今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Deco☆KAN日記 by ecethm」のecethmさん登場!

c0039735_0104517.gif「金」の一文字に、花をかわいく飾って「花金」をイメージしたり。夏の暑い日に、ハワイの椰子の木と海をイメージして「想う」という文字を創ってみたり…。窓にはりついたトカゲくんがユニークだったり…。
ちょっとしたアイディアで、漢字一文字がとってもキュートに変身!
女性らしい発想や感覚に「これ、かわいい」「わかる~」と共感する読者も多いはず。

そんな、文字をアートする楽しさがつまった「今日の一文字」に注目。
今週は漢字をデコって、その日の気分や出来事をさくさくっとつづる、「Deco☆KAN日記 by ecethm」のecethmさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ecethmさん:こちらこそ、声をかけていただいてありがとうございます。ご連絡をいただいたときは本当にびっくりしました。

ブログは、知人・友人への近況報告を兼ねてはじめました。メールや電話での直接的なやりとりももちろん大事ですが、子育て中の友達とは生活パターンがずれていますし、仕事が忙しい人や海外在住の人もいるので、お互いに時間のあるときにふらっとブログを覗いて、「ああ、元気にしているんだな」とか、「そうか、今こんなことをやっているのか」と、自分達のペースで報告しあえればいいなと思って。
もともとは別の会社の無料ホームページを使っていたのですが、更新が面倒になっちゃったんですよね。いくつかのブログサービスを使ってみて、こちらのブログが一番シンプルで使いやすく、見やすかったので本格的に使いはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ecethmさん:漢字一文字でどれだけたくさんの状況や心情を伝えられるか、その時々の気分や状態にあった漢字一文字を選んでデコレーションしています。漢字がもともと持っていた意味を少し広げてみたり、ちょっとしたストーリーを持たせてみたものもあるので、漢字を見て、背景にあるさまざまな事柄を想像して楽しんでいただければ嬉しいです。

また、毎回漢字デコだとネタ切れしたり、自分自身のメリハリがつかなくなってしまうので、実家で飼っている犬の話や、好きな音楽のことも時々書いています。音楽についてはかなり偏りがありますが、とりあえず続けることを目標としているので、漢字デコをメインに、もしかすると記事のバリエーションはこれからも増えるかもしれません。

c0039735_23124681.gifエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ecethmさん:そうですね、多分、可能性でしょうか。可能性というとちょっと大袈裟に聞こえますが、私の場合はブログありきだったんです。先ほどもお話したとおり、そもそもは友人や知人へ向けた一般的な日記ブログとしてスタートし、その後自分の描いた絵をアップするようになり、ここ数ヶ月で漢字デコを始めました。ブログを通してさまざまな新しいことにチャレンジできるという意味で、可能性だと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ecethmさん:一番は更新のしやすさだと思います。パソコンからも携帯からも、思い立ったときにすぐ投稿できるので便利です。
HTMLやCSSに興味があればスキンをカスタマイズして自分らしさを出すこともできますし、自由度が高いのもよいですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ecethmさん:偏りのある人。興味のあることはとことん追求しようとするのですが、そうでないものはさらっと交わします。その差がちょっと大きいかもしれません。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ecethmさん:ジャンルを問わず、独自な視点でブログを作成されているとすごく興味がわきます。そうした方とはお会いしてみたいと思いますね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ecethmさん:漢字のデコとブログの更新でしょうか。平日は更新が遅れることもありますが、それでも家では一生懸命、漢字をデコってます。

c0039735_2310057.gifエキサイトブログ編集部:夢は?
ecethmさん:孫とロックやメタルのライヴに行くこと。おばあちゃんになっても、大好きな音楽で盛り上がれるパワーを持ち続けたいです。といっても、まだ旦那もいませんけどね(笑)。

エキサイトブログ編集部:漢字をデコった「今日の一文字」がとてもキュートですが、アイディアを思いついたきっかけや文字を創る楽しみは? また、自分らしい作品作り、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
                         ecethmさん:ありがとうございます。お恥ずかしいのですが、きっかけは「だらけた気分」なんです。
子どもの頃から絵を描くことは好きでしたが、きちんとデザインの勉強をしたことはなかったんです。ブログを見てくれた友達や知人から「デッサンはやったほうがいいよ」と勧められて、見よう見真似でようやく始めたところです。使っているアプリケーションも使いながら覚えたという感じで、どれも自己流です。
そんなわけで、趣味で絵を描いていても描きたいものがイメージどおりに描けず、途中で嫌になってやめてしまうこともしょっちゅうです。

c0039735_23131896.gif初漢字デコの「脱」という字も、ちょうどそんな状態のときに描いたものなんですよ。グリーティングカード用の絵を描こうと思ってパソコンに向かったものの、夏で暑いは、絵は描けないは、「もう、なんか脱力」と思いながらだらだらと線や丸を描いて適当に変形させて遊んでいるうちに出来たのが「脱」です。
それ以前にも「猫」という文字をイラストっぽくアレンジしたこともありましたが、気分や状態をあらわすという意味では、「脱」が最初の一文字ですね。意外に面白かったので、それまで普通の日記だったのを『Deco☆KAN日記』としてプチリニューアルをして続けることにしました。

一日を振り返ってみるとキーワードになる文字は幾つかあるので、あまり気負わずに、描けそうなものをピックアップするのがコツでしょうか。出来たものを見てみると、自分が思っていた以上に語ってくれるものもあれば、どうしても納得できずに一度アップしたものを作り直すこともありますが、「よく出来てるね」と言われると「やったね」と思います。
以前は結構長めの記事もアップしていたのですが、今は「一文字」に語ってもらうため、テキストの長さはなるべくおさえるよう心がけています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ecethmさん:大切にしている時間は、ぼーっとする時間です。フル回転してると思いつくものも思いつかなくなるので。癒されるのは、実家で犬達と過ごしているときですね。

c0039735_2312535.gifエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ecethmさん:★個人的に気に入っているのは、8月23日付けの「今日の一文字『肌』」です。シンプルですが、状況は察していただけるかと。

★あと、8月10日付の「今日の一文字『想う』」も気に入っています。「心」の部分は、波をイメージしました。

★9月4日付の「今日の一文字『金』~Thanks Friday!!~」は、文字のバランスとしては上手く出来たほうだと思います。花の部分、本当はビールジョッキにしようか迷ったんですけどね(笑)。

★7月30日付けの「今日の一文字『戻』」は事情を知っている友人からは爆笑されましたが、漢字デコそのものにはあまりコメントをいただいていないので、どれが評判だったのかは実は自分でも良く分からないのです(笑)。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
ecethmさん:長い休日があったら、世界各地で開催されているライヴやフェスティヴァルをめぐりたいです。特にドイツとブラジル。インターネットのおかげで日本にいても海外の情報は入手しやすくなりましたが、やっぱり実際にその国へ行って、現地の空気に触れるのとはまったく違うと思うんです。もっとも、休日だけじゃなく、その分の費用も必要ですが…。

c0039735_23103681.gifエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ecethmさん:インフルエンザですね。健康にかかわることですから…。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ecethmさん:文字アートを楽しまれている方はたくさんいらっしゃると思います。『Deco☆KAN日記』は比較的日が浅く、まだまだ発展途上のブログですので、ご感想やアドバイスなど、お気軽にコメントください。また、面白そうだなと思われた方がいらっしゃいましたら、一緒に漢字デコを楽しみませんか?

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【ecethmさんが好きなブログ、気になるブログ】

●「タイプディレクターの眼
タイプディレクター、小林章さんのブログ。紹介されている欧文書体はどれも美しく、眺めているだけでも楽しいのですが、「あ~、ホントだ!」と驚く書体デザインの基礎的なお話もあり、とても勉強になります。

●「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2009)
ご存知、kachimoさんのブログ。私もファンの一人です。猫ちゃんたちの思わず笑ってしまうような表情や動きをとらえた愛情たっぷりの写真に、元気や笑顔をもらっています。ミルクお嬢様の豪快な「大の字」に憧れています。

●「キャプテン和田の劇的メタル
DJ・音楽評論家の和田誠さんがナビゲーターのポッドキャスティングブログ。レコード会社の方をはじめ、来日アーティストなど、キャプテンとゆかりのある方々との"笑"激トークが楽しめます。

●「naniwametal
音楽ライター、奥村裕司さんのブログ。アーティストのライヴレポートやこぼれ話はもちろん、Wacken Open AirやProgPowerなど海外フェスティヴァルのレポートもあり、ハードロック、ヘヴィ・メタル好きには貴重なブログです。

●「MONOWASP
CDやDVD、ブックカヴァーなどのアートワークを手がける"MONOWASP"のブログ形式のサイト。作品の中に描かれる光やコントラストは独特で、美しさと力強さ、幻想的な透明感が一体となっています。まるで映画をみるような作品群に惹き込まれます。




【ecethmさんのライフログ】

やさしい人物画

A・ルーミス / マール社


「デッサンはやったほうがいい」と言われてさっそく購入した一冊。人体構造や骨格、筋肉のつき方など、この本で勉強中。技法書ではありますが、人の体って機能的に出来てるんだとちょっとした感動を覚えます。

面白いほどわかる環境問題 地球エコクイズ100 (中経の文庫)

地球環境クイズ研究会 / 中経出版


エコに関するエピソードや取り組み、キーワードなどがクイズ形式でまとめられているので、楽しみながらエコに関する知識を培えます。自分で考え、納得できる一冊です。

ロード・オブ・ウォー [DVD]

日活


内戦や紛争をあくまでもビジネスの場としてとらえる武器商人の兄と、その弟、家族や捜査官の姿を描いた作品。重いだけの映画にならない風刺の効いた演出も随所にあり、戦争の本当の恐ろしさは何だろうと考えさせられます。中盤のニコラス・ケイジ(兄)とジャレッド・レト(弟)のアドリブ対決も見ものです。
公式ブログはこちら

ecethmさんの「Deco☆KAN日記 by ecethm」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-09-24 12:09