今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「阪神守護天使・今日のおちちゃん」のochichan登場!

c0039735_15451992.jpg日本中が野球に沸いた3月。ふだんは野球にそれほど関心のない人も、WBCの優勝は大いに盛り上がったはず。そんな野球熱がまだ冷めやらない4月3日にプロ野球が開幕しますが、プロ野球といえば、ぜひ注目したいのがこちら!
阪神タイガースの守護天使おちちゃんのキャラクターを通して、阪神の話題からプロ野球界&野球の面白さ、楽しさを漫画で描いています。熱狂的な阪神ファンはもちろん、野球好きの人もそうでない人も、思わずぷっと噴出してしまう面白ネタが満載のブログ、「阪神守護天使・今日のおちちゃん」のochichanに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ochichan:数年前までブログは「流行ってるらしいから一応見てみる」程度のものだったんですが、「あ。自分でやってもいいんだ」とある日突然気が付きました。(笑)そう思ったら止まらなくなりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ochichan:初めましてochichanです。
阪神タイガースの守護天使・おちこの目を通して、その日試合で起こった事件などを毎回“忠実に(?)”漫画やイラストにしています。
「野球を知らない人が読んでも楽しめる野球ブログ」を心がけています。
もしもこのブログがきっかけで野球を好きになってくれる人がひとりでもいてくれたなら、私の使命は果たせたと言えるでしょう。(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ochichan:コメントを寄せてくださる方たちとの交流が一番の楽しみですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ochichan:描きたいことを描きたいように描けるところです。コマ数にもページ数にも制約がないし、ダメ出しされて突っ返されるなんてこともないわけです。要するに、やっちゃったもん勝ちですね。これは魅力だと思います。しかもタダっす。(笑)

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ochichan:とるに足らない小市民。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ochichan:ブログで知り合った方とは何人かとお会いしました。やっぱり阪神ファン同士はすぐ打ち解けますね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ochichan:昼ドラの『非婚同盟』にハマりました。不覚にも。(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
ochichan:阪神タイガースのV10達成の瞬間を見届けることです。
c0039735_15454263.jpg

エキサイトブログ編集部:思わず笑える阪神&野球漫画が満載ですが、漫画を描くことになったきっかけや描く楽しみは? また、ネタづくりや自分らしい記事アップの際に心がけていることは?
ochichan:漫画を描くのは物心ついたときから好きでした。表紙をつけて、ホチキスで綴じて製本して…といった作業を、毎日黙々と繰り返してました。読者は自分です。(笑)あんなに手のかからない良い子もいないと思います。まあ漫画描いてる奴なんて、大概そんな奴ばっかりなんですが。(笑)

ネタは、タイガースがいくらでも提供してくれるので困りません。(笑)「昔のプロ野球は面白かった」とか「最近は個性的な選手が少なくなった」とか言う人が多いんですが、どこかよその惑星の話をしてるのかと思いますね。今も野球は全然面白いですよ。特に阪神は。「面白い」の意味が違いますか。(笑)
心がけていることは、直球を投げないことです。(笑)非力なもので。座右の銘は「逃げるが勝ち」です。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ochichan:コタツで猫を膝に乗せている時間が一番のしあわせです。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ochichan:2006.7月25日(火)【中日-阪神】  このナゴヤドーム3連戦は、始まる前からそれはそれはイヤ〜な感じでした。まだこの頃の絵は、恐ろしいほど完成度が低いのですが、今見ると、まるで3連敗することがあらかじめわかっていたかのようです。(笑)

2006.12月19日2006.12月23日2007.1月23日2007.11月28日
ここらへんの記事は今自分で読んでも、我ながらバカバカしいなぁと思う回です。自分ではオチがない話が好きですね。(笑)

2006.9月19日(火)【阪神-ヤクルト】  去年一緒に本を出した鳴尾浜トラオさんのブログ『自称阪神タイガース評論家http://torao.tblog.jp/』で、初めて取り上げていただいた回です。これがきっかけで見てくれる人が爆発的に増えました。トラオさんにはいくら感謝しても感謝したりません。

2008.10/20の岡田監督の最後の試合の回は、過去最高の数のコメントを頂きました。去年一番悲しい日でしたが、一番忘れられない日でもあります。
c0039735_15461924.jpg

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ochichan:今一番ほしいものは、温泉です。家から歩いて行ける距離に湧いてほしいです。(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ochichan:ブルートレインが無くなったことです。無駄なものを「無駄だから」という理由で片っ端から切り捨てて行ったら、その果てにいったい何が残るの?と思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ochichan:皆さんからのコメントをお待ちしています。感想に限らず、文句、ぼやき、身の上相談等々、なんでも書いてくださいね。
でも最近きちんとお返事できなくて、ホントすいません(^-^;)
さて、いよいよプロ野球も開幕です。
普段野球は観ないけどWBCでは盛り上がったという方なども、是非これを機会に野球好きになってみてください。たまにはデートでのんびり野球観戦なんてのも楽しいですよ!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。
c0039735_4464721.jpg



【ochichanが好きなブログ、気になるブログ】

・『ネガティブドラゴンズ。(通称=ネガドラ)
このブログのおかげで、「中日ファン」に対して持っていたある種の“偏見”がかなり消えました。(笑)

・『和田豊公式ブログ 虎の意地part2
阪神・和田打撃コーチのブログです。いつでもファンを明るい気持にさせてくれます。

・『スタッフルーム
タイガースの公式サイトスタッフの方のブログです。新聞やニュースだけでは、ファンが決して知り得ないこぼれ話が満載で、最高です。

・『赤・白・緑 ハンガリー
品のいい標準語と粗野な関西弁(笑)の配合の加減の妙と言いますか。自然で、すごくいいです。たまに「ネタ!?」という記事もありますが。(笑)

・『にゃんでやねん
この人も語り口に、なんともいえない味わいがあります。あんまり好きなので、無理に押しかけて相互リンクさせてもらいました。(笑)



【ochichanのライフログ】

・内田百けん『柳儉校の小閑』

サラサーテの盤―内田百けん集成〈4〉 (ちくま文庫)

内田 百けん / 筑摩書房


この中に収録されている『柳儉校の小閑』。最近読んだ小説のなかでは、これが一番感動しました。珠玉のラブストーリーです。百けん先生が、琴の師匠・宮城道雄氏や、関東大震災について書いたものを先に随分読んでいたので、いっそう興味深く読めました。

ライヴ

ザ・ウドゥン・グラスfeat.ビリー・ウッテン / Pヴァインレコード


‘72年の“伝説の”ライブなのですが、最近ようやくCD化されて聴くことができました。あまりにカッコ良くて(特にドラムが)、「ほぼイキかけました」(笑)

ochichanの「阪神守護天使・今日のおちちゃん」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2009-04-01 10:46