今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!_c0039735_20154444.jpg「よ〜い、ドン!」で水飲み競争する文鳥や、まるで人生について考えるかのような顔したテナガザル。手で蚊をパチンとよけるプレイリードックなど…。
「ぷっ」と吹き出してしまいそうな、とってもかわいい動物&鳥たちの表情をとらえた写真に思わずにっこり。
写真に添えられたタイトルや短い文章からも動物たちへのやさしい視線が感じられ、心がふんわりあたたまります。
ブログtoメディアの「あにまる」にも時々紹介され、「うんうん、そんな感じに見える〜(笑)」「おもしろ〜い」と読者の笑いを誘います。

今回は、仕事の合間にコーヒーでも飲みながら覗いてみると、とてもほのぼのしていて心が癒される、「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
sunlightkさん:お声をかけてくださり、本当にありがとうございます。夢のようです。
小さい頃から動物が好きで、動物の写真をたくさん撮ってきました。少しずつ残していけたら…と思い、ブログをはじめました。
プロフィール写真ですが、クジャクさんにも協力していただき、今回のうれしさを表現してみました(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
sunlightkさん:「おもしろ動物Cafe」の名のとおり、動物のおもしろいしぐさや表情を撮ることを楽しみ、お茶を飲みながら気楽にブログを更新しています。
動物園をゆっくり歩いていると、いろいろな動物たちの声が聞こえてきます。
木陰のベンチに座り、目をつぶって動物たちの声を聞いていると、まるでアフリカや南米の森にいるような気持ちになれます。
日本にいながら海外にいる動物たちに会えるのは幸せです。動物園関係の方々に心から感謝しています。
動物たちのかわいい表情を撮れた時はすごくうれしいです。ブログを見に来てくださる方にも「うん、かわいいね。楽しいね。」と気軽に見ていただけるとうれしいです。

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!_c0039735_2016978.jpg
 
 
エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
sunlightkさん:操作が簡単なので、更新が無理なく続けられることです。
投稿時に、エキサイトの公式コンテンツの「あにまる」にクリックすると、エキサイトの編集者さんが記事を選んでくださるのも魅力ですね。
「どうぶつ好きによるどうぶつ好きのための写真館」に選ばれた時って、家中をスキップするくらいうれしいです!(笑)
ウーマンエキサイト編集部のはぴこさんのひとことコメントや、他のブロガーさんが撮られた、かわいい動物たちを見るのも楽しみです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
sunlightkさん:シャイで単純…かな?(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
sunlightkさん:コメントをくださる方々にお会いしてみたいです。でもなんせシャイだから、緊張してモジモジしてしまいそうです(笑)、

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
sunlightkさん:動物たちと会って、心の中でおしゃべりし、一瞬の表情を写真に撮ることです!

エキサイトブログ編集部:夢は?
sunlightkさん:動物と目で語り合えるようになること(笑)。
いつか、「ぷぷっと笑えるひとこと動物写集」みたいなものを作りたいです。

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!_c0039735_20353598.jpg


エキサイトブログ編集部:ぷぷっと笑える動物たちの表情がほのぼのしていますが、動物写真を撮るようになったきっかけや撮る楽しみは?  また、シャッターチャンスを狙うためにしている工夫やこだわり、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
sunlightkさん:5年ほど前から動物を撮るようになって、動物にはいろんな表情があることを再発見しました。カメラを持ちはじめたころは、ピントを目に合わせて…とかいろいろ考えて写していましたが、最近は「自分の好きなものを、好きなように撮るのが一番楽しい!」と思うようになりました。
 
動物を撮る時は「今、なに考えてるの? 退屈だったら遊ぼうか?」と心の中で話しかけます。でもたまに本当にしゃべってたりして、自分の声にビックリすることもあります(笑)。
思ったとおりのおもしろい瞬間が撮れたときは、「この写真にどんなタイトルつけようかな?」と考えてワクワクします。
おもしろい写真、かわいい写真が撮れなくても、動物たちを見ているだけで穏やかな気持ちになっていきます。
また、カメラを向けられ続けると動物のほうもしんどいと思うので、なるべく時間をかけないように気をつけています。
記事をアップするときも楽しい時間です。写真と言葉の組み合わせっておもしろいですね。
写真とタイトルの言葉がビシッと決まった瞬間、「よしっ!」とパソコンの前で自己満足にひたっています(笑)。

エキサイトブログ編集部:活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
sunlightkさん:おやつの時間で~す。甘くて美味しいものを食べる時ってしあわせです(笑)。 あと、テレビで野生動物の記録作品番組を見るのも大好きです。

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!_c0039735_20164015.jpgエキサイトブログ編集部:数ある写真の中で、ご自身が気に入っている作品や思い出深い記事といえば? また、読者に評判だったポストは?
sunlightkさん:① 2010月7月9日  「競争する文鳥さんたち♪
 「かわいい~」とコメントをいただきました。小鳥は体全体でかわいらしさを表現してくれます。小さな生き物がかわいいしぐさをしている時、私の心の中までふんわりまるくなります。

② 2010年6月25日  「ゴール!ゴール!ゴール!すごいわ、日本!
日本中がワールドカップにわきましたね。
私も寝不足でしたが、クジャクさんも大声で日本を応援してくれていたようです(笑)。

2010月6月20日 「ぼ~~としていたいのに
蚊って、イヤですよね。それは動物たちも同じみたいです。プレーリードッグ君が人と同じしぐさで蚊を手ではらうしぐさに「あ~、わかる、わかるよ。」と話しかけました。

④ 2010年6月17日  「ひとりで人生について考えてみるときもあります
シロテナガザル君の表情にドキッとしました。難しいことを考えてるようで、考えても仕方ないさ…と哲学している、ような?シロテナガザル君です。

⑤2010月6月14日 「かわいいからちょっとだけよ。
フラミンゴの親子の愛情表現は微笑ましいです。「あなたのお子さん、かわいいね。」と心の中で話しかけると、本当に「じゃぁ、ちょっとだけ見せてあげる」と首を傾けてくれました。心が伝わった瞬間です(笑)。

⑥2010年6月12日  「みなさんもボクのように疲れがたまっていませんか?
オシドリさんが暑くて口を開けたり閉じたりしていました。撮っている私も暑かったので思わずオシドリさんに語らせてしまいました(笑)。

⑦2010月6月11日  「となりに誰かいてほしい…ときってありますよね?
この写真はなにげなくコアラを撮ったのですが、あとでコアラが隣の木をじっと見ている写真を見てピンときました。「そうか、キミも誰かそばにいてほしいときがあるんだね」って。いつもの勝手な想像です(笑)。

⑧ 2010月5月22日  「大丈夫のおまじないキッス!
マガモのヒナたちが水浴びを楽しんでいるのに、このヒナだけ水に入るのをためらっていました。私自身も臆病なので、このヒナに「思いきって入ってみたら?きっと楽しいよ」と話しかけながら撮りました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
sunlightkさん:「世界動物園めぐり+温泉つき+地元の美味しいものを食べる旅」に行きたいですね。長い休みがあってもそんなお金はないですが…(笑)。

「おもしろ動物Cafe」のsunlightkさん登場!_c0039735_20361314.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
sunlightkさん:熱中症です。毛皮を着ている動物たちは暑くてたまらないでしょうね。毎年、動物たちへ氷のプレゼントのニュースを見るとほっとします。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
sunlightkさん:見に来てくださってありがとうございます。ほんとにうれしいです。
あたたかいコメントに励まされています。
お気軽に足跡を残してくださるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【sunlightkさんが好きなブログ、気になるブログ】

好きなブログはたくさんあって選ぶのが難しいのですが、今回は前からファンだった3つのブログをご紹介します。

●「Petit panier*note」  
初コメントをくださったPetit panierさんのブログです!
Petit panierさんの細やかな手作り作品は、シュシュやカボションヘアピン、バッグなど色も形も上品なセンスが素敵です。女性らしいやわらかな雰囲気が伝わってくるブログです。

●「週刊ポータブル.アニマル」 
動物園にいる大きな動物が、birdyさんのブログでは小さな世界でイキイキと暮らしています。写真1枚にギュッといろんな魅力を感じて笑顔になれます!

●「たびねこ ~photographie du voyage~
たびねこさんの旅の写真を見ていると、ふっと肩の力がぬけて、やさしい気持ちになれます。「旅っていいな、自分らしさってステキだな」、とあこがれます。




【sunlightkさんのライフログ】

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

J. K. ローリング / 静山社


何回読んでもおもしろいです。私の周りで不思議なことが起こると、「これは、魔法界のしわざだわ!」とつぶやいたりします。
魔法界の動物たちが活躍するところを頭の中で想像するのも楽しいです。

レインツリーの国 (新潮文庫 あ 62-1)

有川 浩 / 新潮社


「忘れられない本」がきっかけで、ネットで知り合った顔も知らない二人。メールでいろんな話をしていくうちに、「やっぱり会おう!」となります。でも彼女は、 「どうしても会えない...」と拒みます。
二人の心の動きや、メールのやり取りを読んでいると、「なんとかうまくいってほしい!」って本をギュッと強くもってしまうくらい気持ちが入る本です。
有川さんの小説の登場人物たちはやさしくて、好きです。

sunlightkさんの「おもしろ動物Cafe」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2010-08-16 08:25