今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「時 綴 =ときつづり=」のpasyaさん登場!

c0039735_2151879.jpg手を伸ばせば届くところにある“小さな幸せ”。あたたかい笑顔があって、それを見つめるやさしいまなざし…。やわらかい光の中にいる主人公はお姉ちゃんだったり、弟くんだったり。まだ生まれたばかりの小さな赤ちゃんだったり。
とても自然な表情をとらえた写真はどれもやさしく、ほんわりとした幸せに包まれています。

そして、一枚の写真からは、緑のにおいや花の香り、風の音、空気感なども伝わり、「見ているだけで心が癒されます」「やさしい光とお子さんたちの自然な表情がとても素敵」と読者からも評判です。写真に添えられた詩的な言葉も、見る人の心に余韻を残します。

今週は、心に響いた一瞬一瞬の何気ない一枚をアルバムに残すように、写真と言葉で“やさしい時”をつづる、「時 綴 =ときつづり=」のpasyaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
pasyaさん:以前はレンタルサーバーを使ってホームページを作っていました。何も知識のないところからのスタートでしたが、自分のサイトができるのが嬉しくて勉強しました。その後、Blogが登場して使ってみたら手軽でシンプルさが魅力で、Blogに切り替えました。
実は5、6年前に「pasya*pasya words」というタイトルでエキサイトブログを始めたのですが、引っ越しと子どもの習いごとに追われて気持ちに余裕がなくなってしまい、いったんお休みしていました。そのブログは、2006年6月のピックアップブロガ−「はんこ創庫」のcue-beeさんに紹介していただいたことがあります。
その後、もう一度HPを作ったのですが、Blogの便利さを改めて感じることになり、「時 綴」をというタイトルで再スタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
pasyaさん:心に響いた一瞬をカメラに切り撮って紹介しています。それは子どもの何気ない表情やしぐさだったり、子どもの成長だったり。日々変わる空や季節を感じる花、日常の何気ないことなど…。その一枚を見るだけで想い出がよみがえってきたり、励まされたり、幸せな気持ちに包まれたり。そんな、それぞれの時を写真に焼きつけて、心に思い描いた文章とともにつづっていくようにブログを続けていきたいと思っています。

c0039735_2155274.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
pasyaさん:なんといっても、写真を撮る楽しさが倍増したことですね。そして、見てくださる方との交流です。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
pasyaさん:一方通行ではないこと。無限に出会いがあることが、やはりブログのよさだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
pasyaさん:直球な人。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
pasyaさん:たくさんいます。コメントをいただく方みなさんとお会いしてみたいですが、コメントをいただくと、「どんな方なんだろう」って毎回考えますね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
pasyaさん:どんな写真を撮りたいのかを考えるのが好きですね。
ハマっているのは大好きなコブクロの音楽を聴くこと。

エキサイトブログ編集部:夢は?
pasyaさん:この先もずっと写真を楽しく撮り続けている私でいられたらいいな、と思います。被写体がコブクロだったら最高です!

c0039735_2161839.jpgエキサイトブログ編集部:お子さんの自然な表情や仲のよさが伝わる心あたたまる写真が魅力的ですが、写真を撮りはじめたきっかけや写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…
pasyaさん:初めて一眼レフで撮った写真は、それまでコンパクトカメラで撮ってきた写真とはまるで違いました。それは海岸で撮った写真だったのですが、光が被写体を包み込むような感じでした。「写真は見た通りには映らないものだ」という概念をひっくり返された気がしたのです。
全自動で写真が撮れるコンパクトカメラよりも、ピントも自分で合わせる古いカメラの方がいい写真が撮れるとは思ってもみませんでした。それから、被写体や状況に合わせ、自分の写真を撮りたいと思うようになりました。それがとても楽しくて!
それがきっかけで、歩き始めた長女を撮る続けました。12年前です。

次第に撮るだけではもの足りなくなり、フォトコンで入賞することが楽しくなりました。子育て中に日常を楽しみながら、自分の世界を持ち、評価してもらうことはなかなかありませんでしたから…(笑)。4人の子育てをこんなに楽しめているのも、写真のおかげです。

自分らしい写真という点では、見ているようで見ていなかった子どもたちの表情やしぐさを撮りたいと思っています。それを引き立たせるために、どんな構図で撮ればいいのかを考えて撮っています。
言葉にすると大げさになってしまいますが、専門的な知識があるわけではないので、イメージした絵を映し出せるようにしてシャッターを押す感じです。
カメラは毎日持ち歩いていますね。妊娠している時にも、子供が赤ちゃんの頃でも、シャッターチャンスを逃したくないからだと思います。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
pasyaさん:写真を通して親しくなった方とお話したり、写真展を見に行ったりすることでしょうか。思いがけず、素敵な光景に出合うと心が癒されます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、読者に評判だった記事は?
pasyaさん:●気に入っている記事
c0039735_217938.jpg★2010 3/23「」暗くなるまで遊んだ後に、外灯に照らされて浮かんだ2人の対照的な仕草が何ともいえなくてシャッターを押しました。

★4/7 「」中学の入学式で、仲良しのお友達との笑顔が可愛くて。

★2010 5/6 「夢は内緒だよ」姉と弟の表情とバックの菜の花が気に入っています。

●読者に評判だった記事

★2010 4/18 「体験」キッザニアでの体験やコスチュームが話題になりました。

★2010 4/29 「お互いに」写真は光と影が大事だと思うのですが、写真と言葉がリンクした気がします。

★2010 5/19 「たまらなく」アニマルに選んでいただけたポストです。猫ファンの方からもコメントをいただいたり、この仔猫の飼い主さんからも「撮ってもらって嬉しかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。猫を撮る機会も猫の写真を見る機会も少なかったので、どんなふうに撮ろうかを考えるのが楽しかったです。「撮り方が面白い」と言ってもらえて感激でした。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
pasyaさん:家族で時間を気にすることなく、日本中を旅してみたいですね。四季を楽しみながら1年ぐらいかけて回ってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
pasyaさん:サッカー。W杯です。選手、監督を見ているだけでそれまでに積み上げてきた練習やチームメイトとの時間や過程を思うと泣けそうです。初戦の勝利が嬉しかったです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
pasyaさん:見てくださる方につねに励まされています。ありがとうございます!

c0039735_2163930.jpg

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【pasyaさんが好きなブログ、気になるブログ】

●「Wild Tribe Story
BashlinxさんのBlogです。写真から息遣いが伝わってきそうな感覚です。
自分もいつかそんな写真を撮ってみたいと思っています。添えられた言葉も魅力です     

●「Lopiquore
lopicuoreさんのBlogです。
独特の世界観が異空間を感じさせます。写真の新しい面白さを教えてくれたBlogです。

●「ひるね
KatsurafさんのBlogです。
写真から想いが溢れてきそうで、並んだ言葉とともに心に響きます。繊細な魅力です。

●「petit*ami
一緒に子育てをし、写真を撮り歩いた友人モミさんのBlogです。
フェルト手芸作家として忙しそうですが、彼女の作る作品はあたたかくて癒されます。

●「DIGITAL foco photograph
ウェディングフォトグラファーodazoさんのBlogです。
odazoさんの写真を見ていると 被写体の魅力を引き出すことがどれほど素敵なことなのかを実感します。憧れのフォトグラファーです。



【pasyaさんのライフログ】

CALLING(通常盤)

Kobukuro / ワーナーミュージック・ジャパン


大好きなコブクロのライブDVDです。歌詞や音楽に励まされています。
収録されたライブは実際に行ったライブなので感動がよみがえります。

ソラニン サウンドトラック feat.ent

ent / KRE


光が綺麗な映像でした。撮る角度、光の入り方がとても素敵で音楽にのせて感動が倍増しました。

pasyaさんの「時 綴 =ときつづり=」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-06-17 22:42