奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

千葉めぐり☆

昨日(27日)bayfmさんでいつもお世話になっている「RADIO SURPRISE!!」生放送お邪魔しました!

千葉なので実家に帰り、せっかくなので、ちょい前に日記で書いた「谷津ロール」のお店にも行って来ました。

d0137076_0173388.jpg

もうお菓子の家みたいで、凄いかわいかったですよ。もちろん、味も最高です。お土産たくさん買って・・・

そして、帰り途中なんと、奥華子のポスターを発見!!
中華料理店の『龍宝』さん!お店の入り口前に、ドーーーーンとポスターが!
d0137076_0175655.jpg

このお店は、実は何度か食べに行った事もあって、ここの五目焼きそばが最高に好きなんです☆
もう、これは挨拶にいくしかないと思い、家族で食べに行って、ポスターにサインさせてもらいました!

現在全国のみなさんからメールを頂いて、約140箇所に貼ってもらっています(><)
なんだか、こうやって貼ってくれていると思うと、本当にありがたくて、本当は全部の場所に挨拶をしに行きたいくらいです。
ほんっとーーーにどうも有難うございます!!

そして明日はいよいよ発売記念ライブです。
久々のサンストリート亀戸さん!!
ライブは観覧無料で、フリースペースなので、どなたでも観ていただけます!
ライブ後に握手会をやらせてもらうのですが、握手会参加券は、「あなたに好きと言われたい」の初回版CDに封入されてます。(入っているものにはシールが貼ってあります)

問題は、一つ。

野外ステージなので、この季節、恐ろしく寒いと思います。
来て頂ける方は、もうこれ以上ないくらい、暖かくして、モコモコで来て下さいね!!


今回はサイン会じゃなくて握手会だけど、サインをしない分、握手会の方が顔をみれるんですよね。

d0137076_0183330.jpg

サインは今、部屋の机でプレゼントのフォトカードにしてま~す!明日一人一人に渡せるんだと思うと嬉しいです☆

by okuhanakoblog | 2008-11-29 00:32 | Comments(76)

ライブツアー08スタート!!

d0137076_2033335.jpg

始まりました!始まっちゃいましたー!
ライブツアー08 初日の渋谷AX来て下さった皆さん有り難うございました!
昼の『もちろん一人で弾き語り』と夜の『はじめてバンドで歌います』の1日2回のワンマンライブ。

弾き語りはいつも通りといっても久しぶりのワンマンだし、バンドはもうとにかく初めてだし、どうなるか、かなり不安だったんですが、それぞれの良さを体全部で感じながら、歌いました。

弾き語りのセットリストはもの凄く悩んだんですが、普段殆どライブで歌わない曲も、思い切って歌いました。だから、ある意味、弾き語りの部も挑戦です☆
バンドをやって改めて弾き語りの良さと難しさがわかります(Θ_Θ)

バンドにはどんな反応してくれるかな?と思ってたんですけど、今までにないくらい、もの凄い盛り上がって、ホントに楽しかったです(=^▽^=)

もちろん、まだこれから色々改善しなくちゃいけない事もあったり、もっと良くなるようにしていきます!
昨日は今一番歌いたい歌の歌詞が飛んでしまって…ほんと情けないです…

ライブは一度きり。次も一度きり。

もっと伝わるように、楽しんでもらえるように、頑張っていきます。

でも正直リハーサルをやるまではバンドはどうなるんだろうという不安の方が大きくて、声を大にして観に来て下さいって言えなかったけど、今は、自信をもって言えます!弾き語りじゃない奥華子も観てほしいです。
多分私が一番楽しいのかもしれない…(笑)

今アンケートをジョナサンで見てます('-^*)/

福岡や北海道とか遠くから来てくれてる人もいて、本当に有り難うございますm(_ _)m

よーーーし!

毎日寒いけど、風邪をひくわけにはいかないんです!皆さんも元気でいて下さいね。
今日も有り難うございます(*^_^*)

d0137076_2127112.jpg

※お願い※
ツアーの「セットリスト」や「内容」に関してのコメントは、これからツアーを楽しみにして下さっている方がいらっしゃるので、ご遠慮下さいね。宜しくお願い致します☆

by okuhanakoblog | 2008-11-26 17:42 | Comments(100)

東京理科大学★理大祭★

d0137076_11511123.jpg
2004年に初めて理大祭で歌わせてもらって3年連続呼んで頂いて、去年がなくて、今年また復活!という感じでした(^^)v
またあの野外ステージで歌わせてもらえて、本当に嬉しくて、懐かしくて、帰ってきた~と勝手に思ってましたよ。
相変わらず、もの凄い寒かったですが(笑)最後までたくさんの方がず~~っと聴いてくれたことに、驚いたし、特別な空気感がありました。

今年の学園祭ライブは昨日で全て終わってしまったんですが、それぞれの学校のカラーというか、学生さんたちの ノリも違うんですよね~。 実行委員のみんなは、本当に一生懸命で、なんだか羨ましくなってくる感じです。

自分が学生の頃って、そんなに学園祭とか積極的じゃなかった気がして・・・・今思うと、もったいなかったな。

話は戻り・・・理大祭の移動動物園に行けなかったのが残念でなりません(><)
前に、ひつじとか触りに行った記憶があります。

あーー動物園に行きたい。 サルとか観察したい。

理科大の実行委員のみなさんと写真撮影!!
d0137076_1151307.jpg


明日はいよいよライブツアーの初日です!
弾き語りのよさ、バンドのよさ、それぞれのライブが出来たらと思ってます。

グッズはセカンドレターの皆さんに書いてもらったアンケートを参考に、いっぱい作っちゃいました(笑)
是非会場でじっくり見てみてください!!
全部のデザイン、素材選び、自分で色々選ばせてもらったり、デザインしたり作ったりしたので、満足してます。
気に入ってもらえたらいいな~。


それでは、明日に向けて最終調整したいと思います!

来て下さる方は、明日会場で会いましょう!!!お待ちしてます(^^)

by okuhanakoblog | 2008-11-24 11:51 | Comments(69)

8th「あなたに好きと言われたい」

d0137076_14501167.jpg

新曲の感想たくさん有難うございます!!すっごい嬉しいです!
やっぱり、CDが皆さんのところに届いた時、どんな感じに聴いてくれてるんだろうって、いつも不安と期待でソワソワする感じです。

今回の「あなたに好きと言われたい」は、今の自分の作りたいもの、歌いたいことを自由に、思うがままに作らせて貰いました。
実体験をもとに作ったというのを、インタビューとかで話したりしてますが、基本的に歌詞は自分が体験したこと、体験した感情を掘り起こして書いているので、どれもが実体験といえるのだけど・・・
でも中には、願望もあるかな?こんな風に素直な女子になりたい。とか(笑)

カップリングの「パノラマの風」は、歌詞とメロディーがほぼ同時に出てきて、出来た曲です。
1曲目が激しいので、ちょっと落ち着く曲が欲しいな~と思って。
アレンジも自分でやってみて、楽しかったです。

そして「僕のクリスマス」は前からライブで歌っていた曲だけど、今回アレンジをして貰って、コーラスを自分で入れてみて、はじめて声を重ねたりして、新しい奥華子?を聴いてもらえる気がしています。

あ~ライブもうすぐですね!
バンドは、「あなたに好きと言われたい」も「ガーネット」「明日咲く花」などアレンジして下さっている、
佐藤準さんをはじめ、素敵なミュージシャンの方と一緒にいいステージにしたいと思ってます。

是非楽しみにしていて下さいね★

写真は、バンドリハーサルのあと、一人居残り(笑)

by okuhanakoblog | 2008-11-22 14:50 | Comments(71)

生放送終わりましたー!

d0137076_4123443.jpg

いやぁ~終わりました!めちゃくちゃ緊張しまくり、喉乾きまくり、うわずりまくりの2時間でした。
どうでしたでしょうか?
なんだかでも凄い楽しかった~(=^▽^=)生放送のドタバタ感はあったけど、リアルタイムにみんなのメッセージを読めて、同じ時間、空間を共有できた感じでした!

とにかくこの機会を与えてくれた全てのスタッフの皆さんに感謝です。
また、オールナイトニッポンさんに呼んでもらえるように頑張ります!

メッセージ送ってくれた皆さんどうも有り難うございました\(^_^)/


新曲『あなたに好きと言われたい』もう聴いてくれてるかな~?
どんな風に届いているかな~?
是非感想も聞かせて下さいね★

それじゃ今から帰ります!

興奮気味で眠れないな…

by okuhanakoblog | 2008-11-20 04:12 | 最近の日記 | Comments(80)

誰も知らない泣ける歌

ここ連日バンドのリハーサルをやってます!
どんな風になるのか不安もあったけど、実際やってみたら、本当に楽しいです!
こんなに誰かと一緒に出来る事が楽しいなんてっっという感じなんです!ライブ楽しみにしてて下さいね★

d0137076_23241346.jpg
d0137076_2324285.jpg

そして昨日は私もスタジオで、テレビを観ましたー!いっぱい感想有り難うございますo(^▽^)o

元花月小の皆さんや日田の皆さんも観てくれてたかな~?

私は今、バンドリハーサルが終わって、ニッポン放送に向かっている車の中です!

そして本番までにメールを読ませてもらって、そこに今から曲を作ったりします!
間に合うかな?それとも本番中にやるかも…(笑)バタバタになりそうだけど、楽しんでやらせてもらいます(^O^)/

まだまだメッセージとかお待ちしてます★
紹介したいので、お名前も書いて下さいね!

それじゃラジオ聞ける方は『奥華子のオールナイトニッポン』深夜1時に★

by okuhanakoblog | 2008-11-19 21:34 | Comments(57)

我が家の開放感

d0137076_14341974.jpg
久しぶりの我が家です。
我が家というには、ちょっと違う感じもするけど、でも自分の荷物があって、生活ができて、誰に気を遣うこともなく、のんびり出来る場所。やっぱり必要ですよね、自分の空間て。

キャンペーンとか、一週間くらいホテルで泊まる時もあるけど、まったく苦じゃないし、むしろ楽しいけど、家に帰ってくると、やっぱりホッとしますね。

だって・・・・昨日、高松から飛行機に乗って帰ってきたんですけど、毛糸の帽子をライブで一度かぶっちゃったもんだから、前髪ペチャーなってて、とてもじゃないけど脱げなくなっていて、帰りの機内の中、暑くてとりたかったけど、とれなくて、その帰りの電車の中も・・・ずっと我慢してて・・・
やっと家に着き、玄関入った瞬間、あの帽子を脱いだ時の開放感、爽快感、充実感、極楽感といったら、とても言葉になんてできません。色々日本語が間違っていますが、でも、そんな感じです。

d0137076_14392192.jpg
大阪~京都~岡山~香川と行って来て、ラジオへのメッセージとか、有難うございます!
今後放送分を収録したのもあるので、是非聴いてもらいたいです。
直接皆さんとお会いできたのは、イオン高松さんでのFM香川さん公開生放送&ミニライブで、久しぶりとか、遠くからとか、初めてとか、色々な方が観て下さって、サイン会も久しぶりで嬉しかったです。どうも有難うございました!

d0137076_14344393.jpg
ライブの前は、フードコートの「うどん」を、ライブの後は、市内の「源内」という、うどん屋さん。
大阪でもカレーうどん。
d0137076_14351341.jpg

ここ数日でうどんブームです。


あと、遅くなりましたが、「奥華子宣伝サポーター」という名前でポスターを貼って下さる方を募集させてもらったところ、本当にたくさんの方からメールを頂きました!!!
自営業のクリーニング店の中とか、学校の前の文房具屋さんとか、行きつけの居酒屋さんとか、ほんとに北から南までさまざまな所に、自分のポスターを貼ってもらえるなんて、嬉しすぎます!
みなさんホントーーーにどうも有難うございます!そして、どうぞ宜しくお願いしますm(><)m

あと、日記じゃまだ言ってなかった・・・・・

なんと『奥華子のオールナイトニッポン』が決まっちゃいました~~!

シングル発売日の夜です。 あの!オールナイトニッポン。これどうなっちゃうんだろ(笑)
し・か・も・ 2時間生放送なんですよ!

でも、やるっきゃないんです(*ー*) 

皆さんからのメールとか、質問とかいっぱい欲しいですし、生放送だからこそできる事を考えてやりたいです。
残念ながら、東京は放送されないみたいなんですが、全国35局ネットだと思うと、震えます(++)聴ける方は是非聴いて下さいね~~★

あっっ最後に・・・昨日の夜中「エンプラ」観ました。
テレビの中の、あまりの自分のドアップに、目を背けました。
メガネコレクション?をみてもらうのに、普段は一個一個メガネケースに入れているので、その場で並べるケースとかがなく、即席で靴箱みたいなのに並べたんですが、、、、
テレビの画面からも伝わってくる、その箱のあまりの適当さに、目を背けました(笑)


それじゃ、ワンマンまで、集中します。明日はバンドリハーサル!! 

by okuhanakoblog | 2008-11-16 14:35 | Comments(114)

ビスコじゃないよ☆

d0137076_1565637.jpg
ビッグなお知らせです!すでにテレビの告知とか、BBSにも書いてくれていますが、毎週火曜日の夜9時に放送されている日本テレビ系の「誰も知らない泣ける歌」という番組に奥華子が出演します!!
この番組は、一つの曲ができるまでのエピソードや、曲によって生まれた物語を、再現ドラマとか、本人も登場したりして、じっくり紹介していく番組なんです。司会は西田敏行さんとくりぃむしちゅーの上田さんで、ゲストの方も真剣に聞いてくれる中、歌わせてもらいました。

番組スタッフさん曰く、実は、泣ける歌の募集をしていた時から、奥華子のいろんな曲がきていたそうなんです。奥華子という名前も知らないし、これは誰なんだ?みたいな感じで(笑)
その中で、インディーズの時からずっと大切に歌っている「笑って笑って」が選ばれました!!

大分県日田市の中学校やレストランでライブをさせてもらったのをきっかけに、花月小学校の閉校式で「笑って笑って」を歌ってくれました。そして、日田のコンサートを開き、子供たちと一緒に「笑って笑って」を歌ったんです。それが約1年前のことです。

そのことがこうして取り上げられて、テレビで放送されるなんて、考えてもいませんでした。

他にも投稿してくれた皆さん、一人一人に、本当にありがとうございます!
オンエア、ぜひ皆さん見てくださいね!11月18日夜9時からです☆

一番上の写真は、ファンの方が作ってくれた「ビスコじゃなくてハナコです」(笑)
細かいところまで完璧に作ってあります☆かわいい~。

明日からラジオの生出演の予定もあるんです!大阪、京都、岡山そして高松に行きまーす!
実は今もう大阪に向かっている車の中です!

それでは行ってきます! (さっき静岡のインターで、おでん食べました☆)

by okuhanakoblog | 2008-11-12 15:07 | Comments(109)

谷津ロール

みなさん「谷津ロール」を知ってますか?過去、あのテレビチャンピオンでケーキ職人選手権で3連覇した横山シェフが作った「谷津ロール」です。お店の名前は「ル・パティシエ ヨコヤマ」で、我が地元、千葉県の津田沼から一駅の谷津駅にあります。地元では誰もが知っている超おいしい「谷津ロール」です。
こんなに知ったかぶっていますが、私もまだ数回しか食べた事がなく、詳しくは今ホームページを見ながら書いてます(--;)

同じロールケーキで衝撃をうけたのは、「堂島ロール」なんですが、また違う美味しさなんです。どっちかなんて選べませんっっ。あえて言うならば、スポンジとクリームのやわらかさは堂島さんで、食感しっかり気持ちフワフワなのは谷津さんです。(あくまでも個人的意見です。はい)
それで、何が言いたいかというと、谷津ロールがある「ル・パティシエ ヨコヤマ」の2店舗目がある京成大久保駅!この駅が最寄り駅の東邦大学の学園祭に行ってきました!(あ~前置き長い・・・)

朝から雨が降ったり凄く寒かったけど、体育館だったので中止になる事もなくよかった~。
●体育館ステージの後ろにはロッククライミング?ができるカラフルな壁でした。

d0137076_14542570.jpg

学生さん達はもちろん、近所の方々や、色んな人がわざわざ観に来てくれたみたいでした!
室内だったこともあってか、物音が全然しなくて静かな感じがワンマンライブみたいで、なんとも不思議です。みんなが凄い集中して聴いてくれているのがヒシヒシと伝わってきましたよ。
●実行委員のみんなと記念撮影☆
d0137076_14554823.jpg

東邦大の皆さん、奥華子を呼んでくれて本当に有難うございました!(学祭実行委員の女の子が、時かけで知ってくれたみたいです☆ありがとう)
●体育館の中はこんな感じ。
d0137076_14584060.jpg


あと、前回日記のジャージへのコメントがたくさんだったのですが・・・
普段はどこにしまっているのか??よく着るのはハンガーにかけてクローゼットの中で、あまり着ないのは、たたんでしまってますよ!
物干し竿はみんな大体ホームセンターで買ってるんですね。買うのはいいんだけど、家の近くにないのが困るんですよね~。ネットで買うって人もいましたね!なるほど~こうゆう時こそネットショッピングですね☆

でも改めて見てみると、やっぱり着ていないのも沢山あるから、この際、フリーマーケットで売ってしまおうかと思います。捨てるのは、もったいないし、古着屋さんに持っていくのも、つまらないし、その一着一着のジャージの価値を分かってくれる人に直接渡せたら、すごい楽しい気がします。
まだまだ先になりそうだけど、青空の下のフリマって本当に楽しいんですよね~~。

話は戻りますが、実は・・・学祭で「谷津ロール」を頂いちゃいました☆
これです。
d0137076_1453524.jpg


それじゃ今日も行ってきます。

by okuhanakoblog | 2008-11-09 15:00 | Comments(85)

物干し竿

日に日に寒くなってきましたが、お元気でしょうか?
風邪ひいちゃった人は、この日記とか読まなくていいので、早く寝てくださいね。
寝るのが一番ですよね。疲れって自分の知らないうちにたまっていて、ちゃんと正直に体に出てきますからね~。

体を冷やさないように・・・あったかい飲み物がいいです。

d0137076_168425.jpg

この写真は温泉旅館でお茶を飲んでいる風ですが、昨日の東海大学の控え室です。
宿泊施設みたいなところで、中庭もあって、ビックリ!
とにかく、敷地が広い!はじめ駐車場に案内してもらうのも、係りの方が先に車で誘導します!って・・・どんだけ広いんですか?!という感じで(笑)

実際、本当に凄い規模の学園祭でした☆
最終日の野外ステージで歌わせてもらえて、学祭実行委員の皆さんもみんな一生懸命で、あったかくて、本番はたくさんの人に歌を聴いてもらえて・・・・

もう。。。とにかくまとめて言うと。。。
「奥華子を建学祭に呼んでくれて有難うございました!!」

アンコールは正直まったく考えてなく焦りましたが、いっぱい歌えて嬉しかったです!
東海大生の皆さんも、わざわざ観に来てくれた方も、寒い中ありがとうございました!

●リハーサルでスタンド固定中。
d0137076_18939100.jpg

●スモークもたくさんで豪華照明でした!
d0137076_1875749.jpg

●実行委員のみんなと記念写真☆
d0137076_1883070.jpg


いや~なんか昨日は、あの控え室のお陰で(?)どこか旅行に行きたくなってしまった(;;)
ゆっくり自然の中で、温泉につかったり、旅館でお茶飲んでみたり、ガイドブックなんか見て、紅葉をみたりして、ふら~っと したいな。
一人旅にまた挑戦するかな(笑)
次行く時は、せめて宿くらい予約しようーーー。

さてと、今日はまだまだ終わりません。
今度、あるテレビの中で使うのに、私の持っているジャージを写真に撮ってほしいという事で、部屋の中に、物干し竿を入れて、ハンガーにかけて必死で撮っていたんですけど、、その物干し竿に55枚のジャージを吊るしてたら、折れはしなかったけど、先っぽのプラスチックが飛んで行って、大変なことに・・・(><;)
そういえば、この物干し竿って、近所の100円ショップで買ったんですよ。値段は500円くらいだったけど(笑) あ~~もっと頑丈なの買わないと。

でもみんな物干し竿ってどこで買うんですか?実家の千葉にいた頃は、家の前を車で時々売りにきてたけど・・・東京に来て見たことないです。
車もないし、買いにいけないし。 一人暮らしするときに、皆どうしてるのか不思議でしょうがなかったです。

ま、でも、なんとか無事に写真撮れました☆
こんな感じです。
d0137076_16111149.jpg


他にも少しまだジャージはあるんですが・・・物干し竿の、あまりのシナリ具合に、危険を感じたのでやめときました。

うん、やっぱり頑丈なの買おう。

by okuhanakoblog | 2008-11-05 16:11 | Comments(103)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。