今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理」のいっちゃん登場!

c0039735_13373657.jpg見ているだけで幸せ気分になる、とっても美味しそうなお料理。彩りを添えるハーブやトマトと一緒に、素敵な器に盛り付けられたおしゃれなセンス。それでいて、だれもが作ってみたくなるような、とても簡単で作りやすいオリジナルレシピ…。
そんな、うれしくなるような料理に、「私も作ってみたい!」「料理もテーブルコーディネートも素敵でうっとり眺めています」という読者ファンが大多数。
2月にはオリジナルのレシピ本も出版され、話題を呼んでいます。

今週は、そんな憧れの美味しい暮らしをイギリスから発信。いっちゃんの名で多くのファンに愛され、明るくて親しみやすいお人柄も人気の、「いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理」のいっちゃんこと、エリオットゆかりさんに登場していただきました。
(左写真 撮影/奥田達俊)

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
いっちゃん:日本にいるお友達への近況報告のつもりで始めました。その頃はイギリスでの出来事が中心でしたね。慣れない海外でやっと自分のやりたいことが少しずつ見え始めて心に余裕ができたころブログという存在を知りました。
最初は同じイギリス在住の方のブログを読んでは共感したり、コメントを残したらお返事いただけるのがすごくうれしくって。自分でもやってみようかな?なんて気になってきたんです。(笑)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
いっちゃん:最初は「イギリス便り」なんていうタイトルで始めたんです。でもなんかしっくりこない。私の好きなこと??作ることと食べること!!(笑)
そして学生時代からのニックネームをつけたら連絡の途絶えたお友達が偶然見つけてくれるかもなんて思いもありました。
その二つを合わせていっちゃんのおいしい食卓という名前になりました。あとから付いた~おしゃれな簡単料理~のサブタイトルは出版社の方にどういうブログなのか見えにくいとアドバイスをいただいて付け足しました。

海外で生活していると本当に和食が日本にいたとき以上に恋しくなるものなのです(笑)。今の時代、海外在住の日本人の方ってたくさんいますよね。だからどこにいても身近な素材を使っておいしい和食やアジアン料理そしてもちろんおいしい洋食もご紹介できたらうれしいと思っています。もちろん日本の方にもこちらにいるからこそ思いつくようなお料理も楽しんでいただければと思っています。

c0039735_17382589.jpgそしてやっぱり食をトータルで提案していきたいというのも一つ。
せっかく心をこめて作ったお料理。お味だって最高においしくできた!さて盛り付けは??そしてテーブルは??
盛り付けもやっぱり彩を考えただけでも何十倍もおいしく見えるし、テーブルセッティングだって一枚のテーブルクロスとランチョンマット、そしてキャンドルやお庭に咲いている野の花だっていいのです。本当に5分足らずでいつもより楽しく華やかな食卓ができちゃいます。
このセッティングを見てお料理だってもっともっと美味しくなりたい~って頑張ってくれちゃうような気がします。お互いの相乗効果かな。(笑)
そしてブログの原点でもある素敵なイギリスも皆さんにお届けしていきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
いっちゃん:新しい発見!!これは世界がものすご~~く近く感じることですね。
そう!まるでドラえもんのどこでもドアみたい。
PC開けてスイッチオン☆そうすると世界中へ飛んでいけるでしょ?!
こちらに来たばかりでホームシックだった自分を振り返ると、どうしてもっとブログの存在を早く知らなかったのって後悔してます。(笑)

得たもの!それはお友達でしょうね☆
毎日たくさんの方から頂くコメントを読んでは幸せな気持ちになります。
一年生になったら友達100人できるかな♪っていう歌がありますよね。
子供のころあの歌を歌いながら100人なんて友達できるのかな~~なんて考えていたのを思い出します。(笑)
で、、今それを実証☆ 友達100人以上できました。

国境を越えてこうしてたくさんの輪が広がっていくって素晴らしいな~って思います。
この前も自宅で出版記念パーティーをしたのですが60人近くのお友達を呼びました。半分以上はイギリス在住のブロガーさんたち。
遠くから何時間もかけてきてくださり、ロンドンのホテルに宿泊してくださってまで駆けつけてくださいました。
こうして出会えたのも縁! ブログに感謝です。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
いっちゃん:ポジティブ!

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
いっちゃん:ブログで仲良くなるとすぐに会ってみたいな~~って思っちゃう私です。(笑)
だから交流させていただいている方皆さんに会いたいです!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
いっちゃん:お料理とブログ!(笑)
はまっているという言葉がぴったりかも。
だからそれに関連して写真にも興味いっぱいです!

エキサイトブログ編集部:夢は?
いっちゃん:運命的にイギリスという国に移住することになった私。
よくテレビ番組や雑誌で誤った和食の作り方などを紹介されているのを見ると、ええ~~!!そうじゃないってば~~ってテレビや雑誌に向かって大きな声で抗議。(笑)
たとえば乾麺の蕎麦やうどんをスープの中にそのまま入れてたり、正しい和食を紹介したいし、和食といえば天ぷらや寿司と思っているイギリスで日本の家庭料理なんかも紹介できたらいいな、って思います。

そして自分の立ち上げたケータリングのビジネスも今は家の近所がメインですがもっと広範囲にわたってお料理を提供できるように拡大していきたいと思っています。

c0039735_13383572.jpg

エキサイトブログ編集部:とても美味しそうで、盛り付けもおしゃれなオリジナル料理&レシピの数々ですが、料理を作る楽しみやレシピを考える楽しみは? また、自分らしいレシピ作りや記事アップの際に心がけていることは?
いっちゃん:ありがとうございます。
母がお料理の先生でした。だからお料理の本もいっぱいあったし、お料理に触れる機会はかなりありました。
母が病気がちだったために小さいころから代わりにキッチンに立ってお料理することは私の中ではかなり自然なことでした。
母が亡くなってからは私がお料理担当! 自分が試食して、もしかして失敗?って思うお料理も父がおいしいと言ってくれたことが今の私のお料理好きにつながっています。(笑)
そんな父に美味しいものを食べさせてあげたいな~って日々自分なりに努力してました。
美味しいという言葉は魔法の言葉!
この言葉を聞くために今でも日々ちょっとした工夫をしながらお料理を考えています。

主人と知り合い国際結婚。主人も和食は好きですがやっぱり洋食も好き。だから日常のお食事は和食と洋食が半々ですね。
イギリスで手に入る食材が限られているので日本では考えないような不思議な?レシピができちゃったりします。(笑) それが日本在住の方には新鮮に映るのではないでしょうか。

レシピはランチタイムにいろいろ試作します。主人が在宅なのでお昼も毎日きちんと作ります。
昔は毎日なので面倒~~なんて思ってしまうときもあったのですが(苦笑)、そうだ!いいご意見番が家にいるのならランチタイムに研究しちゃおう!って気持ちを切り替えたらこのランチ作りがとっても楽しくなりました。

写真を撮るためにお昼からレストランのようにセッティング。どうせなら盛り付けにもこだわりたい。
キッチンには盛りつけの仕上げのアクセントになるように何種類かのハーブを家で育てています。
レモン、ライム、プチトマト、ハーブ類は盛り付けの大事な脇役!
ちょっとしたことですがお料理をグ~ンとランクアップさせてくれます。

写真は全くの素人の私。だから試行錯誤しながらですが楽しんでます。
写真を撮るときのポイントは、食べ物に話しかける。(笑)
「う~ん!!美味しそうよ。」「照りがすごくいい感じ~~」なんて独り言。
自分も盛り上がってくるし、お料理もそれにこたえてくれる気がします。
そして、とにかく何枚も撮る!(笑) その中できっときっといい写真が数枚あるはずです。

c0039735_157156.jpg


エキサイトブログ編集部:2月に『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』というレシピ本を出版されましたが、本のほうはどんな点にこだわって作られたのですか?
いっちゃん:ブログを初めて、クリスマスシーズンに1週間連続でパーティー料理を紹介した時がありました。
その時に自分が思っていた以上に皆さんの反響が大きくてびっくり。
それ以来レシピブログとしてお料理を紹介していくようになりました。
毎日カラーコピーしています!なんて嬉しいコメントを何人もの方にいただきました。
カラーコピーって案外高いし…これはなんとかブログを形にできないかな。なんて思い始めた頃に宝島社さんと縁があり、こうして出版することになりました。

ブログからのレシピ本はかなりたくさんの方が出版されていたので、担当者さんが「ブログ名ではなく本名で行きましょう!」って言ってくださった時は正直びっくり。(笑)
実用的ではあるけれど、おしゃれで可愛く☆ちょっとゴージャスに!なんて欲張りなお願いをスタッフの皆さんが快く聞き入れてくださって仕上がった本。
実用的な面はレシピの数が148。これだけあれば毎日のお料理を冷蔵庫の中身と相談しながら活用していただけるかな。(笑)
見やすく、お肉(鶏肉、牛肉、豚肉)魚、野菜、パスタ、御飯、おつまみという風に別れています。
ブログからのレシピもたくさんあります。そして新作レシピも加わって盛りだくさんです。
そして中のコラムにはロンドンのちょっとした情報や、インテリア、テーブルセッティング、イギリス料理などもご紹介しています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
いっちゃん:家族との時間は大切ですね。
普段はPCに向かっている時間が長いので、子供が学校から帰ってきてから寝るまでと、週末は家族優先にしています。
犬を飼っているのですがお散歩は午前中は主人が、午後は私が担当。一緒に自然の中を30分ほど歩くのが日課ですがこの時間は自然の中で無になれる私にとって大切な時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている料理や記事また、読者に評判だった記事や料理は?
いっちゃん: 2008-05-23   「世界一美味しいセロリのにんにくソース和え
本当にたくさんの方が作ってくださった副菜です。一度食べたら病みつきになってしまいます。いつも脇役のセロリが美味しいと脚光を浴びているレシピです。

2007-12-22 「簡単すぎてごめんなさい♪タラのレモンムニエル
バターのこってりとレモンのさっぱりがたまらなくおいしいお魚レシピ!手順も簡単!マンネリ化しがちなお魚料理。ぜひこのレシピお試しいただきたいな~♪

2008-05-29 「煮っ放し!柔らかチキンのバジルトマト煮込み
私の代表作と言っても過言じゃないぐらいたくさんの方に愛されているレシピ。
最初にチキンに焼き色つけて、あとは材料を全部入れて煮込むだけ♪水を一切加えないでトマトの水分で煮込みます。

c0039735_1733177.jpg2008-12-17 「永久保存版!美味しいローストチキンと簡単グレイビーソース
イギリスでクリスマスは1年の中で一番大切な行事。だから毎年心をこめてお料理とセッティングしながら楽しんでいます。
お料理も去年はローストチキンをご紹介しましたが今年はほかのクリスマス定番のケーキや前菜なども紹介していきたいと思っています。(って気が早い?!笑)

2008-06-01 「仲直りの洋ナシフラン
お料理は大好きなのですがデザートやお菓子が苦手。
そんな私でも簡単に失敗なくできちゃうこのレシピ。
洋ナシのやさしい甘さが程良いお菓子です。

2009-02-07 「出版の日に。。。。
私にとっての大切な日の記事です。
コメントも200を超える数をいただいて本当に本当に幸せを感じました。

2007-10-22 「クィーンのロジャーテイラーの散歩コース
有名なイギリスのバンド、クイーンのロジャーテイラーさんの邸宅を見ながらのお散歩コース。
ピンクの豪邸がひときわ目立ってます。(笑)

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
いっちゃん:日本に長期滞在したいです。
いつも1週間~2週間。あわただしく過ぎて行きます、
国内旅行したり、お友達と心ゆくまでゆっくり話したいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
いっちゃん:不景気のこと。自分でケータリングのビジネスをしているのでかなり影響を受けています。やっぱり不景気の時はこうした娯楽費がまず削られますから。
そうはいっても根強いお客様がリピートしてくださっているのでそれなりに忙しくしています。(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
いっちゃん:いつも来てくださってありがとうございます。
海外に住んでいる私にとってブログを通じての楽しい交流は本当に大切なひと時です。
これからも身近な食材でシンプルなごちそうをご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【いっちゃんが好きなブログ、気になるブログ】

vege dining 野菜のごはん」 
大親友いずみちゃんのブログです。
野菜だけなのにあんなに美味しそうなお料理を考えちゃうなんてすごいな~~っていつも更新を楽しみにしています。

アンのように生きる」 
なかなか本を読む時間がないのですが、ブログ小説なら1章ずつが短いので楽しく読めちゃいます。今、2作目を書かれていますが1作目のインドでのお話も心に残る素敵な作品でした。

ありがとうを紡ぎながら」 
いつも優しい空気が漂っている素敵なブログです。
ここへ伺うと自然に笑顔になってます。

Jasper's Journal」 
私の飼っているスター(犬です。)と同じ種類のかわいいジャスパー君のサイト。
子犬フィービーちゃんも仲間入り☆とにかくかわいい~~♪

城田優 BLOG」 
息子にあんな風にかっこよくなってもらいたいって、願いを込めていつものぞかせていただいてます。(笑)

交流させていただいているブロガーさんのブログを本当に全部ご紹介したいぐらいです。みなさんそれぞれの個性を生かしてらして、遊びに行かせて頂くのがとっても楽しみです。



【いっちゃんのライフログ】

ホリデイ (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第2弾) [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


この撮影が家の近くで行われました。ミーハーな私もちろん追っかけ状態!!撮影を見守りました。
最後はハッピーエンドなのもいいな~。

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

平井堅 / DefSTAR RECORDS


出版の準備で忙しい時によく聞きながら元気をもらっていたアルバムです。
うちの子供までも口ずさめるほどリピートしてました(笑)

白夜行 (集英社文庫)

東野 圭吾 / 集英社


ドラマを見てから読みました。
知らない間にもうぐいぐい引き込まれ、、ホリデー中に一気に読んでしまいました。
東野さんの作品はお友達がくださるので、ほぼ読んでます。
そのたびに寝不足。(笑)


【いっちゃんのオリジナルレシピ本】

エリオットゆかりのシンプルなごちそう [e-MOOK] (e‐MOOK)

エリオットゆかり / 宝島社



いっちゃんの「いっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理」を読んでみましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/pickup/tb/11013031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by blog_editor | 2009-03-04 16:51 | Trackback