今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Minami-Alps.Photo.Magazine」のlittlealps4383さん登場!

c0039735_135056100.jpg雪をかぶった山々やきらきら光る雪の結晶、白一色に染まった森などが美しい南アルプスの冬景色。この季節ならではの幻想的な景観がとても印象的です。
もちろん、桃の花や桜の花が咲く春、秋の紅葉など四季折々に見せる景色もすてき。
ローカル線の走るのどかな田舎の風景や時々出会う動植物の写真は心があたたまります。

山歩き&まち歩きをしながらカメラに収めたそんな写真の数々は、穏やかな時間の流れが感じられ、見ているだけで心癒されます。

今週は、南アルプスのふもとに暮らし、山の四季とふるさとの魅力を写真で伝える「Minami-Alps.Photo.Magazine」のlittlealps4383さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
littlealps4383さん:こちらこそ、いつも大変お世話になっております。まさか、こんな地味で田舎まちのブログが「ピックアップブロガー」に登場させていただくなんて夢にも思いませんでした。
ブログをはじめたきっかけは、これまでにもたくさんの方のブログを拝見させていただき、ぼくも写真を撮ることが好きなので、やってみようかと思いました。今まで撮影した写真はいつもお蔵入りで、どこにも紹介していませんでしたから、ブログで自分の写真を見ていただけたらどんなに楽しいんだろうと思ったんです。また、写真を公開することで、撮影技術も高められると思いまして…。でも、まさか3日坊主のぼくがこんなに続くとは思いませんでしたが、もう4年以上も続いています(笑)。もはや生活のなかに欠かせない相棒になってしまいました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
littlealps4383さん:はい。ぼくのブログは南アルプス山麓から山里の風景や日常をお届けしています。また、時には森の中で出会う動植物、まち歩きで懐かしい風景を見つけては山梨の自然と人との関わりをテーマにして、生まれ育ったふるさとの魅力を自分なりに紹介しています。
「ふるさとって、とってもいいんだな」と感じていただければうれしいです。そして、このブログをご覧になってくださった方が山梨にお越しいただけたら、どんなにステキかなって思っています。
山梨の「春・夏・秋・冬」がぼくのすべてなんです。まち歩きも山歩きも楽しくてしょうがないですね…。

c0039735_13511616.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
littlealps4383さん:そうですね。ブログに掲載した写真を、いったいみなさんが、どんな風にご覧になってくださっているか、率直なご意見をいただくことがとても勉強になりました。それに、日本全国その土地土地ならではの風物詩や自然などをみなさんのブログを通して見ることができるので、遠くの町が近くに感じられ、とても優しい気持ちにさせてもらえます。

また、みなさんから届く日常の豊かさにいつも励まされます。ぼくが知らないところで、たくさんの人たちが自分探しの活動や取り組みをされていることを拝見すると、ますます自分の人生って大切なものなんだなって思うようになりました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
littlealps4383さん:夢中になりやすく行動派。能天気でマイペースです。たまに無茶をするかも。
好きなことはお昼寝、すぐ寝ます。嫌いなものは寒い所とトレーニング。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
littlealps4383さん:ぼくのブログにいらしてくださるみなさんにお会いして、地域の出来事や住んでいる街を案内していただきたいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
littlealps4383さん:歩くこと。結構楽しいんです。今のマイブームはマフラーのコレクション。首が冷えると元気が出なくなるので…。

エキサイトブログ編集部:夢は?
littlealps4383さん:そうですね、ぼくは、動物が好きなので、山の中でツキノワグマと一緒におにぎりを食べながら記念写真を撮ることですかね…。本当に夢に出てきます…。
あとはカメラを持って、全国を訪ねてみたい。全国の懐かしい街並み風景や自然を記録した写真集を出したい(笑)。それから、世界の七不思議を旅行したい、あとは、山梨でオールロケした映画を作りたい…です。欲張りですね。

c0039735_1351446.jpgエキサイトブログ編集部:南アルプスの風景写真がとても魅力的ですが、写真を撮りはじめたきっかけや写真を撮る楽しみは?また、自分らしい写真の撮り方や記事アップの際に心がけていることやこだわっていらっしゃることなどがあれば…。
littlealps4383さん:写真は高校の頃、植物の写真を撮り始めたのがきっかけで、それから野鳥や動物、そして山岳風景などを撮るようになりました。子どもの頃から動物が好きで、近くの山や川で遊んでばかりいたので、大人になってからはカメラを持って自然のなかで過ごすようになったんです。以前はポジフィルムで撮っていましたが、デジタルに変えてからはいろいろな表現ができるようになったのがとてもうれしいです。

南アルプスは北岳をはじめ、3,000m級の山岳環境から里山風景も広がっていて、歴史や文化も豊かで、山歩きやまち歩きにはもってこいの環境があります。小さな田舎まちですが、豊かな日常があるんです。そういうなんでもない南アルプスの姿を皆さんにご紹介したくて、日々ブログをつづっています。それに、野鳥や動物には撮影することで彼らの生活を邪魔しないよう、十分配慮して風景の中にとけ込む彼らの姿を写しとめています。でもなかなか撮影できません…。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
littlealps4383さん:やはり一人でいるときがとても大事です。いろいろなことを思い浮かべて風景を眺める。贅沢なひとときだと思っています。それから自然体でいれば野生動物が近づいてくれるような…。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
littlealps4383さん:○春爛慢!桃の花が満開で残雪の南アルプスもきれいな甲府盆地 2010.4.10
山梨は果物が有名、その象徴的な風景が春。桃の花が満開になるとピンクのジュータンを敷き詰めたような、これぞ山梨の風景です。

青空に降る雪 2010-01-20  
八ヶ岳山麓で出会った1本のヤマナシの木。冬の青空が広がっても雪が舞っているというとてもステキな風景に出会えました。

c0039735_1352468.jpg


初冬の南アルプス 2009-10.28  
登る前日に雪が降り、北岳もすっかり雪化粧。夜明けの富士も鮮烈な美しさでした。

はるか南アルプスの夜景 2009-11.24
空気が澄んでくると甲府盆地の夜景が一段と美しくなります。はるか南アルプスの山々まで街の灯りが続いていました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
littlealps4383さん:国内を気ままに旅をしたいです。
 
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
littlealps4383さん:やっぱり今の政治。つまらない政争をやめて、一致団結して今の時代を築いて欲しい。
ぼくら国民が望むのは、政党の政権争いではなく、みんなが努力して国づくりをすることだと思います。そのリーダーが欲しい。今みんなが不安になるのは、しっかりしたリーダーがいないこと、そしてぼくら国民もみんな人任せにする社会風潮。お互いがお互いを突き合いながら生きている。資源がない我が国なら、自給自足できる国づくりをすべきだと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
littlealps4383さん:いつもいつも心温まるコメントをいただいてばっかりで、本当にみなさんに「ありがとう」と言いたいです。
みなさんが癒されるような写真をこれからも撮り続けていきたいと思っています。

c0039735_13522131.jpg

 

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【littlealps4383さんが好きなブログ、気になるブログ】

○「薄紅色の花
同じふるさとから日常を発信されているmizuki-39さん。ブドウ畑やプリザーブドフラワーのアレンジ写真など女性ならではの透き通る写真の数々。ぼくもこんな写真を撮ってみたいと思わせるような素晴らしい写真たちにいつも癒されたり、ため息がでます。

○「ひつじ雲日記
週末に旅行され、時には南アルプスまでお越しいただいています。日常から旅写真まで、紀行文がとてもステキなブログです。

○「white Marriage?
日々、小説を更新されています。またいつもいつもご訪問いただいてはコメントを残してくれる大切なブログ友です。

○「料理と趣味の部屋」  
みなさんもご存じ、あきちゃんのブログ。あきちゃんが作る居酒屋メニューにやられました。それにたまに微笑ましい野鳥の写真を撮られているので、同じ趣味を持ち、親近感がわきます。

○「カワセミkokotonのブログ
実はこっそり覗かせていただいております。優雅でステキな野鳥の写真ばかり。
どうしたらこんなにきれいに撮れるのだろうと、ため息をついています。野鳥ファンにはたまらないブログです。




【littlealps4383さんのライフログ】

マザーウォーター (小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、小泉今日子 出演) [DVD]


なんでもないありふれた日常を心豊かに表現されています。
映画『マザーウォーター』公式サイト

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]

松竹


いくつになっても夢は追いかけるもの、最高の夢の場所が見つかる映画です。
映画『RAILWAYS』公式サイト

きみの友だち [DVD]

ポニーキャニオン


山梨で撮影された映画。大切な友だちと思い出ともこもこ雲。
映画『きみの友だち』公式サイト




【littlealps4383さんがお使いのカメラ&レンズ】

カメラ機種/Canon EOS 5D Mark Ⅱ 、EOS 7D
レンズ/Canon EF24-105mm F4L IS USM、
          EF70-200mm F4L IS USM、
          EF600mm F4L IS USM

littlealps4383さんの「Minami-Alps.Photo.Magazine」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-01-05 23:42