奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野外ライブっていいですね~。

緑って凄い!!!
昨日大阪野音でのライブリハーサル前に、時間があったので、緑いっぱいの中をジョギングしてたら、本当に気持ちよかった。
マイナスイオンって凄い。あの中にずっといたら、色々、なんでも、穏やかに考えられそう。
やっぱり、都会は緑が少なすぎるんだ。きっとそう。大阪、めちゃくちゃ都会だけど(笑)

思い出の大阪野音。2年前、奥華子史上最大の無料ライブをやった場所です。また絶対にここで歌いたいです!と言ってから、単独じゃぁないけど、またあの場所で歌えて本当に嬉しかった~!
お天気もよくて、途中日差しが暑すぎるくらいでしたね。私の出番の時はすっかり日も陰って、逆に寒かった人も多かったんじゃないかな~~。風邪ひいてないですか??最後まで残ってくれて、歌を聴いてくれた方、本当に有難うございました(><)アンコールも嬉しかったです!時間の関係上、出来なかったけど、また次のライブを楽しみにしてます!

野外ライブは、その時の天気とか、空気とか、匂いとか、全部ひっくるめて、歌になっていく感じがするから、凄い好きです。エフエム大阪さん主催のイベントで、ライブ前には番組「happiness!!」にも生出演させてもらいました!!!
そして「笑って笑って」宇宙初オンエアしてもらいました!やったー★
もう、流れた瞬間、スピーカーの前で、「じ~~」っと聴きました。どんな風に聞こえるだろうか。ソワソワ。
本当に緊張するのです。
新しい「笑って笑って」どんな風に皆さんに届いてくれるのだろうか。発売が凄い楽しみです。

そうそう!!「Happy days」のラララをライブで歌ってもらった声は、しっかりCDに収録させてもらいますね☆本当は全国ツアーとかで収録して、全国の皆さんの声を入れられたら良かったんですよね~。ん~ま~しょうがないか(><)

うわ~もうゴールデンウィークですよね?私はとにかく5月はイベントとライブ以外の時間は、全て4thアルバムに費やします。キャーーー7月発売って・・・・あっちゅう間ですね。

d0137076_21362949.jpg

えっと話はまた戻りますが、大阪野音のライブで奥華子と石野田奈津代さんが共演するという事で、エフエム岡山の牛嶋さんが観に来て下さって、しかも楽屋で対談収録してくれました!昨日が初対面だったんですが、(石野田さんは前にライブを観に来てくれてたみたいです!ビックリ!) すぐに仲良くなれました!
対談の様子は、なんと早くも明日の番組で放送されるみたいです!岡山のみなさ~~ん!是非とも聴いてみて下さいね!
●牛嶋さんが2人にそれぞれ名前が入った詩をプレゼントしてくれたんですっ。
「心の奥に恵みを運び 華麗な未来へと歩ませてくれるあなたが 皆 大好きなんだ」 うほ~感激☆
d0137076_21391910.jpg

●大阪ランチ、真剣です。ちなみにインドネシア料理、ナシゴレンのセット
d0137076_2139164.jpg

by okuhanakoblog | 2009-04-30 21:39 | Comments(85)

似顔絵

自分の似顔絵を書いてみたことありますか??
今まで書いてもらった事はあっても、自分で真面目に書いたことなかったんですが、最近はまっている「Wii Fit」で、似顔絵をたくさんのパーツから選んで作りました!
こんな感じです(笑)あれ違う??

d0137076_17264921.jpg

自分の顔について、部分的にどうなっているのか、はじめて意識した気がする。
顔の形、髪型、目、鼻、口等の大きさと、高さ、全てその組み合わせによって、顔が出来きているんだな~!!!
なんて思いながら、1人黙々と、自分の似顔絵を作っている姿は、きっと怪しいです・・・(笑)
要するに、私の場合は、目を小さくして離せば、なんとなく、それっぽくなることが分かりました。
あと、赤メガネをしないと・・・となると、やっぱりメガネって顔を判別するのに重要な要素だな~と思ったり。

親とか友達とかも作ってみると、その人の特徴って意外にアヤフヤにしか覚えていない事が多いことが分かります。
なんとなくで覚えているんだなあ~って。

Wii Fit凄い楽しいですよ。自分のキャラクターが登場して、色んなバランスゲームをやったり、有酸素運動したりするから、それもいいのかも。考えた人は凄いですよね。
ま~なんだってそうだけど、表には出てこない、影の発明者とか、技術者とか、凄いな~(*^-^*)

今日の朝まで島根にいて、シジミカレーを食べてたのに、今は家のパソコンの前。飛行機で1時間ちょっとで行けちゃうのだから、本当に近いです。昨日のnavy&ivoryさんとの2マンライブ、はじめて奥華子を見てくださった方が多い中、本当に温かい拍手をもらえて、凄い嬉しかった~!どうも有難うございました!

ライブが終わって、打ち上げ後の写真です!
d0137076_17271944.jpg


さて~今日はカメカメハウスで「僕たちにできること」がカメカメ初オンエアーです!22:30~よかったら聞いてくださいね!
あと、6/3発売のシングル「笑って笑って」が4/29にエフエム大阪さんで宇宙初オンエアーしてくれるそうです!
詳細は分かったら、またホームページでお知らせしますね!

それではまた~☆

by okuhanakoblog | 2009-04-26 17:27 | Comments(92)

4thアルバム発売します☆

完全に日記じゃなく、週記になっているココロレターを見て頂き、ほんとーーーに有難うございます(><)
でも、それには理由がありまして・・・そうなんですっっ。奥華子只今ニューアルバムを、せっせと作ってます!!!!

発表します!7月15日に4thアルバム発売が決定しました~☆
夏にアルバムを発売するのは初めてだから新鮮です!その内容なんですが、まずシングル3枚入る事は確実です(笑)
そしてもちろん新曲たくさん入ります。まだライブでも歌ってない曲たちは、今度の全国ツアー3rdレターで歌いまくる予定です。

実は、ここだけの話、現時点でサビしか出来てない曲もあります(-0-;)
大丈夫かーーー!?・・・と自分に叫んでみました。きっと大丈夫です。

とにかく聞いてくれる人に1曲も飛ばされないアルバムを目指したいと思います!
ま~自分だって正直、自分のアルバム聴く時、飛ばす曲ありますよ(笑) 曲が好きじゃないというのではなくて・・・
え~なんでこんな声で歌ってんの~!?とか、あ~今だったら、こんな風に歌わないな~とか。
なんか恥ずかしい感じになるのです。

その時は、それが一番よくて、その時の出来る最高の物を作った!と思っているけど、また時間がたつと、変わってくるんですよね~。だから終わりがない。

誰だったか、有名なミュージシャンの人が言ってたの覚えているけど、前に作った作品に満足してしまったら新しいアルバムなんて作ろうと思わない。もっとこうしたい、あーしたいと思うから進化できるんだと。言ってた。(で、誰だっけ?)
なるほど~と思います。

だから、今できる全部の事をやって、自信をもって聴いてもらえるアルバムを作りたいです。是非楽しみにしててください!

d0137076_23432752.jpg

それから昨日、カメカメハウス放送200回を無事迎えました!皆さん本当に有難うございます!
ラジオの放送で、マザー牧場で公開記念ライブやりたーい!と昨年から言い続けていたんですが、日程も含めて、ど~~も、難しいらしく、その事をラジオでは、ちょっと言い出せないでいます(-0-)
どーしよー。でも、カメカメ感謝祭的な事したいんですけどね~。
だって200回なんて、考えてもいなかったですからね~。インターネット放送もありますし、どうぞこれからも宜しくお願いします!!!
(写真はファンの方から頂いたもので、ガラスのカメ~!凄いかわいいです!)

あ、、、前回の日記に書いたストレッチポール、どんなのか見たいって書いてくれてたので写真撮りましたよ!

d0137076_23434861.jpg

大きさが比べるものないと分からないと思って、アイロン置いてみました。
アイロンってほぼ同じ大きさですよね~。が、しかし、写真でみると分かりづらい・・・(笑)

水色の方は、自分で空気を入れられるもので、持ち運べるものです。これをファンの方から最初に頂いて、これは凄い!と思い、紺色の大きいのを、常に家で使う用に、ネットショップで買いました!
毎日この上でコロコロするのが一番のリラックスです。

さてと、もうすぐ25日は島根県に行きます!2マンライブならではのお楽しみもあるので、是非楽しみにしていて下さいね!
そして29日は、大阪です!忘れもしない、奥華子史上最大の無料ライブをやった、あの場所です。大阪城音楽堂。
野外の緑に囲まれた最高の場所で、また歌わせてもらえると思うと、ほんとに嬉しいです。
是非是非、お近くの方は、見に来て下さい!

それでは、今度は週記にならないように書こうと思います! 

by okuhanakoblog | 2009-04-20 23:43 | Comments(120)

半笑いの謎

こんばんはーー!お元気にしてますか?日記かなり久しぶりです。
ホームページは毎日チェックしてます!毎日の日課なので・・・だったら日記書け~!!と言われそうですが。 はい、すいません(>o<) 
●キーボードに囲まれている・・・

d0137076_23402825.jpg


私は最近、そうとう元気ですよ!でも今日は久しぶりに髪を切りに町に出て、あまりの人ごみに、土曜日という事を見せつけられて、ちょっとだけクタクタです(笑) 
最近ずっとスタジオにいて、1人作業だから、人にも会わない、喋らない、関わらない・・・・いつものパターンがやってきて、そして髪の毛がプリンになるにもほどがあるだろ!っていうくらい伸びてたので今日は美容院にかけこみました。

そして何よりも楽しみなのが、シャンプー!頭皮マッサージがメチャクチャ気持ちいいです。そして大体、爆睡します。
人はあんなに急激に眠れるものなのか?と思うくらい。 毎週シャンプーだけの為に行きたいくらい。

美容院を出て、お腹すいたから何か食べようと思って、近くのカフェみたいなとこで、ハンバーグプレートというものを頼んでみたのです。ガッツリと。 

するとレジの人が半笑い&目で会話・・・で厨房の人に「ハンバーグ~!」と叫んでます。

なぜ半笑い?? 

私が勝手に推測するには、ラストオーダーちょっと前くらいの時間だったから、飲み物系以外の部分は、殆ど片付けてあって、「ハンバーグ」も頼む人はそんなにいないだろうっっ!と思っていた矢先に・・・・私が頼んでしまった。

きちゃったよ~~~(-0-;)の意味での半笑い。

私もバイトしてた時にラストオーダーを聞いてまわる時とか、「がっつり系はやめてね~」とか勝手に思ってたな。
お客さんにとっては関係のない話しだし、メニューにのせておいて酷い話だけど(笑)
だから今日の半笑いの気持ちが、凄いわかるな~と勝手に思ってました。

ま~でも、もしかしたら考えすぎで、そのレジの人はもともと半笑いだとか?。

●ミニチュア奥華子!
d0137076_2341171.jpg

話は変わって、このブローチというかネックレス?!は今回のDVDジャケットや2008年フォトブックのデザイナーの女の子からプレゼントで頂いたものなんです。
私の周りには女子スタッフが本当に少ないので、なんだかそれだけで嬉しいのに、誕生日にわざわざ事務所に送ってきてくれて、お店で見つけたらしく、奥華子だ!と思ったらしいです。
なんだか、自分がいない場所で、何かを見たときに自分を思い出してもらえる事って、幸せだな~と思います。

あっっあと、最近、ストレッチポールをやっているんですが、もの凄くいいです!これまた頂いたんですが、
大きい丸い棒(ストレッチポール)の上に寝て体をコロコロやるだけで、背骨とかが伸びて気持ちがいいんです。
寝つきが悪い人とかオススメらしいですよ。ホントにちょっと5分のっただけで全然違うからビックリします。
これ、みんなやったらいいのに~って思います。肩凝りにも良さそう☆

という事で、なんとか日々楽しく過ごしてます。
またこれから日記あんまり更新してなくても、ストレッチポールでもやってるのかな?くらいに、思っていただけると嬉しいです(笑)
春だけど、春だから、風邪ひかないように。疲れませんように。元気でいてくださいね~!
それでは、また~~!!

by okuhanakoblog | 2009-04-11 23:45 | Comments(111)

僕たちにできること!

d0137076_441536.jpg
4月ですね!実は今日から(日付変わってしまったから昨日ですね)中国電力のCMで新曲の「僕たちにできること」が流れているんです!!!中国地方のみなさ~~ん!気付いてくれたかな~?
いつもいつも熱く応援して貰っているので、この事を早く言いたくてウズウズしてましたよ~!しかも、もうCMの着うたがあるっていうので、もちろん自分でダウンロードしました(笑) だいたい自分の曲の着うたは持ってます(^0^)v どこら辺で切れるのかな~とか知りたいし。

d0137076_4404633.jpg


そしてこの4月から「MySpace(マイスペース)」を始める事になりました!動画とか音楽をたくさんアップできるので、色々できそうです。正直、まだ仕組みとかよく分かってないんですが、誰でも見られるのでホームページの一部として徐々に盛り上げたいな~と思ってます。

まずはじめに・・・ライブDVD告知の動画と、「太陽の下で」をアップしました!
実はこの映像は、この間歌いに行った五島列島の蕨小中学校閉校式の時のお礼に・・・といって今回お世話になったある方が作ってくれたものなんです。

そもそも、五島列島に行くきっかけとなったのは3月はじめに、一通のメールが届きました。そこには、子供たちが少なくなり134年の歴史の学校が閉校するということ、町の人にとっても寂しいこと、今後の生徒達の進路、そして最後の卒業式にサプライズで想い出記念ビデオを子供たちのために作って、そこに「笑って笑って」を使用しても大丈夫かどうか?というような事が書いてありました。そして、そのビデオは添付ファイルで・・・

見終わったときに、涙が出てきて、なんともいえない気持ちになりました。心が揺さぶられるという感覚。
いてもたってもいられなくなって、何か自分にできる事はないのかな・・・・と。 
もし迷惑じゃなければ、閉校式に行って歌わせてもらってもいいですか?と、急遽連絡をとらせてもらったのです。

d0137076_4411341.jpg
五島列島は自然豊かで、海の水がもの凄く綺麗で、空と海の色が神秘的で別世界でした。
観光地にもなっている教会や、牛がいるというので見させてもらったり(近くで牛見たことなかったし、丑年だし?)、島を案内してもらいました。そこには、穏やかな時間が流れていて、みんなが優しかったです。
d0137076_4414351.jpg

閉校式でのこと、みんなと一緒に校庭で歌ったこと、お礼にといって、蕨太鼓を一生懸命披露してくれたこと、何よりも子供たちが本当にキラキラした笑顔だったこと。

私が実際に目で見てきたものは、全てが本当のことしかなかった。先生と生徒の絆も、島の人の温かさも、本来あるべき姿がそこにはありました。

いっぱい色んな事を教えてもらいました。本当に蕨のみなさん有難うございました。なんだか、子供たちに歌を届けにいこうと思っていたのに、逆にいっぱいのものをもらって帰ってきました。

長くなっちゃったけど、本当はもっといっぱい書きたい事はあるんですけど、自分の中に閉まっておきます(^-^)
d0137076_442182.jpg


あっそうそう!島で獲れたてのお魚をご馳走になったんですが、めちゃくちゃ美味しかったですよ!しかも、今ではネットでも販売していて(マルセイ水産)凄い人気だそうです。その日に獲ったものを配送するというこだわり!
東京にいたって五島で獲れた魚を次の日には食べられる時代なんですよね~☆

そういえば、今日ケータイにメルマガが届きました。「ガスト」から。
はい、メルマガ登録してます(笑)
そこには、テレビ朝日系列放送「お試しかっ!」のゴールデン3時間スペシャルにガストが登場!! ということです。人気メニューベスト10を当てていくという番組。
ま~だからって、奥華子はまったく関係ないんですけど、ただチーズインハンバーグとか出てきたら、なんか親戚がテレビに出るような感覚で嬉しいな。。。と思っただけです。意味不明ですみません(><)


あれ??そんな言ってたら、もう朝だし!!!!!!
完璧夜型になってるな~最近。
肌がーーーーやばい。寝ます!!おやすみなさ~い☆

写真は全部五島列島です☆

by okuhanakoblog | 2009-04-02 04:04 | Comments(109)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。