今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

震災特別企画「今伝えたい、被災地への思い」

東日本大震災から3週間が過ぎ、被災地の復興を願って日本はもとより、世界各地で支援の輪が広がっています。エキサイトブロガーの中にも、自らボランティアスタッフとして活躍されたり、募金活動をしたり、チャリティイベントを企画したり。また、地震や放射能の情報、支援に関する情報なども随時更新。海外からの応援もたくさんあります。それぞれ形は違っても心はひとつ。「被災者のために、日本のために、今私たちができることを!」と願っています。
そこで、今週のピックアップブロガーは、震災特別企画として、被災地の復興を願い、震災支援の記事を発信しているエキサイトブロガーのみなさんをご紹介します。

                * * * * *

<現地&海外でボランティア活動をしているブロガー>

c0039735_19534341.jpg発展途上国の子供を救え!小児科医吉岡秀人の戦い
国際協力医療活動を行なうジャパンハートの代表の小児科医・吉岡秀人さんが、自ら被災地に入り、現場で医療支援をしています。臨場感あふれるレポートに被災者を支える熱い思いが伝わります。
■注目記事:天と地の差」 「さあ、2リットル募金
■ブロガーメッセージ:たったひとりの医者である私に何ができるのだろう?私がそこに駆けつけてから、既に私の後に100人以上の医療者が私の呼びかけに応え、そこへ向かってくれた。
それほど、私たちは皆さんのために働きたいと思っている。皆さんと共にありたいと思っている。私たちにはそれくらいのことしかできないけど。吉岡 秀人

c0039735_19591497.jpgジョイセフのスタッフブログ
発展途上国の妊婦を守るジョイセフのスタッフが、被災地の女性を支援するための募金活動や、支援物資を届けるボランティア活動をしています。実際に現地へ物資が届いた様子などもレポート。
■注目記事:「がんばれ!!母と子の元気市(宮城県多賀城市)開催
東北地方太平洋沖地震のために寄付をお願いします。

c0039735_19595530.jpgBless4
4人兄弟のコーラス&ダンスグループBless4の公式ブログ。震災支援のため、現地でボランティア活動を行っています。これからは音楽で被災者の方々の心を癒す活動もしたいという今後の支援活動にも期待。
■注目記事:★宮城県」 「★宮古
■ブロガーメッセージ:「東日本大震災」で被害に遭われた皆様に心からお見舞いとお悔やみ申し上げます。
自然力の前に、人間はちっぽけだけれども、世界中の”心”と”手”が重なり合う時に、自然力を超える人類愛が未来への希望に導いてくれると信じています。
私たちも、微力ですが大好きな歌で元気を与えることができるように頑張っていきますので、諦めずに一緒に前進していきましょう!!
ALL 4 ONE, ONE 4 ALL
「鶴の恩返し」チャリティー基金のお知らせ!


c0039735_456581.jpgTERVE!!
フィンランド在住のぷっらさんこと、joulupullaさん。「Tutteli to  Japan」という在フィンランド日本人7人によるボランティアグループで、「被災地の赤ちゃんに支援物資としてミルクを送る」活動をされています。実際にミルクが届いた感動のレポートに注目です。
■注目記事:赤ちゃんに届いた!!
被災地の赤ちゃんたちに届け!!
■ブロガーメッセージ:今、被災地で頑張ってる人たちは、日本の宝物。
今はまだ、肝心な宝箱の修理ができていないけど、いつか必ず、ピッカピカの宝箱の中で、ぎっしり詰まった宝物たちが、光輝く時がやってくることを信じて、フィンランドから応援し続けます!


<地震・放射能などに関する情報を発信するブロガー>

c0039735_2024569.jpgteam nakagawa
東大病院で放射線治療を担当するチームブログ。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供しています。twitterでも話題のみなさんです。
■注目記事:福島第一原発30km圏における被ばく
放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある

c0039735_2034944.jpg田口ランディ「いま、伝えたいこと」
作家の田口ランディさんのブログ。地震、放射能についてなど、独自の視点でとらえたコラムを書かれています。4月10日、11日には、今回の大震災で亡くなられた方を悼む集い『東京慰霊祭』も企画されています。
■注目記事:アノニマス・エイド『東京慰霊祭』東北・関東大地震で亡くなられた方たちを悼む集い
「最悪のシナリオ」という脅しにだまされないために。
子供たちの未来のために

c0039735_205257.jpgホワイトリボン・ジャパン 公式ブログ|世界の妊産婦を守るホワイトリボン運動
世界の妊産婦を守るホワイトリボン公式ブログ。被災地の妊産婦、お子様連れのお母さん、赤ちゃんに特化した心強い情報を発信しています。
■注目記事:水道水の健康被害についての発表(日本医学放射線学会)― 妊婦さん、小さなお子さんへ
震災支援/妊婦さん・お子様連れのお母さん・女性、その近くにいる方へ
■ブロガーメッセージ:被災地の妊婦さんやママさん、放射能問題に不安を感じているママさんたちに、一刻も早く、平穏な日々が訪れますように。

c0039735_2045121.jpg私がローマで独りで始めたわけ
イタリア在住のjunkoさんが、被災地の支援の情報をはじめ、被災地の方の声、現地で活躍された方の声など、「私たちができることは何か?」を毎日更新しています。
■注目記事:一通のメイル 新しい命
省エネってことを考えた
■ブロガーメッセージ:東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けて、厳しい生活を送っていらっしゃる方々に、皆さまが一日も早く皆さまの日常を取り戻せるように願ってやみません。世界中の人が、日本中の人が、私も含め皆さまと一緒にその日が一日も早く来ることを祈っています。
今回ほどネットの有難さを感じたことはありません。
ネットのおかげでこうして世界の人が一堂に集い、思いを通わせ、伝えることができます。ネットのおかげで、遠くからでも何か自分ができることが発信できます。ネットは心を、愛を、運んでくれます。

被災地の皆さまのことを思う時、そこには距離も人種の違いも存在しません。そこにあるのは、ただ思う心です。小さな力が集まって、大きな力となることを信じています。


<海外からチャリティのレポートをしているブロガー>

c0039735_2061319.jpgニューヨークの遊び方
ニューヨーク在住のオフィシャルブロガー&ピックアップブロガーとして人気のNY_Liberty さん。NYから日本への祈り、チャリティー企画レポートなど。日本を応援するNYの様子を伝えてくれています。
■注目記事:ニューヨークでは日本支援イベントがさらに増加中
Ganbare Nippon! ニューヨークの子ども達からの応援メッセージ
■ブロガーメッセージ:被災地の皆さんの深い悲しみを思うと、今も涙が止みません。時間が経過するにつれ、今回の大震災の被害の様子は、ここニューヨークでも連日生々しく報じられています。
最後まで患者さんを守ろうとして亡くなられた病院の看護師の方や、自らの命をかけて津波の危険を伝え続け、今も行方不明になっている方々が何人もいらっしゃると伺いました。
また、食料も水も限られ、電気やガスもない過酷な環境の避難所で、お互いを助け合い、支えあい、いたわりあっている皆さんの姿に、世界中の多くの人々が感銘を受け、日本の皆さんのために立ち上がっています。
震災一週間後の演説の中で、オバマ大統領もこうした皆さんの姿を「これほど困難な時であっても、日本には未来への希望が残っている」と紹介し、「共にこの困難に立ち向かおう」と全米、全世界の人々に力強く語りかけました。
この震災を境に、この世界は何かが変わったような気すらします。被災地の皆さんは、日本のみならず、今や世界の未来への希望の光となりました。微力ではありますが、この希望の光を守ってゆきたいと思います。

c0039735_2072368.jpgいっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理
イギリス在住の人気オフィシャルブロガー・いっちゃん。「少しでも被災者への力になりたい!」という思いをこめて、自らロンドン郊外でチャリティイベントを企画。集まった義援金4050ポンドを英国赤十字社に寄付。水を使わない時短レシピなども掲載しています。
■注目記事:Japan Tsunami Appeal チャリティーイベント
水を使わない時短レシピリンク集 1
■ブロガーメッセージ:東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
言葉にならないショックと悲しみ。遠く離れている自分に何ができるのか。その答えを見つけるまでにとても時間がかかりました。見るたびに悲しみが押し寄せる映像。聞くたびに心が苦しくなる事実。
そんな中でも被災地の皆さんの前向きな姿はもちろん、日本の皆さんが被災地の大変さを思いやりながら厳しい現実の中でもつつましく過ごされている姿を見て、私も涙を行動に変えて行こうという気持ちになれました。
イギリスでもたくさんの方が親身になって日本のことを心配してくださっていました。そんな優しさを日本の皆さんに知っていただいて、少しでも元気につながればという思いでブログも更新しています。
そして、私を含めて海外在住の日本人の皆さんは、遠く離れていても日本を思う気持ちは皆さんと一緒です。実際毎日のようにいろいろな場所でチャリティーイベント、コンサート等が行われています。大好きな日本が笑顔を取り戻す日まで、できることをできる形で応援していきたいと思います。

c0039735_1724274.jpg黒部エリぞうのNY通信
ニューヨーク在住のコラムニスト・黒部エリさんが、日本への募金情報やNYでのチャリティ情報、イベントレポートを発信。エリさんご自身もいろいろなチャリティに参加して日本を応援してくれています。
■注目記事:ニューヨークから日本に届く愛もある
NYママとキッズによる日本支援は大盛況に!
■ブロガーメッセージ:被災に合われたみなさま、深くお見舞いを申し上げます。
海外にいる日本人たちは遠く離れていますが、心は日本と共にあります。
NYでは街頭募金やチャリティイベントが毎日行われていて、多くのニューヨーカーから支援と愛を受けとっています。どうかNYからの愛がみなさんの元に届き、少しでもお役にたてますように。
We will stand by you!

c0039735_172535.jpgHELPFORJAPAN
アメリカ在住のおふたり、doublemakiさんが、日本のために震災支援となる情報を発信しています。
■注目記事:HELP JAPAN FLAGS & FLIERS」 「PHOTOS
■ブロガーメッセージ:このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、そしてそのご家族に、心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に、謹んでお悔やみ申し上げます。
ブログを通して世界中の方々と繋がることができました。アメリカの各地、パリ、ウィーン、スリランカなど、本当にいろいろな所で日本支援のために頑張っている人がいるようです。
大きな団体の方や個人で頑張っている方、才能を生かして活動したり、周りの人と手を取り合って、と色々な方法で日本支援のために精一杯努力しています。
世界が一体として日本のために頑張って応援と愛を送っているのです。
世界中のみんなのこの想いが被災者の方達へ届く事を願っています。
みなさん、一人ではありませんよ!世界のみんなが一緒に頑張ってますよ!

一日でも早く被災者の方々穏やかな生活に戻れることを心からお祈りしています。

c0039735_2093712.jpgshina_poohな日々@San Francisco
カリフォルニア州ベイエリア在住のshina_pooh_at_sfoさんが、海外在住ブロガーとして、「自分は何ができるんだろう」と大震災に寄せる思いや、他のブロガーさんへのメッセージ、地元でのチャリティー活動などを取り上げ、被災者への思いを伝えています。
■注目記事:No.970 東日本大震災によせて
No.972 東日本大震災によせて 3
■ブロガーメッセージ:被災地および周辺地域で今も大変な生活を送られている皆さんの、「強さ」と「忍耐」と「優しさ」と「笑顔」に、何度こちらが励まされたかわかりません。
世界中から日本に向かって注がれ続ける、明日への、そして未来への「希望 HOPE」が、どうか届いて現実になりますように。

c0039735_17255180.jpgSolidarite-Japon a Paris パリの震災支援イベント情報!
パリから震災支援するsolidarite-japonさん。パリとその近郊での被災者を支援するチャリティイベント情報を紹介しています。
■注目記事:Bazar de charité 震災チャリティーバザー (Paris 2)
Concert Exceptionnel en faveur du Japon 日本を応援するためのチャリティーコンサート
■ブロガーメッセージ:遠く離れたパリでも、フランス人や日本人、さらに国籍も超えて震災支援の輪が広がり、書ききれないほどのイベントが開催されています。世界からのメッセージを力に、復興に向けてがんばってください。

c0039735_2011413.jpgそして今日も途方にくれる
アメリカ在住のMiyukiさんが、震災の情報や原発の問題、放射能対策をはじめ、ベイエリアのチャリティ情報やオンライン寄付の話題などを詳しく発信しています。
■注目記事:アメリカのベビーミルクを日本に届ける為に
原子力と原発について学ぶこと
■ブロガーメッセージ:海外で暮らす日本人の一人として、今までこれほど無力感を感じたことはなく、また、これほど母国を誇らしく思ったことはありません。
欧米との価値観の差に悩むことの多い海外生活ですが、表に立つ政府や企業ではない、国民そのものがこれほど素晴らしい国はないのだと私達に思わせてくださいましたこと、心から御礼申し上げます。
貴女方お一人お一人が、私達全員に必要です。皆様の力が必要です。
私達ががんばりますから、皆様は今はどうかゆっくりお休みになって、お身体と心を癒してくださいますように、心から祈ってやみません。




<その他チャリティ企画を展開するブロガー>

c0039735_17262129.jpg筆文字制作 筆の幸
商業書道家 藤田幸絵さんが、「がんばれ日本!」の応援メッセージをこめた手書きの「書」をフリーで配信。
■注目記事:書・ラボvol.49 : 「PRAY FOR JAPAN」 *フリー素材*
書・ラボvol.47 : 「ガンバレ東日本」 *フリー素材*
■ブロガーメッセージ:一個人の私にできることは微力です。
それは小さな小さな発信だけどできることすべきことを精一杯やります。
そしていつもいつも願っています。

c0039735_17264412.jpgShu-Thang Grafix
イラストレーターの浦野周平さんが、オリジナルTシャツをつくって、その義援金を寄付しています。
■注目記事:チャリティTシャツ&アプリ
■ブロガーメッセージ:イラストレーターをしている浦野周平です。今回の震災でお亡くなりになった方々には心よりご冥福をお祈りいたします。そして二つと無い大切なものをたくさん奪われてしまった方々、先の見えない中、一日を過ごす事ですら大変な状況かと思います。僕のできることでお役に立れてばと思い、微力ながらチャリティ活動しております。時間はかかるかもしれませんが、僕のくだらないイラストでも笑ってもらえるような日が来るのを心から願っています。

c0039735_2028186.jpg小川隆夫のJAZZ blog『Keep Swingin’』
ジャズジャーナリストの小川隆夫さんの公式ブログ。震災支援のためのチャリティーライブも企画されています。
■注目記事:ショールームでの収録 やってきました
■ブロガーメッセージ:被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。いま日本中のひとが、なにが自分にできるかを真剣に考えていると思います。それを支えに、どうか1日にも早く笑顔と平穏な日々が取り戻せることを祈っています。

c0039735_203130100.jpgデザインの現場「これ、誰がデザインしたの?」
イズムオフィシャルブログ。Tシャツやポストカードでチャリティーをする話題を紹介しています。
■注目記事:日本チャリティ Tシャツ Alessandro Del Piero
日本チャリティ ポストカード Eloise Rapp

c0039735_20321989.jpgYum! Yum! Orange「ボーカルKumiのブログ『GO!GO!漫遊記』」
ボーカルKumiさんがつづる公式ブログ。被災者を支援するチャリティーライブを企画中!
■注目記事:チャリティーライブ
少しでも力になれたら…


c0039735_2033433.jpgatelier bloom
ハンドメイド作家のatelier bloomさんが、自作のポストカードを販売。売り上げの全額を義援金として寄付するチャリティを企画しています。
■注目記事:桜便り」 「桜便りのお知らせ
■ブロガーメッセージ:歩き出す力、気持ちを、多くの方と育み繋げていきたいと思っております。
桜の便りがたくさんの願いを北へ運び、被災された皆様に、暖かく穏やかな春がどうか1日でも早く訪れますように、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by blog_editor | 2011-04-02 23:59