奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

d0137076_1863271.jpg
今日はハロウィンですね☆
ただそれだけなんだけど、花屋も雑貨屋もお菓子屋も、オレンジのかぼちゃがあって、よく分からないけど、お店はなんとなくお祭り的な気分ですね。

だから私も、この前ライブで手作りのハロウィンの壁掛けを頂いたので、飾ってみたり、インスタントのカボチャスープを飲んでみたり、その2点で自分なりに盛り上ってます。

もう10月が終わりなんて早すぎルーーー!

数日前から、電気ストーブと、加湿器が活躍し始めました。
これから冬に向けて、風邪ひかないように、みんな元気でいてくださいね。

こんなに短い日記は久しぶりだけど、たまには、いいか(笑)
またゆっくり書きます☆
d0137076_186254.jpg

by okuhanakoblog | 2008-10-31 18:06 | Comments(82)

倉敷~広島アリガトウ!

d0137076_012564.jpg

今朝は広島駅で、むさし(おにぎり)を食べて、新幹線で4時間ちょっと。いつもより、もの凄~く長く感じた(><)
なぜなら・・・・私の座ったイスが・・・斜めだったから!!! 座りにくいというか、変な姿勢になって、体中が凝った気がする(笑) 今も、ボキボキいってます。
d0137076_22352643.jpg


ま~そんな事はどっちでもよくて、昨日は広島の山陽女子短大の学園祭、そして一昨日はイオン倉敷さんでフリーライブでした!
倉敷に行ったのは久しぶりだな~。デビューしてすぐの頃に行って、倉敷駅でも路上ライブをしたんだな~とか、本当に懐かしかったです。
随分前の事のような気がするけど、まだ3年くらいしかたってないのが、信じられない。
ライブに足を止めて聞いてくださったかた、わざわざ観に来てくれた皆さん、どうも有難うございました!この日の様子は■11/1(土)FMくらしき「イオン倉敷 奥華子ライブ」10:30~11:00 で放送されます!


d0137076_22345520.jpg

そして次の日は山陽女子短大の「陽月祭」で1時間もライブをやらせてもらいました!
が・・・しかし・・・空模様は「雨」!!
今までかなりの晴れ女っぷりを発揮してきただけに、ライブ前には止むだろう・・・なんて思っていたんですが(泣) 寒かったですよね~~大丈夫だったかな??
ライブの終盤は、雨も止んできたけど、かーなーりー皆さん冷えたと思います。そんな中、最後まで聴いてくれて、本当~~~に有難うございます(><)
HFM「大窪シゲキの9ジラジ」の公開録音なので、DJのオオクボックスさんと一緒に本番前の楽屋で、この日だけのジングルを歌って、みんなと盛り上りたいな~~と試行錯誤して作りました!思った以上にみんな声を出してくれて嬉しかった~☆
ちなみに、、、オオクボックスさんがステージにかぶってきた「かぶりもの」は、私の前回の日記で「サーモン」が好きと言ったところから、、、「サーモン」→「鮭」→「酒」だそうです(笑)
ステージでいきなり見たので、何の事なのか分からなくて、まったくいい突込みができずにスミマセンでした(^^;) 
なので、自分でかぶってみました。
d0137076_22334894.jpg

陽月祭実行委員のみなさん、めっちゃ可愛かったな~。控え室に雑誌とかDSまで用意してくれていて、手作りジャムや、手作り中華料理もご馳走になりました。本当に楽しかった~。
そしていつも、あったかく応援してくださっているHFMのみなさん、ほんとーーーに有難うございました!!
公開録音の放送日■11/2(日)HFM 19:00~19:30
広島のみなさん、また12/18ケンバンナイトのイベントで行くので、また会いに来て下さいね!!

さてとーーー明日は色々と忙しいので、その準備をしなければっっ。
あ。。。そういえば、お昼の「むさし」から何も食べてない。。。お腹がすかない。なんで?
なんで なんで?

こんな事今までなかったのに。

むしろ常にお腹すいてるのに。

こんな事もあるんですね。

by okuhanakoblog | 2008-10-27 22:35 | Comments(73)

サーモンの日

お久しぶりの日記ですが・・・
いきなりですが・・・やっぱり私はサーモンが大好きなんだなと思いました。
今日はポニーキャニオンで雑誌の取材をしてもらったり・・・約4時間前くらいには、すごーーーく久しぶりにお寿司食べました。本当は納豆を食べる予定だったのを急遽変更して回転寿司に行ってきました。(社長のおごり☆) やっぱり、、食べるものは、サーモン、サーモン、ねぎとろ手巻き、炙りサーモン。本当はアナゴも好きだけど、でっかいんですよ!!最近そうゆう傾向なのか知りませんが、お皿にわざわざのってて、ご飯の量は普通なのに、アナゴだけでっかい!バランスっちゅーものがあると思うんですよね・・・アナゴもっと小さくして欲しいです(><)なので、やっぱり胃の中をサーモンにして・・・

約3時間前くらいに広島のHFMさん「大窪シゲキの9ジラジ」に電話で生出演させてもらっちゃいました!! あれってドキドキするんですよ。事前に回線チェックはするけど、電話がかかってくる予定の時間に、他から電話が入ったらどうしよう・・・とか、停電になったら・・・とか。電話の前で、じ~~っと待っている感覚って、最近無いですよね?昔は携帯がなかったから、そうゆうのも良かったな~・・・・なんて考えてたりしたら。問題なく広島とつながりました!
今週の日曜日、山陽女子短大の学園祭で待ってますね~!その前日は久しぶりの倉敷です!めちゃくちゃ楽しみ☆

d0137076_184844.jpg

学祭といえば、鈴鹿国際大の学祭で歌わせてもらいました~!すごくいい場所にあって、のどかで、学生のみんなも、手を振ってくれたり、凄く迎えてくれて、ほんとに嬉しかった(><)
RSPさんの、もの凄いダンスと歌を聴く事もできて、凄くいい日になりました。
ライブの様子は10/26(日)radio3 FM三重 19:00~20:00で放送される予定なのでよかったら聴いて下さいね!
当日は朝早く、遠くからも来て下さった方もいて、本当に有難いです。
でも・・・・・朝3時出発の奥華子チームが多分一番早いです(笑)勝ったーーー! 嘘です。勝ち負けの問題じゃないですね。
鈴国祭で観て下さったみなさん、レディオキューブさん、どうも有難うございました!!
d0137076_191091.jpg


えっと、既にお知らせさせて貰っていますが、「あなたに好きと言われたい」の発売記念ライブが決まりました!!いつもなら、必ず発売前日にやらせてもらっていたんですが、今回はちょっと違う試みでやらせてもらう事になりました。

実は今回のリリースは、たまたまワンマンライブの直前という事で、リハーサル真っ只中の時だし、どうしよう・・・と考えていたんです。
なので物理的に難しいというのもあったんですが、今回はいい機会なので、違う感じでやってみようという事になったんです。

ずっとやってきた事を変えるのは、凄く勇気のいる事だけど、正直に言わせてもらいますと、関東(特に千葉と東京)で発売前日に必ずどこかで発売記念ライブをやってきて、そしてサイン会や握手会をして、みなさんと交流したいという思いでやってきました。
可能な限り、そうしたいとずっと思っていて、でも気づいたら、サイン会で5時間以上待って頂いたり、発売ライブをやったお店だけに集中してしまって、その周りのお店では、奥華子??という感じで、まったく認識してもらえてなかったり・・・という状況があると聞きました。 

これはもちろん、ライブなんて関係なしに、もっともっと普通にCDがお店に並ぶようになれていたら、まったく問題のない話なんですが、まだまだそうではないので、ちょっと考えなくちゃいけないね・・・とスタッフみんなで話していたんです。

そこで!!その場所で買ってもらわなくても、CDを持ってきてもらったらいいんじゃないですか?という話の流れになり・・・最終的に、全国どこのお店でも初回版CDにはチケットを封入させてもらう事になったんです。
そうすれば、色んな事が少し改善?するような気がしています。
ま~でも全国といっても、今回は東名阪だけなので、遠い方には遠いですよね・・・ごめんなさい(><)

本当は発売前日のライブを楽しみに待っててくれていた方もいたと思うんです。でもでも、もし、よかったら、皆さんのお近くのお店で、是非奥華子のCDを!・・・・な~んて日記に書くのは、どうも気がひけるのですが・・・・言ってしまいます。 みなさん宜しくお願いしますm(_ _)m


今回やってみて、あまり、みんなにとっても良くなければ、また考えればいいわけだし(^^)


えっと・・・この話をまとめてしまうと、奥華子、まだまだってことですね。はい。

いい曲を作りたい。
そうすれば、きっとみんなが笑顔になれますね☆

よっしゃーーー!まずは、今週末のライブに向けて、気持ち集中します!

長い文章 最後まで読んでくれて ありがとうございます(^-^)
風邪をひかないように、元気でいてください。

おやすみなさい☆

(注※)これ・・・書き終わった時点で、日記の前半で書いてた時間がずれてます(笑)

by okuhanakoblog | 2008-10-23 00:51 | Comments(100)

秋見つけたー!

この間、親知らず抜いた所の具合を見てもらいに、歯医者に行った帰り道、ちょっと先に落ちていた枯れ葉に目がとまって、そしたら顔付きだったんですよ!なんだかそれだけで、いい気分になったので、興奮気味に一人携帯で葉っぱの写真とっていたら、かなり怪しい目で見られてしまった・・・(笑)

d0137076_031491.jpg

雲の形が動物の何かに見えたりすると、嬉しくなる感じと同じです。

今、外は雨が降ってます。みんなの所はどうですか?
雨降りの時って、自分が家の中にいる事を、もの凄く肯定してもらっているみたいだから好きです。入浴剤は乳白色系を選ぶ感じです。

d0137076_061416.jpg

この間は、新潟魚沼市での震災メモリアルライブ「結の灯り」で歌わせていただきました。野外で、気温も冬みたいに凄く寒くて、途中雨もパラパラ降っていたりしたのだけど・・・・もの凄い、言葉では言えないくらい、あったかいイベントでした。忘れられない大きな地震から、みんなが歌を聴けるくらいまでになって、地域の方が力を合わせて作り出していくものの凄さを、肌で感じた貴重な日でした。
みんなでロウソクを灯して、会場を囲むようにずらっと並んだロウソクにもスタッフの方が一つ一つ灯していって、今まで見た事もない幻想的な景色で、本当に感動的でした。
帰りの高速で、事故渋滞で足止めを食ったとしても、まったく問題ないです。
そのくらい素晴らしいイベントでした。魚沼のみなさん、どうも有難うございました!!!
d0137076_0153920.jpg


今、CD作り、最終段階にきています。3曲とも全然違う曲調なので、なんていうか聴き応えのある1枚になりそうです!
楽しみ楽しみ☆

それじゃあ、また書きます。おやすみなさい(^^)

by okuhanakoblog | 2008-10-15 00:23 | Comments(96)

いろいろ秋

今日の胃袋の中は、つけ麺と、スパゲティです。
多分、胃袋としては、野菜を欲していると思うので・・・明日こそ、明日こそ。

そうやって、いつも後回しにしてきました。  はい。
やっぱり秋は 芋だな。

d0137076_21433913.jpg


琵琶湖♪琵琶湖♪みんなの琵琶湖♪という歌を勝手に作って歌った、ピエリ守山の公開ラジオが随分前の事に感じるな~と思ったら、実際時間たってますね。
観て、聞いてくださった方、αステーションのみなさん、有難うございました!
琵琶湖クルージングできなかったけど、あの場所に行けただけで、穏やかな気持ちになれました☆

最近ずーーーーっとレコーディングしてます。何回も録り直します。
毎日ちょっとした気温や、体調や、乾燥や、色んな事で声は変わるので、一度と同じ歌はないです。ムズカシーー(><)
ジャケットもまだこれから選ばなければなりませんっっ。あとツアーのグッズも色々考えてますよ!
前回ツアーのアンケートに皆さんが書いてくれたのを参考にさせてもらってます!

d0137076_22172561.jpg

そして・・・とうとう・・・日記でadidas×奥華子コラボTシャツを載せられる日がやってきました!
もうもう本当に夢みたいで嬉しいです!
背中に自分の顔?!と思い、戸惑う気持ちも正直ありましたが、そんな事どっちでもいいというか、むしろ、本当に貴重です。
なんてったってadidasですから(笑)柏高島屋ステーションモールのお店に行って、奥華子コーナー観てきました!凄いですよっっ。かなり興奮状態だったので、お店スタッフの皆さんに迷惑だったかも?(笑)でも凄い優しかったです。新作ジャージも買えて、ほんとに大満足です。有難いです!

そのテンションのままbay fmの公開生放送でした。ライブもやらせてもらえて、わざわざ観に来て下さった皆さん~有難うございました☆
私が千葉駅で路上ライブをやっていた時に500円CDを買って下さっていたというDJの林宙紀さんと、カワイイ福田麻衣ちゃんと記念写真。
d0137076_21441770.jpg


あと、500円CDをお店でずっと売って頂いていた、柏駅南口からすぐのローソン上にある洋服店「ラグラグマーケット」さんに久しぶりに行ってきました!
d0137076_21463430.jpg

もう何年かぶりだったのに、店長さんの太郎さんは、相変わらず気さくで、接客上手で、予定外に買い物しちゃいました(笑)でも、本当に良い物ばかり置いてあるので、凄くオススメのお店です。お近くの方は是非行ってみてくださいね!

あっっそうそう、コメントの中で楽譜が欲しいって言ってくれてましたよね。
今の所、楽譜集とかは作っていないんです。でも、「YAMAHAぷりんと楽譜」というサイトで、奥華子の曲をたくさん扱ってくれています。
ダウンロードしてプリントするという楽譜で、よかったら観てみて下さいね!
なんだか自分の曲をピアノで弾いてくれたり、歌ってくれたりというのは、本当に嬉しいです。

カラオケに行って、自分の歌を歌うと、なぜか凄い難しいんです・・・もしかして、みんな歌いにくいのかな??
最近カラオケ行ってないな~。
今度行く時あったら、絶対ポニョ歌おーー。

by okuhanakoblog | 2008-10-08 21:49 | Comments(95)

いきなり歯!!

d0137076_19261343.jpg


3日前から親不知のあたりが痛くて、近所の歯医者さんにみてもらったら、レントゲンをとってもらい、二本とも親不知は既に無いですと言われた。
あれ?一年前くらいに一本抜いた記憶しかなく、どうゆうことだ・・・まず混乱。自分が忘れてるだけかな?
しかも、ただの炎症だから痛み止め飲んだら治ると言われた。

それなのに、痛みがひかなくて、その一年前くらいに親不知を抜いてもらった、凄腕と言われてるらしき先生に今日の朝、電話したら、見ないと分からないと言われ、確かにそうです。
そしてさっき行ってきました。


いきなり歯抜きました(Θ_Θ)
怖かった~
何事も心の準備っちゅーものが必要だと思うのです。
そんなもの何もなかったです(笑)

要するに上の歯の親不知が顔を出していて歯茎に当たっていて痛かったらしく、でも抜くのは・・・もうちょっと日を改めてでもいいし。。。明日はライブがあるので歌えなくなったらマズいです!!と3回くらい言ったところ、だったら尚更そのままの方がマズい事になると言われ・・・

10分もかからないうちに終了。


今は全然痛くないです。

先生有難う。

その前の近所の先生、下の親不知まだ一本ありますけど?ど~ゆことだ?(^o^;)

以上、ついさっきの出来事でした。書いてたら、ちょっと落ち着いてきました。
誰かに聞いてもらいたくて、久しぶりの日記がこんなんですみません。

アディダスの限定Tシャツ、母が買いにいったらしく、でも買えなかったらしく、「完売しました」の貼り紙の写メールが届きました。早くから並んでくれた方もいたみたいで、どうも有難うございます。

明日は滋賀県!琵琶湖のすぐ近くなんですよね!凄く綺麗な場所みたいだし、本当に楽しみです。
CDの特典でオリジナルサイン色紙があるんですが、こんな感じにできました!
琵琶湖描いてみました。

d0137076_1959113.jpg


それでは、抜いてもらった歯をどうするか考えます。
みんなどうしてるんだろ?

写真は歯と全く関係なくて、最近のピカソです。雨の日の散歩でテンション低い感じがヒシヒシと伝わってくる感じ(笑)

by okuhanakoblog | 2008-10-03 19:26 | Comments(85)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。