今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさん登場!

c0039735_028790.jpg波紋の広がる様子や光る水滴が美しい水の魅力をはじめ、陰影がとてもかっこいいモノクロ写真の魅力など。被写体をクール&シャープにとらえた写真の数々に多くの読者が注目。

「同じテーマ・被写体を撮って同じ日にブログにアップしよう」というトラバ企画の中心ブロガーとしても知られ、写真ブロガー仲間との交流を楽しむ「ミリョクノジカン」のmonkeysnapさん。

もうひとつのメインブログでは、海や青空を背景に楽しそうに走る「さくらちゃん」の写真が評判の「サクラ*びより」も運営しています。

今回は、そんな多くの読者をつなぐ話題の写真ブロガー、「ミリョクノジカン」のmonkeysnap さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
monkeysnapさん:2年前にミクシィをはじめたのきっかけで、そこで知り合った子ども写真や風景写真を撮られる方々の影響を受け、自分の娘をメインとした写真ブログ「サクラ*びより」を立ち上げました。
その後、ブログ巡りの旅を続け、「zenbox_」のzendcさんのブログを見てマクロレンズで撮った写真の虜になり、マクロレンズを中心に、「好きなものを撮っていこう!」とマクロレンズ購入。「ミリョクノジカン」を立ち上げました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
monkeysnapさん:子ども写真を中心とした「サクラ*びより」に、マクロ写真を中心とした「ミリョクノジカン」とともに、ご訪問いただいた方に、ちょっぴりとニヤッと笑ってもらえるようなブログであればいいな〜と思っています。
「ミリョクノジカン」では、「なんでこんなん撮ってんの?」って言われそうなものでも、気になるもの、気に入ったものがあればシャッターをきって、そして、帰ってから自分で「俺、なんでこんなん撮ってんの?」と思いつつアップしてしまう…そんなブログです。
「サクラ*びより」は単なる娘の成長記録ではなく、「娘のいる風景」をコンセプトに、気に入った風景やものを撮るついでに娘が写っていたり…というブログです。
どちらのブログも言いっ放し&やりっ放しな空気の漂うブログですが(笑)、楽しんでもらえたらうれしいなと思います。

c0039735_0284884.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
monkeysnapさん:得たのものは「発見する感動」です!
たくさんのブロガーさんの撮られた写真を見て、四季折々の草花や虫たちの姿をいかにして美しく見せるのか…、日々勉強させてもらっています。
今までは花の名前はサッパリわかりませんでした。今でも梅と桃と桜の区別が怪しいけど…(笑)。虫なんて、裏側のうねうねした部分がすこぶる苦手だし…。でも、ファインダーを通して草花や虫たちを見ると、違った世界が広がっておりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
monkeysnapさん:たくさんの人と知り合えるきっかけになったことですね。そして、全国津々浦々の四季折々な景色を楽しめることもブログならではのよさかな。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
monkeysnapさん:こだわり派だけど、飽きっぽくてやりっ放しなところもあります(笑)。
1年以上続いてるのはカメラとブログだけです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
monkeysnapさん:金と時間があるならば、リンクさせていただいてるブロガーさん全員にお会いしてみたいです。
特に子ども写真ブログでは、みなさんのお子さまたちとうちの子と会わせてみたい。
そして写真を撮りたいなと思います。
でも、その中でも一番お会いしたいのは「ミリョクノジカン」のブログを立ち上げるきっかけになった、「zenbox_」のzendcさん!

c0039735_0314323.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
monkeysnapさん:カメラ。とは言え、独学なのであやふやな知識満載。
まぁ、撮れれば良いか…で、やっぱりやりっ放し感満載です。
でも、一応好きでハマっているのでございます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
monkeysnapさん:人に感動を与えれるような写真が撮りたいですね。
夢というよりは、目標になっちゃうのかな?
私の写真を見て、カメラに興味をもったりする人がいたりすると、うれしいですね。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんのトラバ企画をはじめ、心に残る写真が魅力的ですが、写真をはじめたきっかけや写真を撮る楽しみは? また、トラバ企画をはじめたきっかけなどもお話ください。
monkeysnapさん:カメラをはじめたきっかけは、仕事上で写真が必要となり仕方なく…2003年に初代キスデジを購入いたしました。
写真には興味はあったのですが、ほとんど使用することがなく、1ヶ月に1回から2回程度の撮影だけでした。毎日のように撮りだしたのは去年の子どもの1歳の誕生日から。それと同時にブログもスタートさせました。なので、カメラ歴は長いようで短いのです…。
技術力や知識がないので、撮りたいと思う写真を撮れたためしがないです…。でも、私はローアングルからの逆光シルエット写真が好きで、バシッと撮れたときは幸せいっぱいでございます。
ま、ブログにアップしたら、また次のネタを撮らなきゃいけないんですけどね〜。

「トラバ企画」のきっかけは「zenbox_」のzendcさんから「同じ被写体を撮って同じ日にアップしないか?」とのお誘いでスタートしました。
最初は二人だけでスタートしたのですが、回を重ねるたびにみなさんが紹介してくれて、第八回目では、TB数は150以上。参加者は100名以上。
そんな賑やかな企画。写真の優越を決めるものでもなく、また必ずしも全員とTBする必要もなく。ブロガーさんのそれぞれの感性で撮った写真を楽しみつつ、好きなブロガーさんにTBして新たな交流が生まれればいいな…と、そんなゆる〜い企画でございます。

c0039735_20431658.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
monkeysnapさん:娘との時間。ただ、今は「魔の2歳児?」。日々振り回されっ放しですが、娘と遊びながら写真を撮ってる時が充実した時間です。
そして、ブログ巡りの旅。みなさまの素敵な写真を見ては癒されております。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で、ご自身が気に入っている記事や思い出深いある記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
monkeysnapさん:【ミリョクノジカン】から。
モノクロノミリョク #001」 2010-05-17
初めてのセルフポートレートや海をスローシャッターで撮ってみたり…。
今まではなんとなくカメラを持ち出して気に入った被写体を撮ってきていたのですが、この時は、撮りたいと思う構図を目標に撮った写真でした。


ミズノミリョク #001」 2010-07-12
第8回目のトラバ企画であり、水をテーマに撮影したのですが、150以上のトラックバックがあり、たくさんの「水」の写真を見ることができ、とても刺激にもなった記事でした。

c0039735_1047268.jpg


【サクラびより】から。
アオゾラサンポ」 2010-03-11
地面がちょっとだけ写って、あとはめいっぱい空が写った写真が好きで、いつかは子どもを小さく撮ってみたいと思っていました。この日は私の父と一緒にお出でかけだったので、遠く離れてから、そんな撮影が可能になった写真です。

こうゆう写真が撮りたかったの。」 2010-07-22
夕日をバックに波打ち際で遊ぶ子どもを撮りたくて…。と言いつつ、狙って撮ったのではなく、帰ってデータを見てから撮れていたのに気づきました〜!
でも、撮りたかった写真が撮れたので満足でした。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
monkeysnapさん:まずは、カメラ本体。現在、使用してる40Dでは、ISO感度が厳しいので、もっと性能が良いのが欲しいのです。
あと、デジイチのみなので、サブ機としてマイクロフォーサーズ機のオリンパス・ペン E-P2が気になってます。
そして、時間が欲しい…。子どもと遊ぶのも写真を撮るのも昼間が多いので、どうしても夜が仕事の時間に…。一日30時間くらい欲しいです。

c0039735_0294919.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
monkeysnapさん:特にないのですが、やはり子どものことについての事件や事故、政治的なニュースはやっぱり気になってしまいます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
monkeysnapさん:やりっ放しなムード満点ですが、ぜひお時間ある時にでも覗いてくださいませ。その時に、ぷっ、と笑っていただけたら幸せです。
そして、ぜひトラバ企画へも参加してくださいませ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【monkeysnapさんが好きなブログ、気になるブログ】

たくさんいらっしゃるので、絞り込めないのですが…。
とりあえず、エキサイトブログであり、まだピックアップブロガーになってない昔からつきあいのあるブロガーさんの中から選びました。

zenbox_
まずはこの人は外せない、zendcさん。問答無用の感性でホレました。
構図の切り取り方や色使いが素晴らしく、写真から「侘び、寂び」も感じられるくらい。
いぶし銀の光る渋い写真を撮られています!

L@UNDRY**
life-lx3さん独自の世界観で、心に染みる写真と文章を送り出し続けてます。

Final Impression
final_impressionさんのどの写真もドラマチック!こんなふうに人に感動を与えるような写真を撮りたいですね。

The other side
子どもがかわいい!そして、心地いいくらいのやりっ放し感溢れていて、癒されるブログです。

chisaのソラもよう
やんちゃな男の子二人の写真日記で、母親からの優しい目線での写真が素敵です。



【monkeysnapさんのライフログ】

最近は映画も音楽もサッパリ…なので古いのですが。

アウトサイダー [DVD]

角川映画


映画はフランシス・フォード・コッポラ監督の「The Outsiders」。
すべてがカッコいいです!高校生の時に見たのですが、すっぽりとハマっておりました。

LAST DANCE [DVD]

BLANKEY JET CITY / ポリドール


音楽は「BLANKEY JET CITY」が好きですね。
今聞いても色褪せてないロックで、車の中はよく聞いています。
が、車を使うのは子供と一緒にお出掛けする時が多く、もっぱら童謡なんですけどね〜。

A Shadow Falls

Harry N. Abrams


書籍は「Nick Brandt」の写真集。
動物写真なのですが、写真とは思えないような作品が好きです。

monkeysnap さんの「ミリョクノジカン」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-07-29 20:37