今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「あーくの手作りブログ。」のark-e-cafeさん登場!

c0039735_13565830.jpg第13回目は、サイさん&カバさんなどが登場するユニークな写真ブログ「あーくの手作りブログ。」のark-e-cafeさんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ark-e-cafeさん:自分のホームページを作りたいと思っていたんです。でも難しくて私にはちょっと無理かな・・・とあきらめていたところ、友人から「ブログをやっているから見にきてね。」と言われてブログというものを知りました。
これだったら私にも出来るかもしれない、とチャレンジしてみたのが始まりです。


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ark-e-cafeさん:パソコンやメールが普及していく中で、手書き文字のやわらかさを忘れたくないと「手書きの文をブログにのせよう」とスタートしました。
目指すものは、見てくれる人がほのぼのしてくれること。疲れているときにホッとできる場所にしたいと。(私自身、そういう場所を求めていたのかもしれません。)
そうしているうちに、かわいいものや自分を癒してくれるぬいぐるみなどの写真をUPするようになりました。
サイさん&カバさんの漫才のようなやりとりのカテゴリも設けましたし、他にもおさるちゃんが冒険したり、ハムスターのちゅーちゃんがツーリングをする「ちゅーりんぐ」なども笑ってもらっています。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ark-e-cafeさん:得たもので一番大きいのは、やはりたくさんの方々と出会えたこと。同性異性を問わず、年上年下、海外にまでお友達ができたことがとてもうれしいし、たのしい。(^^)
新しい発見は、とても小さなことにも光を当てる感性のあるかたや、考え方がすごくやわらかいかたがたくさんいるんだなあということを、驚きとともに感じています。
いろいろなブログを訪問していると、普段見落としていた些細なことを思い出させてもらえたり、いろいろ刺激を受けています。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ark-e-cafeさん:気軽に作れて、気軽に訪問できること。感じるものがあればすぐにコメントできて、時にはそこから発展してブログの持ち主さんと親しく会話できたり。
また、プライベートでの友人や親戚の人にも、連絡はしなくてもここに来てくだされば「あーくは元気なんだな。」とか「こんなところへ行っているんだな。」「相変わらずバカなことをやっているな。」とわかってもらえるのがいいですね。
(ご無沙汰しているみなさん、申し訳ないです!)


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ark-e-cafeさん:自分を「ちょっとした芸術家」だと勘違いしている変わり者。
寂しがり屋で意外と神経質なのに、ワルのりするところもある。
人のブログのコメント欄で脳ミソ爆発してますよ。(半泣き)


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ark-e-cafeさん:爆発した脳ミソにはものすごく難しい質問ですね。(笑)
そうですね・・・・、リンクさせていただいているブログの持ち主さんにひとりずつ会って、握手してハグしたいですね。
中でもお会いしてみたいのは、「喜怒哀楽など・・・in香港」のまさじぃさん(おじいさんではありません、念のため)と「あんずのお気楽香港生活」のあんずさん、このふたりはとてもたのしいご夫婦なのです。
夫婦だから一緒に住んでいるのに、お互いのブログにコメントしあっているのがおもしろい!そしてとても仲のいいご夫婦なので、一度お会いしてそのラブラブぶりを確かめてみたいですね。


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ark-e-cafeさん:コーヒーを豆から淹れて、飲むこと。これは中学生の頃から?歳の現在まで続いている「好きなこと」です。(^^)
スーパーなどに置いてある豆よりも、個人店で新鮮なコーヒー豆を買って飲んでいます。
美味しいコーヒーは挽きたてで淹れたてはもちろんなのですが、焙煎したて、というのがとても大きなカギであることがわかってからは、とにかく煎りたての新鮮な豆を購入するようにしています。


エキサイトブログ編集部:夢は?
ark-e-cafeさん:絵画の個展を開くこと。以前は喫茶店を開くのが夢でしたが、自分が要領が悪い人間だと気づいてからあきらめまして(爆笑)、好きな絵を描いて、個展又は数人での絵画展を小さな画廊で開けたらいいなと思っています。
自分の絵を見てくださるお客様においしいコーヒーをごちそうして、ほのぼの、ゆったりしてもらえたら最高にしあわせだろうなあ・・・。
・・・そういった意味では、このブログも私の個展みたいなものですから、もう夢が半分かなったような状態ではありますね。
エキサイトさんのおかげです。(よいしょっ。)ありがとうございます!


エキサイトブログ編集部:自然の風景に溶けこんでいるサイさん&カバさんの視点がユニークですが、撮影の苦労話やこぼれ話を。
ark-e-cafeさん:最近、出掛けるときには常にサイさんとカバさんをカバん(?)の中に入れています。
このふたりは、コンビニでつい買ってしまった朝隈俊男さんの作った「動物の気持ち」シリーズの中の二頭で、ほかにもゾウさんやライオンさん、クロヒョウさんがいるのですが、私に当たったのはこのふたり。その仕草や表情があまりにもおかしくて、そしてかわいいので、ブログにのせてみようと写真を撮り始めました。
それが発展して物語風になってきてしまい、今ではボケとツッコミの担当までさせてしまっています。(朝隈さん、ごめんなさい・・・。)
屋外ロケ(?)に連れて行くときは、野生動物が草むらにいるイメージで、風景に溶け込んでくれるようにお願いしています。サイさんとカバさんをいい位置にセッティングして、ときにはこれでもかというくらいしゃがみこんで撮っています。
一度、急斜面からカバさんを落としそうになり、「あっ!カバさんが!」と声に出してしまったときは、自分でも笑ってしまいました。(^^)


エキサイトブログ編集部:宝くじで100万円当たったら、何に使う?(何したい?)
ark-e-cafeさん:自作の小説を出版したいです。
1月9日と2月18日の記事にもUPしたのですが、原稿は出来ているのですが予算が足りなくて出版を見送りました。宝くじが当たったらまずそれを出版したいです。
あまったお金は、個展でギャラリーを借りるのに使ったり、親孝行したり、友達やブログ仲間を集めて食事会をしたり・・・。
本当に当たらないかなあ。(笑)


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ark-e-cafeさん:これを書いていてつい先ほど入ってきた、JR福知山線の事故のニュース。自然災害は避けようがありませんが、このような事故は起こってほしくありません。
うれしいニュースでは紀宮様のご結婚に向けてのニュースが気になります。お幸せになっていただきたいです。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくれるみなさんにひとこと。
ark-e-cafeさん:一度でも訪問してくださったみなさん、本当にありがとうございます。感謝しています。
みなさんに少しでも笑顔になっていただけたら、ほのぼのした気分になっていただけたらとてもうれしいです。(^^)


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ark-e-cafeさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

ark-e-cafeさん:また細菌に侵食された海馬にキビシイ質問ですね・・・。(涙)
好きなブログがありすぎてベスト5は大変難しいのですが、無い頭を振り絞って5つ選びました。どれもベスト1ですので、順不同にご紹介させていただきます。

☆「動物園写真館
私がブログというものを知るきっかけとなった友人のkeijiさんのブログです。
動物園にいるさまざまな動物を、動物園に行くよりも間近で見られるお得なブログ。
動物たちのいきいきとした表情や仕草、よく見るとこんな耳だったの?こんなにまつ毛が長い!など、新しい発見がいっぱいです。
ふわふわした動物のアップの写真に、いつも「触りたいっ。」とコメントしてしまいます。

☆「兎の目に涙
親子というよりも姉妹かお友達のようなおかあさんっていますよね。
そんなお茶目なおかあさん、epodonさんのたのしいブログです。
考え方がとても柔軟で、コメントのお返事もとってもたのしくて、写真もおもしろいです。
あ、それにサイさんやカバさんを登場させたのもepodonさんの方が早かったですよ。新しいことをどんどん取り入れるセンスの良さが魅力的なブログです。

☆「おやつ写真
暖かい地方に住んでいるbu-genbireaさんのブログです。
花や虫や、それらについた水滴にまで焦点を合わせた見事な写真に、いつもうっとりしてしまいます。
普段は見ない角度からとらえた花は、どきっとするほどの魅力で視線を引きつけます。
初めに”おやつ”という言葉につられて見にいったのは言うまでもありませんが(笑)、みつばちになったつもりでおやつをいただいています。花びらの色までが魅惑的な世界を創り出しているステキな写真ブログです。

☆「おしかちゃん
会ってみたいブロガーで挙げさせていただいた、まさじぃさんとあんずさん夫婦が共同で作っているブログです。
香港にお住まいのおふたりが日本に帰省したときに買って香港へ連れて帰った鹿の人形「おしかちゃん」が愛らしい表情でみなさんを癒してくれること間違いなし。
好奇心旺盛なおしかちゃんのかわいいいたずらや冒険は、見ていて胸がきゅんとするかたも多いはず。すでにおしかちゃんの魅力にやられてしまっているファンもたくさんいる、人気のブログです。

☆「香港・華南・上海 落書き帳
なんといって説明したらいいものか・・・。香港や中国のおもしろネタを教えてくれる、まさにおもしろすぎるブログです。
記事のおもしろさ、爆発加減も去ることながら、wan_chaiさんのキャラクターがたのしすぎ!たとえ記事がおもしろくなくても(ごめん!)、コメント欄をみてもらえれば、もう爆笑の渦です。
夜中にパソコンに向かってひとりで笑ってしまう人、思わずコーヒーをこぼしてしまう人が続出の、いやなことも忘れさせてくれるゆかいなブログです。


【ark-e-cafeさんのライフログ】

父は空 母は大地―インディアンからの手紙
寮 美千子 篠崎 正喜 / パロル舎

1855年にアメリカの大統領がインディアンの土地を買収したときに、インディアンの首長シアトルが大統領に宛てた手紙を
寮美千子さんの訳で篠崎正喜さんの美しい絵が表現しています。
この本を読んでいると、人間ってただ進歩したり開発したりするのがいいことなのかどうか考えさせられます。
インディアンがいかに豊かな自然を大切に思って生きてきたか、空や鳥や動物、大地に感謝して生きているかが、今の自分の生活を見直すきっかけとなってくれる一冊です。

ark-e-cafeさんの「あーくの手作りブログ。」を読んでみましょう。

[PR]
by blog_editor | 2005-04-25 16:08