今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「温泉記」のhidetatu32jp さん登場!

c0039735_1453395.jpg旅情をそそるお祭り風景や古い街並み、ローカル線が走る海辺の景色、美しい夕日など、まるで旅のポスターのような写真の数々にうっとり。地元・富山をはじめ、京都や金沢、飛騨高山などを旅して撮り歩いた写真は、「これぞ日本の旅」といえそうな、しっとりした風情が漂います。
そんな写真を見ているだけで、こちらまで旅した気分になってしばし癒されたり、「一度、行ってみたいな」と憧れる読者も多いはず。

写真に添えたひとことや「富山旅人」のロゴなども旅情をかきたてます。

今週は、旅と温泉が好きという思いを写真で伝える、「温泉記」のhidetatu32jpさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hidetatu32jpさん:こちらのほうこそ、いろいろな方との交流の場を提供してくださってありがとうございます。
以前から旅行が好きで温泉宿のホームページをよく見ていました。旅館のホームページは綺麗な写真が多く、自分も旅行に出かけて、こういう写真を残せたらいいなと思っていました。そんなことを考えている時に、たまたまインターネットをしていて出会ったのが、mutoさんが書かれている「Patrappi annex」という題名のエキサイトブログでした。いろいろな撮影技術などもわかりやすく解説されており、たくさんの方がmutoさんとコメント欄で交流されているのを見てとても憧れました。それで私もエキサイトブログをはじめてみました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hidetatu32jpさん:地元・富山の風景や、旅行先で出会った景色やお祭りの様子をメインに写真を撮って紹介しています。タイトルの『温泉記』というの は、温泉が好きで、旅館の料理も好きという思いから、そのままタイトルをつけましたが、実際はたまにしか温泉にはいけていません(笑)。

旅行に出かける目的には、絶景を見るとか美味しいものを食べるとかいろいろあり、旅行というのは基本的に楽しいことだと思っています。私のブログを見られた方々に、「ここに行ってみたいな」と思ってもらえるような写真を撮ってアップしたいなと思っています。

c0039735_146152.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
hidetatu32jpさん:いろいろな方のブログの写真を拝見させていただいて、写真の撮り方や技術はもちろんなのですが、誰かが困っていたり、悩んでいたりするとそれを見たみなさんのコメントの温かさや気配りはすごいな、見習うべきだなと思うことが多いです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
hidetatu32jpさん:リアルタイムでいろいろな方の写真を見たり、いろいろな考え方を見たり数えきれないメリットがあると思います。昔なら、撮った写真を誰かに見てもらうには実際に持って行くか発送するしかなかったと思うので。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hidetatu32jpさん:甘えん坊かもしれません。好きなことしかしたくないとい、うかなりめんどくさがりな人間かもしれないです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hidetatu32jpさん:今年に入って初めてブログでやりとりしている「Yakan's Photo Gallery」のmeister_shakuさんと待ち合わせして撮影に行きました。
初めて会った時に「想像していた通りの人」と言われましたが、私はどんな人だったのでしょうか(笑)。
他にも数人とお会いしていますが、写真の話をすると時間のたつのが早いなぁ、っていつも思います。写真にまったく関係のない話もかなりしていますが(笑)、同じことに興味がある方と直接お会いして話すのってとても楽しいですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hidetatu32jpさん:写真を撮ることはもちろんなのですが、出かけた場所でなるべく地元の人と話すようにしています。自分の想像をいつも違うような裏話を聞くのがとても好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hidetatu32jpさん:私が撮った写真を見て、多くの方が「ここに行ってみたい!」と思えるような旅情があり、リアル感のある写真を撮ることです。

c0039735_146239.jpg

エキサイトブログ編集部:ポストカードやポスターのような写真など、とても素敵に編集された写真の数々ですが、hidetatuさんにとって写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることや記事アップの際のこだわりなどがあれば…。
hidetatu32jpさん:旅行が好きで、「今度はどんな旅館に泊まろうかな?」といつもいろいろな旅館のホームページを見ていました。4年くらい前にホームページの写真がとても綺麗でコンパクトカメラで真似をして撮ってみたのですが、同じようには撮れませんでした。
「どうして撮れないんだろう?」と写真に詳しい方に聞いてみると、「一眼レフでなら撮れるよ」と言われ、4年ほど前に一眼レフを購入。初めて一眼レフカメラで写真を撮ってパソコンで見てみると、今までコンパクトカメラで撮っていた写真にはない被写体の質感を得られたり、被写体のバックがキチンとボケて被写体を強調することができました。
その頃はまだカメラの構造などもよく分かっておらず、とても驚きました。またレンズを交換することによって撮れる写真が違ってきたりして写真って面白いなと思いました。
写真を撮る楽しみは、自分の思い出のためというのはあります。でも、もっと期待しているのは誰かが私のブログの写真を参考にされ、出かけられて楽しい時間を過ごすことだったりします。

写真を撮る時に心がけていることは、撮ろうと思っている被写体以外にその場のイメージ的な写真も撮ることです。写真編集は写真以外にコピーを入れたりしているのですが、ヘタクソ!とよく言われます。私的には旅情がでればいいなと思ってはいるのですが(苦笑)。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
hidetatu32jpさん:子どもたちとギャーギャーと言って騒いで遊ぶことだったり、ひとりで写真を撮りに行ったり、みなさんのブログめぐりです。

c0039735_1465091.jpg

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
hidetatu32jpさん:●2010-09-26 01:43「風の盆hidetatuリベンジ編
富山県を代表する行事「おわら風の盆」のリベンジ編です。私の大好きなお祭りなのですが、写真を撮るとなると本当に難しい状況だと思います。薄暗い場所で被写体が動くからです。
それをなんとか写そうと今年は二回出かけました。一回目よりも良くなったかなと思います。苦労した撮影はなんだか思い出深くて。

●2010-05-01 00:47「花嫁のれん展
石川県能登地方の結婚式に関するしきたりの模様を見てきました。花嫁は嫁ぎ先の仏間にかけられた「花嫁のれん」をくぐり御先祖様にお参りしてから式がはじまります。
今では珍しくなった花嫁道中も見られました。つめかけた報道陣も撮ったのですがけっこう気に入ってます。

●2009-01-16 23:45「三寺まいり
岐阜県飛騨古川市の行事です。古い街並みや蝋燭の灯りに照らされた女性たちがお参りする姿はとても幽玄な世界でした。気温がマイナスの凍えるような中で撮ったこともあり思い出深いです。

★読者の方々に評判が良かったような気がするのはこちらです。

●2009-12-01 23:42「氷見線(日本海)
JRの青春18きっぷのポスターにもなった場所で撮りました。前に「撮りたい写真があればとりあえず真似して撮ってみろ」と言われたのを思い出して撮りました。
電車が来るタイミングと波のタイミングがちょうどいい感じに撮れて良かったです。
富山の冬と言えば「寒ブリ」ですのでそれを絡めています。読者の方々からは冬の日本海がよく表現されているといったコメントを多数いただきました。

●2009-06-13 21:44「同窓会のハガキ
写真中のコピーに「みんな、大人になったら、なにに、なりたかったの」と問いかけているのですが、もちろん自分にも問いかけています。誰もが幼少時代の思い出を持っていて大人になっていく。自分はあの時、どんな夢を持っていてあれから自分はどういう風に生きてきたのだろう?って。 多くの方が共有している気持ちなのかもしれません。
読者の方々からは小学生、中学生の頃を思い出して懐かしい気分になったという感想を多くいただきました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
hidetatu32jpさん:ヨーロッパに行って世界遺産を撮りつくしたいですね。
もちろん土地の美味しいものもたくさん食べて。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hidetatu32jpさん:国際的な問題、国内の問題多々ありますが、世界的な不景気が心配ですし、世界中のみんながある程度食べれるようになればいいのにといつも思います。
世界中に平和が訪れてほしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hidetatu32jpさん:更新がとても遅いブログにつき合ってくださり、励ましのお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_147174.jpg





【hidetatu32jpさんが好きなブログ、気になるブログ】

Yakan's Photo Gallery
たまに写真を一緒に撮りに行ってくださるmeister_shakuさんのブログです。
同じ富山の方なのでついついどんな所に撮りに行かれたのか気になり訪問しています。
いろいろな画角で撮られるのでとても勉強になります。瓦の写真を多く撮られていますが、迫力あります。こだわりのある方が好きだったりします。

Patrappi annex
エキサイトブログをはじめたきっかけになったmutoさんのブログです。
ものすごく臨場感のある写真が多く、感動します。実際にその場所にいて見ているような気さえしてきます。

FOTO CYCHEDELICO
写真も綺麗ですが、言葉も面白いfoto_cychedelicoさんのブログです。
カッコいい写真と独特の文章を見についつい見に行ってしまいます。とても面白いです。

さぬき写真工房
瀬戸の美しい自然、夕景などを撮っておられるhirokazu0528さんのブログです。
写真に興味をもってから瀬戸内海には行ったことがなくこちらのブログを見ていつも憧れています。風景がとても綺麗でいつか訪れたいと思っています。

写楽館プラス Photolog
とてもいろんな写真を撮られていて、「いったいどうやって撮ったのだろう?」と思うこともしばしばあります。自分には想像もできない技術を持っておられて勉強になります。とても穏やかな方で何でも話すことができますのでついつい何でも聞いてしまいます。




【hidetatu32jpさんのライフログ】

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ


人間の夢の中に入りアイディアを盗み、植え付けるというSF的なストーリー。
主人公にはどうしても成功させなければならない理由があった。限られた時間の中で展開されていく連続したアクションに目が離せません。公式HPはこちら

ヒート [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH)


ハリウッド二大スター共演。犯罪を犯そうとする者とそれを阻止しようとする者。
真剣な男達の闘いが見ものです。

スパイ・ゲーム [DVD]

東宝


時は冷戦真っただ中。CIAエージェントの師弟愛を見事に描いた作品。
最後のシーンにはジーンときました。カッコよすぎます。

hidetatu32jpさんの「温泉記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-10-08 20:20