今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「**ちくちくステッチ**」のsatomiさん登場!

c0039735_17444140.jpg何気ない暮らしの中にある小さな幸せを、ひとつひとつ重ねていく楽しみ…。手作りスイーツで心あたたまるひとときを過ごしたり、家族で出かける時間を楽しんだり。この夏、親子で川遊びした思い出などもキラキラ輝いています。

そんな、心がほんわりするスイーツ写真や家族のほのぼのとした時間を切り撮った写真とともに、日々の思いや喜びをつづったブログは、見る人をやさしい気持ちにしてくれます。
時々紹介するハンドメイド作品もすてきです。

今回は、ひと針ひと針ちくちくするように、暮らしの中の大切な思い出をカタチにしていく、「**ちくちくステッチ**」のsatomiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
satomiさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。おかげさまで、楽しいブログ生活を送らせていただいております。
最初にブログを始めたきっかけは、お友達が始めたブログを拝見していて自分でもやってみたくなったということです。本当に軽~い気持ちで、勢いだけで始めました(笑)。
実は、その時はエキサイトさんではない違うサービスで「**ちくちくステッチ**」をスタートしました。
その後、興味を持った写真を中心としたフォトブログ(「こころの足跡」)をエキサイトさんで始めたのです。
そして、「**ちくちくステッチ**」もエキサイトさんへ引っ越してきました。途中、ふたつのブログの同時進行が難しくなり、今はHP「s*style」にまとめた形をとっています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
satomiさん:私のブログは、ひと言で言うと「何でもありブログ」です(笑)。
特にブログのテーマというのを決めて始めたわけではなく、あくまで私が日々感じたことを気ままに綴っていこうというスタイルです。
お菓子作りやパン焼きのこと、子どもたちとの普段のくらし、本業であるピアノのことなど、のんびり思いのままに書いています。たま~にちくちくネタも登場します。
ブログのタイトルから、ハンドメイドブログだと思われることもあるのですが、実はそうではありません。「ひと針ひと針ステッチするように、このブログも少しずつ形になっていけば…」そんな思いからつけた名前なんです。
ブログを始めた最初の日から、来月で丸3年になります。私のブログも、だいぶ形になってきたかなぁと思っています。これからも、私らしく気の向くままに続けていけたらいいなと思っています。
どうしても毎回長文になってしまうのですが、それも私らしさとして定着してしまったかもしれませんね。
「長くてなんぼでしょ!?」と言ってくれたお友達の言葉を鵜呑みにして、改善しようとも思っていませんが(笑)、楽しく読んでいただけるように心掛けているつもりです。
関西人としての一面が滲み出ていることがあるかと思いますが、そこはぷぷっと笑ってやってください。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
satomiさん:得たものは本当にたくさんありますが、一番大切にしたいのは人とのつながりです。ずっと大切にしていきたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
satomiさん:パソコンに詳しくなくても簡単に始められることが、まず大きな魅力ですね。私がやっていけるくらいなので、どなたでも出来ます!(笑)
そして、何より、世界中にお友達が出来ることはステキなことだと思います。普通に生活している中では、絶対に知り合えない方と出会えるチャンスがたくさんありますから。

c0039735_17481119.jpg


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
satomiさん:そうですね…基本はなまけものです。これは、身近に証人がたくさんいるので間違いないでしょう(笑)。でも、興味のあることにはパワー全開で突進していきます。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
satomiさん:今まで、10人以上のブロガーさんと実際にお会いして、お話しする機会に恵まれました。
もちろん、最初は緊張するのですが、すぐに打ち解けて、昔からの知り合いのようにおしゃべりに花が咲きます。人見知りな私としてはあまり考えられないことなので、とても不思議だなぁと思います。
できたら、日頃仲良くしてくださっているブロガーさんみんなで集まって、ワイワイおしゃべりしてみたいですね。ますます輪が広がって楽しそうだな~。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
satomiさん:一番好きなことは、やっぱりピアノを弾くことです。弾く時間はなかなかとれないのですが、私にはピアノが必要不可欠です。これまでも、落ち込んだ時や苦しい時、ピアノに気持ちをぶつけることで前向きになることが出来ました。今でも、主人とケンカした時はピアノ室にこもります(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
satomiさん:子どもたちが大きくなって夫婦ふたりの時間が持てるようになったら、ゆっくりのんびり北海道に行ってみたいです。もちろん、カメラを提げて! あ、子どもたちと一緒でもいいんですけどね。

エキサイトブログ編集部:美味しそうなスイーツ&心あたたまる家族のお出かけ写真に癒されますが、写真を撮る楽しみやお出かけする楽しみは? また、記事アップの際にこだわっていることなどがあれば。
satomiさん:写真に興味を持ったのは、ブログを始めてからです。それまでは、まったく興味がありませんでした。ブログに写真をアップしていく中で、どうせならキレイに撮りたいなと思い始めて、いろいろ試行錯誤するようになりました。
最初はコンデジしか持っていなかったのですが、素敵なブログやHPを拝見していく中で、一眼レフで撮った写真の魅力に惹かれていきました。2年前にデジタル一眼レフを購入したのですが、それからはすっかり写真にハマってしまいました。最初の1年は、カメラを持つとこんなに視線が変わるものかと思うくらい、いろいろなものが見えてきました。
今までは気にもしなかった雑草でさえ、そのグリーンの色に惹かれたり…。ブログを始めて、写真がこんなに好きになり、人生をかなり得した気分です。すごく小さなことにでも感動したり嬉しくなったり…写真を撮ることで、心が豊かになったと思います。
そして、そんな私と一緒にお散歩する子どもたちも、道に咲く小さな花を見て感動してくれます。子どもたちとそういう時間を共有出来ることも、私にとっては大きな幸せです。

ブログでは、文章だけでなく写真を入れることで、より分かりやすく説得力のある内容に出来ると思っています。特に、子どもたちのことを書くときには、写真で様子が伝えられたらいいなと思っています。

c0039735_17423643.jpgエキサイトブログ編集部:手作りスイーツやハンドメイドも楽しんでらっしゃいますが、手作りの楽しみといえば?
satomiさん:食べ物を手作りする楽しみは、一番は自分が食べたいと思うものを食べられるということ!私のお菓子やパン作りは、子どものためというより、自分のためです。家族には、半分押し付けかもしれませんね(笑)。
そして、出来たものを写真に撮るのも大きな楽しみです。
パンを焼き始めたのは、ブログを始めてだいぶ経った頃からでした。ブログをしていなかったら、一生パン焼きなんてしなかったと思います。いろいろ教えてくださったお友達に心から感謝しています。

ハンドメイドは、出来上がったときの達成感が何ともいえません。
最近は、D'sさんという雑貨屋さんにポストカードやバッグなどを委託させていただいています。最近では、ブログを通してオーダーしてくださる方もいますが、気に入ってくださる方がいるということは、本当に嬉しいことだと心から感謝しております。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
satomiさん:子どもたちと「今日の出来事」を報告し合う時間を大切にしています。必ず確認する日課です。
娘が小学校2年生、息子が年中さんになり、私の知らない世界も広がってきました。これからどんどん親の知らないことが増えていくのでしょうが、毎日短くても向き合う時間を持ちたいと思っています。
そして、何より癒されるのは、子どもたちの寝顔を眺めること。ほんの少しの時間ですが、ふぅ~っと力が抜けて優しい気持ちになれます。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
satomiさん:☆私のおきにいりのポストは…

・2009-08-21 「実家でのお盆やすみ ~その4~
夏休みのひとコマ。川へ行って遊びました。自然に触れ、生き物に触れ、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。私自身もリフレッシュ出来てとても気持ちよかったです。

・2009-04-09 「オランダ旅行記
オランダと言っても日本国内ですが、楽しい楽しい一日でした。春、チューリップが見事に咲き揃っていた頃で、撮影にも熱が入りました。

c0039735_1743969.jpg


・2009-06-16 「最高のプレゼント
私の誕生日だった日、家族みんなで大きな公園に出かけて楽しい一日になりました。自然の中でのしゃぼん玉遊びがとっても楽しかったです。

・2009-07-04 「フルーツ王国へ…
息子の幼稚園のお友達のおうちにお邪魔した時のものです。「いい被写体が揃ってるからぜひ来て!!」というお声の通り、本当に素敵なお庭で感激&興奮しました。

・2009-07-01 「やっとやっとのチーズケーキ
家族みんなが大好きなチーズケーキ。このニューヨークチーズケーキはsatoちゃんのレシピで、最近のお気に入りでもあります。チーズ×ブルーベリーの組み合わせは、やっぱり最高です!

・2009-08-08 「夏スイーツ
カッテージチーズのレアチーズケーキ+オレンジゼリー。飾りにパイナップルを使った、夏向きの爽やかスイーツです。ビタミンカラーのオレンジは、見た目にも爽やかで清々しく元気が出る気がします。

・2009-02-11 「D'sさん再開!!
委託先のD'sさんに納品したバッグたち。おつかいbagは手軽で使いやすいと好評で、今までに結構たくさん作りました。同じ形でも、季節や使う人によって布の種類や色柄などを考えます。一番時間がかかる所ですが、それがわくわく楽しい時間でもあります。

☆好評だったポストは…
たくさん反響をいただいたものということで、記憶を辿って探してみました。
・2008-11-30 「カレンダー
昨年撮った写真で、今年のカレンダーを作りました。
ありがたいことに、このカレンダーをオーダーしてくださるお友達もいらっしゃって、とても嬉しかったです。今年もまた、来年用にカレンダーを作れたらいいなぁと思っています。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
satomiさん:カメラのレンズです。あの時レンズをひとつダメにしてしまったので、困っています。ひとつ欲しいレンズがあるのですが、安い買い物ではないので、なかなか簡単には買えませんね。いつかそのうち…と思っています。

c0039735_17433455.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
satomiさん:気になるニュースはいろいろありますが、あまりいいニュースがなくて悲しくなりますね。
一番気になるのは、新型インフルエンザに関してです。これから新学期も始まりますし、秋から冬にかけてどういう状況になるのか、本当に心配です。もう人ごとではない事態ですので、我が家でも気をつけないといけないと思っています。特に息子は、体質的にワクチンの接種が出来ないので、予防を徹底しないと…とは言え、目に見えないものなので難しいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
satomiさん:いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
訪問してくださる方がいらっしゃるからこそ、今まで続けてこられたのだと思っています。最近は、コメント欄を閉じていることも多いのですが、何かありましたらいつでも過去記事へのコメントやメールでお話してくださいね!
つたないブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【satomiさんが好きなブログ、気になるブログ】

大好きなブログはたくさんあります。その中から選ぶというのは、とてもとても難しかったのですが、下の5つをご紹介させてください。

day's photo.」 
プロカメラマン、AKIさんのブログ。
とにかく皆さんに見ていただきたい!!素敵な作品が満載です。AKIさんのブログにお邪魔すると、魅了されてなかなか帰ってこれなくなるので、ゆっくり時間のある時に伺います(笑)。
AKIさんとは、一度お会いして撮影会まで一緒にしていただいた仲という、シアワセモノの私。写真の素晴らしさはもちろんですが、AKIさんの気さくで優しいお人柄も人気の理由だと思います。

Happy Tea Time」 
satoちゃんのスイーツがたくさん見られる美味しいブログ。
おうちでお菓子教室をしているsatoちゃんのスイーツは、美味しさはもちろんですが、その可愛さもスバラシイ!!今月発売のmama's cafe vol.13にsatoちゃんの特集が載っています。
そんなステキなsatoちゃんと車で30分の距離に住む私は、行ったり来たり仲良くさせて頂いています。satoちゃんとは不思議なご縁もいっぱいで、嬉しい限りです。

MY CUP OF TEA*」 
イギリスに住むtomishちゃんのブログ。
tomishちゃんが渡英して半年。イギリスでのくらしを覗かせてもらうのがとても楽しみです。
イギリスの街並みや旅行のお写真にも、思わず見入ってしまいます。素晴らしいパンやお菓子、ハンドメイドの数々にもうっとりしてしまいます。tomishちゃんと何かと好みが似ている私は、いつもブログを拝見しては絶叫しています(笑)。

usa cafe」 
『夢はカフェを開くこと』というusaさんのブログです。
usaさんのスイーツは、もうお店で売っているものそのもの!!本当に美しくって素晴らしい!!また写真が素敵で、最初は一目惚れでした。
でも、とっても面白い方なんです。usa節の虜となっている人も多いはず!実際にお会いすると、とても柔らかい方で、正直言ってそのギャップに驚きました(笑)。

まいにち+」 
同じマンションに住むお茶友達、kyonちゃんのホームページ。
我が家よりもくつろげるkyon邸は、インテリア雑誌に出てくるようなおしゃれなおうちです。ところどころにチラッと出てくる素敵な雑貨やインテリアをお楽しみください。
子どもたち同士も年が近く、幼なじみとして一緒に成長しています。4人の母のようなつもりで見守るまいにちです。




【satomiさんのライフログ】

Bossa Nova Songbook 1

naomi&goro / commmons


大好きなnaomi&goroさんのCDです。おふたりのライブに行ったときに購入して、なんとサイン入り!!我が家の家宝です(笑)。

ほほえみがえし―江口愼一写真集

江口 愼一 / 東方出版


私が、マクロ撮影に憧れるきっかけとなった写真集です。優しい世界に魅了されています。

新解さんの謎 (文春文庫)

赤瀬川 原平 / 文藝春秋


これは、私が今までに読んで一番笑った本です。国語辞典に対するツッコミ本なのですが、思わずこの国語辞典を買ってしまったほどハマりました。これを読んで笑える方は、私と笑いのツボが似ているかもしれません。

satomiさんの「**ちくちくステッチ**」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-08-27 10:28