今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ややコロ日記」のみほさん登場!

c0039735_15522985.jpg「ややでちゅ!」のおすまし顔を見せる一方で、「シャー!シャー!」と威嚇する怖~い顔やおてんばぶりが、なんともいえずかわいいアメリカンカールのややちゃん。つぶらな瞳が愛らしい同居の柴犬てんちゃんを猫パンチする姿も爆笑ものです。
そんな2匹をはじめ、実家の先住犬コロちゃんや、猫のちゃっぴー&ノコちゃんのそれぞれのかわいさが炸裂する、てんやわんやぶりを写真で紹介。見るたびに、ぷぷっと笑えるお茶目な姿とおしゃべりに、猫好きも犬好きもみんなひっくるめて、「もうサイコー!」「かわい過ぎ~!」「いつもほっこり癒される」というファンが大勢いるほど、読者に人気を呼んでいます。

今週は、大阪と北海道を往復しながら、そんなほのぼのした“ワンニャン”ライフを楽しむ「ややコロ日記」のyaya-koroさんこと、みほさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
みほさん:ピックアップブロガーに選んでいただき、ありがとうございます。
ブログをはじめたきっかけは、カメラ購入がきっかけです。
写真を撮ってると、不思議と人に見せたいという欲求が出てくるんですよね(笑) 。
それで、「ややコロ日記」の前に写真日記のブログ「one sunny day」を始めたのですが、柴犬のコロちゃんを登場させると、ウケがよくっていつの間にか、写真ブログが犬ブログに…。
2008年にアメリカンカールのややちゃんを飼ったのを機に、「ややコロ日記」というタイトルで犬猫メインのブログを立ち上げました。犬と猫、パソコンとカメラで私はずいぶんと楽しい思いをさせてもらっています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
みほさん:3匹の猫と2匹の犬の素晴らしきワンニャンライフをつづったブログです。
女王様猫のややちゃん、猫好きな柴犬コロちゃん、天真爛漫な柴犬てんちゃん、おかっぱでおばさんな猫チャッピーに、謎の多い猫ノコちゃん。みんな個性がピカッと光ってます。中には男の子に間違われる子もいますが、みんな女の子。なので、おしゃべり好き(笑)。私のブログでは、ワンニャンみんな、よくしゃべります。
そんな「犬と猫のオシャベリが面白い」と言ってくださる方が多いですね。 
私が実際に飼ってるのは、実はアメリカンカールのややちゃんと子犬のてんちゃんなんです。
とはいえ、住んでいる大阪から北海道の実家にやや&てんを連れて、お金と時間と夫の許すかぎりせっせと里帰り。北海道の実家には柴犬のコロちゃんをはじめ、母が今年拾ってきた猫チャッピーとノコちゃんがいます。5匹集まると、イッキに実家は動物園に様変わり。カメラをフル活動させて、写真を撮り貯めています(笑)。

最初はこんなに犬猫を増やすつもりはなかったんですよ。ほんとうに…。「ややコロ日記」というタイトルにあるように、ブログをはじめたころは、ややちゃんと実家の犬のコロちゃんだけの、今思えば静かな生活を送っていたんですよね。 …それが、あれよあれよと言う間にどんどん増えていって、総勢5匹になってしまいました(笑)。
今では「ややコロちゃぴのこてん日記」ですが、それではタイトルがくどすぎますものね。これからも増えるかもしれないしで、「ややコロ日記」のままですが…(笑)。

私のブログでは、犬猫が仲むつまじくしている写真はほとんどありません(笑)。その代り、犬猫バトル写真や猫の権力争い、また猫と一緒に旅した写真なども紹介しています。
もしも、私のブログを読んで、「犬との生活って楽しそう。」「猫と暮らしてみたいな。」なんて思ってくだされば、本望です。ワンニャンライフは楽しいですよ~!

c0039735_15535821.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
みほさん:得たものは、猫友達ができたこと。家に友達が遊びに来るようになったこと。
犬は毎日のお散歩で、顔なじみや犬友達ができるのですが、いかんせん、猫は基本的にインドア。
ブログを通して、猫のお友達がたくさんできました。
そして、我が家にもワンニャンに会いに来るついでに私と遊んでくれる友人が増えました。
新しい発見は…、「飽きっぽい私でも続けられるもんだ!!」と思ったことですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
みほさん:書いた記事に対して、反応が見られるのが面白いですね。
みなさんからのコメントはいつもありがたく読ませて頂いてます。
 
エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
みほさん:てきとーな人。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
みほさん:いつもコメントくださる方々は会ってみたいですね。
面白いコメントくださる方が多いですからね。いったい、どんな人なんでしょう?と気になります(笑)。

実際に私が勝手に憧れてお会いしたブロガーさんは、「おまけ猫たちとの日常」のrucolaperlaさんです。
筋金入りの犬派だった私が猫を飼うきっかけになったブログです。
いつも3匹のにゃんこちゃんに癒されてます。お写真も素敵で必見です。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
みほさん:この2年間くらいは写真ですね。デジタルの一眼レフでブログの写真も撮っています。撮る写真のほとんどが、犬と猫の写真なのですが…(笑)。
たまにカメラ教室に通って、お勉強したりして私にしては真面目にやってます。
夫には「いい加減、カメラにお金使うの止めて欲しい」と今年の夏に言われ、代わりに柴犬てんちゃんを買いました。
 
エキサイトブログ編集部:夢は?
みほさん:ややちゃんと添い寝をすること。
夢、小さすぎますか?

c0039735_1633031.jpg

 
エキサイトブログ編集部:ややちゃん、コロちゃんたちのかわいい姿&セリフに笑ってしまいますが、みほさんにとって写真を撮る楽しみは? また、ナイスショットを撮るために工夫していることや記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
みほさん:写真は私の楽しい娯楽です。そもそも一眼レフを2年半前に始めて購入したのも、「柴犬コロちゃんのかわいさを完璧に残したいから」という理由でした。
写真では、肉眼では捉えられない面白い表情が撮れることに、まずは感動と笑いでした。
今でも、犬のお散歩のときは必ずか、首からカメラをぶら下げて歩いてます。いつ何時、面白い瞬間がやってくるかわかりませんからね。家の中でも、カメラはなるべく手に撮りやすい場所に置いてます。ただ、しまってないだけ、かもしれませんが…(笑)。

写真を撮る時にはブログのことはまったく考えずに、ただ撮ることだけを楽しんでいます。
オヤツなんかで、目線をもらうこともありますが、基本的には自然体の姿をそのまま写していることが多いですね。
撮った写真を後から見ているうちに、私の妄想がどんどん膨らんで、記事になることがほとんどですね。
3匹の猫、2匹の柴犬、それぞれに個性があって、その個性に合わせて、こんなこと言ったら面白いだろうな。とさらなる妄想が犬猫の噴出しのセリフとなっています。
それぞれにややちゃんのファン、てんちゃん&コロちゃんのファン、チャッピー&ノコちゃんのファンがいるみたいなので、みんなのイメージを壊さないように、私も注意しています(笑)。

私のブログでは「バチコーン写真」と呼んでいるのですが、猫が犬に猫パンチするショットが撮れたときは心の中でガッツポーズをしています。
セッテイングして狙って撮った写真より、たまたま撮れた面白い写真のほうが断然、笑えますね。

c0039735_15555712.jpg
 

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
みほさん:犬と猫の追いかけっこは見ていて楽しいですね。子どもの頃に観ていた「トムとジェリー」の実写版を観てるようです。
癒されてるのかなぁ?(笑) その代り、部屋は乱れますが…。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
みほさん:★気に入ってる作品は・・・
●2009年5月30日 「猫飛び写真館」 
猫の空中飛び写真! 我ながら天晴れ!! 餌置き場とテーブルを何度も往来させました。
もちろん、報酬はカツオの高いおやつです。タダでは飛んでくれません。ケチなオヤツでも飛んでくれません。

●2009年6月27日 「猫に万札
猫に小判ならぬ…、ややちゃんと万札のコラボ!(笑) えげつなさがマル!

●2009年8月31日 「シャー対決3にゃんこ 
迫力満点の猫の威嚇写真 3匹の猫の個性が炸裂。
あまりにややちゃんのシャーシャー面が怖くって、アップするのをためらった写真です。
多くの方から、「マジ怖い!」ってコメントを頂き、「やっぱりなぁ」って思いました。

★反響の大きかった記事は・・・
●2009.07.27 「チャッピー物語 VO.1」 
●2009.07.28 「チャッピー物語 VO.2」 
●2009.07.29 「チャッピー物語 VO.3」 
2009.07.30 「苦労話はほどほどに
母親が野良猫チャッピーを拾ってきた経緯を4回にわたり記事にしました。
これは、反響が大きくて、私のブログの中で、唯一ちょっぴり泣ける話かもしれません。

●2009.08.20 「旅猫 信州編VO.4
ややちゃんと信州を旅した時の記事です。
ややちゃんと世界遺産白川郷との2ショットが撮れました。
旅する猫が珍しいようで、これも反響が大きかったです。

c0039735_11431565.jpg


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
みほさん:長い休日があったら犬猫をおいて、海外旅行に行きたいです。
 
エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
みほさん:ずっと本気で枯葉マークだと思っていた高齢者運転車両のもみじマークが、評判が悪いために新しく公募されるそうです。
警視庁は高齢者が自らの意思でつけたくなるデザインを目指しているそう。「おじいさんが進んでつけたくなるデザインって…?」、どんなデザインになるのかとっても気になります。
  
エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
みほさん:いつもコメントくださる方々、ありがとうございます。
そして、「こっそり見てますよ!」という方々、ありがとうございます。
私のブログは自分ちの犬と猫がいかにかわいいかを全面的にアピールしてるブログです。
そんな自分勝手でわがままなブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
こんなブログですが、よかったら、これからも御贔屓にしてくだれば、嬉しいです。
そして、よかったらまわりの人に宣伝してください(笑)。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【みほさんが好きなブログ、気になるブログ】

おまけ猫たちとの日常
3匹の猫との生活が、綺麗な写真とともに紹介されてます。
私の猫写真の心のお師匠さんです。

まんまる日記
性格の違うまるちゃんとゆずちゃんの微妙な関係から目が離せません。 
時おりアップされるイラストが大好きです。

はな日和
アメリカンカールのはなちゃんのブログ。ややちゃんとソックリなんです。
すでに、他人様の猫とは思えない。

柴犬カンチの足跡日記
柴犬のカンチちゃんと付き人さんのブログ。笑いが欲しい時はクリックです。
ぽっちゃり系カンちゃん、すでに他人?犬?とは思えない。

日々色々
私の写真中心のブログです。
「ややコロ日記」とは、ひと味違った私に出会えるはず(笑)。



【みほさんのライフログ】

The Giving Tree

Shel Silverstein / HarperCollins


1本のりんごの木と、少年の人生描いたものです。
読んだ後は、スーパーでりんごを見ただけで泣けてきます。

きょうの猫村さん 4

ほし よりこ / マガジンハウス


大好きな坊ちゃんに会う日を夢みて、家政婦として働く猫の猫村さん。
読んだ後は、「私も頑張らなくっちゃ!」って気持ちになります。

ダメ犬グー―11年+108日の物語 (幻冬舎文庫)

ごとう やすゆき / 幻冬舎


ぼくのオウチにグーがやって来てからお別れするまでのお話。
犬を飼ってる人なら、きっと共感できる1冊です。
読んだ後は、自分んちのダメ犬を抱きしめずにはいられません。

みほさんの「ややコロ日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-12-09 18:08