今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「***life is beautiful ***」のKoromamaさん登場!

c0039735_2304851.jpg春の日差しを浴びながら、一面の菜の花や桜、チューリップの中で、今にも「ひゅるりら~」と歌い出しそうな顔で陽気にお散歩する、トイプードルのコロスケちゃん。夏はまぶしい青空の下で、秋は紅葉の中で、冬は枯葉のじゅうたんの上を…。四季折々の美しい風景と一緒にお散歩するコロスケちゃんは、とってもかわいく、見ているだけで心が癒されます。

時には、おしゃれに街歩きを一緒に楽しんだり、美味しいものを食べたり…。コロスケちゃんとともに暮らす楽しい日々が伝わる写真がいっぱいです。

今週は、そんな愛犬との暮らしの中で見つけるすてきな風景や日々の喜びを、写真とともにつづった、「***life is beautiful ***」のKoromamaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Koromamaさん:2002年頃からホームページを作成していたのですが、ソフトの調子が悪くなり更新が面倒になってしまいまして…。もっと簡単に写真をアップできないかと考えていたところ、エキサイトブログさんに出会いました。
自分のための絵日記帳代わりと、今年9歳になるトイプードル・コロスケの成長記録に…とはじめたのがきっかけです。写真をたくさんアップできるのでとても重宝しております。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Koromamaさん:こっそ~りひっそ~りはじめたこのブログ。でも日が経つにつれ訪問してくださる方が少しづつ増え始め、写真についてもありがたいお褒めの言葉などを頂くようになり、かなり調子に乗っていたところに今回のピックアップブロガーのお話が!! ますます天狗です(爆)。でも、実際には、他のピックアップブロガーさんの足元にも及ばないことは重々承知しておりますです。なので今回のお話も正直驚きました。

コロスケを中心とした何気ない日々の写真や「旅行」「風景」「花」「食べ物」「雑貨」などの写真を週2、3回ペースでアップしております。特に「おとぼけ癒し犬コロスケ」は表情がとっても豊かで、必ずやご覧になった方達の心を癒しますよ!(笑)

c0039735_2363282.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
Koromamaさん:自分がブログをはじめてから他の方のブログもたくさん訪問するようになりました。すみません、読み逃げが多いのですが…。海外も含め、さまざまな方たちの生活をちょっとだけ覗き見している感覚でとてもワクワク楽しいですね。
特に写真が好きなので、自分好みの画像がアップされているブログにはいつも刺激を受けております。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Koromamaさん:陽気なイタリアン。日本人ですけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Koromamaさん:ブログのみで交流をしているブロガーさん、一方的に憧れているブロガーさん、みんな会ってみたいです。ブログを見ながら勝手に、「この人とは気が合いそう!」なんて思っていますので(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Koromamaさん:写真を撮ること、美味しいものを食べること、ですね。無精者の私ですが、この2つだけは続いています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Koromamaさん:海と山にそれぞれ一軒ずつ広~いドッグラン付きの別荘を持つこと。
そのための努力、宝くじをせっせと買うとか…は惜しみませんよ!!(笑)

c0039735_23618.jpg

エキサイトブログ編集部:コロちゃんとのお散歩風景が季節感にあふれ、ほのぼのとしていますが、koromamaさんにとって写真を撮る楽しみ、お散歩の楽しみは? また、自分らしい写真の撮り方や記事アップの際に心がけていることやこだわりなどがあれば…。
Koromamaさん:プロの写真家の祖父とアマチュアカメラマンの父の影響で、子どもの頃から写真を撮ることが好きでした。もちろんフィルム時代でしたので、失敗作品もてんこ盛り。それでもすべて現像してくれた父に感謝しています。
特別なアドバイスや指導は受けたことがありませんが、良い写真が撮れたときだけはすごく褒めてもらえましたので、彼らを喜ばせようと子どもながらに頑張った思い出があります。現在はコンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、トイカメラなどを使用しております。

実は構図とかをじっくり考えながら構えて撮るのは苦手でして、いつも直感的に何か被写体との波長みたいなものが合った時にチャチャッと素早く撮るのが常となっております。ど素人な上にカメラの勉強もしていませんのでまったく偉そうなことは言えませんが、ファインダーを覗いた時に自分が感動できるかどうかを瞬間的に感じながら撮っていることは確かです。あと色彩にはかなりというか、自分なりのこだわりがあります。

コロスケと一緒に暮らしはじめてからお散歩に行く機会が増え、季節の変化にとても敏感になりました。四季のある国に住んでいることを本当に嬉しく思います。近所の公園でも行くたびに少しずつ変化があるのです。そんなことを感じながら、季節感溢れる写真を撮ることが、今の私の楽しみや喜びのひとつです。

c0039735_2373176.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Koromamaさん:コロスケとイチャイチャしている時間が私にとっての大切な時間(笑)。疲れた時や嫌なことがあった時でも、コロスケと遊んでいると心身共に癒されるんです。あ、もちろん旦那様との時間も大切な時間ですけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある写真&記事の中でご自身が気に入っている記事は? また、読者に評判だったポストは?
Koromamaさん:●2008/3/20 「HONG KONG ①
久しぶりに訪れた香港。あまりにも近代化されていて驚きました。そして夜景のショーが美しかったです。

●2008/5/27「what fun!
新しく買ったトイカメラでオフィス近辺を撮影。この日以来すっかりこのカメラの魅力にハマりました。

●2008/12/7「midtown christmas 2008
大好きなXmasイルミネーション。エキサイトさんの「この写真にくぎづけ!」ではじめて紹介され、嬉しかったです。

●2009/8/2 「akari matsuri
うちの近所のとってもエコなお祭り風景。ペットボトルを利用した手作りの灯りがとても美しく、あたたかな気持ちになれました。

●2009/8/13 「summer trip to Yatsugatake resort area ②
長野県・原村での夏休み。朝露に濡れる花々の美しさに感動!お天気も良くまさに「ザ・夏!」という感じでした。

●2009/8/29 「blowing bubbles
夏の夕暮れどきに公園でシャボン玉を撮ってみました。自分で吹いてから慌ててピントを合わせるのに四苦八苦! 一枚目の画像は「小さな地球みたい!」と評判でした。

●2009/11/24 「in the autumn cool
晩秋の代々木公園でのお散歩風景。この日は曇り空でとても寒かったのですが、しっとりとした秋の風景が撮れて気に入っています。

●2010/2/3 「鬼は外??
節分の白鬼さんです(笑)。おもしろコロスケの本領発揮! かなり評判を呼びました(笑)。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
Koromamaさん:う~ん、時間が欲しい・・・1日あと2時間欲しいです。

c0039735_237752.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Koromamaさん:地球温暖化や異常気象です。このままだと四季のない日本になってしまいそうで怖いです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Koromamaさん:訪問してくださる皆様には心より感謝申し上げます。愛犬コロスケ中心のブログですが、犬を飼っていらっしゃらない方々にも楽しんで頂けたら嬉しいです。そして見て頂いた方の心にほんわりとした気持ちが残るようなブログでありたいと思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【Koromamaさんの好きなブログ、気になるブログ】

うひひなまいにち
すごく美味しそうで彩りも美しいお料理がいっぱい!!今や有名ブロガーのうひひさんですが、彼女が私のブログにレスを入れてくれて出会えたことにとても感謝しています。うひひさんはもちろん、ご主人のお写真もステキです。

Pochitomo, *my precious days*
ほのぼのとした優しさが伝わってくるお写真がいっぱい!!アレンジも可愛いです。お裁縫もお料理もとてもお得意なPochitomoさん。これからも期待していま~す!

*Toypoodle x3*
コロスケのガールフレンド・ララちゃんとその愛娘たちのブログです。いつもおそろいの可愛いお洋服でお散歩するステキな画像にとっても癒されます。

日々是好犬
北の大地でのびのびと暮らすトイプーの大吉くんとアニカちゃんのブログです。アクティブな飼い主さんのおかげで何度かお会いしたことがあります。また来てね~。

うちの食卓 Non solo italiano
一方的に憧れているブロガーさんです(笑)。イタリア人のご主人とかわいいお嬢様、その生活様式と美味しそうなお料理の数々に釘付けです。本も出版されていますが、プロ顔負けのお料理と写真の腕前がすごいです!



【Koromamaさんのライフログ】

デューク

江國 香織 / 講談社


版画家の山本容子氏が描いたデュークの挿絵がコロスケの子どもの頃とそっくりで、後に彼女の個展でその絵を見つけ思わず衝動買いしてしまいました。もちろん物語りもほのぼのしていて大好きです。

Home

Carl Larsson / Laughing Elephant


大好きなスウェーデンの画家です。家族を題材に日常の風景を季節感たっぷりに描いています。そのの絵は愛に満ち溢れ、見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる画集です。
数年前、東京都庭園美術館での展覧会で本物に出会えたときの感動が今でも忘れられません!

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

角川エンタテインメント


この映画を超えるものにはなかなか出会えません。悲惨な収容所生活の中で、つねに幼い息子に夢と希望を与え続けた父親の深い愛情とユーモアに心が震えます。私のブログのタイトルもこちらから頂きました。音楽も最高です。

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


あまりにも有名ですが、何度見ても最後のシーンで泣いてしまいます。少年トトと映写技術師の老人アルフレードの年齢を超えた絆がステキです。こちらのサントラも最高です!!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


言わずと知れたマイケルジャクソンの最後のライブリハーサル映画。知っているようで知らないマイケルの姿に感動。もうこの世にいないと思うと残念です。

Koromamaさんの「***life is beautiful ***」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2010-04-22 22:56