今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「100yen*zakka」のYASU*さん登場!

c0039735_14204149.jpg「安くて、かわいいものが大好き!」という思いから、シンプルなエプロンをかわいくリフォームしたり、何気ない木箱や収納BOXを個性的に変身させたり…。
とってもリーズナブルで実用的なものが勢揃いの“100均雑貨”をこよなく愛し、手に入れた生活便利グッズやかわいい雑貨を紹介するだけでなく、かわいくリメイクするアイディアなども紹介しています。
「これも100円なの!?」「ひと手間かければ、こんなふうにかわいくなるのね〜!」と読者に人気を呼んでいます。
また、暮らしを快適にするDIYを楽しんだり、家の中をきれいに見せる工夫を取り入れたり、生活そのものを自分らしくエンジョイしている様子が伝わります。

今週は、そんなリーズナブルでちょっと楽しい100円均一雑貨の魅力をつづった、「100yen*zakka」のYASU*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
YASU*さん:今回はお声をかけていただき光栄です!ありがとうございます。
私は昔から100均が大好きだったんですよ。それで、過去にも100均雑貨のことをつづったブログをしていたことがあるんです。でも、そのときは、なにかと忙しかったり2番目の子どもが生まれたりで、1年そこそこで更新をやめてしまいました。ブログをしていない間も、相変わらずの100均通いだったんですけどね(笑)。
100均ブログを再開したきっかけは、去年の春ごろ、「家の中をキレイにしたい!」という思いがムクムクと沸いてきたんです。その頃から、生活便利グッズやカワイイ雑貨探しに100均へ行く回数が増えました。
以前も今回も気持ちは同じで、『105円でこんないいもの、見つけた!』というのを伝えたくて、ブログをはじめました。

c0039735_14211444.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
YASU*さん:100均雑貨がたまらく大好きな主婦が、ひたすらに100均雑貨のことをつづったブログです。
最近の100均商品は、『これが105円で買えるの?!』と驚いてしまうようなクオリティの高い商品が増えてきているような気がします。昔は『100均だし、すぐ壊れても仕方ないわ〜』とか思いながら買っていましたけど、今はそんなふうには考えませんね。お店でさんざん悩んでじっくり考えます。
100円ショップのお店自体も増えたので、色やデザインなども妥協しないで、いろんなお店をまわって欲しいものを探し求めるようになりました。そうやって、欲しいものを探して100均めぐりをするのが大好きなんです。
いつも自転車移動なので、いい運動にもなってます(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?  ブログのよさは?
YASU*さん:100均大好きな人たちとの出会いです。これは本当にうれしいことで、ブログをやっててよかったなぁ、と心底思います。
100均雑貨の新商品を教えてもらったり、販売ショップを教えてもらったり…。そして、100均雑貨を素敵にリメイクされているのを拝見すると、「あの商品がこんなに可愛くなるの?」と、毎度毎度、目からうろこ状態です。
自分では思いつかないような素晴しいアイデアを、皆さんお持ちなので、すごく刺激になっています。

c0039735_14214316.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
YASU*さん:そこらへんにいるB型ですかね。『計画的なことが苦手』という点では典型的B型です。DIYが好きで、簡単な棚など作るんですが、設計図ナシです。
あらかじめ設計図を作っておけば、失敗や無駄な作業も無くなると思うんだけど、書けないんですよねぇ…(汗)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
YASU*さん:ブログで仲よくしていただいている方と、これまでお会いしたことってないですね。
あえてこの人というお名前はあげられませんが、どなたとお会いしても初対面って感じにならないような気がします。お会いできる機会があれば、100均談議に花が咲きまくるでしょうね(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
YASU*さん:性格的に熱しやすくて冷めやすいので、ハマってることも、コロコロ変わるんです。
今は季節柄、梅雨なので、いい香りのする柔軟剤探し…ですかね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
YASU*さん:老いても続けられる仕事がしたいです。なんとなくイメージはあるんですが、避けては通れない『人前で話す』ことをなんとかしないとなぁ〜と思っています。実は人前で話すのが、苦手なんです(笑)。

エキサイトブログ編集部:100円均一グッズを自分らしくリフォームしたアイディアが読者に評判ですが、YASU*さんにとって、リフォームのアイディアを考える楽しみ、心地よく暮らすコツといえば? また、自分らしい記事をアップする際のこだわりなどがあれば…。
YASU*さん:100均雑貨はリメイクの素材・材料にピッタリだと思います。手軽に手に入るし、万が一失敗しても、凹み度数が低いので(笑)。たとえば、シンプルな木箱。これにコーヒーを塗るだけでも、ガラッと雰囲気が変わります。そこにスタンプを捺したり、金具をつけたり…。やりだしたら楽しくて、手が止まりません。
「これをかわいくしたい!」っていう思いがリメイクの動機ですが、ほかにも、暮らしを便利にしたくてリメイクすることも多いですね。こっちのほうが多いかな?
「ここがこうだったら使いやすいのに…」「ここを何とかしたい…」。そんな思いです。
私が心地よいなと思う家のイメージは、掃除がしやすく、整理整頓されている家なんですね。イメージに近づこうと思い、いろいろやってますが、まだまだですわ。
掃除がしやすい…という点で私が心がけているのは、できるだけ、モノをじか置きしないことです。床にモノがないと掃除機がかけやすいですからね〜。
小さな棚などは、キャスターをつけて掃除のときもササッと動かせるようにしています。そのキャスターも100均で売ってますよ。4個入りで105円!安い~。

自分らしい記事をアップする際のこだわりという点では、記事にしたいものがかわいい雑貨なら、そのかわいらしさが伝わるような画像を載せたいですし、便利グッズだったら、どんなふうに便利なのかをレポして使用感など伝えるように心がけています。
c0039735_14221069.jpg

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
YASU*さん:家族より少し早起きして過ごす時間が好きです。
家族を会社や学校に送り出した後もひとりなんですが、早朝のこの時間は格別な独り時間ですねぇ。
最近、怠けてますが、この時間に早朝ウォーキングするのも気持ちよいです。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で、ご自身が気に入っている記事や思い出深いある記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
YASU*さん:★気に入っている記事
●「捨てようと思ってたコルクボードのリメイク*」(2010-04-07)
「もう捨てちゃおうかな〜」って思っていたものだったので、再利用できていることに満足しています。

●「カラボリメイク*扉のつまみはダイソーの…」(2010-04-12 )
カラボ扉にペンキを塗ってリメイクしたのですが、つまみがどうも気に入らない…。そこで、思いついたのが「100均の工作木材をつまみに使っちゃおう」というアイデアなんです。この木のつまみは他の場所でも使えてお気に入りです。

●「100均時計をリメイク*ケチ紙貼りに初挑戦♪」(2010-05-16)
仲よくしていただいているブロガーさんが、100均時計を素敵にリメイクされていたのに刺激を受けて私もやってみました。まったく雰囲気の違ったものに変身したのでうれしかったです。

★読者に評判だった記事は?
●「セリア**標本箱リメイク」(2009-12-11)
覚えているなかで、けっこう反響があった記事ですかね? この記事がきっかけで100円雑貨の本に掲載していただけたので、自分の中でも思い出深いです。

●「苦手なおかずを克服☆変身ピックス」(2010-06-09)
お弁当グッズはみなさんも興味をお持ちなのか、いつもコメント数が多いです。

c0039735_14225971.jpg●「100均エプロンのリメイク*インド綿の場合は…」(2010-06-14)
シンプルな100均のエプロン。これを娘仕様にリメイクした記事です。
アドバイスやお知恵をいただけて、コメントって本当にありがたいです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
YASU*さん:自分好みにリフォームして、いい家が欲しいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
YASU*さん:FIFAワールドカップ。日頃まったくサッカーに興味がないのですが、先日のオランダ戦は家族みんなで観戦しました。惜しくも負けちゃいましたが、おもしろかったです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
YASU*さん:いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます〜。
コメントをいただくと本当に本当にうれしいです!
上位にランキングさせていただいているのも、皆さまの応援があってこそ。本当にありがたく思い、感謝しています。
マイペースなブログですが、末永く仲よくしてくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【YASU*さんが好きなブログ、気になるブログ】

身の丈プライスインテリあん。
毎回の更新がすごく楽しみです。
無理せず生活を楽しんでいらっしゃる、そんな自然体の暮らしぶりに憧れます。

OUR TOMSAWYER HOUSE
作られる作品がとてもかわいらしいです。
遊び心やこだわりのある家づくりも大好きです。

雑貨のみずや
ハンドメイドされる技術力とセンスのかわいらしさに心が奪われっぱなしです。
カラフルなインテリアも、すごく参考になります。

兵動思想
ブレイク前からこっそり拝見(笑)。漫才師『矢野・兵動』の兵動さんのブログです。
兵動さんでしか見出せない日々のオモシロ話がたまりません。

インテリアと暮らしのヒント
100均雑貨を素敵にリメイクされたり、ディスプレイされたり。すべての面で勉強になります。



【YASU*さんのライフログ】

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定

バップ


TV放映(第1、2章)を見て、ハマりました。その後、最終章を映画館まで見に行ったり、何度もDVD見たり。いっしょにハマった友達からコミック本を全巻借りて読破しました。
20世紀少年」公式HP。

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

ソニー・ミュージックディストリビューション


本も大好きですが、大沢たかおさんがカッコいい〜。久しぶりに見たくなりました。

ステラ [DVD]

日本ヘラルド映画(PCH)


大学生のときに友達と映画館で見たんですが、あまりにも泣ける話で嗚咽をおさえるのが大変だった思い出があります。

ずっと好きだった

斉藤和義 / ビクターエンタテインメント


わぁ、もうたまりませんね〜。あこがれの妄想ソングです(笑)。

カーニバる?

ナオト・インティライミ / ユニバーサル・シグマ


凹んでいるときも、元気になれるお祭りソングです。
ラジオからこの曲が流れるとテンションがあがります。

YASU*さんの「100yen*zakka」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-06-24 21:50