今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「音描キ屋サン」のalbaさん登場!

c0039735_10482566.jpg秋の夜長に、お気に入りの音楽を聞きながらのんびりくつろぐひととき。あったかいミルクティーやハーブティーを片手に、好きな雑誌や小説を読んだり、好きな趣味を楽しんだり…。
そんな癒しの時間が持てたらうれしいですよね。ときには、くつろぎ気分でブログを覗いてみたら、なんだかほっこりしたブログに出会えて、うれしかったりすることがあります。ほのぼのしたイラストとともに、「今日の一曲」を紹介するブログ「音描キ屋サン」は、そんなやさしい気分に包んでくれる癒し系ブログのひとつ。
今週は、ご自身も、音楽を聴きながら気ままにお絵かきを楽しんでいるというalbaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
albaさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。きっかけですが、今年に入って何か新しいことを始めたいと思っていた時に、タイミングよく友人のイラスト・ブログに出会いました。ブログを拝見するだけでも十分楽しかったんですけどね。実は私もイラストレーターとして活動していまして…仕事とは関係なく自由に表現できる場を求めていたのと、イラストを描くモチベーションを高めるのにいいんじゃないかと思い、未知の世界だったブログを始めることにしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
albaさん:ほのぼのしたイラストをメインに「今日の一曲」としてお気に入りの音楽を紹介しています。イラストは曲から連想して描いてみたり、逆にその日のお天気や話題と合う曲を探してきたり…。画材やタッチもあまりこだわらず、その時の気分で使い分けて描いています。音楽はジャンルを問わず、いろいろ聞いて楽しんでいますね。広く浅く…(笑)。もちろん、特に好きなミュージシャンもいるのですが、沢山の方々が興味を持っていただけるようになるべく偏らないように気をつけています。私は評論家ではないので、懐かしい曲や埋もれた名曲等から自分の感じたことをそのままシンプルにお伝えするだけです。たぶん、紹介している曲の傾向をみたら、同世代の方には通じるものがあるかもしれませんね。また、イラストを見て、何か感じたり、リラックスしていただけたら幸いです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
albaさん:新しいコミュニケーションの手段として、旧友と再会して交流が深まったり、ブログを通してお友達もできました。今まで何度も日記を書いては挫折していた三日坊主の私が、ここまでブログを続けられていることは驚きです。これも新しい発見でしょうか?

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
albaさん:発信する側としては、このお気軽さは魅力的です。小さなギャラリーの役目を果たしてくれますから、友人・知人以外の方にも作品を見ていただけて、情報交換もできるのは本当にありがたいです。他の方の作品をみてヒントを得たり刺激も受けます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
albaさん:マイペースで好奇心旺盛だけど…のんびり屋かな?正直、自分でもよくわかりません。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
albaさん:まだブログ歴が浅いので、これからいろんな方と交流が持てたらいいかなと思っています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
albaさん:やっぱり、美術鑑賞やライブに出かけることかな?数多くは行けませんが、生で美術作品に触れたり、舞台を体感したり音楽を聞くことは、単純にワクワクドキドキしていいですね。心も身体もリフレッシュできますし、発想の原動力になります。ハマっていることもいっぱいあって…忙しいです!

エキサイトブログ編集部:夢は?
albaさん:一番の夢はここではお話できません(笑)。色々あるんですけど、絵本も描きたいですし、CDジャケットのイラストも描いてみたい!(どうぞ宜しくお願いいたします~)

c0039735_11435275.jpgエキサイトブログ編集部:やさしいタッチのイラストと今日の一曲が、一杯のコーヒーや紅茶のようにほんわかと心を癒してくれますが、イラストを描く楽しさ、自分らしいイラスト&記事アップの際に心がけていることは?
atelier_albaさん:絵を描くことは子どもの頃から好きでした。(恩師に褒められたことが唯一のきっかけで、不確かな自信を抱いたまま大人になってしまいました…!)学生時代は日本画を専攻していたので、その流れで帯地図案の仕事に就きましたが、自分らしいスタイルでイラストを描きたいという気持ちが大きくなって、その後、紆余曲折ありましたが現在はフリーランスのイラストレーターやってます。

どんなことでも「好きである」という事実は大きなパワーになりますね。私は、たまたまそれが絵であって、日々感じている言葉では伝えきれない部分を描くことで補っているように思います。イラストは自由な表現ですし、好きな色を塗るだけでも、または好きな形を描いてみるだけでも楽しいですよ。それプラス音楽を聞くことによって、具体的なモノが思い浮かんだり抽象的な色や形がイメージされたら、それを描いてみるというのも面白い作業です。
背伸びをせず、自分の目線で…そんなイラストと記事を書くよう心がけていますが、どうでしょう?
また、私のブログを見て、自分も描いてみようかなと思っていただけたら嬉しいですね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
albaさん:なにげない時間も、意識して周りを見渡すと美しいものや面白いものが見つかるかもしれません。普段から興味を持って観察すること、自然の音にも耳を傾ける…そんな時を大切にしたいです。

c0039735_11373024.jpgエキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
albaさん:★自分が気に入っている作品は…
・2008/5/25「脇役ですが」(何でもない花のイラストなんですが、花に一目惚れして名前を調べたり、描きたいと思った途端、ユーミンの曲がひらめいたという一連の作業が楽しかったです)

★読者に評判だった(というほどでもないですが)ポストは…
・2008/4/1 「カラスと桜はミスマッチ?」 ブログを始めて間もない頃の作品。ここからカラスのカー助くんというキャラクターが生まれました。

・2008/4/19「無我夢中」  ラクガキだったつもりが、キラキラと輝いてしまった…そんなイラストでした。

・2008/5/27「あこがれ」  カラフルなピアノのイラストです。こんなのあったら私も嬉しい♪

・2008/6/4 「今、何想う?」 いつも窓から見ている風景なのですが、哀愁漂うカラスが好評だったみたいです。

c0039735_1121351.jpg・2008/11/6 「ポルトガル・ギター」  最近の作品です。楽器は好きなモチーフなので楽しんで描けました。

 
エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
albaさん:居心地のよい創作意欲がどんどんわいてくるアトリエ(仕事場)が欲しいです!(言うのはタダなんで…)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
albaさん:お金にまつわる暗いニュースが多い中、カニ解禁の季節になって、兵庫県の日本海側のある小学校で給食にカニが出たというニュース。羨ましかった!(笑)手慣れた様子でカニを食べる子ども達が微笑ましかったです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
albaさん:いつも見に来てくださって本当にありがとうございます!コメントしてくださる皆さんにも感謝しております。大したことは書いていませんが、ほんの少しだけでも癒しになれば幸いです。もし、何か思うことがあれば、遠慮なくメールやコメントをいただけると嬉しいです。ボチボチですが、これからも続けられる限り発信させていただきます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【albaさんが好きなブログ、気になるブログ】

さりげない日々の中で
michikaさんの写真が大好きで、毎回楽しみに拝見しています。特に植物の写真はセンスがよくって素敵です。コメントも時々頂いて励みになっています。

写真家の犬ーle chien de photographeー
吉田パンダさんの愛犬あづきくんが主役のブログです。あづちゃんの語り口調の文章も好きですし写真がとにかくカワイイです。

ayacoのはんこブログ**cafeの奥で作品展**
毎日更新されているのでスゴイ!個性的なイラストとはんこの作品が毎回楽しみです。

おちゃのこ彩々
古くからのお友達であり、ブログを始めるきっかけを与えてくれたのはこの方、さいころりんです。浮世猫絵を得意とする彼女の描く猫さんたちは粋でチャーミング。楽しいブログです。

香港ねこぶろぐ HONG KONG NEKO BLOG
リンクに貼っていませんが、いつもこっそり覗かせていただいてます。猫の生き生きとした日常を写真で紹介して下さってます。猫の表情に癒されています。



【albaさんのライフログ】

音楽ばかりですが…。

町を見下ろす丘
エレファントカシマシ / / EMIミュージック・ジャパン

大好きなバンドです。全アルバム持ってますが、特にこのアルバムは最近の中ではお気に入り。
同世代ゆえに共感できる所があったり、曲を書いている宮本浩次の才能と歌声に圧倒されます。


Shine a Light: Original Soundtrack
The Rolling Stones / / Universal Japan

もうすぐ公開される映画のサウンドトラック盤です。とにかく、理屈抜きでカッコイイ!あの歳でこのパワー、信じられません。

リラからの風
オリガ / / EMIミュージック・ジャパン

透きとおるような声と異国の香りがするメロディーが素敵です。


青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
カーペンターズ / / ポリドール

いつまで経っても色あせない曲ばかりです。カレンの歌声も大好き。何度も聞いています。


albaさんの「音描キ屋サン」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-11-12 18:18