今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

出版記念インタビュー/「おひとりさまの食卓」のまさきちさん再登場!

c0039735_1559433.jpgぶち旨鶏や焼豚などの主菜に野菜の煮物を添え、手際よくつめた和風のお弁当がとっても美味しそう! 残った食材をリメイクして1品にする“コスプレ”レシピやレンジで簡単にチンなど、アイディア豊富なお弁当パフォーマーとして、毎朝5時起きして作り続ける「おひとりさま弁当」が大人気のまさきちさん。
エキサイトブログの中でもつねに人気ランキングの上位に入るブロガーさんとして、2010年2月のピックアップブロガーに登場していただきましたが、この秋にはブログから生まれたお弁当の本も出版されました!

そのお祝いに、今回は出版記念特別インタビューと題し、「おひとりさまの食卓」のまさきちさんに再び登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:2010年の2月のピックアップブロガーにご登場いただき、その後もますます読者の注目を集めていらっしゃいますが、まずはまさきちさんのご近況を…。
まさきちさん:はい。みなさんにおなじみの、『おひとりさまの食卓』のブログが出版化され、『弁当の本』という1冊目の本が11月初旬に発売になりました。
おかげさまで、さらに先日増刷が決定し、ほっと胸をなでおろしています。
ですが、落ち着くまもなく、現在は来春出版予定の2冊目のレシピ制作や原稿書きにとりかかっていまして…。相変わらずの貧乏暇なし、と言ったところですね。

エキサイトブログ 編集部:前回のインタビューで「夢はブログ本の出版」とおっしゃっていた夢がついに実現し、先日『弁当の本』を出版されたようですが、おめでとうございます。本を出版されたいきさつや本になったことに対する感想は?
まさきちさん:エキサイトの『ピックアップブロガー』に取り上げていただき、そこで『本でも出せたら…』的なことを軽い気持ちで語ったのが、以前からブログを見てくださっていた出版社の編集者の目に留まり、出版のお話をいただきました。
実は、その時、複数の出版社にお声をかけていただいて、結局、一番最初にお話したアールズ出版さんから最初の本が出ることになりました。
他の出版社の方にはお待せしてしまって申し訳なく思ってます。
本の感想…実感は、やはり、いつも行ってる書店で見た時ですねー。
ちょっと感動で泣きそうになりました(笑)。

c0039735_15593153.jpg


エキサイトブログ編集部:『弁当の本』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
まさきちさん:これまで、ブログに登場したレシピが中心ですが、新作も思ったよりたくさん載せることができました。
読者の皆さんに選んでいただいた人気レシピランキングや、料理を教えてくれた祖母の味、弁当作りをラクにする常備菜、主菜、副菜は素材別に、残った料理も形を変えて、と、いろんな方向から毎日の弁当作りに役立つようにアプローチしています。
ブログで感想の多い“詰め方”をクローズアップしたページもあります。
恥ずかしながら、書き下ろしエッセイも書いてます。

エキサイトブログ編集部:今回の出版化で苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか。
まさきちさん:フツウの事務系OLがただ毎日弁当を作っているだけなのに出版。
本を作っている最中、いつもそのことが頭にありました。
こうして形に残る、というのはすごいことだと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちば ん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
まさきちさん:うーん。全部ですかね?
タイトルも構成も掲載レシピも撮影も文章も…すべて自分でやりました。
注文が多くて、めんどくさい著者だったんじゃないでしょうかね、編集者にとっては…(笑)。
文章を書く上で一番気をつけたのは、リズム。
センテンスは長くならないよう、読んでて気持ちよく、いい意味で引っかかりのない文章、が持ち味じゃないかと思うので、いちおうそのあたりは気をつけました。
それはブログも同様です。

c0039735_15594632.jpg


エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
まさきちさん:自由にお楽しみいただければ、と思います(笑)。
ただ、本棚でなく、キッチンのなるべく近くに置いていただければうれしいです。
ページを折ったり、メモを書き入れたり、油シミをつけたり(笑)。
そんなふうに使っていただれば、と思います。

エキサイトブログ編集部:ブログで紹介されているレシピとともに、たくさんのレシピが盛り込まれていますが、本にも収めたお気に入りのレシピというとどのような記事がありますか?
まさきちさん:やはり、一番人気の“ぶち旨鶏”かな。
簡単なのに、手が込んでそうに見える点がなかなか秀逸と思います。
ぶち旨鶏弁当
ぶち旨鶏レシピ
本の中でも人気NO.1レシピとして紹介しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
まさきちさん:ブログをはじめてから今まで、朝の時間の過ごし方はまったく変わってないんですが、帰宅後の過ごし方はずいぶんと変わりました。
会社ではほとんどブログを見るないので、帰宅後は、まずいただいたコメントを楽しみに拝見し、返事を書きます。
コメントは励みになるし、元気が出ます。ホントにありがたいです。
やめようかな、と思ったことも正直ありましたが、続けててよかったな、と思います。

c0039735_160082.jpg


エキサイトブログ編集部:2011年の目標やこれからの夢は?
まさきちさん:そうですね、今後は、連載とかしてみたいです。
あと、弁当の開発にも携わってみたい。弁当箱やグッズのブロデュースにも興味あります。
イベントも楽しそう。強欲すぎますかね?(笑)

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、 幸せを感じることは?
まさきちさん:以前より確実にフリーな時間が少ないので、寝る前のほんの少しの時間に、本を読むのが楽しみかな。
幸せっていえば、いつも幸せですよ、基本、脳天気ですから(笑)。

エキサイトブログ編集部:ベストセラーになったら?
まさきちさん:たぶん何も変わらないと思います。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージ をお願いします。
まさきちさん:いつもありがとうございます。
おかげさまで、ブログをひとつの形で残すことができました。
これからも、たぶん変わりなくブログを続けていきますので、今後とも、おつきあいよろしく、です。
ご覚悟を(笑)。いやいや、ホント、ありがとう。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_1601145.jpg





【まさきちさんの著書】

c0039735_16633.jpg弁当の本-最強にして抱腹絶倒!究極の弁当攻略術-

著者/よりのまさみ
発行/アールズ出版
定価/1300円(+税)
好評発売中





★2010年2月「今週のピックアップブロガー」まさきちさんの記事はこちら
[PR]
by blog_editor | 2010-11-19 21:17