今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ハニログ!」のはにさん登場!

c0039735_22282955.jpg「みなさーん聞いてください」のフレーズではじまるおなじみの日常。関西人ならではの視点でとらえた、ぷっと笑える関西ネタから、会社の仲間との面白い話題、すっかり成長したお子さんとの心あたたまる話題まで。フルタイムで働きながら、子育てと家事もパワフルに楽しむ、とってもお茶目で涙もろい40代女性のはにさん。
「はにさ〜ん」「はにちゃん」「はに姐さ〜ん」と読者に親しまれ、「毎度楽しませてもらっていま〜す!」というファンも大勢います。
さくさく描いたイラストと川柳風にたて書きした「今日の気づき」のコラボがユニーク。オリジナル感を出しています。

今週は、見ているだけで、元気と笑いをもらえる「ハニログ!」のはにさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
はにさん:こちらこそピックアップブロガーにご紹介いただきありがとうございます。
2005年の流行語大賞で”ブログ”という言葉を知り、速攻で会社の同僚とはじめました。
最初は会社のホームページにリンクされていたのですが、何のスキルもない私がビジネスについて執筆できるわけがなく、個人的な内容を書いていくうちに会社のイメージを壊していると自覚しましたので、お願いしてリンクを外してもらいました(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
はにさん:兵庫県西宮市在住の“貧乏暇無し、フルタイム勤労主婦”の日常をつづったブログです。
会社と家の往復で、毎日時間に追われまくっています。ブログのスタイルは、気づいたことを絵で説明し、縦書きでツッコミを入れ、写真でオチをつけるという形で表現しています。仕事や子育ての失敗談を主に記事にしていますね(笑)。例えば会議で白熱し、同僚に向かって自分のことをうっかり「お母さんはね!」と、叫んでしまったりとか(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
はにさん:ブログから得たものはたくさんありますよ! 異なるライフスタイルの方、違う年代の方々、海外の方とも友だちになれました。狭い世界で暮らしている私にとっては、発見だらけのブログワールドです!!

また恥ずかしかったことや、辛かったこと、しんどかったことなども、ブログのネタにしてしまえば不思議と面白くなりますね(笑)。

c0039735_22332871.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
はにさん:酒飲み。ミーハー。「おめでたい」とよく言われます。本当は繊細なのですけど?

エキサイトブログ編集部:実際会ったブロガーさんは?
はにさん:ブログを通じていろいろな出会いがありましたよ!先週末はエキサイトブロガーの「clarice-straringさん」、「minaさん」、それから「あきみんさん」、「もちっこさん」と、東方神起のカラオケ大宴会をしました。最高に面白かったです。カラオケなのにライブ気分(笑)。ペンライト振るわ、飲むは踊るわ、「こんな世界があったか!」って感じで、ストレスがブッ飛びました!今度はブログ仲間で白浜に一泊旅行しようと計画中です。

これからも、相互リンクをいただいているブロガーのみなさま、コメントいただくみなさま、いろいろな世界の方々と友だちになり、輪を広げて行きたいですね!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
はにさん:★韓流ドラマ『善徳女王』。 上のイラスト↑の緑の韓国の民族衣装は善徳女王のつもりです。大阪のコリアタウンで撮影してもらいました、ステキでしょ?顔が見えたらもっとステキなんですけど。冗談です。あ、3カットで2000円でした いかがです?(笑)
★ツイッター。みなさんが好き勝手につぶやいているので、読むだけでも楽しい!
★東方神起。解散説、んも〜どうにかなりませんか?

c0039735_22335122.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
はにさん:子どもたちが小学校の頃、夫の赴任に伴い4年間駐在したマレーシアでセカンドライフを過ごすことです。毎日が時間との戦いですので老後はのんびり南の国で過ごしたいな〜。

エキサイトブログ編集部:ぷっと笑える手描きのイラストと縦書きのひとことがユニークですが、イラストを描き始めたきっかけやその楽しみは? また、自分らしい作品作りやこだわり、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
はにさん:初めてアクセスしてくださる方にもわかりやすく、できるだけシンプルに短くまとめるようにしています。毎日の暮らしも、何でも複雑に考えないようにしていますね、単なる面倒くさがりですかね(笑)。

横書きが基本のブログですが、縦書きを取り入れてみたら面白いかなと思い、やってみました。あ、そういえばはじめた頃は俵万智さんを目指していたのですが、いつの間にこんなことに!(笑)

c0039735_22212467.jpg


イラストを描き始めたきっかけは、小学校の頃に描いていたら両親が褒めてくれて、うれしくてノートや教科書に絵を描きまくっていました。
新卒で就職した会社でも、こっそり上司のマンガやギャグを描いてコソコソ同僚に回していたら、いつの間にかおおっぴらになってしまい、当時社内紙に毎月連載されることになりました。今から25年くらい前のことですけれど。上達のないヘタクソなマンガを、いまだに調子に乗って描き続けています(笑)。

それから今回せっかくピックアップブロガーに取り上げていただいたのだから、もう少しマメに更新していこうと思います。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
はにさん:大切にしている時間は、子どもたちとの時間です! 大学1年の娘と高校1年の息子がおりますが、日々親離れしています。たくさん話を聞いて、なるべく一緒に出かけるように心がけています。いずれ家から出て行くと想像しただけで、涙がちょちょぎれます。子どもたちが幼い頃、もっと早くに気づけば良かったのですけど・・・。

c0039735_22222980.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で、ご自身が気に入っている作品や気に入っている記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
はにさん:【どんな言葉でも関西人】 2009年6月13日
関西はカラスも違いますよ〜。あつかましいですね〜。声デカイですね。まるで関西のおばちゃんみたい? 私かっ(笑)。

ザ・関西人】 2009年8月14日
関西では普通の光景、素敵ななお姉さんまでも・・・。関西でエレベータ乗った時はぜひチェックしてみてください!

レッツアンチエイジング!】2010年1月3日
5万6千円も払ったのに何の効果もナシ!ぼったくりやー!!!・・・ブログネタになったから、ま、いっか(笑)。

カマキリの交尾】2008年12月20日
これは笑えません。んもーホント切実です! 男の子を持つお母さん方、ぜひ読んでみてください。

親離れ子離れ】2008年11月1日
自分でマンガ書きながらオイオイ泣いてしまった記事です。子育て中のお母さん方はもちろん、お父さん方からも多くコメントいただいたのがうれしかったですね。

エキサイトブログ編集部:最近感動したことは?
はにさん:最近感動したこと、たくさんありますよ。私、今年46歳になったのですが、年々涙もろくなっています。つい先日、友人から絵本をいただいて、うれしくて読んで号泣してしまいました。
韓流ドラマやスポーツ観戦、あと、赤ちゃんを見るともうダメ、泣けますね〜。

涙もろくなるのはたくさんの経験や記憶が重なり、人の痛みがわかるようになるからだそうです。だから最近「年を取るのは良いことだなぁ」と思えるようになってきました。
いろいろな方と積極的に関わり刺激を受け、笑ったり泣いたり、前向きに愉快に50才を迎えたいです!!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
はにさん:ブログに訪問してくださるみなさま、いつもコメントくださるみなさま、心から感謝しています。また、はじめての方も気軽にコメントいただけるとうれしいです。
つたないブログですがこれからもよろしくお願いします。

c0039735_22345318.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました!




【はにさんが好きなブログ、気になるブログ】

主婦OLが綴る大阪満喫Life
ご主人の転勤で大阪のド真ん中に住むようになった 美人主婦OL Shizuちゃんのブログです。関東人だからこその視点で大阪での新鮮な発見や気づきが、わかりやすくつづられています。

中年ラブソティー
オチャメでオシャレなandy氏。モテの極意を追求し、あんなもの買ってみたりこんなことしてみたり、日々邁進されている様子がステキだなぁと思いつつ、なぜかちょっと笑えてしまいます。更新が楽しみで、楽しみで。

ぎんじの一生青春
私と正反対のきらびやかな世界で暮らしておられるセレブで、ゴージャスで、夜遊びもハンパないぎんじさんの毎日は、私にとって興味しんしん!チョー刺激的です!

にゃんとまったりカフェ
かわいいネコちゃん4匹に囲まれたマダム・パステル子さんのブログ。猫ちゃんの写真に添えられた関西人ならではのボケとツッコミが面白いです。現在休止中ですが一日も早いカムバックを心待ちにしていますよ、パステル子さん!!

英国屋台
英国在住のmacoさんは、飲むは、食べるわ、行くわ、来るわ、とにかくフットワーク軽く毎日を謳歌しておられます。毎日うらやましく、拝見しています。いつかご一緒させていただきたいなぁと密かに憧れています。




【はにさんのライフログ】

善徳女王 DVD-BOX VI <ノーカット完全版>

ポニーキャニオン


王女トンマンと悪女ミシルの戦い、運命に導かれ翻弄されながらも懸命に生き抜こうとする人々の姿に何度も号泣しました。息を呑むようなストーリー展開!目を離せない見所満載の超大作・歴史ドラマです。イケメン軍団の「花郎」も必見です!!

はにさんの「ハニログ!」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-10-15 22:31