今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Smile Snap」のkanataさん登場!

c0039735_21594454.jpgすやすやと気持ちよさそうに眠る寝顔やくったくなく笑う笑顔。美味しそうにおやつを食べたり、兄弟で仲良く遊んだり…。ママのやさしい視線でとらえた、そんな二人のお子さんたちの自然な写真に、思わず心が癒されます。

その場の空気感や雰囲気、ほのぼのとした家族の幸せな時間が、一枚の写真から伝わり、見ているだけで心があたたまります。
旧ブログ「イロイロ+トリドリ」のころからのファンも多く、「お子さんたちのかわいい姿を見ていると、こちらまで幸せな気持ちに包まれる」「やさしい色合いの写真がとても好き」と読者からも評判です。

やわらかい光を感じるお出かけ写真や、心あたたまる手作り雑貨&おやつの写真にも、やさしいムードが漂います。
今週は、見ている人にも笑顔を届けてくれる、
Smile Snap」のkanataさんに登場していただきました。


エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kanataさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
そしてピックアップブロガーに選んでいただき、今でも「私でいいですか?」という気持ちなんですが、本当にありがとうございます。
5年前、沖縄旅行に行く際に現地の情報が知りたくてネット検索をしていたら、いろいろな方のブログでホテルやカフェなど自分の知りたかった情報を得ることができました。企業のサイトと違って個人の方のブログだと率直な意見もあって、本当に参考になることばかりでした。
そこで、私も「なにか情報が発信できたらいいな」という気持ちで、日々の暮らしをつづったブログ 「ことこと日誌」をエキサイトさんではじめてみました。はじめてみると、もっとブログにアップする写真をよくしたくて一眼レフを購入し、写真ブログ 「イロイロ+トリドリ」を立ち上げてすっかりブログの虜に(笑)。
子どもが二人に増えて2つのブログを同時進行するのが難しくなり、昨年夏に一本化しようと思い「Smile Snap」をはじめました。

c0039735_2212422.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kanataさん:子どもとの毎日は笑顔でいっぱい!ですが…。子どもの成長とともにそんな理想ばかりの日々ではなく、思い通りにならないときも多くて…(笑)。タイトルの「Smile Snap」は、そんな子どもとの日々を中心に、パシャパシャ写真を撮ることで育児のイライラも「笑って吹き飛ばそう!」なんてたくらみを込めてつけてみました。
ご訪問いただいた方がニコニコ笑顔になれる子ども写真を目指して、一眼レフ(デジタル、フィルム)、コンパクト(フィルム)とその時々の気分で撮っています。
それと、たま~にですが、雑貨やおやつなどその時々で好きなものを撮ったりもしています。まだまだはじめたばかりで試行錯誤している部分もありますが、これから変化しながらも、細く長~くをモットーに(笑)、続けていきたいな~と思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
kanataさん:得たものはやっぱり、いろいろな方とのご縁かと思います。つたない写真や文章にコメントをいただいてうれしい限りです。ここまで細々と続けてこれたのもブログでのおしゃべりにつきます。
とはいえ、ここ数年、出産、育児とバタバタしていてなかなかいろんな方とお話しする機会が減っているので、今年はアクティブにいろいろと交流がもてたらな~と思っています。
新しい発見は、ブログをはじめて写真という趣味を持つことができて、自分の身近な日常をすごく見直すようになりました。季節の移り変わりや日常の何気ないひとときがとってもいいもんだな~と。日々の暮らしがとても豊かになった感じがします。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
kanataさん:何気ない日々の暮らしがブログにUPすることで、勝手に充実感を感じられたり、後で見返して子どもの成長を感じられたりと、私にとっては育児日記代わりの部分もありますね(笑)。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kanataさん:う~ん、よくも悪くもAB型。大雑把なところとこだわる部分が混在していて、家族にとってはやっかいな人みたいです(笑)。

c0039735_222414.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kanataさん:コメントをいただいてる方や遊びに来ていただいている、みなさん。ただ、人見知りなのでお会いしてちゃんとお話できるかが心配ですが…。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kanataさん:やっぱり写真です。最近はフィルムの質感子ども写真が残したくてフィルムカメラを購入しちゃいました。春になったら下の子が歩き始める頃なので親子で散歩しながら写真を撮るのを楽しみにしてます。
ハマっているものは山崎のふんわり食パンチョコ。焼いてもそのままでもおいしいです。ジャムやホイップクリームをはさめばおやつがわりにもおすすめです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
kanataさん:寒いのが苦手な家族なので、南の島でのんびり暮らすことができたらいいな~と思っています。

エキサイトブログ編集部:お子さんの自然な表情や心あたたまる写真が魅力的ですが、写真を撮りはじめたきっかけや写真を撮る楽しみや魅力は?また、自分らしい写真を撮るこだわりや記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
c0039735_2232289.jpgkanataさん:ありがとうございます。でも、実は数年前まで写真はほんとに苦手で。小さい頃から家族の中でもピンボケばかり写す人で不評でした。
エキサイトさんで見る素敵な写真ブログに触発されて、一眼レフなら私にもきっと上手に撮れるはず!という思い込みで4年前にデジタルの一眼レフを購入して撮りはじめました。
最初の頃は風景をメインに。本当は雑貨や料理も撮ってみたんですが、大雑把な性格なのでスタイリングとかがめんどくさくて(笑)。

子どもが生まれてからはやっぱり子どもを中心に撮ることが多いですね。子どもたちが遊んでいたり、おやつを食べていたり、寝ていたり…と日々の何気ないひとコマが中心です。できるだけそのままの雰囲気を撮りたいので、子どもたちにはなるべく気づかれないように影からパシャパシャ撮っています(笑)。
写真を撮る楽しみは記録的なことはもちろん、その場の雰囲気とか気持ちも一緒に残しておける気がします。落書きや部屋中ぐちゃぐちゃにされたときなど、普段なら怒っちゃいそうなことも「写真に残しておこう!」と思うことで気持ちを切り変わって、親子でその場を楽しんだり。
数年後、コドモたちに見せて「片付け大変だったんだから~!」とかいっちゃっおうかな~なんて思ったりもしてます。きっと嫌がられるでしょうが(笑)。

ブログには見た方にその場の情景や空気感が伝わるものをと思い、選んでアップするようにしています。あと、親バカブログですが、ほどほどの距離感がでるように意識してるつもりです(笑)。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
kanataさん:どこのお宅のお母さんも一緒だと思うんですが、やっぱり子どもたちが寝た後かと…でも、一緒に寝ちゃうことも多いです(笑)。ほっとひととき好きなものを飲みつつ、ゆっくりのんびり。自分の時間を持つこも大切ですよね。
癒される瞬間は、子どもたちの笑顔。目が合っただけでニコッとしてくれる癒しの存在でもあります。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
kanataさん:「* 」(2011年01月25日)
秋のお出かけ牧場写真をまとめた記事。動物を撮るのも好きです。

存在」(2011年01月19日)
日々、存在感がましてきた娘。寝ていてもすごく力強さを感じさてくれます。

c0039735_2235995.jpg


おやつ時間」(2010年12月10日)
お兄ちゃんにおやつをねだっている雰囲気と娘の足の短さ、ぷぷぷっと笑えます。

箱入り娘」(2010年10月14日)
大きなダンボールでいつのまにか遊ぶ二人。楽しそうな雰囲気を撮ってみました。

くっつき虫」(2010年08月09日)
ベランダで水遊び中の息子。夏の光がとてもきれいでした。

☆読者に評判だったポスト

コトダマ」(2010年09月15日)
ちょうど息子に「ダメ~!」ということが多くなって、言いすぎかな?と思って書いた記事。
「うちもそうだよ~」って言っていただいて、みんな一緒なんだな~と安心しました。
子育てって小さな悩みがちょこちょこ出てくるけど、ブログで解消しちゃっています(笑)。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
kanataさん:旦那さんが仕事が忙しいので、家族の時間がもっとほしいですね。できれば子どもたちのお世話ももっとしてほしい!(笑)

c0039735_2242649.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kanataさん:ニュージーランドの地震。阪神大震災の経験があるのでやはり地震のニュースはひとごとには思えません。
震災当時、ニュージーランドに留学中の友人が心配して電話してきてくれて、勇気づけられたことを思い出します。
今も安否がわからない方がたくさんいらっしゃっるとのこと。一刻も早い救済を願っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kanataさん:いつもブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。お越しくださるみなさんがニコニコできるそんなブログを目指してがんばります!
のんびりマイペースなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【kanataさんのお気に入り&好きなブログ】

soraji 店主の日記:http://www.geocities.jp/soraji_2004/
ご近所の雑貨屋 sorajiさんのブログ。3人のお子さんがいらっしゃるとは思えないほど素敵なリョウコさん。
お店の雰囲気も大好きで遊びにいってはいりびたってます。ちょこっとですがポストカードを置いていただいてます。

温 森 ~ ぬくもり ~
やさしい色合いの写真と文章がとてもやさしい気持ちにさせてくれるriru*さんのブログ。
PEN-Fで撮った景色や時々でてくるエゾリスちゃん。ほんと癒されます。

彼方日和×翠模様
kanathさんのブログ。ご病気で少しお休みさえてましたが、最近、元気になられたとのうれしい一報が。
また、かわいい息子君&娘ちゃんに和ませてもらいにいきますね~。

家に帰ろう
お子さんとの日々をほんわりつづっているyuki*hさんのブログ。
同じぐらいのお子さんがいらっしゃるので、書かれている記事にすごく共感しちゃってます。

balance
さりげない子ども写真が素敵なyuraricaさんのブログ。
NATURAで切り取る風景はどれもとても素敵でいつもお手本にさせてもらってます。




【kanataさんのライフログ】

おじさんのつえ (ファミリーえほん 1)

五味 太郎 / 岩崎書店


私が小さい頃から大好きだった一冊。
おじさんのつえがストローや笛、花火やケーブルカーなどいろいろなものに変身。
シンプルな文章と発想力、独特の色使いがとても素敵です。
いつも息子もワクワクしながら聞いてくれるので親子で大好きな一冊になりました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


できるだけ子どものおやつを作ってあげたいな~と思ってます。とはいえ、時間のかかるものはなかなかできないことも…。
なかしまさんのレシピは「簡単なのに美味しい!」なので、気軽にお菓子作りを楽しんでます。




【kanataさんがお使いのカメラ&レンズ】

カメラ機種:☆EOS Kiss x ☆contax aria ☆NATURA CLASSICA
レンズ:CANON EF50mm F1.8Ⅱ,EF35mm F2 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ,SP AF90mm F2.8MACRO

kanataさんの「Smile Snap」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-02-25 12:08