今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「うひひなまいにち」のうひひさんの登場!

c0039735_134833.jpg暑い夏を元気に乗り切れそうな夏野菜やスパイスを使った料理をはじめ、季節感を伝える素材や彩り鮮やかなトッピングがとっても美味しそうな晩御飯がいっぱい。冷たいビールによく合うおつまみから、メインディッシュにデザートまで、見ているだけでおなかが“ぐ~”っと鳴ってしまうものばかり。
ウーマンエキサイトの「おいしい!」でもたびたび紹介されるレシピは、「私でも作れるかも」と思えるような手軽さと楽しいアイディアが読者に人気です。

そんな料理記事に加えて、行ってみたくなるようなお出かけ写真も豊富。ただいま紹介中のスイス旅行記は、気持ちいいほどの青空と清涼感たっぷりのアルプスの景色に見とれてしまいます。「一緒に旅した気分になる!」と読者に好評です。
今週は、そんな美味しいもの&さわやかな景色で、夏バテを吹き飛ばしてくれそうなブログのご紹介。「うひひなまいにち」のうひひさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
うひひさん:こちらこそありがとうございます。ピックアップブロガーに選んでいただき、とっても嬉しいです! 
ちょうど去年の今頃、日々の献立を考えるのに行き詰まって、ネットでお料理レシピサイトなどを検索していた時に、写真のすごく綺麗なお料理ブログがたくさんあることを発見したんです。「これってプロの写真みたい!私もこんな写真が撮ってみたいな…」と一眼レフカメラに興味を持つようになりました。「でも、私に使いこなせるのかな~」とか、「大きくて持ち歩きに不便かな?」と買うのを悩んでいたんですが…。とある去年の夏の日、やっぱり欲しくなって、一眼レフカメラを衝動買いしちゃいました(笑)。
上手に撮れるかどうかもわからないうちに、せっかくなら撮った写真を記録に残したい…と思い、カメラを買ってすぐにブログをはじめました(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
うひひさん:「うひひなまいにち」は日々の晩御飯や、休みの日のランチ、旅やお出かけ先で撮った写真の日記です。最初は自分の思い出や記録のためにアルバム代わりに残してみようって思っていたんです。でも、いざ始めてみるとやっぱり誰かに見てもらいたくて、友達に宣伝したり、ランキングに参加したりしました。そのうちだんだんと見てくれる人も増えて、「写真がきれい!」とか、「美味しそう!」などの嬉しいコメントやお言葉をいただくようになってくるにつれて、見てくれる人を意識するようになりました。

忙しい毎日のふとした息抜きにちらっと見て、「へ~こんな料理も美味しそう…」とか、「こんな風景もあるんだ!」とか、「こんなところに行ってみたいな~」などと、さっくり感じていただけるようなブログが続けられたらいいなと思っています。
ブログ名「うひひなまいにち」は一日が終わるとき、「今日もささやかな楽しいことがあったな~。“うひひ♪”」と笑って眠りにつけるような日々を送れたらいいなと思ってつけました。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
うひひさん:ブログを通して得たものは…、お料理が楽しくなったことかな。料理のレパートリーもなんだかマンネリ化しつつあり、毎日献立を考えることが苦になってきた時期に、「綺麗な写真を撮ってブログにアップするぞ!」という目標ができると、日々のお料理が苦にならなくなってきました。
それでももちろん献立を考えるのに行き詰ることもあるのですが、皆さんのブログでのお料理を参考にしたり、コメントに励まされたりしながら、なんとか楽しくお料理ができてるかな~。こうしてブログを通してコメントをやりとりしながら交流できるのがよいところだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
うひひさん:Easygoingな人です。努力や我慢が嫌い…(笑)。いつも「楽しい!」と思える選択肢を選んで生きてきました(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
うひひさん:ブログのコメント欄を通して知り合った方とはまだ誰ともお会いしたことはないんですが、いつもコメントをいただくブロガーさんとは、なんだか勝手に友達になったような気分でいます。実際にも会ってみたいな~といつも思っています!

c0039735_13483836.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
うひひさん:やはり一眼レフカメラで写真を撮ることかな。一眼レフカメラを買ったら夫婦2人ではまって撮影に行くと取り合いになったので(笑)、もう1台買っちゃいました。
昔から旅好きで、いつも「ど~こか遠くへ行きた~い…」が口癖なんですけど、一眼レフカメラを始めてさらに出かけるのが楽しみになりました。綺麗に撮れた写真あるかな…と、後から見て思い出にひたるのもまた楽しいひとときです。それから、美味しそう!と思った食べ物や、自分で作ったお料理を、より美味しそうに撮れたときの喜びがとっても楽しいです!
まだまだ写真も勉強中…もっと上手に撮れるようになりたいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
うひひさん:残りの人生でお金と時間の許す限り、いろいろなところへ旅に出ることです! ラッキーなことに夫婦そろって旅が大好きなので、一緒に新しい発見や感動、出会いをたくさん経験したいと思っています。結婚してからバイクの2人乗りで出かけることも増え、キャンプやハイキングなど、アウトドアしたり、旅のバリエーションが広がりました! 
スキューバダイビングも好きなので、出来る限り色んな世界の海を潜りた~い!…と、夢を口に出して言うと叶うと聞いたので、しょっちゅう言っています(笑)。

c0039735_13491574.jpgエキサイトブログ編集部:美味しそうで盛り付けもきれいな料理写真&レシピの数々ですが、料理を作る楽しみ、写真を撮る楽しみは? また、自分らしいレシピ作りや記事アップの際に心がけていることは?
うひひさん:ありがとうございます♪ 写真を褒められると一番嬉しいです♪
私たち夫婦、食べ歩きも大好きなので一緒に行ったお店で食べた味を再現してみたり、お料理本や雑誌を見てちょっぴり私らしくアレンジしたりと、お料理することは好きでした。でも、毎日の献立を考えるのは行き詰ったりもします(笑)。そんなころにブログをはじめて、一眼レフで写真を撮るようになったら…、料理をする楽しみがぐんと広がりましたね。
お料理をより美味しく見えるように!と考えるようになり、盛り付けや彩りにも気を使うようになりました…。不思議と美味しそうに撮れるように作っていたら、「お料理の腕も上がったんじゃない?!」と言ってもらえるようになりました(笑)。

また、写真撮影に熱中するあまり、せっかく作った熱々のお料理が冷めてはまずいので、まずカメラの設定をチェックし、テーブルセッティングをしてから作り始めるようにして、出来上がったら速攻で撮って、「いただきます!」となるよう工夫しています。 
晩御飯の献立は、だいたい会社で仕事の合間に考えます(笑:会社の人見ていませんように…)。冷蔵庫に
ある食材を思い出しながら、レシピを考え、盛り付けやどの器を使おうか、どうやって切ったらいいかな…などと思いをめぐらせ、買い物メモや献立メモを作っています。時々、食材や調味料のモニターに参加して、今まで使ったこともないような調味料や食材でレシピを考えることもお料理をする楽しみのひとつですね。

お料理記事の合間におでかけや旅の写真も載せています!
旅やお出かけ先で見た感動や美味しさを思い出に残せたら…と昔から写真を撮るのは好きでしたが、一眼レフにしてからますます好きになりました。腕がなくてもカメラのおかげで時には気に入った写真も撮れますし(笑)。楽しんで撮った写真を褒めていただいたり、一緒に行ったかのように感動していただけるのはほんとに嬉しいことです!

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
うひひさん:夜ベッドに入ってから寝るまでの間に、今日あったいろいろな出来事やたわいもない話をする時間がとても癒されます。あっという間に寝ちゃって、話す暇がない夜もよくありますが…。それからやはり休日の旅やお出かけで非日常を味わう時ですね。美しい景色を見たり、温泉に入ったり、美味しいものを食べる瞬間は「楽しい!」「美味しい!」「感動!」の癒されるひとときです。

c0039735_13494250.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている料理や記事、また、読者に評判だった記事や料理は?
うひひさん:★2008-09-19 「自家製なめたけ」 
ブログを始めて間もない頃の記事で写真がまだまだですが、検索ワードに毎月必ず入ってくるのがこの「なめたけ」です。今でも「なめたけ」はしょっちゅう作っています!

★2009-02-13 「牡蠣とルッコラのクリームスパゲティとバーニャカウダ
自分でいうのもなんですが、すっごく美味しく出来たんです! レストランの味の再現がうまくできた感動のお料理です。

★2009-03-25 「ツナとコーンの焼きコロッケ」 
簡単で美味しくできちゃう油で揚げないコロッケです。評判もよく、作ったよ!のレポートもいただきました。

★2009-04-11 「桜とチューリップ♪江川せせらぎ緑道」 
これは主人が撮ってきた写真なんですけど、すごく綺麗に撮れていて感動♪ 私は時期を逃したので来年こそ実物を見に行きたいです!

★2009-04-15 「超簡単!いちごアイスクリーム」 
これはとても評判の良かった自信作です!義母に教えてもらったのですが、簡単だけど美味しすぎるアイスクリームです。今の季節だとパイナップルの缶詰で作る超簡単!すぐにできるパイナップルアイスクリームもすごく美味しいのですが、こちらはいちごほど反響がありませんでした(笑)。

★2009-06-22 「バターチキンカレー」 
これは、トマトソースとチキンマリネを混ぜて作るんだけど本当に美味だったので作ってみて欲しい一品です。夏はやっぱりカレー♪ 多くのコメントもいただきました。

★2009-07-10 「スイス・バイクツーリングでステルビオ峠へ」 
急なつづらおりの道を一緒に走っているような臨場感を味わえた!などの嬉しいコメントをいただきました。バイクの後部座席から命がけ(笑)で撮った写真満載の記事です!

エキサイトブログ編集部:最近、感動したことは?
うひひさん:スイスのすばらしい風景です。6月の終わりから10日間ほどスイスを旅してきたんですが、想像していた以上に楽しかったのです! 夢のように美しい景色やかわいらしい村に出会い、澄んだ空気のにおいや美しい草原のお花や緑の色などに心の底から感動しました。今でも思い出して、ぼんやりすることがあります(笑)。

c0039735_1350217.jpg


エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
うひひさん:スペインリーグに移籍したサッカーの中村俊輔選手のニュースが気になります。
大ファンなんですよ~♪ エスパニョーラで活躍してくれますように・・・遠くから見守りたいと思います。 そのうちバルセロナに応援に行きたいな!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
うひひさん:訪問してくださる皆様、ホントにありがとうございます。コメントを下さる皆様にはいつもとても励まされます。もちろん見てくださるだけの方も大歓迎です! 
最近旅行で1週間休んだのですが、その間も変わらず訪問してくださった方がいらっしゃって、とても嬉しく感じました。これからも「うひひなまいにち」をどうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【うひひさんが好きなブログ、気になるブログ】

●「ぼんぼんトントン 写真」  
家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友達のブログです。カメラのことを色々と教えていただく師匠でもあります!はっとさせられるような写真が素敵なフォトブログ。でもたまにちょっと怖い虫の写真がアップされるので要注意です(笑)。

●「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」  
Woman excite 『おいしい!』にしょっちゅう掲載される人気ブログです!marronさんのお料理は美しい盛り付け以上に、味もプロ並みに美味しそうなんです!「一度食べてみたい~!」「今日のレシピは何かな~?」と、毎日の更新が楽しみなブログです。

●「**kate’s diary**」 
以前2年ほど住んだことがある西オーストラリアのパース発信のブログです。パースは私にとって心のふるさと。そんな懐かしいパースの様子やkateさんのほんわかしたお人柄があらわれている、私にとって癒しのブログです。

●「おいしいご飯とチーズとワイン♪」  
お野菜たっぷりのヘルシーで美味しそうなお料理&お酒のおつまみ(笑)ブログです。お料理写真もすごく綺麗!それから、たまに載せられるお花や自然の綺麗な写真もとっても楽しみなブログです。

●「***life is beautiful***」  
かわいいコロスケの写真とカラフルで鮮やかなお花や風景の写真が美しいフォトブログです。なんといってもコロスケが可愛くて~!ふあんふあんのコロスケのファンなんです~!

ここでは5つだけ選んだのですが、他にも好きなブログがたくさんあって毎日の訪問が楽しみです!



【うひひさんのライフログ】

Marine Diving (マリンダイビング) 2009年 08月号 [雑誌]

水中造形センター


海の中の写真やダイビング情報満載で、最近なかなか行けなくなってしまった南の島や海中のカラフルな珊瑚などに想いを馳せています。今度海に潜ったら水中写真も撮ってみたい!

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

パイオニアLDC


かなり昔に見た作品ですが、どんな境遇にあってもポジティブでいると道が開けるんだ、とじーんと心に残った感動の映画でした。

ドナウの旅人〈上〉 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社


宮本輝さんの作品は、昔友人に「面白いから読んでみな」と薦められてから、けっこう読みました。
どの本も心に残るものばかりなんですよ。最近ヨーロッパを旅したのでこのタイトルを思い出しました。
これを機にもう一回読んでみようかなぁ~。

うひひさんの「うひひなまいにち」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-07-30 00:11