奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビックリした~。

五島列島の蕨小中学校のみんなと歌った写真です。
いっぱい書きたい事あるので、内容はまた改めて書きますね。

d0137076_461781.jpg


昨日、電車の中で何気なく…いつも通り自分の携帯サイトのBBSを見ようと思って、まずトップページにいったら、「5/10ハウス食品presents2009母の日に感謝のコンサート」とあったので、あれ?母の日にライブが決まったんだー!と思って、リンク先の詳しい情報を見ると、
「会場…大阪城ホール??」「出演者…森山良子/南こうせつ/由紀さおり・安田祥子/加山雄三・・・・奥華子??」
心拍数が一気にあがりまくり、えっっなんで?うっそーー!?と1人電車の中で声が出そうになったりして、確実に完璧な驚きの顔になってました。

だいたい、自分のライブの予定を自分のホームページで知る事なんて今まで多分ないです(笑)それがよりによって、大阪城ホールですよ!!何万人だっけ?昨年、あの小田和正さんを観にいった所です。もう信じられなくて、すぐに確認メールをしたんです。
「母の日のライブ本当ですか?」と・・・・いや、もちろんホームページにのせていて嘘なわけないんですけど、とにかく落ち着かなくて(^-^;)そしたら返ってきた返事が「ヤバイ」の一言でした(笑)
それからというもの、自分の心臓の音が聞こえそうなくらいドキドキしはじめて、今から既に緊張してます。
でも、こんなに凄い事は、そんなにあるもんじゃないですし、この緊張をいい風にもっていけるようにしないとですよね。あ~もうほんとにビックリしたっっ!

あとビックリといえば、もう一つ!
4月からFM愛媛さんでレギュラー番組をやらせてもらう事になりました!やった~~~!!嬉しい☆
愛媛のみなさ~~ん!これからどうぞ宜しくお願いします!
番組名は「奥華子のFRI!FLY!FRI!」です。
「フライ!フライ!フライ!」です。
「金曜日!飛ぶ!揚げ物!」です。

深くは突っ込まないで下さい(笑)
愛媛の皆さんに聞いてもらえるように、まずはメールをもらえるように、1から頑張っていこうと思います!
どうか応援宜しくお願いします☆
~~~~
d0137076_4101987.jpg

今日は仙台ヒルサイドショップス&アウトレットさんでのDVD発売ライブ、凄い素敵なところでした!
本当に丘の上にある感じで山が見えて、清々しい場所に、お城のような建物で、めっちゃ綺麗でした。
やっぱり仙台は東京よりも寒かったですね~。ずっと外で観て下さった皆さん、本当に寒い中、有難うございました!
久しぶりにお会いできた方も、初めての方も本当に、有難うございました!
d0137076_4105725.jpg

ライブのあとは、仙台といえば!「牛タン」&「ずんだ」!をしっかり頂いて、高速道路ETC1000円で帰ってきました(^ー^)v

3月もあと残り2日か~、もうすぐ4月!新しく色々環境が変わる人も、楽しく元気でいてくださいね!
私もレコーディングとか、色々これからに向けては頑張らねば。

by okuhanakoblog | 2009-03-30 04:10 | Comments(95)

帰ってきました。

こんばんは~!コメントもメールもいつも有難うございます☆すんごく嬉しいですよ~。

あの~・・・今、部屋の中が凄い事になってます(^^;)22日の夜中に岐阜から帰ってきて、その後慌てて荷造りをして早朝に長崎の五島列島に行ったので、今さっき帰ってきたんですけど、部屋の中には、大阪と岐阜で頂いたプレゼントとかお花とかがあって、時間が3日前に戻ったみたい。凄い不思議な感じ(^-^)
●大阪:マイカル茨木

d0137076_0442053.jpg

色々話したい事あるんですけど・・・まずは、ちょっと遅くなってしまったけど、DVD発売記念ライブ、来て下さった皆さんどうも有難うございました!大阪のマイカル茨木さんでのライブはちょうど1年ぶりくらいでした~。大阪でのライブは去年のクリスマスぶりだったから、今年初でしたね☆3ヵ月ってあっという間ですよね。全国ツアーの初日は大阪なので、是非また会いに来て下さいね~!待ってますっっ(^-^)
●大阪の夜、うどん食べました。真剣な顔?!
d0137076_0453162.jpg


●岐阜:リバーサイドモール
d0137076_0445487.jpg

そして岐阜ライブは、実は初めてでした!ライブ中に「ずっ~と前にやった事ある・・・」なんて言ってしまったんですが、勘違いです。完璧に(汗)
リバーサイドモールが初岐阜ライブでした!!やったー☆ お天気は雨が降ってしまったけど、ステージを移して屋根のあるところでやらせて貰うことが出来て、本当に良かったです。凄い皆さんとの距離も近かったし!
とにかく、初めての場所で、あんなに自分の歌を聴いてもらえて本当に嬉しかったです。

実は、今回のライブDVDの事なんですけど、既に観て下さってる方は、もう気付いてくれているのかな~???どっこにも書いてないから見過ごされちゃってる可能性もあるかもしれないな~。
フフフ・・・・ヒントは赤メガネです!!是非探してみてくださいね~!何かがあります!

~~~話は変わって~~~
はじめに書いた五島列島・・・久賀島の蕨小中学校の閉校式のあと、校庭で歌わせてもらいました。
8人の子供たち、島の人たち、先生方、みんなが家族みたいでした。
自分の目で、自分の肌で、色んな事を感じられた貴重な時間だったし、たくさんの人の優しさに触れさせてもらえて、なんか簡単に言葉にできないです。

長崎新聞のHPで動画が観られます。(いつまでかは分からないですが・・・)良かったら観て見てください。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090325/09.shtml

また改めて日記で島の物凄い綺麗な写真とか載せます!
でも写真には納まりきらないってこうゆう感じだよな・・・というくらい凄い自然でした。


さてと~~ちょっと、今から部屋を片付けます(笑) 

あ、最後に一つ。WBC凄いですよね。最高です☆さっきテレビのニュースで松坂大輔(18)となっていて、「えっまだ18歳なの?そうだっけ?若いな~!」と思っていたら、ダルビッシュ有(11)となって・・・そこで背番号と気付きました(--;)
いや・・・普通に考えたら、松坂投手が高校野球であれだけ話題だったのが、もう随分前なのに。

完璧に頭が回ってません(笑)

やっぱり部屋を片付けます。はい。

by okuhanakoblog | 2009-03-25 23:58 | Comments(114)

誕生日、ありがとう。

d0137076_10402941.jpg

たっくさんのオメデトウメッセージ有り難うございますo(゜∇゜*o)
こんなに『おめでとう』と言ってもらえて、最高に幸せものです。
有り難うございます!!


DVDも発売になって既に観てくれた人もいると思いますが、かーなーりー楽しめると思います。今回は編集作業にも何度か関わらせてもらったり、ブックレットもいっぱい写真をいれてもらったりしました!みなさん是非感想をじゃんじゃん書いて下さいね!

昨日から始まったDVD発売記念ライブ!
東京はサンストリート亀戸☆
最後サプライズでみんなでハッピーバースデーを歌ってくれた時は、びっくりして、嬉しくて、ほんとに泣きそうでした。こんな風に31回目の誕生日を迎えられた事、絶対に幸せです。 絶対ってないと思ったりするけど、あれは確実に絶対です(笑)
d0137076_1040295.jpg


関東では久しぶりのサイン会ができて嬉しかった~!長時間まっててくださった方、一番長くて7時間?!私も気合いがいるけど、待ってくれる皆さんはそれ以上ですよね(>_<)
わざわざプレゼントまで用意してくれた方も本当に有り難うございました!!

そして!『笑って笑って』のカップリング決まりました~!
新曲の『僕たちにできること』と、ライブで既に歌っている『Happy days』です!
かなりハッピーなシングルになると思います!
(まだレコーディング中です。)
楽しみにしていて下さいね☆
d0137076_10402991.jpg


じつは今車の中で、大阪に向かって走ってます!夜中に出発して、サービスエリアに寄りながら楽しんでます('-^*)/

大阪会場に来てくれる皆さ~ん!もうすぐです!明日は岐阜県です☆そしてラストは仙台です!!お近くの会場に是非みにきて下さいね。

どこも近くない~という方も、全国ツアー32箇所行きますので、待っててくださいねp(^-^)q

では。滋賀県大津を通過中の奥華子でした(笑)

by okuhanakoblog | 2009-03-21 10:40 | Comments(154)

季節との一体感

もうすぐ春なんだな~と感じられるようになって、あまりにも時間がたつのが早くて、もうちょっと冬のままでいて欲しい気持ちの今日この頃です。

でも、学生じゃないし、会社に就職していないし(?)、特に季節の変わり目に何があるわけじゃないので、季節との一体感がいまいちないんですよね。。。
今日が何日で何曜日かが、いちいちカレンダー見ないと把握できない不便さ(^^;)

~~~
この間、ホワイトデーの日、ライブ見に来てくださった皆さんどうも有難うございました!
ライブハウスのような近い距離で、独特の雰囲気がありましたね~☆

その日の控え室は、バーカウンターとか、ソファとかあって、ムードある感じだったんですけど、とにかく照明が暗くて、携帯のライトで照らさないと文字が見えない!RYTHEMのお二人とは控え室も一緒だったんですが「くらいね~(笑)」ばっかり、言い合ってました(^-^) 
RYTHEMさんは何度かライブで一緒になったり、お互いライブも見に行ったり見に来てもらったりなんですが、あの二人を見ていると、本当に女の子ってこんな感じだよな~と思うのです。根っからの女子なんだなと。
私は多分、根は男だと思いますね。そしてたまたま見た目は女・・・みたいな。

ま~でも、みんなそうゆうのってないですか?男性でも、根っからの男の人の方が珍しいというか、私はあんまり出会った事ないです(笑) じゃあ、根っからの男って、どんな人の事だ?と聞かれると表現しにくいんだけど・・・。
あ・・・そうか・・・自分が根は男だから、根が女の人の方が合うのかな??

だいたい『根』ってなんだよ!!!と誰かにつっこまれそうなので、この辺でやめておきます。

d0137076_10351951.jpg

昨日の写真。
スタジオの控え室がお洒落だったので記念に1枚。窓からは六本木ヒルズがみえました~。前髪が伸びて7:3です。

出前をとりました~!出前っていいですよね~☆大好き!
d0137076_10544840.jpg


が。しかし。 お箸がなーーーーい!!! そっこうで持ってきてくれたけど、目の前にあるのに食べられない「おあずけ」がどれだけ辛いか・・・犬の気持ちがよくわかった、いい経験でした。ピカソごめんね。
d0137076_117467.jpg


ありゃ~もうこんな時間だ! 準備しないとっっ。ちょっと出かけてきます!

※※やっとカメカメブログも更新しました~。アイス食べまくってます。

by okuhanakoblog | 2009-03-17 11:06 | Comments(110)

赤いポット

d0137076_1139237.jpg

日記久しぶりになってしまってごめんなさい!元気でしたか??
前回日記に、コメントたくさん書いてくれて有難うございます!一つ一つ読ませてもらって、皆さんにとっても思い入れのある曲で、それぞれに大事にしてくれてるというのが伝わってきました。
よーーーしっっ!みんなの思いものせて、いいもの作らねばっっ(^-^)/

そして全国ツアーやっと詳細が明らかに(笑)なってきました!
まだ調整中のところもあるのですが、3回目となる全国弾き語りツアーは約30ヶ所です!

未知の世界です。
6月末から11月だから、約5ヶ月間!!すごーーーい!大丈夫か?奥華子!
いや~~だって、行きたいところがありすぎて、初めて行く県、場所もあって、本当に楽しみです。

今回、うちの県入ってなかった~~(泣)と思った、あなたっっ!・・・ですよね~~。ほんと、ごめんなさい(><) 
いつか全国47都道府県ライブが目標です☆

まずは今回の3rd Letter届けに行きますので、楽しみにしていて下さいね!
宜しくおねがいしますm(_ _)m

この1週間、レコーディングは難しいと思ったり、ファンの方から頂いた赤いコーヒーポットでお湯をわかすのが嬉しかったり、花粉用メガネとマスクで怪しさ全開でジョギングしたり、よく目にする金網フェンスは、なんでエメラルドグリーンなのか考えてみたり・・・元気に生活してます。

明後日14日はホワイトデー!出演者全員女子のライブ。そしてもちろん最年長!
「B.L.T.」ってかわいい女の子がいっぱい載ってる雑誌・・・です!なんか場違いな気がしてならない今日この頃(笑)
でもここは関係なく、思いきり楽しんで頑張ってきます!お近くの方は、是非是非よかったら見に来てくださいね~!男子も女子も★


それじゃ、今日も元気でいて下さいね。
d0137076_11395995.jpg


d0137076_18502311.jpg

by okuhanakoblog | 2009-03-12 11:43 | Comments(99)

笑って笑って

うぉ~~なんで~~?!ビックリした~~!!
ニューシングル発売決定しました!!って事を、ほんとは、20日のDVD発売ライブの時に(誕生日だし...笑)直接自分の口から皆さんに言おうと思ってて、同時にホームページでもお知らせする予定だったんですけど、、、
どこからか情報が先に飛び出してしまったみたいです。
スタッフもみんな知らなくて、今日は朝から、慌てて全国のCD屋さん等の情報解禁日を急遽明日にしてもえるように交渉していました(^^;)

今回のシングルについては、自分の中で特別に思うことがあるから、ちゃんと言いたくて、真剣モードで日記を書いてます。

なのでちゃんと発表します!「笑って笑って」がシングルとして6月3日に発売になります!!!

この曲はライブでもよく歌っているし、インディーズアルバム「vol.best」に収録されたり、昨年は「誰も知らない泣ける歌」でテレビでも歌わせてもらったので、知ってくれている人はたくさんいると思います。それで、どうして、なんでこの時期に出す事になったかというと、、、

2005年にデビューする時に、それまでインディーズで既に出している曲の中でも、いつかはシングルとして出したいっ!と思っていた曲が何曲かあります。
その中の1曲が「笑って笑って」です。

路上ライブを始めて、夜の駅からは色々な人が降りてきて、スーツを着た人、買い物袋をさげた人、学生服の人、歌を聴きながら泣いてくれる人、歌を聴きながら笑顔になってくれた人、みんなそれぞれ色んな事を抱えて、だけど一生懸命生きてるんだな・・・って感じたことを歌にしようと思って、出来た曲です。

そして、たくさんの人がこの曲に足を止めてくれたり、ライブでは最後に歌う事が多くて、私にとって、もの凄く大事な曲です。ある意味、自分自身への応援歌でもあります。
だから自分にとっても大切なこの曲を、いつかは絶対シングルとして出したいっ!
といつも思ってたんです。もちろん私だけじゃ決められない事だけど・・・。

今回、他にシングル候補の新曲はいくつかあって、「笑って笑って」は何年も前からずっと歌い続けているし、ファンの人も知らない新曲の方がいいんじゃないか?という意見は当然ありましたし、「今の奥華子」を聴いてもらいたい、という思いは私自身、もちろんありました。
でも、それでも、なんで今、「笑って笑って」にしたのか??っていうと、

今まで、私はシンガーソングライターとして活動をしてきた中で、とにかく「奥華子」を知ってもらいたい、
自分を認めてもらいたい、「奥華子」をもっと知ってもらうためにはどうしたらいいのか・・・・
その事をずっと考えてきたように思うんです。
でも今の気持ちは、それだけじゃなくて、奥華子じゃなくて「笑って笑って」という曲を全国の人に知ってもらいたい。たくさんの人に届けたい。初めてそんな風に思ったんです。

毎日暗いニュースが多かったり、不況不況といわれて、普通に暮らすこと、働くことの「普通」が分からなくなっているこの時代に、「笑って笑って」という曲のメッセージは、今のこの時だからこそ伝えるべきなんじゃないか、今出すべきなんじゃないか?と私自身すごく思ったんです。
凄く大袈裟な事言ってて、自分で恥ずかしいけど、全然小さな力しかないけど、今の大変な時代に生きる人に向けて、一人の人間として出来る事を探したいんです。最近よくそう思うようになりました。

普通に考えると、もっと温めておいた方が良いんじゃない??なんて思うかもしれないけど、その時はまた、その時に出したい曲が絶対あると思うんです。
だから、今、「笑って笑って」をシングルとして自信を持って出す事にしました。

正直ここだけの話し・・・私自身の気持ちとしては、今まで作ってきた曲で、まだCDにしていない曲もぜーーんぶ、CDにして出したいんです。
出し切って、空っぽになって、すっからかんになりたいって思うんです。凄く恐い事だけど。
なんかそうする事が、結局は自分の為にはいいのかなって。
でも、みんなにとっては??と考えると、多分違うような気もします(^0^;)

きっと既に「笑って笑って」を知ってくれている人にとっては、カップリングの方が気になる~~という感じかもしれませんが・・・(^-^)

実はカップリングはまだ決まってません!!! あれにしよーこれにしよーと悩み中なんです。
「笑って笑って」もまだこれから色々煮詰めたり、レコーディングだし。
ということで、奥華子の代表曲として、絶対的に自信を持てる1枚を作るべく、今からまたスタジオに行ってきます!!

最後まで長い日記読んでくれて有難うございました★

d0137076_20173651.jpg

※写真は最近買った黒マイクです。前までは銀マイクだったんですが。こっちの方が良さそう~。これで録音します!

by okuhanakoblog | 2009-03-04 20:22 | Comments(162)

一日特別救助隊長!

こんばんはグラサン華子です。最近大きい花粉用サングラスを買って、あまりの似合わなさにビックリな今日この頃です。
今更気付いたことは、色つきサングラスを選ぶ時に、かけた時の自分の顔は自分じゃよく分からないという事ですね。人に見て貰うか、その場でケータイで写真撮って見てみないと、本当のところは分かりません(笑)
それに比べ、オレンジの救助服とヘルメットが、こんなにも違和感無く着られるのは、たくさんいるシンガーソングライターの中でも他にあまりいないと思うのです(笑) 

d0137076_20545414.jpg

(※写真は城東消防署の救助隊の方と)
火災予防フェスティバルに呼んで頂いて、一日特別救助隊長として号令をかけたり、本物の救助隊の方々がロープで高いところを渡っているのを、見てました。
やっぱり厳しい訓練をして、自分を鍛えている人は、顔つきが違うな~と思いましたよ。それだけ命がけで仕事をやってらっしゃる訳だから、中途半端な気持ちじゃ絶対出来ないことですよね。

d0137076_20553173.jpg

そしてライブでは、また新たな新曲を歌ったり、卒業シーズンの歌も歌ったりしました。
最後に「帰っておいで」を歌ったんですけど。。。
あの・・・歌詞に「しんどくなる時もある」ってあるんですが、これって関西弁なんですか?
昨日言われて「え???そうなん?」という感じだったのですが。
でも、関東でも「しんどかった~」とか言いますよね?あれ?私だけ?

d0137076_2056467.jpg


ま~それは置いといて、ステージ上でクイズ大会や質問コーナー等があって、その最後にライブで、12:30くらいから歌ったんです。それで、握手会もなかったので、終わった後、片付けて帰ろうという時に、サンストスタッフの方から、何人かの人が「奥華子さんのライブは?」と聞かれたよ~と言われて。。。あれ?もしかして14:30からだと思って来た人がいるのかもしれない?!と思って急いでステージ前に行ってみると、その時で聞いたら10人くらいの方が見れなかった~と言ってました。多分その前にも帰った方もいらっしゃると思うのですが・・・
それで、急遽16時までならステージ空いてると言われて、歌わせてもらいました。

スタート時間をちゃんとお伝えできてなかったのが原因で、ご迷惑をおかけしてしまった方、本当にごめんなさい!!
これからはスタッフ共々、こうゆう事ないように気をつけていきます。

さて、3月といえば、毎年アルバムを出してきましたが、今年はありませーーーん!(作ってますので待ってて下さい☆)
でもライブDVDが18日に発売になります!パソコンの方はトップの動画見てくれたかな??ダイジェストが流れてます。
そして発売記念無料ライブをやります!是非是非みなさん観に来て下さい!宜しくお願いします☆

<リリース記念イベント ミニLIVE&サイン会>
●3/20(金・祝)東京・サンストリート亀戸 マーケット広場
13:30~
●3/21(土)マイカル茨木1階中央吹抜けジョイプラザ(大阪)
14:00~/16:00~
●3/22(日)リバーサイドモール(岐阜)
13:00~/16:00~
●3/29(日)仙台ヒルサイドショップス&アウトレット
13:00~/16:00~

それではみなさん 火の元に注意です!ほんとにね。

by okuhanakoblog | 2009-03-02 19:44 | Comments(98)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。