奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝帰り日記!?

d0137076_6194743.jpg
おはようございます!NACK5「チャイム!」の生放送から帰ってきました。もう空が明るくなってきてる~。「笑って笑って」を生演奏&CDもかけて頂きました。メッセージ送ってくれた方、どうも有難うございました!!
もう来週発売なんですよね。早いな。いよいよという感じです。
今回、ネットで「笑って笑って」にちなんだ企画をやってくれています!

『ニコニコ動画』という、たくさん動画などが見れたり投稿できたりする場所で、「笑って笑って」を皆さんに歌ってもらったり、演奏してもらおう!という企画。その映像を投稿してもらって、私も観させてもらい、グランプリを決めちゃう!ということです。
これは、かなり楽しみです。どんな風に歌ってもらえるかな~★アカペラでも、楽器演奏だけでも、それこそクラスのみんなとでも、自由に参加して下さい!

はっきり言って、、この曲、歌いにくいかもしれません(笑)私の曲は、歌いにくいと良く言われます(^^;)それって、ちょっと考えないといかんですね。ん~~。

ま~でも、それぞれオリジナルに歌ってもらえたら嬉しいです。是非是非みなさん参加して下さいね!
ちなみにニコニコ動画の中で、「笑って笑って」の楽譜もカラオケも無料でダウンロードできるようになってます!


それから歌詞検索サイトの『歌ネット』では「励まされた!元気づけられたコトバ」を大募集中です!歌詞に限らず、一言でも、エピソード込みでも、気軽にどんどん参加して下さいね!こちらも私が全部読ませてもらって、最終的には、いくつか選ばせてもらって、その中の一つの言葉からイメージをふくらませて、奥華子が曲を作らせてもらいます!!

ここに投稿してくれた方には、もれなくマイキャラクターの目玉のピリのオリジナル待ち受け画面プレゼントしてます。しかもピリが動くんです!超かわいいです。 実は私も今日、ゲットしました(笑)
多分、携帯からだけだと思うので、携帯から見てみてください!

色んな形で、「笑って笑って」を盛り上げていこう!という感じで、スタッフも、関わってくれている人みんなも、同じ気持ちでいてくれているのを、凄く感じてます。

有り難いことです。ほんとに。

今回のシングルは、奥華子ということよりも、「笑って笑って」という曲を、たくさんの人に知ってもらいたい。そう思っていた気持ちが、どんどん大きくなってきてます。
ジャケットも、今までずっと自分の写真だったんですけど、初めての人も、なんだろう?と思ってもらえたり、見た人それぞれに想像できるような、イラストとか絵にしたいな~と思ってました。それで、この曲に合う絵を探したり、イラストレーターさんの画集なんかでも探したりしたのですが・・・何かそれも違う気がしてきて、どうしようかな~と考えていたところ・・・
以前から時々観ていた、地井武男さんの「ちい散歩」の中で描かれている絵が、ものすごく温かみがあっていいな~と思ったんです。そしたら、なんと本当に描いて頂ける事になって・・・曲を聴いて頂いて、そしていくつか描いて下さった中から、素敵な靴の絵を使わせていただきました。色も絶妙で、凄く綺麗です!!
是非楽しみにしていて下さいね!

さてさて、長い日記ですが、最後に。今「笑って笑って」の話題で盛り上っている中なので、あまり大きくは言えませんが、
09年8月7日。(オクハナコ)の日に、何かやろうと思っていた事。そんな事言ってたの覚えてますか?
一つ決めたことがあるので、お知らせします。以前から、みなさんの方からも再販して欲しいという風にずっと言ってもらっていた、2000枚限定で作っていたインディーズのCD「花火」を、8月7日に再販します!

ほんとは、今、発表する事もないんですけど、業者さん向けの情報解禁がそろそろらしいので、その前に直接お知らせしたくて書きました。


という事で、今年の夏は、盛りだくさんです。

それじゃ、また書きますね!おやすみなさーい!(朝だけど・・・笑)

by okuhanakoblog | 2009-05-30 06:21 | Comments(115)

ラジオとテレビと私

今日は朝からいっぱい盛りだくさんでした~!ラジオ聴いてくれた方やテレビ観てくれた方、早速感想などなど有難うございます!
前回日記のコメントもたくさん書いてくれて嬉しいです!
「笑って笑って」ジャケットのイラストを地井武男さんに描いて頂いた事を、早く言いたかったのですが、もしかしたら新聞にのせてもらえるかもしれない・・・って事で、言えないままでした~ごめんなさい!

d0137076_182831.jpg

でも新聞見てびっくり!記事が大きすぎて見つけられず、逆に探しちゃいました(笑) ジャケットの事は、また改めてゆっくりお話しますね~!

今日はまず、奥華子にしては、奇跡の朝5時起きで、7時には赤坂のTBSラジオの前にいました。寝坊しなくてよかった~。←当たり前(--;)
そして、あの「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演させてもらいました!私の両親もこの番組が大好きだし、ラジオといえば!というくらい、有名な番組ですよね~。実家にいた頃は、私も一緒になって、よく聞いていました!
まさか、その番組に自分が出られるなんて、不思議というか、本当に有難いです。
大沢悠里さんも佐田玲子さんもスタッフの方も、もの凄く優しくて、色々とお話させて頂きました。
d0137076_194262.jpg

番組のリスナーの方に合わせて、お問い合せが全て電話番号だったり、「詳しくはホームページで!」と言わないところが、もの凄く新鮮でした。
今は、なんでもかんでも「詳しくはwebで!」みたいな。 私も常に言ってますが(笑)

そして生放送が終わって、そのまま、Inter-FMの6/3放送分の収録!事前に募集していた、皆さんからのメールのお陰で、無事にできましたー!たっくさん届いていて、みんながビックリするくらいでした!ただ・・・・全然時間が足りないです(泣)いや、55分もあるんですけど、あっという間です。もっともっと読みたいし、紹介したいのに~~(><)頂いたメールは全部読ませてもらいましたよ~。是非、放送楽しみにしていてください!


そしてそして、夜は、『誰も知らない泣ける歌』の最終回の放送でした!去年の11月に初めてこの番組に出させて頂いて、本当にたくさんの人に出会わせてもらいました。大分県日田市の1人のファンの方が、奥華子を日田に呼んで下さったことから全てが始まっていて、五島列島の蕨小中学校に行った事も、その島の皆さんと触れ合えた事も、全部が私の中の思い出という財産になって、これからもずっと大きく心の中に残っていくと思います。

それにしても、今日の放送をテレビの前で見て・・・あの時の緊張が再び!!という感じでした(^^;)
でもなんだか色々な思いがこみ上げてきました。 
この番組に投稿してくれた皆さんと、番組スタッフの皆さんと、出演者の皆さん、たくさんの人のお陰です。

本当に本当に有難うございました!


最後の写真は、23日にイベントで行った千葉市動物公園で撮ったものです。

●実物風太くん!
d0137076_1101696.jpg

ちょうど今、毛の生え変わりの時期で、スリムに見えるそうです。
●石像風太くん!リアルというか、なんというか、かなりのインパクト!
d0137076_1103783.jpg


いや~~今日はもの凄い1日が長いな~。早起きって凄いな~。 それでは、また~☆
d0137076_1133223.jpg

サルが見えない・・・

by okuhanakoblog | 2009-05-27 01:13 | Comments(98)

シングルとアルバムと私

こんにちはーーー!もの凄い久しぶりの奥華子です。ちゃんと生きてますよ。
皆さんお元気ですか?なんだか、色々な事がありますね・・・
私の方は、充実した毎日というよりも、切羽詰った毎日です(笑) いやいや、そうとう元気に過ごしてますよ(^-^)v
シングル発売に向けて、取材してもらったり、大阪に行ったり(ラジオの収録)、ライブをしたり、そしてアルバムのレコーディングは、もうすぐ大詰めの段階になる予定?!です。

d0137076_19113835.jpg
※なんだかよく分からない写真?ピアノ弾いてます。

この日記の空白の間に、ヤフーのチャリティーオークションが始まったり、「笑って笑って」の試聴とか着歌が始まって、ジャケットがアップされたり、「誰も知らない泣ける歌」にまた出演させてもらえる事になった事や、いっぱい話したい事ありすぎです(><)
チャリティーオークション、参加して下さった皆さん、どうも有難うございます!一回目、もの凄い高額になってビックリしましたが、とても有難いです。落札して頂いたお金は、全額、臍帯血(さいたいけつ)支援団体のファーストエイドさんに寄付されます。臍帯血について詳しくはこちらです。→http://www.firstaidkizuna.com/sitikt.html 現在も出品中です。出品の物を、まだいくつかお渡ししてあるので、また更新していくと思います。ご協力宜しくお願いします!

物の価値って、不思議です。Tシャツなんて、はっきり言って、もともと高額のいいTシャツでもなければ、奥華子って誰?ガーネット??という人にとっては、ただの古着ですよね。今出品中のイラスト原画だって、ただの落書きの紙です。
(実際は落書きじゃないですよ!・・笑)「迷路」の歌詞じゃないけど、自分にとっては大事なものも、人から見たらそうじゃない物だったり、その反対もありますよね。
自分の中にある思い出が、物と合体した時に初めて、物の価値が変わるんだなって思います。だから、その自分の思い出を共有してくれる人がいるという事が、凄い事だなって思うんです。嬉しいです。


そしてそして「誰も知らない泣ける歌」が最終回を迎えるのですが、これまた凄い偶然が重なりあって、今回の出演が決まったので、また呼んで頂けた事に本当に感謝です。
大分県日田の花月小学校の皆さんが歌ってくれた事から、テレビで放送されて、またそれをみた五島列島の方が感動してくれて・・・・という風に全部が繋がってきているんですよね。
26日の放送、是非是非観て下さい。

えっと、もうすぐシングル「笑って笑って」の発売なんですが、その前に皆さんに発表したい事があります!!!!

いきなりですが、4thアルバム[BIRTHDAY」の全収録曲を発表しちゃいます!!

奥 華子 4thアルバム『BIRTHDAY』 3000円 (曲順メチャクチャ仮)
全作詞・作曲 奥華子 

1.明日咲く花
2.あなたに好きと言われたい(弾き語りversion)
3.笑って笑って
4.Happy days(Album version)
5.僕たちにできること
6.一番星
7.アネモネ
8.チョコレート
9.青い部屋
10.最後の恋
11.灯―ともしびー
12.蛍火
13.Birthday
14.他人の涙


という事で、シングルとカップリング以外は、完全新曲です!まだライブでも歌ったこと無い曲たちです。
しかも、実は「笑って笑って」シングルの収録曲全部入ります。本当はタイアップのある「僕たちにできること」だけを入れる
のが普通?というか、自然の流れなんですが、「Happy days」という曲もアルバムに残したいし、『BIRTHDAY』というアルバムに必要な曲なので入れる事にしました。ほんの少し、バージョンが変わります。ライブでみんなに歌ってもらった声が増えていたり・・・とか?!
だから、よくあるボーナストラックみたいな感じなんですが、なんとなく ボーナス??はしっくりこないので、普通に収録曲に入れて、曲数がいつもより増えました!
お値段そのまま!(←テレビショッピング風)14曲です。

シングル発売前にこれを言っちゃったら、良くないんじゃな~い?なんて事は、私でも普通に分かるんですが、もしかしたら、誰かがシングル買ったあとに、「え~~だったらアルバム待てばよかった~!」となるのも、切ないですし。

いや~どっちにしろ、シングルもアルバムも、かなり充実した内容になってるので、楽しみにしていてくださいね!

あ、そして、アルバムに入る新曲は、6/28全国ツアースタートの場所、大阪で初披露します!うほーーー。キンチョー。

全国ツアーの名古屋と東京の一般発売が明日から始まります。大阪は5/26(火)FM OSAKA「Peace!」の番組で先行発売して頂きます!3rd letter楽しみです。宜しくお願いします☆

明日は千葉動物公園だ~!
d0137076_1917762.jpg

by okuhanakoblog | 2009-05-22 19:19 | Comments(131)

凄い人は本当に凄い!

なんとなく昨日の事が、夢のような気がしてるけど、日記に書きながら、かみ締めようと思います(笑)

その前に!!大事な名古屋の「栄ミナミ音楽祭!!!」2年連続で出演させてもらえた事、本当に有り難かったですし、今年はお天気も凄く良くて、野外ライブには最高の一日でした!
もしかしたら、太陽が強すぎた~という人もいたかもしれませんが、私は日焼け止め塗りまくって、若干白く浮き立ちながら歌いました(@@) 暑い中、本当に有難うございました(^^)

そうそう!今年のポスターやパンフレットの表紙に去年の奥華子のライブの時の写真が使われているんです~~!!ヤッター☆かなり小さくオレンジのTシャツ着ていて、かろうじて分かる・・・くらいなんですが(笑) 
町中が音楽で溢れる、素晴らしいこのイベント、ずっと続いてほしいし、全国でも、こうゆう音楽祭がいっぱいあったらいいのにな~と、つくづく思いました。
ステージで歌うのもいいけど、街の途中、道の横、デパートの前とか、何気なく音楽を聞ける環境って、やっぱりイイナ~と、私も色々な人の歌を聴かせてもらってました。

最後の出演者は、あの!! THE BOOMの宮沢和史さんが!2メートル先に!!!もう、中学生の頃、カセットテープに「島唄」を入れて、どれだけ聴いたことか・・・。ホントに青春です。

※ポニーキャニオン名古屋営業所のみんなとの写真です(笑)平均年齢若っっ!

d0137076_22245318.jpg


名古屋は、またすぐ6月3日に、「笑って笑って」の発売日にまた行くので、是非是非、アスナルでお願いします!
その日の夜は、夕飯に鉄板焼に連れて行ってもらい、すぐにホテルに戻って、準備してました・・・そわそわ・・・

そして、奥華子史上最大のライブ会場、1万1千人を越える人の前で歌える日がやってきました。
d0137076_22273993.jpg


~母に感謝のコンサート~
リハーサルでピアノを触った瞬間、会場が広すぎて、ある意味、自分1人の世界みたいに感じたんです。
よく、お客さんの顔が見える小さい会場の方が緊張する・・・と聞きますが、確かに、まったく見えないと、ライブで歌っている実感がないのかもしれないな。そんな事を思いながら。
でも、本番は、絶対に違う、絶対に変わる、という頭になって、とにかく、自分ができる精一杯をやるしかない!!
それだけを思って本番までの時間過ごしました。

コンサートが始まって、会場はビッシリと後ろの席まで埋まっていて、チケットも完売したそうです。
私の出番は、3番目。司会の方に呼び込んでもらい、少し話をして、グランドピアノで「伝えたい言葉」を歌わせてもらいました。会場にいらっしゃる殆どの方が「奥華子って誰?」という空気の中、歌い終わった後に、頂いた拍手の温かさが、もの凄い嬉しくて、ステージから降りた瞬間、泣けました。
よかった。最後まで歌えてよかった。恥ずかしいけど、正直そう思いました。

あの会場のどこかで、もしかしたら私よりも緊張して、「大丈夫か?奥華子!がんばれ!」と思ってくれていた人にも、会場にはいなくても、応援してくれている人にも、恥ずかしくない歌を歌わないとって、思ってました。そして、慣れないコンビ二の機械で、自分でチケットをとって来てくれた両親にも。
d0137076_22283025.jpg

大阪城ホールという大きな会場で歌えたことは、凄く自分にとって大きいことでしたが、もっとそれ以上に、いい経験をさせてもらえたのは、大先輩方とお話をさせてもらえた事です。
ライブでのパフォーマンスはもちろん、何もかもが、素晴らしいから、何十年という長い間、日本を代表するミュージシャンとして、ずっと活躍されているんだな~と思いました。

心から優しい笑顔で接してくださった、森山良子さん、お渡ししたCDをすぐに聴いて下さって「よかったよー!」と声をかけて下さった、南こうせつさん、両親がよく童謡コンサートにお邪魔していますと言ったら、快くスリーショットを撮って下さった、由紀さおりさんと安田祥子さん。
もの凄いオーラと歌声とで圧倒されすぎて、同じ空気を吸っている事だけで幸せを感じた、加山雄三さん、歌とお話に涙あり笑いありで、「贈る言葉」を生で聴けた事に感激!海援隊のみなさん、明るくハッピーな雰囲気で、凄く綺麗な夏川りみさん、気さくにたくさん話してもらえて、笑顔が半端なく可愛い茉奈 佳奈さん。
こんな大きなとこ初めてですよね~と何となく仲間意識で話していたら、めっちゃ歌が上手くて、完璧なステージで本当に素敵なママさんシンガーの初田悦子さん。そしてシークレットで出演された秋川雅史さんは、テレビで観るよりも、もっともっと素敵でした。何より歌声が・・・鳥肌たちました。

やっぱり、凄い人は、本当に凄いんだと思いました。選ばれた人。

私は、まだまだ、ハイハイもしていないなと思いました。

こんなに凄い機会を与えてくださった、全ての人に感謝です。本当に有難うございました。

d0137076_22292393.jpg

さて、アルバム制作再び頑張るぞーー!!!

あーーーーあと、11日から、Yahoo!のチャリティーオークションに参加させてもらっています。そこで落札されたお金はちゃんとした所に全額寄付されます。詳しくはオークションのページに記載されてます。
ちゃんと思い出があるものを出品しているので、そこに共感してもらえる人に是非持っててもらいたいな~と思います。
皆さん、良かったらみてみてくださいね!

それではまた~☆

by okuhanakoblog | 2009-05-11 22:30 | Comments(98)

母の日

d0137076_14482838.jpg

大阪城ホール。
控え室です。
歌ってきます!



歌ってきました!震えました。
1万人以上の人の温かい拍手に泣きました。

駅前の路上ライブで歌っていた「伝えたい言葉」を、大阪城ホールで歌うなんて、夢にも思っていませんでした。
そして今日おこった事全部が夢じゃないかと思うくらい、凄い経験が出来ました。

本当に有難うございます。応援してくれて有難うございます。
コメントとか掲示板とか、すんごい励まされましたよ~~(><)。会場のどこかにいてくれた方、あまりにも広すぎて全然見えなかったけど、伝わったかなぁぁ・・・??

まずは、ライブ無事に終わったことのご報告でした!!!
また明日ゆっくり書きます!写真も!
それではまた明日!!!

by okuhanakoblog | 2009-05-10 14:48 | Comments(91)

BIRTHDAY!!!

d0137076_2051711.jpg
ゴールデンウィークせっせと録音中の奥華子です。
決まりましたヨーーー!決めました!4thアルバムのタイトルは

『BIRTHDAY』です!

今回のアルバムは、全体的に曲を並べてみると、なんとなく、そんな感じなんです。
・・・どんな感じだーーーー!? (笑)
嘘です。真面目に言ってしまうと、自分がここに生きている事、日々生活している事、今こうして奥華子の日記を見てくださっている方にも、ライブで会えた人にも、本当に凄い確率で出会えているんだな~って。。。。最近そんな事よく考えているんですけど、そうゆう思いが無意識のうちに自然と曲にも影響しているみたいです。
もちろん全曲それぞれ違うし、恋愛の曲もあれば、そうじゃないのも色々なんですけどね。毎日小さくても新しい出会いがあったり、自分も新しく生まれ変われる!私自身も、今回のアルバムで挑戦したりしてることもあって、新たな奥華子誕生~みたいなアルバムになったらいいな~という「願望」も込めました(^-^)

という事で、まずは、皆さんにご報告でした!!!楽しみにしていて下さいね★

あーーーと、6月3日のシングル「笑って笑って」発売記念無料ライブも決まりました!全7会場です!

そうそう。
はじめにのせた写真の花は、春になると道端によく咲いていて、見たことないですか?
名前とか知らないけど、昔っから気になってて、世の中にある、たくさんある花の中で、一番好きな花です。
色といい、咲いてる場所といい、茎の感じが。好きです。
今、ネットで調べてみたら「ナガミヒナゲシ」だって。・・・・そうなんだ~。奥華子スタッフに、ナガミーという男子がいるんですけど、なんか、ダブってしまう・・・なんか悔しいな(笑)

今日の日記は、奥華子にしては、珍しく短い日記ですが。
また作業に戻りまーース!
ゴールデンウィークも残りわずかですよね?!お休みの方は、思う存分休んで遊んでくださいね~!
それではまた~!

by okuhanakoblog | 2009-05-04 20:05 | Comments(109)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。