今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ノアトロ定食」のsanaeさんに登場

c0039735_11335140.jpg木立に囲まれた高原にテントを張って、のんびり過ごす休日。愛犬ノアちゃん&リアンちゃんとともにお昼寝したり、お散歩したり。暑い夏は涼しげな川原で水遊びしたり。夜は星空を眺めながら、ビールとワインにおしゃれなおつまみで乾杯。

時間を気にせず、ゆったり過ごすひとときは至福の時間です。犬仲間といっしょのキャンプも楽しいひととき。

そんなリッチで大人のキャンプを愛犬とともに楽しむ様子に、「こんな自然の中の犬連れキャンプライフ、うらやましいな〜」と憧れる読者も多いはず。

今週は、自分たちのスタイルで楽しむアウトドアライフをメインに、愛犬&猫ちゃんとの日々の暮らしを楽しくつづった、「ノアトロ定食」のsanaeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
sanaeさん:こちらこそ、お世話になっております。
5年前、初めて飼った愛犬を亡くしまして、とても悲しかったのですが、気がつくとその子の写真をほとんど撮っていなかったんです。
画像で振り返れないのがすごく寂しくて、今いる子はたくさん写真を撮っておこうと思いました。
ブログにすれば、怠惰な自分でもさぼらず写真を撮れそうな気がするし、アルバムがわりに記録できるかな?と思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
sanaeさん:犬猫たちとの日常をつづったアルバムです。
登場人物(イヌネコ)は、我が家のボス、もと捨て猫のサヨちゃん(14歳)、テンションの低いフラットコーテッド・レトリバーのノア(9歳)、そして里親募集を経て我が家にやってきた、野生児系ゴールデン・レトリバーのリアン(3歳)。
キャンプやアウトドアが好きなので、犬と一緒に行ったお出かけ記録をメインにしつつ、「これ買った」「あそこ行った」「あれ食った」などのたわいもない日常の記録も入っていたりする、テーマがいろいろの「ごった煮定食」といった感じのブログです(笑)。

ちなみにブログ名の「ノアトロ定食」というのは、当時飼っていた犬の「ノアール」と「トロワ」を2頭まとめて「ノアトロ」と呼んでいたことからネーミングしました。後から「ノアトロ丼」ってのもよかったかな?などと思いました。

c0039735_1129456.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
sanaeさん:学生時代の友人と、仕事上の知り合い、という範疇でしかほとんど人と知り合う機会がなかったのですが、犬を飼ってから「犬友だち」というカテゴリが増えました。
このカテゴリは年齢やバックグラウンドもさまざまで、犬という繋がりがなければ人生で遭遇することもなかった方たちと交わることができた貴重なご縁です。
ブログを経由することによって、その輪がさらに広がりました。

新しい発見は…、仕事以外で自分がこんなにひとつのことを長く続けられるんだ、ということですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
sanaeさん:簡単に書けて、簡単にアップできて、後からの修正も簡単なところ。
私、フリーランスで雑誌の編集の仕事をしているのですが、なんせ紙メディアっていうのは前近代的な世界なもんですから、ブログで体験するネットの編集や記事制作のライトな制作工程には「いいなー」と嫉妬を感じます(笑)。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
sanaeさん:楽天家。そして愛犬家(笑)。
あ、「ふたこと」になっちゃった(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
sanaeさん:お会いしたい人はたくさんいるのですが、どこかでたまたま遭遇した方と、たまたまお話していたら、「え?もしかして、あのブログの?」って感じで感動の遭遇!  ってのがいいですね。
犬飼いってけっこう行動パターンが似てたりするので、意外にそういう出会いが多かったりするんですよ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
sanaeさん:好きというより、もはや日常生活から欠かせないという意味ではヨガ。4年前から始めて、週2回ぐらいはスタジオ通いをしています。
私、ヨガを始めてからは1回も風邪をひいていないんです。もともと体は丈夫な方なんですが、なんだかんだ言って年に2回ぐらいは発熱するような風邪をひいていたんですね。それが、ヨガをやるようになってからは1回もなし!

アウトドア以外では、あんまり趣味として自慢できるものはないです。基本、怠惰なもんで。でも、手芸をするわけでもないのに手芸屋さんでパーツを延々チェックしたり、始めるつもりもないのに、なぜか本屋で乗馬の本を立ち読みに熱中した挙句、その本を買ってしまったりすることがあります。
「趣味人にあこがれる、無趣味人」って感じでしょうか。

エキサイトブログ編集部:夢は?
sanaeさん:かなえられそうもない夢は、アフリカ旅行。「野生のエルザ」を読んだ小さい頃からの夢です。
今のところ犬と暮らしていると彼らに留守番させて海外旅行、というのはできないですけどねぇ。頑張ればかなえられそうな夢は、犬たちと一緒に車で1ヶ月ぐらいかけてキャンプしながら日本一周の旅をすること。

c0039735_11301378.jpg

エキサイトブログ編集部:愛犬といっしょに過ごすアウトドアライフがとても楽しそうですが、sanaeさんにとってのキャンプ&アウトドアの楽しみや魅力は? また、写真を撮る楽しみや記事アップの際に心がけていることやこだわりなどがあれば…。
sanaeさん:もともとは犬友だちに誘われてはじめたキャンプですが、すっかり生活の一部という感じで、昨年は通算45日ぐらいテント生活をしました。
私がよく行くキャンプ場はサイト内で犬を自由に遊ばせることができますし、野山を嬉しそうに駆け回る姿を見ながらのんびりお酒を飲んだり昼寝をしたり読書をしたりしてグータラ過ごしていると、ほんとにリフレッシュできます。
キャンプは不自由さを楽しむアクティビティだと思いますが、テレビも音楽もない、自然だけに囲まれた環境に身をおくと、普段気にしなかった空や雲、木々や草木に心が引かれます。
野草図鑑や星座のガイドブックでそれらを調べたりする楽しみも増えました。

アウトドアのときの写真は、犬の表情アップとかよりも風景の一部を切り取って、その中に犬たちの自然な様子が写りこんでいるようなカットが好きです。犬そのものよりも、目線に入っている風景ごと記録しておきたいので。
そもそも写真は上手ではないのですが、ピントや露出にこだわるよりも、構図を考えて撮るのが好きな方だと思います。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
sanaeさん:朝起きてすぐに10分ほど行うモーニング・ヨガの時間。体がほぐれ、体内に酸素がたくさん取り込まれて、一日を快適に過ごすためのスイッチを入れる儀式、という感じです。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品は? また、読者に評判だった記事は?
sanaeさん:2007年の5月に、以前飼っていたトロワというゴールデンレトリバーが亡くなりました。なので生前のトロワが見られる記事はすべて宝物なんですが、辛くてまだちゃんと見ることができません。
それ以外の記事からお気に入りの記事を選んでみましたが、他人から見ると、あまり面白くないかもしれません。親バカ炸裂の選定ですので。

●「ノア負け続ける」2009/2/18
●「遊びのルール」2009/4/21
ノアとリアン、ふたりの関係性がよく出ていてかわいくて。

●「ストーカー、想いが叶う」2009/12/9
実家の猫が滞在していたときの、リアンの片想いっぷりがかわいくて。

●「まった〜り」2010/3/10
リアンにぎゅっと抱きついて眠るサヨちゃんがかわいくて。

●「スノーシーズン、まだまだ続く」2009/3/13
冬はせっせとスノーシューに通っているんですが、記憶にある中でもベストのお天気&積雪だった思い出のシーンです。

c0039735_11303989.jpg

●「秋色ビブリ」2009/10/29
いつも行っているキャンプ場で、紅葉と夕日がとても美しかった一日。

●「四畳半キャンプ」2010/7/22
久しぶりに一人で過ごしたキャンプ。友人と賑やかにすごすキャンプも楽しいのですが、愛犬と自分だけで過ごすソロキャンプは私の原点です。
犬たちとの距離がすごく縮まる気がする時間です。

★読者に評判だった記事

●「はじめまして。Lien(リアン)です
我が家の末っ子、リアンがうちに来た日の記事。
それより8ヶ月前にトロワという名のゴールデンの子を亡くしたときもたくさんの方から温かいコメントを頂きました。
そして里親募集という経緯を経て、我が家にやってきてくれたリアンの紹介をしたところ、お会いしたこともない皆さまからも多数のお祝いメッセージを多数いただき、とても心温まりました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
sanaeさん:地デジ対応テレビ。まだアナログ生活なんですー。とほほ。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
sanaeさん:自分のブログと同じく、あまり重い話題はやめますね。スポーツネタにします。
うれしかったニュースは、ゴルフの宮里藍ちゃんの年間5勝目と水泳・北島選手のパンパシでの復活2冠。
世界に通用するアスリートには日本人離れしたメンタルがある、とよく言われますが、むしろ日本人らしい「静」の精神力を持っている人こそ強いのでは、と最近思います。イチローしかり。

驚いたのは、サッカーの元トルコ代表のイケメン、イルハン選手がフィギュアスケートに転向してソチ五輪を狙う、というニュース。「それって、どゆこと?」ってビックリしちゃいました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
sanaeさん:いつもありがとうございます。更新がんばります。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_11292192.jpg



【sanaeさんが好きなブログ、気になるブログ】

リンクして頂いてるブログはどれも好きなのですが、あえてこっそり読み逃げしているお気に入りから5つ。

まっくわぁるど
まさに動物写真エンターテイメント。そしてヌケ感のある文章も楽しいです。

a piece
ほんものの写真のチカラ。
画像の完成度もさることながら、説明文に見られる撮影者の感性がすばらしいです。
写真というのは綺麗に被写体を撮るだけでなく、テーマがあってこそ人を感動させるものだということを教えていただきました。

ばーさんがじーさんに作る食卓
ご存知、人気ブログ。
レシピも魅力的ですが、ご夫婦のナチュラルな生活スタイルに魅了されます。

おいしい料理写真の撮り方
料理カメラマンとして活躍されている大井一範さんの撮り方ブログ。最近デジイチを手に入れたので、勉強させてもらってます。フワリとした質感の、とても好きなタイプの料理写真ですし、ノウハウは具体的でとても参考になります。

ニューヨークの遊び方
在住の方によるビビットなNY生活情報。ずいぶん前になりますがニューヨークに1ヶ月ぐらい滞在したことがあって、その時の街の空気感を思い出しながら、楽しく読ませていただいています。




【sanaeさんのライフログ】

ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ

ジェイク・シマブクロ / SMJ


Jakeのウクレレはほんと癒されます。最近はほとんど1日中、彼のCDをBGMにしています。

ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫)

ディーン・R. クーンツ / 文藝春秋


ゴールデン飼いの人でこの本を知らない人はモグリかも(笑)。
最近、久々に読み返してみました。ストーリーはサスペンス仕立てだけど、核になる人と犬との絆に毎回ウルウルしてしまいます。

ショーシャンクの空に [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


スティーブン・キング原作の映画化はガッカリすることが多いので食わず嫌いしていたのですが、先週ふと借りてみました。原作をそこなうことのない、名作でした。
私の中での確信ですが、モーガン・フリーマン出演の映画で裏切られることはありません。

sanaeさんの「ノアトロ定食」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-08-29 10:02