今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!」のcnabkamさん登場!

「ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!」のcnabkamさん登場!_c0039735_15532869.jpg第7回目は、ユーモアセンスあふれるペット系ブログ「ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!」のcnabkamさんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?

cnabkamさん:はい、5年程前から猫サイトは運営していたのですが、更新が滞り気味になっていましてダラダラと放置していたのです。そんな時、夫がブログなるものをコソコソと始めている事を知り、「そんな簡単に更新できるものがあったのか!」と、そのままエキブロに移行して行った…と。
それまではブログの「ブ」の字も知りませんでした。エキサイトブロガーであった夫に感謝です。


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
cnabkamさん:一言で言うなら『ネコブログ』なのですが…たまたま多頭飼いをしていることもあって個性豊かなネコたちが多いのです。で、その子その子自然にキャラが出来上がってしまいまして、その中での力関係とか相性とかをネタに「ネコまんが」作ったり、仮想の旅に出てもらったりしています(笑)。猫は単独行動と思われがちですが、うちのようにたくさんの猫を室内飼いしていると、猫の社会にもいろいろな対猫関係があって面白いんですよ。そんな猫達の世界を楽しんでもらえたらいいなと思っています。
目指すもの…ロシアのククラチョフさんのようなWeb上の「猫劇場」かな?
ブログタイトルの「ぱるぷんて」は、某RPGの「パルプンテ」という唱えると何が起こるかわからない呪文なんですが、時々唱えるタイトルの呪文が変わったりします(お祭りとかで)。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
cnabkamさん:得たものと言えば、やはり「友達」「同士」でしょう!心強いアドバイスを下さる人生の先輩や同じように感じていらっしゃるブロガーさんに出会えたりする事は、普通に生活していたら得られるものではありませんよね。猫だけではないいろいろな分野のブロガーさんと交流が持てますし新たな発見もたくさんできました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
cnabkamさん:みなさん書かれているように「トラックバック」でしょうね。
私の場合もこれで交流が広まったと言えます。初めの一歩は勇気がいりましたけれど。
あと、更新が楽です。他のブログを使った事がないのでよくはわかりませんが、エキサイトさんはとても使い易いと思います(ヨイショ!)……です。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
cnabkamさん:……猫になりつつある人間。家が好きなんです。寝るのも好き。
あと、変な人?

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
cnabkamさん:あああ~!交流のあるブロガーさんすべての方にお会いしたいですね!
それと、猫ブログさんとか、わんわんブログさん、フェレットブログさん、リスブログさんとかの飼い主さんはもちろん、主役のペットたちとも会ってみたいです!
家の猫たちにも会ってもらいたいくらいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
cnabkamさん:猫とごろごろすること?(ナマケモノデス)
今、シルバーアクセサリーを銀粘土を使って作ったりしています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
cnabkamさん:せっかくなので、家の猫たちにも働いてもらおうかと……猫が触れる喫茶店をやってみたいです。触れる子は限られてしまいますけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:ネコ8匹、人間4人の大家族。いちばんのボスは?人気者は?
cnabkamさん:あ、正確には猫8匹、犬1匹、人間4人なんですよ。犬は一番仕事してるのに(番犬)出番がなくて申し訳ないと思っています。人間を含めての一番のボスは、「猫・人間関係早見表」を見ていただいた通りワタクシだと思ってますが…(?)猫の中で言うならボスはやはり長男猫の「ちゃあ」ですね。
家での人気者?ということですが、これはその時の用途によってみんな違う人気の取り方をしています。例えば、冬の寒い夜にお布団に入れたいのは「ななみ」とか、お腹に顔を埋めて癒されたい時はおデブ系の「ちゃあ」「B.B」が人気です。一緒に遊んで面白いのは「あずき」「あるす」「クレア」。
ブログに遊びに来て下さる方々から可愛がられている(人気がある)のは、やはり「B.B先生」ですね。看板猫になっているような気もします。癒し系のいい役者です。
 
エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
cnabkamさん:う~ん、毎日が休日のようなものですからね…。主婦の休日が貰えたら働きたいです(?)。答えになってませんね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
cnabkamさん:悲しい事件が多い中、ちょっと明るいニュースを。
愛知県民としては、皆さんに是非『愛・地球博』(愛知万博)にいらしていただきたいです!3月25日から開催されます。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
cnabkamさん:いつも遊びにいらして下さってありがとうございます。
皆様のおかげで10ヶ月もブログを続ける事ができています。コメントくださる方にもこっそり覗いてくださっている方にも本当に感謝しております。
最近は「ネコまんが」も作っておらず(中途半端に終わっているものもありますし)、心苦しいのですが、またネタが浮かんだらバシバシと漫画にさせてもらいたいと思っています。
コメントのお返事もできなかったりしましたが、「お返事溜めるべからず!」と手のひらに先程油性ペンで書いて自分を戒めてみました。
新しく家族になった「クレア」もネコぱる家に溶け込もうと頑張っていますので、これからもうちのネコたち共々cnabkamと仲良くしてくださいませ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【cnabkamさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
cnabkamさん:好きなブログはたくさんありますが、ペット関係とそうでないブログさんを5つ選ばせていただきました。(順不同です)

いたち猫的日常風景
うちなんかよりももっとたくさんの猫さんたちがいます!
猫15匹、フェレット3匹、犬1匹、すなねずみ2匹、熱帯魚…。
大家族ならではの日常の風景が笑いと涙で綴られています。

ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2005)」
こちらも猫ちゃん6匹の大家族です。
うちのB.Bにとてもよく似た個性派猫ヨウカンをはじめ、「はらへりーず」と呼ばれる猫軍団がまたイイ味出してくれてます! 飼い主さんのkachimoさんもとてもユニークな方です。

ユル・いんしょう派の系譜/Shot-Animation.comB棟」 
グラフィックデザイナーのhikosukeaさんの面白くて為になってため息が出るような画像がたくさん見られます。「フォトショップ幼稚園」では、幼稚園では教えてくれない フォトショップの使い方も教えてくれる・・はず・・です。
猫ちゃんも2匹飼われていますが、猫ちゃんたちは「NEKO_no_KoolON◆猫の空論別館」で会うことができますよ!

言 壺。
ことつぼさん御本人が猫です。じゃなくて、猫のイラストで登場しています。
Mac関係好きな方は必見です。テンポのいい文章にキレがあり、気持ちイイです。
「なにからなにまでテケトー(適当)です」とおっしゃっていますが、どこがですか?とお尋ねしたいくらいですって!

カツオくんは永遠の小学生
お魚さんです(違)。幅広く活動されている鰹さんなので、どこかのコメント欄で一度は目にされているのではないでしょうか、独特の言葉をお話しに(お書きに)なりますね。
とても優しい方だとお見受けします。気遣いのできる大人の鰹さんの記事は、日替わりメニューのようにバラエティーに富んでいます。
創作系の記事がメイン・・ということでいいですよねぅ???
   


【cnabkamさんのライフログ】
わはー!なんか漫画ばかりになりそう・・・ちょっと選びます。
 
Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?
mimi / ハート出版
今思い出しても胸が痛くなるような悲しい「こげんた事件」。繰り返されてはならない事件です!
サイト管理者さんたちの思いが一冊の本になりました。


クロ號 8 (8)
杉作 / 講談社
黒猫が主人公の漫画です。野良猫や飼い猫たちのリアルな物語。本当に猫たちってこんなふうに思ってるんじゃないかと思うようなうなずける話がいっぱいです。現在8巻まで発行されています。


ブッタとシッタカブッタ〈2〉そのまんまでいいよ
小泉 吉宏 / メディアファクトリー
読んでいると心が柔らかくなるような気がします。トゲトゲしたときや凹んだ時に読み返すのが結構好きですね。


「ねこ式」イタリア語会話
にむら じゅんこ ハミルアキ / 三修社
いえ、なんかカッコイイから・・・って。1人で猫に向かって練習するのも笑えますが、オシャレです。他に「ねこ式フランス語会話」もあります(笑)   


cnabkamさんの「ネコは『ぱるぷんて』をとなえた!」を読んでみましょう。
   
   
by blog_editor | 2005-03-16 10:00