今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!

「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_11433181.jpgふだん目にしているような風景でも、角度や見方を変えてみると、ぜんぜん違う世界が広がることがあります。そんな感性ゆたかな視線で切り撮った写真に、五感に響くようなことばをつづった“写真とことばのコラボレーション”が、独特の不思議な風景を生み出し、読者の心にさまざまな思いをもたらせてくれます。
「なるほど!」「それは素敵♪」「そっか~」と感心させられたり、感動をおぼえる読者ファンも多いはず。
木に描いたコラージュ風の絵も味わい深く、見る人の心を癒してくれます。
ときにはロマンチックに、ときには刺激的に、ときにはピュアに、その感性はとてもしなやか。今週は、そんな独自の風景を作り出し、視点を変えてみることの新鮮さを教えてくれる「わがまま風景」のmoon-ponさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
moon-ponさん:「ひとは皆、表現するために生きている」と思っています。ブログというものの存在を知った時、私もしてみたいと思いました。
それまで写真と言えば、家族の記録を撮るくらいで、風景などは撮ったことがありませんでした。1週間に1回でも、1か月に1回の更新でもいいと思ったのです。更新頻度も被写体も、すべて気まま、何の計画もないまま、とりあえずスタートしました。
でも始めてみると、ブログってほんとに楽しくて楽しくて・・・。エキサイトさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介しださい。
moon-ponさん:タイトルの通り、気ままに撮った写真とことばを載せています。
誰かがそれを見たり読んだりして、
こころがふっと動いたり、
あれって首を傾げたり、
ふ~んって思ったり、
うふふって笑ったり、
何か感じてくれたらうれしいな…。
そして私の描いた絵も載せることがあります。
これは私が創りだした、ある風景とも言えますね。

「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_11485829.jpg

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
moon-ponさん:この世界には、素敵なひと・ことが想像以上にいっぱい存在するということ。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
moon-ponさん:「いつでも遊びに来てね。ゆっくりどうぞ。」
そう言える私の部屋です。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
moon-ponさん:あわてんぼうのロマンティスト…かな。
娘に言わせると「不思議なひと」ですって。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
moon-ponさん:みなさんにお逢いしたいです。でも、どんな方か想像をめぐらすのもブログの楽しみでしょうか。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
moon-ponさん:好きなものは、花。特に好きなのは、ラベンダーです。
家の周りをラベンダーでいっぱいにして「ラベンダーのおうち」って呼ばれたい。

エキサイトブログ編集部:夢は?
moon-ponさん:いつか絵本を作りたいです。写真とことばの本なども作れたらいいですね。

エキサイトブログ編集部:オリジナル感あふれる味わい深い絵と、写真とともにつづる詩的な言葉が心に響きますが、絵を描く楽しみ、写真&言葉のコラボを考える楽しみは? また、自分らしい作品づくり&記事アップの際に心がけていることなどがあれば…
moon-ponさん:私の「ちいさな絵」は、たてよこ17.5センチの木でできています。そこに丸くちぎった紙をコラージュし、アクリル絵の具やパステルを重ねていきます。その制作工程すべてが好きです。コラージュによって思いがけない効果が出るのも面白いし、何回も重ねていくのも楽しい…。お気に入りの雑誌のページをまるくちぎっていくのも。
美大時代は、染色デザインを専攻していました。卒業後東京のインテリアメーカーに就職し、約2年後に金沢へ。それからやきものを始め、新聞紙を重ねて貼りつけてベースを作り、そこにコラージュしたり絵を描いたりするようになりました。そして木と出会い、今のかたちになってきたのは、7~8年ほど前のことでしょうか。
染色用のぼかし刷毛を使ったり、インテリアとしての要素も考えたり、これまで携わってきたことがすべて絵に表れていることを感じます。

写真とことばについては、まず写真があって、後でことばをつけることがほとんどです。撮った写真のイメージに合わせて、ことばを並べて遊んでいます。泣き虫の私は、雨とか濡れているものを見ると泣いているように思えたりして、ぐっと感情移入してしまいます。

「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_1658738.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
moon-ponさん:切り替えかな。仕事の時、絵を描く時、子どもと接する時、それぞれの時間を楽しむことでしょうか。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
moon-ponさん:♥2006.1.24「方向
どこがどこ?上?下?迷いそうな不思議空間に思えるところが気に入っています。

♥2007.2.9「みずあそび
水彩絵の具で楽しそうに描いたのは、当時4歳の息子です。彼との制作タイムは私の楽しみのひとつ♪
「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_16565651.jpg


♥2007.2.15「スクリーン
写真って、その時の自分自身が反映しますよね。

♥2007.3.28「続いていく
ここ、私のお気に入りの場所なのです。

♥2007.11.4「おりがみのいえ
これも息子の作品です。ブログにアップすると彼はけっこう喜んでくれます。

♥2007.12.11「ILLUTION
ろうでできた薄い花びらです。虚構の世界にも真実が存在する・・・。
「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_1201683.jpg

♥2008.2.9「あめふり
このことば、好き。書いてから、あ、ほんとにそうだ!って自分でもナットク・・・。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
moon-ponさん:旅行かな。海外にはもう何年も行っていません。スペイン、アラスカ、ギリシャ・・・どこがいいかな~。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
moon-ponさん:ニュースとは言えないかもしれないけど、環境破壊のこと。
もう何年も海外旅行をしていませんが、これまでエジプト、インド、ケニア、タヒチ、アメリカなどいろいろなところへ行くことができました。地球はほんとうに美しい星・・・。
あれから10年以上の年月が流れ、その変化を知ると、たまらない気持ちになります。この美しい星をどうしたら大切にできるのでしょう。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
moon-ponさん:いつも見てくださって、ほんとうにありがとうございます。
見てくださる方がいるから、続けることができる。生きることができる。
感謝の気持ちでいっぱいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

「わがまま風景」のmoon-ponさん登場!_c0039735_1139853.jpg



【moon-ponさんが好きなブログ、気になるブログ】

portagioie 
izolaさんの旅やホテル紹介は、まさに宝石箱のような夢の世界!
彼女のすばらしいセンスにいつもうっとり。

一花一葉byアツシ
彼の活ける花、そして添えられる文章に、いつもはっとさせられます。
そして深く考えさせられます。

kazesan’s gallery
「風の吹くままカメラマン」のギャラリーです。
ああ、ほんとうの写真だと思う。

好きな写真と旅とビールと   
私も、写真も旅もビールも大好き♪ 
ポリシーのある美しさ、しなやかな強さを感じるブログ。

ミケタンと僕の日記part2 
愛と人情に溢れた五郎さんの精力的なカメラ日記。



【moon-ponさんのライフログ】

好きな本、ずっと宝物の本は、

星の王子さま―オリジナル版

サン=テグジュペリ / 岩波書店


大人になりきれない私のための本。

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

中川 李枝子 / 福音館書店


子どもの時に読んで大好きだった本を、また子どもといっしょに読めることの幸せ。

スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)

大塚 勇三 / 福音館書店


いつ読んでも、何度読んでも涙が出てくる・・・。哀しいけれど好き。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

佐野 洋子 / 講談社


強烈で感動的なストーリー。佐野洋子さんのイラストも最高。

クレーの絵本

パウル・クレー / 講談社


大好きな谷川俊太郎氏と大好きなクレーの絵のコラボ。

moon-ponさんの「わがまま風景」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2009-01-13 10:29