今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「たびねこ ~日々いとおしい~」のたびねこさん登場!

c0039735_10164898.jpg岩場でごろりと寝転ぶ姿や狩りをする姿がなんともたくましい“島ねこ”をはじめ、旅の途中で出逢った世界の愛らしい猫たち。風景に溶け込むようにちょこんとたたずんでいたり、ごろんとしていたり、足元に近づいてきたり…。時間を忘れて眺めていたくなるほどかわいいその姿に、心がほんわりと癒されます。
迷い込んでみたくなるような、ノスタルジックな香りのする街の風景もいっぱい。

旅で出逢った、そんないとおしい猫たちや街の風景写真とともに、旅の記憶をつづったブログは、旅好き&猫好きにはもちろん、多くの読者に愛され続けています。今週は、女性らしいやさしい視線でとらえた写真がとても魅力的な「たびねこ ~日々いとおしい~」のたびねこさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
たびねこさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。
生まれ育った関東を離れ、福岡に滞在することになって時間に余裕が生まれたのを機に、今までの旅を何か形に残してみたいなと考えるようになったのがきっかけです。最初はHPを作ろうかと思ったのですが、知人に私のパソコンの知識では無理だから…とブログをすすめられ、2006年12月からはじまめました(笑)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
たびねこさん:旅の記憶・・・旅先で出逢った世界の猫達、風景、人との出会いや旅先での物語り、その土地の美味しい物など旅のいろいろをつづった旅写真ブログです。

長年旅三昧な生活を続けていましたが、愛猫の病気の進行に伴い現在は(昨年11月から)旅冬眠中です。
誰にでも旅に出られない時期があったり、人生の中で旅に行ける場所は限られてしまうと思います。
そんな中、このブログの写真の中で旅をしたような気分になってもらえたら一番嬉しいかもしれません。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
たびねこさん:生活環境も違ったり、遠方に住んでいる方など、普段生活している上では出会えないような方達とたくさんお知り合いになれたこと。
最初は自分の旅の記録として始めたのに、コメント頂いたり反応があるのが楽しくなりました。
それがきっかけで、もっとたくさんの人に写真を見てもらいたくなり、旅がきっかけの写真コンテストに応募し
賞を頂いたり、展示してもらったり。憧れの雑誌やカレンダーなど、いろいろなものに写真を使っていただく機会にも恵まれました。
ブログを始めていなければ、このような機会には恵まれなかったでしょうね。

c0039735_11251352.jpg

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
たびねこさん:う・・・(詰まる)ひとことでは難しい!
いろいろな引き出しを持っていて、自分でもわかりきってないです。
周りの人にはつかみ所がないとか天然と言われますが(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
たびねこさん:実は未だ誰ともお会いしたことがありません。
(自称人見知りです!信じてもらえませんが・・・)

ブログ始めた当初から交流のある「NORIWORKS + mac」のNORIWORKSちんと「お散歩日記」のAKIちゃんと今年3月に京都で会う予定でしたが、猫の病気のため実現できませんでした。
もうすぐ東京に帰るので、いつかお2人と会ってみたいです。
あと心残りなのは、福岡在住ブロガーさん達とお会いできなかったことですね~。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
たびねこさん:猫以外でいきます(笑)、やっぱり旅!グルメにもはまってます!
福岡に滞在するまでは、あまりグルメではありませんでしたが、福岡の美味しさにはまってしまいました。

あとはやっぱり写真です。
子どもの頃、写真撮るのが大好きで父のアナログ一眼で、撮っていた時期もあったのですが、旅に出るようになり、また写真をたくさん撮るようになりました。
今、写真を撮るのが楽しくて仕方がないです。

c0039735_10214216.jpgエキサイトブログ編集部:夢は?
たびねこさん:昔はいつも大きな夢に向って突き進んでいましたが、今はささやかな夢で満足しています。
でも、そのささやかな夢が積み重なって、いつか「旅で出逢った猫達」や「島猫」や旅に関する写真集が出せたら…。夢のまた夢のようです。

エキサイトブログ編集部:島猫や旅で出逢った猫たちの姿に心を奪われますが、たびねこさんにとって写真を撮る楽しみ、旅の楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることなどがあれば…
たびねこさん:写真を撮る楽しみ・・・考えたことがなかったです(笑)。
撮っている間は無心になれるし、ただただ楽しくて仕方が無いという感じです。心のおもむくまま何も考えず、その瞬間を一枚ずつ大切に撮っています。

旅は、いろいろな国の文化の違いを感じたり、面白いことやアンビリーアボーな出来事に遭遇したり、美味しい物を食べたり旅の多くの魅力は語りつくせません!
いろいろな国や土地で人との出会いがあり、たくさんの優しさにも触れました。そんな中で旅先の猫達とのかけがえの無い出逢いが大きな楽しみだったりもします。

島猫の魅力に取りつかれたのは、福岡のとある猫島を訪れてからです。
元々島好きでもあるのですが、島によっては(沖縄離島とか)ゆる~い感じで幸せそうに過ごしている島猫達もいれば、厳しい環境の中、自分達で海で狩り(漁)をして食べ物を捕るたくましい姿を目の当たりにし、生きる強さに感動したこともありました。

猫達とは写真を撮るのが本来の目的ではなくて“交流”第一!そのあと写真が撮れそうな感じだったら撮らせてもらう…ということが多いので、シャッターチャンスなどは逃します(笑)。
気づけば猫まみれ状態になり、猫との交流で終わってしまうこともあります。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
たびねこさん:家族(猫×3+1)との時間。(迷わず即答・笑)
この1ヶ月の短い間に愛猫の病気の悪化やいろいろな出来事が続き、かなりの心労が重なりました。
「普段の日常は永遠でない」 そう強く思える今だからこそ、家族の絆や大切さを改めて実感し、感謝しています。

c0039735_1021490.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
たびねこさん:*2008年 08月 22日 「ふたり
世界で一番美しいと言われている世界遺産の町・チェスキークルムロフで偶然見かけたひとコマです。
今「ふたり」というテーマで(人に限らず)写真が撮りたいです。

*2008年 08月 07日「チェコ犬の居る風景
ワンコ天国のチェコ!
普段猫ばかり撮っていたので心配でしたが、皆さんの反応が意外とあって良かった(笑)。

*2008年 04月 11日「小さな想い」(ラオス)
ラオスの小さい村外れで見かけた兄妹の心が温かくなった光景。

☆旅先での猫達との出逢い☆
たくさんあって困るのですが、かなり後ろ髪が引かれた猫ちゃんとの出逢いを紹介!

*2008年 03月 21日「柵飛び越えて会いに来て♪
お寺の片隅に居た茶トランと目が合うとナント! 茶トランが柵を飛び越えて逢いに来てくれました!

*2009年 01月 30日「敗者猫の叫び
漁師さんからのお裾分けにありつけなかった猫ちゃん。
(私は漁師さんから柿をお裾分け頂いたというのに…)この子が愛しくてたまらなくなりました。

*2009年 05月 05日「猫の島『テトラポットの片隅で』
テトラポットの片隅で暮らす猫達。今回は、島のゴミ問題についてちゃんと書いていなかったため、ゴミ問題への反響がすごくて驚いてしまいました。
島猫の記事はどれも好きで、猫の島「海ごはん」猫の島「同化」猫び島「ひとやすみ」などの記事も皆さんに好評でした。カテゴリの『島ねこ』にまとまっていますので、合わせてご覧になってみてください。

*2009年 04月 27日「島猫とワンコとお婆ちゃんの暮らし
母猫が赤ちゃん子猫をくわえる姿を久しぶりに見て感動しました。
最後にお母さんが言った「動物のいる暮らしは、ほんなごとよか」「心が豊かになるけんね」という言葉が印象に残りました。

☆予想外で反響があったもの☆
*2008年 10月 10日「海辺の駅
初、四国旅! 「青春18きっぷ」のポスターにもなった場所です。素敵な海辺の駅でした。

*2009年 04月 06日「桜の絨毯
すべてトイカメラで撮りました。

*2009年 03月 13日「私が旅冬眠中の訳・・・
旅ブログなのに愛猫の事を載せるのは気が引けたのですが、たくさんのコメントやメールを頂いて、感謝しています。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
たびねこさん:旅に出たいです!
ヨーロッパを周りたい! もしくは沖縄離島でまったりと過ごしたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
たびねこさん:犬猫の殺処分の数を少なくするために、野良猫の去勢・避妊手術代などを行政が負担してくれるという試みが福岡県で始まるという記事を目にしました。
九州から全国へ広がるといいなぁ。

個人的には「ピックアップブロガー」に選ばれたこと!?
ブログ当初から密かな夢でした。本当に嬉しいです。ありがとうございました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
たびねこさん:数あるブログの中から訪問してくださった方達へ…。
「たびねこ」のブログに時間を使って下さって、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも1人でも見てくださる方がいる限りは更新し続けて行きたいと思います。
まだまだ紹介していない国や場所もたくさんあります、お時間あれば写真旅行しにいつでも遊びに来てくださいね!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_17344557.jpg



【たびねこさんが好きなブログ、気になるブログ】

☆リンクに入っていない中にもお気に入りブログもあり、以前から交流させて頂いている大好きなブログもありますが、選ぶのが難しいので、今回はエキサイトで古くから交流させて頂いてるブログなどに絞ってみました。

*「アジアノカケラ」 
ブログ始めた当初偶然出合った旅写真ブログでしたが、きだいさんの撮られる旅写真に何故か惹かれるものがありました。長い間更新が無くて残念です。

*「NORIWORKS + mac」 古いお付き合いになります。
沖縄や旅や日常のこと・・・愛犬macさんのおとぼっけぷりには、いつも爆笑してしまいます。

*「in Daily Life」 
marさんの野良猫ブログ「路上のルール」が大好きです。
野良猫以外のブログをエキサイトで始められました。
素敵な写真は、野良猫だけじゃないんだなぁ~と思わされます。
実は内緒で見に行ってます。

*「猫写 ~瀬戸内の猫たち~(別館)」
瀬戸内に想いをはせていた時出合ったブログで、尾道や瀬戸内の猫さん達を撮り続けておられます。
HPの猫達の写真も素敵です。

*「ねこさんぽ」 
猫旅食遊楽記という野良猫ブログで古くから交流させて頂いてます。
最近エキサイトでも野良猫ブログ(一眼)を始められました。
クスッと笑える猫ブログです。



【たびねこさんのライフログ】

Cats in the Sun

Hans Silvester / Chronicle Books


この写真集を見てギリシャの島に猫に逢いに行きました!

Camera Peopleみんなのまち

monogram / ピエ・ブックス


憧れの写真集でしたが、私の写真を何枚か掲載して頂きました。

たびねこさんの「たびねこ ~日々いとおしい~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-06-17 19:53