奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年

d0137076_2017090.jpg
2008年はどうだったかな?

今年も色々な事が世の中で起こっていて、確かに変動の年だったような気がするけど、
私はその中で、何も把握できていないまま、過ごしてしまったような気がするな~~

把握っていうよりも、実感という方が近いかな?
実感をもって毎日ちゃんと過ごしていける人になりたいです。多分相当難しいけど。

でも今年は、比較的凄く色んな事を考えられた年だった気がしてます。奥華子について。

今までの奥華子。 これからの奥華子。

来年はそれを一つ一つ形にしていけるように、牛のように頑張ろうと思います。

d0137076_20172725.jpg

あとっあとっっ!直接お礼が言えないのですが・・・ライブの時に頂いたお手紙も、寄せ書きも、手袋も、バナナケーキも、手作りパンも、オルゴールも、靴下も、お花も、他にも全部全部有難うございました!!考えてくれた気持ちが伝わってきて、ほんと嬉しいです。事務所に送ってくれたお手紙も、カレーやシラスやチーズケーキ・・・も有り難く頂きました!
ほんと、みんなに生かされてますm(_ _)m

今年も歌を聴いてくれて、本当に有難うございました!
年越しゆっくり過ごして下さいね~。 

よいお年を~~☆☆

※1枚目写真のミカンはリップクリームです。

※ホームページのトップの動画「よいお年を~~」言ってますんで、良かったら見てやって下さい!!(パソコンのみです)

by okuhanakoblog | 2008-12-31 20:17 | Comments(88)

LIVE TOUR '08 弾き語りとバンド

d0137076_1382553.jpg

こんばんは(^0^)クリスマスの昨日はどうしてました?ケーキとかチキンとか食べました??
私はというと・・・まず24日は大阪のクリスマス気分いっぱいの街を一人ぶらつき、肩凝りマッサージをしてもらい、ホテルに戻って、テレビをみて安静に?してました・・・めちゃくちゃ元気だったけど(笑)

そして25日は大阪でLIVE TOUR '08のファイナル迎えて、全国4ヶ所、8公演全て無事に終了しました~~~!ありがとうございました!!!
会場に足を運んで下さった方、一緒に演奏してくれたバンドメンバーの方、いつも支えてくれるスタッフの皆さんのお陰で、本当に凄い充実した、濃くて熱いライブをする事が出来ました!!!!
終わったばっかりの名古屋と大阪のライブの余韻が自分の体の中にあって、もっともっと歌いたくて仕方ないです。

d0137076_1385577.jpg


1日2回公演。昼は弾き語り、夜はバンド。
はじめてバンドでライブをやるのに、今まで見たことない、聴いた事のない奥華子を見てもらいたくて会場を決めていたんですけど、でもいつもの弾き語りもやっちゃう??という感じになり、平日の昼間にライブなんて、きっと普通はあまりやらないと思うんですが、むしろ昼間しか来れない人もいるかもしれないし、全然人来て貰えなかったとしてもいいじゃん!という事でやってみたのですが・・・どこの会場も昼と夜同じくらいの人が観に来てくれたのには、ビックリしました!
バンドでは今までよく歌ってきた曲を中心に、弾き語りは普段あまり歌わない曲とか、じっくり聴いてもらえる曲中心に。

d0137076_1434412.jpg
バンドメンバーは私の大尊敬する佐藤準さんをピアノ&キーボードに迎えて、ドラムの長堀晶さん、ベースの石井裕二さん、ギターの黒田晃年さんと5人で演奏しました!皆さん、めっちゃくちゃ優しくて、いい人でホントに良かった!!(笑)
もうとにかく助けられました。それに、一緒に演奏することとか、鍵盤を離れてハンドマイクで歌える事とか、全てが新鮮で、楽しくて、この思いをみんなに伝えたいという感じだったんです。

そして今回バンドでやってみて、色んな意味で自分の中の何かがリフレッシュできて、一歩前に進めた気がします。弾き語りの意味。価値。もっともっと分かった気がするし。

何より、会場に来てくれたみんなの顔が、はじめはバンドどんな感じだろう??という雰囲気から、最後はみんなめちゃくちゃ笑顔になってくれて、これは奥華子のライブなのか?というくらいハジケテ、盛り上がってくれて、嬉しかったです。
アンケートにも「バンドこんなにいいと思わなかった!」という意見が殆どだった(笑)
またいつか、たまに弾き語り以外の奥華子も楽しんでもらえたらいいな~と思ってます。

今回のライブは遠くて行きたくても行けなかった~と思ってくれてた人、もちろん来てくれた人も!横浜公演の模様がDVDになります!弾き語りとバンドそれぞれ。3月発売なのでちょっと先だけど、楽しみにしていて下さいね!

そーしーてーーー!! お待たせしました!!!!
3度目の全国弾き語りライブツアー『3rd Letter』を来年6月後半、大阪からスタートする事が決まりました!前回は全国22箇所。多分、今回はそれ以上、もっともっと全国色々な所に行く予定です!
行った事のない県はまだまだあります。
まだまだこれから決めていくので、皆さんの住んでいるここに来て欲しい!とかあったら、是非教えて下さい!全員の意見を聞くことは出来ないかもしれないけど、いっぱい参考にさせて貰いたいです。

2008年の目標は「前向きになる」だった。

今、けっこう 前向きです(笑) 

今年もあと少しですね。今年もたくさんライブしました。100日以上は歌っているな~。
明日はbay fmさんの公開生放送でディズニーのお隣、スタジオイクスピアリに行ってきます!

それじゃ年賀状準備しよ!

そうそう、2009年の年賀状をちゃんと書く!というのも2008年の抱負だった気が・・・・
d0137076_1453312.jpg


d0137076_144292.jpg

by okuhanakoblog | 2008-12-26 23:22 | Comments(135)

広島ー釧路ー六本木【追記写真】

●ロビーで販売してた「ケンパン」です。鍵盤→ケンパン(笑)

d0137076_14524183.jpg


●以前から仲良くして頂いているnavy&ivoryのお2人。普段から、かなり誠実なお人柄。この写真は・・・(笑)
d0137076_1443531.jpg


●釧路ハートフルコンサート集合写真!
d0137076_1444915.jpg


●苦手なつぶ貝に挑戦!ん・・・
d0137076_14445758.jpg


●朝のバイキング!ジャガイモ最高!ツアーのボーダーTシャツ。気に入ってます☆
d0137076_14474518.jpg


●クリスマスライブなので、クリスマスカラーの服にしました。
d0137076_14493786.jpg


●夜景と一緒にと思ったけど、難しかった(笑)
d0137076_14541020.jpg

by okuhanakoblog | 2008-12-21 14:50 | Comments(87)

広島ー釧路ー六本木

最近色んな場所で歌って、色んな人に出逢えて、かなり濃い毎日です。
今年ももうすぐ終わってしまうからか、もうすぐクリスマスだからか、少し焦るような気持ちで、時間が過ぎていきます。きっとみんな忙しい毎日ですね。
風邪ひいてないですか?元気ですか?

ここ3日連続ライブは、広島での「kenban'ight」という鍵盤を使っているアーチストばかりが出演するライブから始まって、NHK釧路さんハートフルコンサートでは、手話やダンスを交えての初体験ライブ。そして関東では今年最後のライブになるJ-WAVEさんのクリスマスライブで歌わせていただきました!!

広島は今年本当にたくさん行った場所です。その度に、みなさんに暖かく迎えてもらえて、急遽ライブ終了後にやる事になったサイン会では、本当にたくさんの方が並んでくださって、ビックリしました(^0^)

d0137076_135837.jpg


そして広島から釧路へ・・・釧路は相当寒いだろうと、覚悟してモコモコで行ったら、そんなに寒くなかったですよ。といっても0度とか。
それよりも空気が澄んでいて、空が広くて、気持ちーーーー!!!という感じ☆
釧路は初めてだったんですが、空港から車で移動してると、普通に牛がいたり、楽屋のお弁当に「生たらこ」が入っていたり、地元の人は意外にみんな薄着だったり、色んな事が楽しかったです。

今回のハートフルコンサートは、「歌が見える 心つながる」という言葉通り、耳の不自由な方にも歌を楽しんでもらおうということで、私の歌もステージの横で手話の方がずっと一緒に歌ってくれていました。
そして子供達が横で踊ってくれて、それがもう、可愛いのなんのって(><)
最後は手話でも音楽を表現しているバンド「こころおと」さんと一緒の演奏で、出演者全員で「赤鼻のトナカイ」歌いました~!
会場全員が一つになって、そこには何も壁がなくて、音楽の力を改めて知る事ができた気がしました。
d0137076_14184036.jpg

更にアンコールでリクエストしてもらえるなんて思ってもなくて、釧路で奥華子を待っててくれた人がいた事、本当に嬉しかったです!寒い中、外で待っててくれた方、感激でした!

その日の夜は、釧路の街をブラブラ・・・でも流石に夜は、本当に冷えるので、あまり歩けません(笑)
だから、ホテルの人オススメの炉端焼のお店に直行!炉端焼って釧路が発祥だとか。
色々食べたけど、「ほっけ」は今までで食べたもので一番美味しかった!です。
外はパリパリ、中がとろける感じです。
●失礼してホッケを持ち上げてみました。
d0137076_1425051.jpg


そして東京に戻り、六本木ヒルズの展望台でのライブは、かなりロマンチックです。
J-WAVEさんのこのライブ、連日もの凄い豪華メンバーで、なんと前日はあの「Boyz 2 Men」ですよ!!!
もう意味わかりません(笑)なぜにここに奥華子??? いやーーーほんとに有難いです。
そして、見に来て下さった皆さん有難うございました!!
d0137076_14372882.jpg


いや~~なんかこうして歌える場所があるって幸せなことだな~ってシミジミしました。(ほんとに)
かなり長い日記になってしまった・・・色々写真を撮ったので追記でもう一回アップしますね。

by okuhanakoblog | 2008-12-21 14:39 | Comments(28)

海ほたる☆

なんだか久しぶりな日記だな~。みなさんお元気ですか?風邪ひいてないですか?
私は、それはもう、とても元気です(^^)v
でも昨日の夜、めちゃくちゃ寒くて、足が冷たすぎて、布団の中で靴下履いても、「電気あんか」使っても、全然あったかくならなくて・・・・寒すぎて殆ど寝てません(笑)
いまどき、そんな人いるのか!というぐらい、凍えてました(笑)寝るときに暖房つけるのに抵抗があるんですよね~~。

話は変わって、この間、千葉の房総、館山青年会議所の卒業式に呼んで頂いてライブをしてきたのですが、人生初めてアクアライン走りました!これが海の中だと思うと、これを作ってしまう人間て本当に凄いなと思いますね。そして途中「海ほたるパーキングエリア」に立ち寄って、なんだか感激しましたよ。
人生初、海ほたるとは・・・千葉県民なのに、ちば観光特使なのに・・・まずい(笑)
●記念撮影用の場所で記念撮影

d0137076_20165927.jpg



館山も、海が綺麗で、空気も澄んでいて、めちゃくちゃいい所でした☆
空き時間に近くのイオンさんでご飯食べたり、海に行ったり、かなり癒された~~(^-^)
●海で出会ったワンコ 可愛すぎる!
d0137076_2015545.jpg



そうそう、年末の話なんですが・・・

ずっとバタバタしていて、バンドツアーを決めて、シングルを出して、年末のライブをどうしようかという話にまで、なかなかならず、目の前の事にスタッフも私も追われていたせいか・・・・・カウントダウンどうする?とか話になった時には、もう既に、どこも場所がとれず、間に合わず、でも、たまには正月ゆっくり過ごすのもいいかもよ??という意見もありつつ・・・・
その結果、今年はゆっくり家で過ごそうか。という事になりました!!

毎年何かしらカウントダウンライブをやってきてたし・・・
振り返ってみると
2004年は津田沼路上で時間に付いて行けずカウントダウン失敗し、1時間後にやり直し(笑)その後、初日の出バスツアー
2005年は津田沼カウントダウン、その後朝まで路上ライブ
2006年は津田沼モリシア広場にてカウントダウン、その後メールクイズ
2007年は中野サンプラザで奥華子祭り

年の終わりと始まりをみんなと一緒に過ごして、ライブをして、本当にいい思い出ができたから、今年も何かやりたい気持ちもあったんですが、その為の準備が何もできなかった状態だったので、中途半端はよくないので、また次に力を残そうと思います。

期待してくれてた方もきっといたと思います。ほんとにごめんなさい(><)
でもその分、来年はもっとライブをやりたいな~と思ってます。今回のツアーも、リリースイベントも少なかったので、もっと全国のたくさんの人に会いにいけるように頑張りますね。

曲も作らねば。アルバムじっくり作ってみたいです。山小屋とかに何ヶ月かこもって(笑)
でもそうなるとライブ出来ないしな・・・難しいな~~。

この間、FM横浜「AIR CRUISE」さんの公開録音で歌わせてもらいました!観に来て下さった方、どうも有難うございます!関東でのライブは今年はあと 12/20(土)J-WAVEのイベントを残すのみとなりました!六本木ヒルズのとても綺麗な夜景が見える場所で歌います☆

そしてワンマンライブ23日名古屋 25日大阪を残すのみです!名古屋の夜バンドの立ち見チケットが少しと、大阪の昼と夜のチケットはまだありますので、是非お時間ある方、見に来て下さ~~い!!

●FM横浜DJの鈴木まひるさんと鈴木裕介さんと皆さんと☆
d0137076_20254666.jpg



●サルっぽい??
d0137076_20132316.jpg

by okuhanakoblog | 2008-12-16 20:22 | Comments(115)

京都プチ観光

名古屋イベントの次の日は、大阪で路上ライブをしよう!という事になり・・・せっかくなので途中京都に寄ってプチ観光してきました~!(なぜ大阪かというと、、ワンマンのチケットが大阪まだまだあるので(笑))

高台寺に行って、歩いているだけで、かなりのコケに癒されました。何度か行った事ある場所だったけど、やっぱり京都っていいですね~。もっとゆっくり色んなとこ行ってみたいです。

写真いっぱい載せてみま~す!

●大好きなコケに興奮気味です。

d0137076_1001836.jpg


●買い物?
d0137076_1004031.jpg


●花より団子
d0137076_101180.jpg


●なぜか真顔?(笑)
d0137076_101153.jpg


●養老サービスエリアで。
d0137076_102823.jpg


よ~し。今日も始まりますね。がんばろーー。

by okuhanakoblog | 2008-12-11 10:14 | Comments(95)

本当にチーズインでした!

d0137076_1401240.jpg


昨日横浜BLITZワンマンライブ!二回公演が終わりました。
横浜熱かったです!なんかもう、みんな熱かったです。詳しくは言えないけど、名古屋、大阪、あと二回しかないなんて信じられません。このまま全国まわりたい(泣)

もっとたくさんの人に観てもらいたい(>_<)…そんな感じです。

来て下さった皆さん有り難うございました!

ライブから帰ってきて、なんか興奮してて眠れなくて…朝を迎え、そのまま車で名古屋に出発!でも車の中でバッチリ睡眠をとって金山アスナルに到着しましたよ☆

d0137076_13501215.jpg
今日は寒かった~Y(>_<、)Y
それなのに、早くから来て待っててくれた方もいたみたいで、もうなんていうか、有り難うございます(≧▽≦)しか言えません!

アスナルさん久しぶりだし、みんな笑顔でいてくれたし、凄く楽しかったな~o(^-^)o

握手会寒い中、長い時間お待たせしてしまってゴメンナサイ!風邪ひかないようにして下さいね!
私はあの後、実は『ガスト』に行ってきましたよ☆ だって、いち早く『チーズインハンバーグ』を食べなくちゃいけないと思って(笑)

食べました食べました!
ほんとに チーズ『イン☆』という感じでした!!写真がうまく撮れなくてわかり辛いかもですが…かなり美味しかったです('-^*)/
こりゃー自信もって歌えます(笑)
d0137076_2357480.jpg



今まだ、名古屋周辺にいるんですよ。今日はどこかに泊まって、明日またどこかに行こうかと思って。

計画性ゼロです(^_^;)

それではオヤスミなさ~い☆

by okuhanakoblog | 2008-12-07 23:57 | Comments(114)

ガストCM始まった!

d0137076_1519055.jpg

※載せる写真がなくて、、今現在の写真です。パソコン前。なにげなくツアーグッズ使ってます(笑)

ガストのCM流れ始めましたー!嬉しい☆

はじめは、奥華子ホームページのBBSで書き込みしてくれたのを見て知ったん
ですけど(笑)…(いつもこのパターンです)
あっ始まったんだ~!と思い、急いでテレビつけて、CMだけチャンネル回して
探してもなかなか流れてこず、ま~いっかと思い、ドライヤーで髪を乾かしなが
ら見てたら、急に流れてきました(Θ_Θ)
音が聞こえないから急いでドライヤー止めようとして、あたふた∑( ̄口 ̄) 結局
ちゃんと聞けたのは最後の『カフェレストラン ガスト』だけでした(*u_u)

また見れるかな?

なんてったって期間限定メニューだし、多分そんなに長くはないと勝手に思って
ます。違ったらゴメンナサイ☆


チーズインハンバーグ食べなきゃ。

いよいよ 横浜BLITZまであと2日です!

ガーー(☆o☆)

鼓動が早いです。

横浜来てくれる皆さん、待ってますね。待ってますから!!

宜しくお願いします!
それじゃ一人リハーサル行ってきまーす!

by okuhanakoblog | 2008-12-04 15:20 | Comments(92)

リリース記念イベント!

「あなたに好きと言われたい」をCD店で予約した時・・レジに持っていく時・・恥ずかしかった・・でも頑張りました! なんていう言葉を聞くと、「確かに」と思います(笑) でも、それでも、手に取ってくれた皆さんっっ本当~にどうも有難うございます!! 
●東京ライブ

d0137076_1275284.jpg

d0137076_1504168.jpg


リリースイベントは、まず東京はサンストリート亀戸さんと、大阪はOCATさんでやらせて頂きました!今までと違ったやり方のリリース記念イベントは奥華子のCDが置いていないお店の方にも知ってもらいたい。という思いで、皆さんにも協力してもらって、実現する事ができました!

本当は、もっと全国まわって、イベントライブができたら良かったんですが、今回は東名阪のみということで・・・・遠くからわざわざ参加してくれた人もいて、本当に寒い中、みなさんどうも有難うございました!

今までずっとサイン会だったのが今回は握手会だったので、きっと戸惑った方もいたんじゃないかと思うんですが、少しでも言葉交わせられて、しっかり握手できて私はもの凄く嬉しかったです。
きっと並んで待ってくれているとき、そうとう寒かったんじゃないかと思います。握手した手がみんな冷えてて・・・風邪ひいてないですか??

野外だから、今までに無く重ね着をして、靴下3枚履いて、モコモコで臨んだら、ライブ中、恐ろしく暑かったです(笑)

●大阪ライブ
d0137076_1373665.jpg

●大阪握手会※なにげなくクーピー(恐竜ロボット)も一緒です。
d0137076_1414878.jpg


お手紙にお花にお菓子とかロールケーキとか明太子とか、卓球グッズとか、ディズニーグッズとか、プレゼントまで色々頂いてしまい、どうも有難うございました(><)

もうあと7日の名古屋だけですが、名古屋近辺の皆さん、是非観に来て下さいね!

そしてその前には横浜ワンマンライブです!

12月は、多分一年の中で、一番早く感じる月のような気がする。
仕事も忙しい時期だし、受験生は追い込みの時期だし、年賀状やらクリスマスに正月に、準備が大変な時期だし、みんなそれぞれ大変ですよね。

私もがんばろ。 お互い、風邪ひかないように、うがい手洗いですね!!
4日前くらいにインフルエンザ予防接種うけてきましたよ。 効果が表れるのが2週間後くらい・・・・そうなんだ~・・・ まだの人はうけた方がいいかもしれないですよ?もちろん100%大丈夫って事じゃないっていわれたけど。

2008年最後の月、みんなが元気で笑顔で過ごせますように☆

by okuhanakoblog | 2008-12-02 01:42 | Comments(96)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。