今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「宇柳貝四方山話」のbruja52さん登場!

c0039735_1546668.jpg第8回目は、世界一周旅行プロジェクトなどで知られる海外ブロガー、「宇柳貝四方山話」のbruja52さんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?
bruja52さん:ブログを始めたのは今からちょうど一年ほど前です。南米のウルグアイにやってきてから1ヶ月半ほど経ち、現地の大学に通い始めた時期と重なります。生活も落ち着いてきて、日本とウルグアイの様々な違いが見えてきたのですが、それを紹介する手段を持っていませんでした。新聞記事にブログが紹介されていたので、試してみることにしたのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください(世界一周旅行プロジェクト企画を考えた理由なども)。
bruja52さん:南米ウルグアイでの「生活記」というのが一番相応しい表現だと思います。日本であまり知られていない南米の小国を、一人の生活者の目を通してご紹介できればと思っています。ガイドブックには載っていない、ナマのウルグアイを読者の皆さんに楽しんでいただきたいです。
また、世界一周旅行プロジェクトを企画したのは、海外ブログを体系立てて紹介したかったからです。エキサイトには沢山の海外ブログがありますが、それらをまとめるものがありませんでした。私自身が海外に生活していることもあって、他の海外在住者の生活に大変興味があり、国ごとに違う生活の様子についてブログを通して知りたいと思いました。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
bruja52さん: アンテナを高く張るようになったと思います。そして、日常のちょっとした会話や街中の風景にも気を留めるようになりました。いわゆる「ネタ探し」ですね。何だか新聞記者になったような気分です。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
bruja52さん:操作が簡単であること、そしてトラックバックやコメントの機能を使ってブロガー同士が密接につながれることでしょう。
一度ホームページ作成にチャレンジして挫折した経験の持ち主なので、この容易さはありがたかったです。また、コメントもホームページにおける掲示板とはまた違って、一つの記事ごとに残せるので読むほうもコメントしやすいように感じます。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
bruja52さん:「動物占い」では「チーター」でした。まさにその通りだと思います。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
bruja52さん:私のブログを訪れてくださる皆さんにお会いしてみたいと、いつも思っています。海外のブロガーさん同士でのオフ会なども積極的に行われているようですが、なかなか南米のブログ仲間が見つからない上にウルグアイまで遊びに来てくれるブロガーさんもいないようなので・・・。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
bruja52さん:最近ジムにハマっています。ジムは男性しか行かないものと思っていたのですが、行き始めてみると女性も多く見かけますし、何よりも自分の体に変化が現れてくるともう病み付きですね。帰国するまでに腹筋が6つに割れるようになりたいです(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
bruja52さん:夢というほど大それたものではないのですが、まずは3年間のウルグアイ滞在中に中南米諸国を全部旅行して回りたいです。

エキサイトブログ編集部:ウルグアイと日本の大きな違い、楽しい点は?
bruja52さん:大きな違いは「時間の流れ方」でしょうか・・・。残念ながら日本では首都圏にしか住んだことはないのですが、そこと比べるとウルグアイはとてもゆっくりとしています。南米でも田舎ですから、生活する上で不便しますが、この時間の豊かさだけは何にも代えがたいと感じます。
楽しい点は、スペイン語を日常使えることです。学んだことを直ぐ実践で試せますし、自分自身の語学の上達具合が肌で感じられるのが楽しいです。でも、裏を返せばいつも言葉の通じない不便さと背中合わせということでもあります。クレームをいうときは本当に大変ですね。


エキサイトブログ編集部:旅行がお好きなようですが、これまで行ってよかったところ。
bruja52さん:住んだことがある国と旅行で訪れた国とを合わせると40カ国以上になります。現在住んでいるウルグアイと過去に住んでいたオーストリアはやっぱり好きですね。そして、忘れられない国はグアテマラ。所属していたNGOの調査で、それまで外国人の訪れたことがない山奥の村に滞在したのですが、子供達の元気な姿が今でも目に焼きついています。
将来行ってみたい国は何と言ってもイスラエル。情勢がもう少し安定したら是非とも訪れたいです。


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
bruja52さん:ライブドア関連のニュースです。堀江社長はこれまで日本にいなかったタイプの経営者なので、今後の動向について関心をもっていきたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
bruja52さん:いつも読んでくださって本当にありがとうございます。皆さんのコメントやトラックバックから学ぶことはとても多いです。まだまだ未熟なブログですが、これからも宜しくお願いします。
・・・実は今、ブラジルのサンパウロを旅行中。この原稿も宿泊している知人宅で書いています。インターネットの環境が整っていないので、このインタビュー記事を読んで私のブログを訪問していただいた方には大変申し訳ないのですが、しばらく記事の更新ができません。23日の帰国後は早速サンパウロ旅行の記事をUPしますのでお楽しみに!!


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【bruja52さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
沢山ありすぎるので、今回は少しワケありの一つだけ紹介させてください。
Doblogの「Key’s Days‘05
実はこれ、主人のブログなんです。手前味噌ですが、同じ屋根の下に生活していながら、違った視点からウルグアイを深く掘り下げているブログ。私自身も愛読者の一人です。



【bruja52さんのライフログ】
Tribalistas
Arnaldo Antunes & Carlinhos Brown Marisa Monte /
リオデジャネイロで買ったLas TribalistasのCDがとても気に入っています。前から大好きだったMarisa MonteがCarlinhos Brown とArnaldo Antunesと一緒に歌っているのですが、心地よいサウンドでかなりお勧めです。リオではこの他にCDを10枚近く買ってしまいました。ボサノバにハマりはじめています。


孤独な散歩者の夢想
ルソー 青柳 瑞穂 / 新潮社
タイトルの通りちょっと暗い内容ですが、周りに左右されずどのように自己を築き上げていけば良いのか、自己を高める為にはどのような努力をすべきかなど、とても参考になりました。

bruja52さんの「宇柳貝四方山話」を読んでみましょう!
[PR]
by exblog | 2005-03-23 10:00