今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

出版特別インタビュー「岡山・Go Go グルメ隊」のF隊員さん再登場!

c0039735_14951100.jpg和・洋・中から各国料理にカレーに居酒屋メニューまで。鮮やかな色彩で描かれた美味しそうな料理とお店の情報を盛り込んだ温もりある手描きのイラストで知られる、「岡山・Go Go グルメ隊」。
取材メモとデジカメを片手に、趣味で食べ歩いた美味しいもの絵日記として、見ているだけで「行ってみたい!食べたい」「お腹が減ってくるー!」と読者の人気を集めています。

2008年3月のピックアップブロガーにも登場していただきましたが、今月の6月19日、ついにブログが一冊の本になって発売されました。そのお祝いに、今回は出版特別インタビューとして、「岡山・Go Go グルメ隊」のF隊員さんに再び登場していただき、出版にまつわる話や改めて感じるブログのよさなどを語っていただきました。

編集部:エキサイトブログ編集部:2008年3月のピックアップブロガーでご登場いただきましたが、まずはF隊員さんのご近況を…。
F隊員さん:近況ですか…前回「ピックアップブロガー」で紹介していただいてからアクセス数もかなり増え、たくさんコメントをいただくようになりました。ありがとうございます。
それを励みに、のんびりですが、ずっと更新していけています。
最近は出版の件で忙しくしていて、更新できていませんでしたが、これからまた溜まった記事をアップしていこうと思っています。
が…無事出版され安心したのか、最近ちょっと何もやる気が無い状態・・・気長に待っててください(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログが一冊の本になって発売されましたが、出版されたいきさつや今の心境は?
F隊員さん:きっかけは、出版社(ふくろう出版)で働く友人が社内会議にかけてくれそれで決まりました。感謝!
前回のインタビューで、「目指すは『F隊員・グルメ絵日記紀行』なんてタイトルの本の出版…」と答えましたが、もともとこのブログが一冊の本になったらいいな…という夢があったので、それが実現できてうれしいです!
正直、まだ出版されたってことが実感できてない状態です(笑)。
本屋にもまだ行ってないんです。
でもラジオや新聞で紹介していただいたり、友人から本屋の画像が写メで届いたり、小学校時代の担任の先生から「新聞見ました」ってハガキが届いたり…。
あ、ホンマに出たんだって、ドキドキの日々です。

エキサイトブログ編集部:『岡山・Go Go グルメ隊』はどんな本に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
F隊員さん:内容はブログに掲載している記事がほとんどです。
他にはない、手作り感溢れる本にしたかったので、目次、あとがき、広告まで活字をほとんど使用せず、できる限り手書きにしました。広告もイラストで描いています。
帯に掲載する友人やお世話になっっている方達からのメッセージも手書きにしてもらい、イラストなども描いてもらって、あったかい感じの本ができたと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
F隊員さん:自分らしさ…ですか。今、デジタルな時代ですが、手描きイラストという、自分の得意なアナログの作品であったかさ、なつかしさを感じてほしいです。

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
F隊員さん:グルメ本として利用してもらうのも当然「あり」ですが、絵本感覚でイラストを楽しんでもらえたらいいなと思います。

c0039735_14104241.jpgエキサイトブログ編集部:改めて、グルメイラストを描く楽しみは? また、記事アップの際にこだわっている点などがあれば…。
F隊員さん:好きな物を食べて、好きなように、好きな時に描く。 締め切りや直しが無い!これが一番(笑)。
その時の食べて美味しかった物、楽しかった事、お店の雰囲気が上手く表現出来て、記事を見てくれた人が「行ってみたい、食べてみたい」って感じてもらえるよう描けたらいいですねー。
辛口ブログはキライなので、見てもらって「楽しい!美味そう!」って感じていただけたら最高です!

エキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
F隊員さん:友人から食事に誘ってもらえることが増えました。
みんな、写真の撮影や記事の更新に協力してくれています(笑)。
もちろん、ブログを続けていたことが、一冊の本につながったので、それは大きいです。

エキサイトブログ編集部:2009年の目標やこれからの夢は?
F隊員さん:夢は…「沖縄GOGOグルメ隊!」の出版!? はい、夢です。
沖縄は好きな場所なので、沖縄の食べ歩き絵日記もぜひ実現させられたらいいなと思って。
目標…ま、のんびりブログ更新していって、また何年か先に第二弾発行とかなればうれしいですね。

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、F隊員さんにとって幸せを感じることは?
F隊員さん:前回も書いたと思いますが、愉快な仲間たちと一緒に過ごす時間が一番好きで幸せを感じます。
今年は、今まで得意じゃなかった団体行動やいろんなイベントにも進んで参加しています。
今回のプロフィール画像も大切な友人達が協力してくれました。
みんなボクの取材に協力をしてくれるグルメ隊員たちです(笑)。

エキサイトブログ編集部:もしベストセラー作家になったら…まず何をしたいですか?夢を大いに語ってください。
F隊員さん:ベストセラー作家!?  まずないと思いますが(笑)。もしなったら国内、国外を飛び回って観光地やその土地の美味い物、出会った人々をイラストで紹介していきたいです。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
F隊員さん:いつもたくさんの方に見ていただいてうれしく思っています。
エキサイト様で紹介していただき、県外の方にもたくさん見ていただいていると思いますが、ボクの大好きな岡山に少しでも興味を持ってもらえて、この本を片手に岡山の観光地やグルメを楽しんでいただけたらうれしいです。
岡山県内、まだまだまわれていないエリアがいっぱいです。オススメのお店があったらぜひ教えてください。
これからも気軽に感想や美味しいお店情報をコメントいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【F隊員のブログ本】

c0039735_14482621.jpg
岡山・Go Go グルメ隊

6月19日発売 
発売元/ふくろう出版




★2008年3月の「今週のピックアップブロガー」登場記事はこちら

★F隊員さんの「岡山・Go Go グルメ隊」を読んでみましょう。


[PR]
by blog_editor | 2009-06-25 17:34