今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「◆Cinq*Etoiles◆」のcinq-etoilesさん登場!

c0039735_1314359.jpg美味しそうな料理&スイーツ写真がずらりと並んだ食べ歩き写真の数々。そして、青い海と青い空、石造りの家が並ぶ美しい南仏の風景をはじめ、リゾートホテルで過ごす素敵なバカンスの思い出…。
見ているだけで、こちらまで美味しいものを食べたり、癒しの旅を体験しているような幸せ気分に包まれます。
特にグルメと旅に関心の高い女性なら、「いつも食べたくなっちゃいます!」「優雅なバカンス写真を見ると私も行ってみたくなる」という読者が多いはず。

そんな写真をアルバムに残す感覚で、額縁風に編集してみたり、写真にふちを付けたり、ポラロイド風にしてみたり…。見た目にも楽しさを取り入れている点にも注目です。

今週は、ロンドンから美味しい話題をお届けする「◆Cinq*Etoiles◆」のcinq-etoilesさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
cinq-etoilesさん:まずは、ピックアップブロガーに選んでいただきとても光栄です。ご連絡をいただいた時は、まさか自分が…という気持ちが強かったので、正直、いたずらだ!と疑いました(笑)。いつも楽しく利用させてもらってます、ありがとうございます。
ブログスタートのきっかけは、夫の仕事関係でパリからロンドンに引っ越すことになったことですね。当時は2~3年の渡英予定だったので、せっかくだからロンドン生活を記録に残そう、忘れっぽい私にはちょうどいいし、いい記念になる!と思ってスタートしました。
ブログタイトル“cinq-etoiles”とはフランス語で“5つ星”という意味で、フランスでのレストランのランク付けの最高値は3つ星、ホテルは4つ星、じゃその上の5つ星で行こう!と、名前負けすることなど念頭にもなく付けてしまったブログ名です(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
cinq-etoilesさん:私のブログを見ていただくとわかりますが、80%グルメ記事です。美味しいものに溢れていたパリから、食が乏しいと言われるロンドンへ引っ越した当初は、私もフランス人の夫も、パリとのギャップには正直、相当ショックを受けましたね。一時は、パリへ帰ろうかと真剣に話し合ったくらいです。
その頃から食いしん坊気質が今まで以上に疼きだし、美味しいものを探すアンテナが自動フル回転、現在のブログに至っているという感じでしょうか(笑)。
グルメネタが多い私が言うのもなんですが、自分が美味しいと感じた料理が全員に美味しいと感じることは有り得ないし、人から聞いた美味しくないレストランが自分には美味しいと感じるかもしれない。チョイスした1皿がたまたま“失敗=まずいレストラン”と断定するのではなく、できる限り広い視野を持ち合わせていたいな~と思っています。
またグルメ情報だけでなく、現在住んでいるロンドン、以前住んでいたパリ、そして生まれ育った日本、これらの経験を生かして日常感じたことや各国ならではのエピソード、素敵なお店やスポット紹介、大好きな旅行で感じたことなど、ライフスタイルも含めて五感を刺激する日々をつづっています。

c0039735_131551.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
cinq-etoilesさん:ロンドンへ引越した当時は知り合いがまったくいなかったため、ブログを通じてたくさんの現地の方と知り合えたことには本当に感謝です!ブログは自分と同じ興味や感覚を持った人が集まる傾向にあるので、そのおかげで今では気の合う友だちもたくさんできて、引越し当時の大嫌いだったロンドン生活が今では嘘のよう…(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
cinq-etoilesさん:やはり一番は、みなさんと手軽にダイレクトにつながれるところですね。
あと、誰もがアクセス可能な公共の場にあるブログは、記事をUPする前に自分の考えを客観的に見る必要性があり、思考回路がクリアになるところがいいですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
cinq-etoilesさん:難しい質問ですが、そうですね~…、マイペースで楽天家かな。良い意味でも、悪い意味でも(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
cinq-etoilesさん:ブログ上にリンクしている方は、実際に会った方がほとんど。でもお互い違う国に住んでいるため、ブログ上で長くおつきあいしていても、未だに会えていない方や、ブログを持っていない方で何度かコメントをいただいて交流のある方など、同じ空気を感じる方ばかりなので、ぜひお会いしてみたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
cinq-etoilesさん:一番好きなことは即答で…、やっぱり食べ歩き!気の合う人と美味しいものを共有しているときが一番幸せ。あとは、いろいろなところを旅行して、自分の目や肌で新しいことを感じることかな。

エキサイトブログ編集部:夢は?
cinq-etoilesさん:年に数回行っている南仏は、夫も私も行くたびに好きになり、将来的には南仏に住むのが夢。私の中では“夢=叶うもの”なので、絶対に住むつもりです!

c0039735_2336469.jpgエキサイトブログ編集部:おいしそうな食べ歩き写真をはじめ、素敵な旅の写真など盛りだくさんですが、お出かけする楽しみは? また、記事アップの際に、心がけていることなどは?
cinq-etoilesさん:レストランへ行くにも、旅行をするにも、同じ感覚を持った人と行かないとその価値は半減しますよね?まずは、気の合う人と出かけるのが第一条件です。もちろん一人という選択肢もあるのですが、私の場合は共有することによって楽しさが2倍以上になるので、そのほうが得かなと(笑)。なので、ただ単に美味しいものを食べるだけではなく、その共有している時間が好きなんです。
旅行に関しても同じで、幸い夫も旅行好きで、約3ヶ月に1度の頻度で出かけています。特に計画は立てず、現地に行ってその日の気分に任せて動くパターンなので、驚きがあったりして新鮮です。もちろん、レストランの下調べだけは準備万端ですよ(笑)。旅先では国民性をウォッチングするのが大好きで、陽気な国民性がある国はやっぱりまた行きたくなりますね。
旅先選びは、やはり美味しいものを求める習性があるので、フランスになる確立が高いです。その中でも特に南仏は大好きで、青い空、青い海、山、可愛い村、美味しいもの…私たちが望むものすべてが叶う、まさに楽園です。
また私にとっての旅行とは、まったく違った世界に自分をおくことで現実と切り離され、日常生活では味わえない現地の空気を肌で感じて、そしてまた現実に戻る。その現実に戻る時に、自分の生活を客観的に見ることができるのも旅行の楽しみのひとつなんです。何事にも共通することですが、いくら話や映像でリアルに知ったとしても、自分の目で見て経験することは、何よりも勝る!と。

ブログでは少しでも写真をマシに見せようと加工に頼って、だましだまし記事を書いていますが(笑)、私のブログが何らかの形でプラスに働きかけてくれることがあれば、それはとてもうれしいことです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
cinq-etoilesさん:快晴の日が少ないイギリスでは、“晴れている時は、できる限り外で過ごそう!”と心がけています。太陽って本当に貴重なんだな~と、この国に住んで思い知らされました。あと、1年を通して大切にしている時間は “旅”の時間。この時間を定期的に持つことで日常生活にメリハリがつき、リセットされるため、自分の中ではとっても重要。
癒される瞬間は、美味しい料理とワインの相性がピタッときた瞬間。新しく買ったインテリアグッズが自分の描いていた場所にしっくりきた瞬間。初夏のあのふわ~っと軽い空気の香りを感じた瞬間。あとは、愛犬クレアの無邪気さやトボケた行動には気持ちがほっこりしますね。

c0039735_21155368.jpg
エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
cinq-etoilesさん:・「南仏2日目 with オカン」2007年07月08日
・「パリSALE! with オカン」2007年07月11日
・「オカンのロンドン滞在日記」2007年07月13日
私の母がパリ&ロンドンに遊びに来たときの記事。 “大阪のオカン”全開で、オカンが登場した記事はアクセス数が急上昇でした(笑)。

・「南仏2009・・・Part.1」2009年09月14日
・「南仏2009・・・Part.2」2009年09月15日
・「南仏2009・・・Part.3」2009年09月16日
・「南仏2009・・・Part.4」2009年09月17日
南仏の大好きなホテルで過ごすバカンス。ここに来るたび、気持ちが落ち着いてとても幸せな気分になるお気に入りの場所。また、このホテルのレストランは今まで行った数々のレストランの中でも格別です。

・「Parisパティスリー巡りPart.1」2010年01月11日
・「Parisパティスリー巡りPart.2」2010年01月13日
・「Parisパティスリー巡りPart.3」2010年01月14日
お友だちとパリのスイーツを集中的に巡った旅。パリのスイーツのクオリティとお店の数には脱帽です。胃が何個あっても足りません…。

c0039735_21163194.jpg


エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
cinq-etoilesさん:どれだけ食べても太らないカラダ(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
cinq-etoilesさん:2011年4月1日より、ANAの手荷物ルールが変更されるとのこと。機内預け許容範囲は一人につき、エコノミーが23kg×2個、ビジネスが32kg×2個、ファーストが32kg×3個。これはすごい!でも、もしかするとその分サーチャージにさら~っと上乗せされる可能性も考えられるけど…。
JALマイレージ所有者の私としては、今後のJALの動きに注目(願)。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
cinq-etoilesさん:凝り性で飽きっぽい性格なのにここまで続いているのは、みなさんの訪問やうれしいコメントがあってこそ!胃袋が元気な限り、これからもブログ発信しますので、どうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_23363777.jpg





【cinq-etoilesさんのお気に入り&好きなブログ】

●「from Munich
ミュンヘン在住、from Munichさんのブログ。簡潔に記事をUPしているため非常に読みやすく、自分にはないスタイリッシュな記事がおもしろい。

●「フランス存在日記
フランス在住、Cocoさんのブログ。一度、パリでお会いさせていただきましたが、とってもかわいい癒し系のCocoさん。ダンナさんのプロを超越したDIYの腕前は本当にお見事!お茶目なわんちゃん「ミカちゃん」もかわいいです。

●「L'AMBROISIE+++PLUS+++
日本在住、有名ブロガー、通称ランブロさんのブログ。一度、大阪でディナーをご一緒させていただいたことがあり、とてもコジャレたムッシューです(笑)。この方こそ、グルメブログの王道です。

●「GLOBE-TROTTER
日本在住、GLOBEさんのブログ。日本へ一時帰国する際は、必ずといっていいほど東京グルメ情報を参考にさせていただいており、情報量の多いブログです。

●「パリのふつうの生活
パリ在住、長谷川たかこさんのブログ。まさにフランス~…、そうそう!というニュースを軽快な文章と気の利いたひと言でバッサリ。すらすら読めて楽しいブログ。




【cinq-etoilesさんのライフログ】

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

パイオニアLDC


ユダヤ人、ナチスの強制収容所のストーリーに笑いを加えつつ、そのコミカルな映像と現実とのギャップがさらに深い時代背景を想像させるメッセージ性のある作品。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


オードリー・ヘップバーンの代表作。プリンセスとジャーナリストのラブ・ストーリー。ラブ・ストーリーにありがちなハッピーエンドで終わってしまうシナリオじゃないところが好き。

プライスレス~素敵な恋の見つけ方~ [DVD]

ビデオメーカー


玉の輿に乗ることだけを考えて生きている女性と、ダサ男のラブ・ストーリー。ダサ男も金持ちマダムを見つけてヒモになることに挑戦。お互いに玉の輿路線を上手に歩みだすが…、その後、二人が気づいたこと。女優オードレ・トトゥと男優ガ・デルマレの好演、シナリオの軽快さと南仏が舞台になっているところが好き。

La Parisienne [DVD] [Import]

Cest La Vie


ブリジット・バルドーが最高に輝いていたときの作品。強気でわがままであまのじゃくな女性を演じさせたら右に出る者なし。夫を嫉妬させるため浮気をしようと試みるが、口ほどに行動には移せないブリジット。しゃべり方やしぐさ、衣装がとってもキュートです!

cinq-etoilesさんの「◆Cinq*Etoiles◆」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-02-18 23:45