奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Wonder GOO !!

ここ最近凄い天候で、本当にびっくりします。 
昨日窓を開けっぱなしで外出していて、部屋の中にかなり雨が入ってしまったけど・・・まったく、問題ないというか、そんな事、ミジンコみたいな話です。 この言い方は、ミジンコに悪いですかね?

d0137076_06031.jpg

私は今日、茨城ひたちなかに行ってきました!!ワンダーグーひたちなか店さんは今年7月にオープンしたばかりの出来立てホヤホヤの、綺麗で広~いお店でした!しかも今日の奥華子ライブがお店初のイベントだったみたいで、なんだか嬉しいです(^-^)

d0137076_062971.jpg
千葉県出身の私としては、茨城はお隣だし、勝手に身近に感じています。そんな茨城県に特にたくさん店舗があるワンダーグーさんは、もの凄いんですよ。店員さんの雰囲気も、お店の感じも、徹底しているというか、すごく素敵なんです。それがお店にいるだけで伝わってきます。
ライブ中には言ったんですけど、ワンダーグーさんのホームページの地図を見ると、周りのお店の名前が全部「さん」付けですよ!!! 見たことありますか?? 「マクドナルドさん」とか「ガストさん」とか「ジョイフル本田さん」とか。 感激しました。いや、ほんとに。  なんか、ここに全てが表れている感じなんですよね。

お店の告知で知って、初めてライブを観に来て下さった方が凄く多かったですが、遠くからわざわざ観に来て下さった方もいて、本当にたくさんの方に歌を聴いてもらうことが出来て、良かったです。 嬉しいです。
d0137076_084413.jpg

Wonder GOOひたちなか店のみなさんや、他店からも応援に来て下さったみなさんと一緒に記念撮影!このあと、大きな花束とプレゼントまで頂いちゃいました☆スタッフの皆様どうも有難うございました!!!


明日(8/31)のレギュラーラジオbay fm「奥華子のカメカメハウス」には、いきなりですが、ゲストに椿屋四重奏のvo.中田さんが登場です!どんなトークになるのか??テンション上げていきます!
22:30~23:00是非関東近郊の皆さんラジオ聞いてみてくださいね!
そして、23:00にはインターネット放送もされるので、全国の皆さん宜しくお願いします☆

えっと、昨日の日記の写真は何ですか?という書き込みがありましたが・・・直径10センチくらいの小銭入れみたいなものです。というか、小銭入れてます(笑) この間、新潟で買いました~(^ー^)

それでは、また!!

by okuhanakoblog | 2008-08-30 23:56 | Comments(64)

日焼け止め

d0137076_10322286.jpg
昨日、駅に向かっている道の途中、聞こえてきた声に、柳原可奈子さん??と 一瞬反応してしまい、見てみると、店頭販売している店員さんの「いらっしゃいませ~~」という声でした(--;)

もんの凄い、似てました。 似てる?というのも変だけど、そのままだったんでビックリ。
ものまね出来るのって凄いです。観察力が半端じゃないです。

なんだかもう8月も終わりなんですね。夏はあっという間ですね。
毎年、よく思うのは、日焼け止めが1本使い切る前に、涼しくなってくるんですよね。
でも、紫外線は一年中あるのに、どうしても夏の直射日光の時だけ気になってしまうんですよ。

目に見えているものだけに、とらわれてしまいがち・・・ 

曇りの日でも、寒い冬の日でも「日焼け止め」をちゃんと塗れる人になろ。

さてさて、明日は 茨城ひたちなかに行きます!茨城の皆さんっっ是非見に来て下さい!
お待ちしてます★

by okuhanakoblog | 2008-08-29 10:32 | Comments(55)

渋谷大阪京都大阪!

今、東京に向かって帰っている新幹線の中です。窓の外の景色が変わるのが早過ぎて、ついていけない感じです(@_@)

d0137076_14281360.jpg
この4日間は、まず8/20に、このブログでお世話になっているExcite Musicさんのイベント「BLOG PARTY Vol.2」に出演させて頂きましたー!! 出演者が女子ばかりで、みんな華やかでした。私は名前だけ(笑)最後までライブ聴いて下さった皆さん有難うございました!今度はワンマンライブでSHIBUYA-AX行きます!ほんと楽しみです★
d0137076_14272598.jpg


21日は心斎橋CLUB QUATTROで行われた「MINAMI FREAK 002」に出演させて頂きました!他の出演者の皆さん、それぞれ個性的で色んな刺激をもらいました。意外に低いステージでアットホームな雰囲気でした。最後までライブ観て下さった皆さんどうも有難うございました(^O^)ぴあさん、FM802さんお世話になりました!

そして次の日は京都α-STATIONさんで、またまた森夏子さんの番組にお邪魔しました~。いつお会いしても明るくて凛としてて、素敵な方です。
d0137076_1428354.jpg

そして話題は明太子の皮は食べるか、残すか。私は皮は今まで残すものだと思ってましたから。けっこう皆食べるという事実に衝撃を受けました…もちろん曲の話もさせて頂きましたよ(^_^;)

ラジオのあとは、ひっさしぶりの京都ライブ!前回と同じく、新風館の野外ステージ!暑くもなく寒くもなく、野外ライブに最高の季節になってきましたね~★ 京都の皆さん、また行きますねー!また来て下さいねー!

d0137076_14344697.jpg
今日は阪急三番街の水上ステージという、初めての場所でイベントライブやらせて頂きました!
大阪のフリーライブはやったばかりだったけど、急遽また大阪で歌えて嬉しかったです。
いつも応援してくれる皆さんに、ちゃんと答えられるように、また気持ちを持って頑張らないと、と思います。
今日聴いて下さった皆さんどうも有難うございましたm(_ _)m


北京オリンピック、毎日本当に凄いです。
4年に1度。 全てをかけて積み重ねてきたものを、あの緊張感、プレッシャーのある中で発揮しなくちゃいけないなんて、もう考えられないです。並大抵の事じゃないですよね。

私の4年後はどうなっていたいんだろう。何を思って生きていたいんだろう。
どんな歌を作っているんだろう…

なんて、考えてしまう、静かな新幹線の中です。

by okuhanakoblog | 2008-08-23 19:01 | Comments(85)

残暑お見舞い申し上げます☆

d0137076_1663656.jpg

ビックリしたことに、10日ぶりの日記です(><)
勝手に夏休みになってましたね。
いや~みなさんお元気ですかね??私はもう、日記に書き切れないくらいの出来事が毎日あって、すごい夏を楽しんでますよ!(はじめの写真は佐渡島での一枚です。)

まずは・・・・さかのぼると、10日の宮城県イオン富谷さんでのインストアライブ!
d0137076_1674957.jpg

初めての場所だったんですが、たくさんの方に聴いてもらえて、お店の方もめちゃくちゃ明るくって、近くのスターバックスさんから差し入れを頂くわ、なんともアットホームな感じの空間でした!宮城のみなさんにも久しぶりに会えて嬉しかったですよ~。

次の日はラジオキャンペーンなど仙台で過ごして、車で帰る時に、せっかくだから日本三景の松島に寄ってきました!駅前のお店で「牡蠣フライ」を食べて、(生牡蠣はダメなんです・・・)写真をとって満足(^^)

そんでもって、いったん家に帰って次の日からキャンプだったので、買出しに行ったり、荷造りをして・・・そういえばキャンプは、何年ぶりだったんだろうか。中学までガールスカウトをやってた時は、毎年のように行ってたけど、プライベートでは、初めてだな~。

なんだか、美味しい空気を吸って、今にも降って来そうな星を見たり、そうゆう時間が欲しいな~と思い、スタッフのみんなとその家族と、総勢10人で長野のキャンプ場に行ってきました!
テントを張って、寝袋で寝て、意外に本格的な感じのキャンプで、めちゃくちゃ楽しかったですよ。 キャンプで食べるカレーって何であんなに美味しいんだろう。

d0137076_20225391.jpg

そんな訳で、電波も届かない場所にいたので、携帯もパソコンも見ない日があったのは、何年ぶりだろうかと思ってしまったんですよ。 それくらい、自分は毎日とりつかれているような生活をしているな・・・と。たまには、そうゆう物から開放されるのもいいですよ!
いやーーーだからこんなに日記も久しぶりになってしまったんですね~(←言い訳)

そして、キャンプの後はそのまま新潟に直行しました!
d0137076_1693997.jpg
新潟南のイオンさんでのライブは前回よりも更にたくさんの人で、リハーサルの時から、あんなに待っててくれる人がいたのには、正直ビックリしました。
サイン会も沢山の方に並んで頂いて、本当に新潟の人に一人一人、自分の歌が届いていることが、物凄く嬉しい事でした。

そしてそして、次の日は、なんと初の佐渡ヶ島でのライブ!カーフェリーに乗って、約2時間半・・・ 朝6時のフェリーの中は、広い床にみんな横になって、殆どの人が寝て過ごしてました。
食堂やゲームコーナーとかあったり、とにかく凄い船でした。
そして初の佐渡ヶ島は、山と平地との組み合わせが、なんとも不思議な景色に見えて、とにかく車で走っているだけで楽しいです。

佐渡での初ライブは、蔦谷書店佐渡佐和田店さんの駐車場!
d0137076_16102342.jpg

d0137076_16111868.jpg
お店では『奥華子が佐渡にやってくる!』と大きなポップが飾ってあって、奥華子コーナーを作って頂いていました。
でも正直、突如決まったライブ、いや、前々から決まっていたとしても、見に来てくれる人はいるんだろうか・・・と、と~~~っても不安だったんですが、歌い始める頃には、どこからか、みなさん集まってきてくれて、もう本当に感激でした。
距離も近くて、まさに路上ライブな感じで、すっごく楽しかったです。ツタヤのみなさん、本当にお世話になりました~~!みんな物凄い優しいんですよ。佐渡のみなさん~また必ずライブしに行くので、どうか忘れないで下さい(><)

その日は佐渡の旅館に泊まって、次の日は朝5時半のフェリー!2日連続でこんなに早起きしたのは久しぶりです。新潟3日目は、FM PORTさんFM-NIIGATAさんでラジオ生出演させていただきました!サテライトスタジオに見に来てくれた方がいて、めっちゃくちゃ嬉しかったです!どうも有難うございました(^^)

とても長くなりましたが、こんな感じで、ほんとに充実した日を過ごしていました。

まだまだ夏は続きます。ライブも更に追加されています。

このブログも、もっと更新していきますね。

そして8/20は ブロガールズナイト!!!! 渋谷でお待ちしています☆

by okuhanakoblog | 2008-08-19 21:57 | Comments(87)

名古屋トレジャー&デンパーク!!

d0137076_281561.jpg
名古屋のZIP-FMさん主催TREASURE05Xの初日に出演させていただきました!!やったー!女性アーチストばかりのイベントで、合同楽屋もかなり新鮮でした。
リハーサルが終わって本番までの約6時間の空き時間、何処にも行かず、ひたすら楽屋にいたのは私くらいだと思います(笑) 何をしてたか??(謎)でも私にとっちゃ、あっという間なんですよね。特にライブの前は、凄く時間がたつのが早く感じます。
それにしても、たくさんの人と話せた一日でした。私の出番は最後だったから、かなり遅い時間だったにも関わらず、ライブ観て下さった皆さん、どうも有難うございましたー!
アンコールまでやらせてもらって、とてもラッキーでした('-^*)/
やっぱり名古屋は暑い!熱い!
気温も人も食べ物も、熱いです(*^_^*)

次の日は名古屋キャンペーンでラジオ出演させてもらったりして、やっぱり皆さんあったかいんですよ。
d0137076_0214614.jpg

東海ラジオさんの近くの「コメダ珈琲店」に行こうと思ったら、そのお隣に気になるお店が・・・うなぎのお店「多門亭」さんというツタで覆われた凄い外観のお店でした。そのまま店内に入って、予定外のひつまぶし食べて、これがまた最高に美味しかった~です。

d0137076_283737.jpg
そして今日は三河安城のデンパークというデンマークをそのまま公園にしたような? すんごい素敵な場所でRADIO iさんの公開録音でした!
昼間は本気で凄い暑さだったけど、本番の時間は凄くいい風が吹いてましたよね~。 夏の夜に蝉とかカエルが鳴いてて、自然の中で歌えて気持ち良かったです!

d0137076_0222956.jpg

本番前に、デンパーク内をブラブラ・・・温室で一休み・・・

実は、高校生の時、船橋市のオーケストラの演奏旅行で、姉妹都市であるデンマークのオーデンセに行った事があるんです。船橋市にもアンデルセン公園てあるんですが、デンパークにパンフレットがあって、なんか感激でした。繋がってますよね\(^_^)/

次は多分12月の名古屋ワンマンライブです!すぐですね、冬なんて…(Θ_Θ)
まだまだ暑いですが、また会える時まで元気でいて下さいね(=^▽^=)
ライブ見に来てくださった方、初めて知ってもらえた方、どうも有難うございました!!!!

今ちょうど東京についた所です。

明日は宮城県富谷に行きまーす! 楽しみ楽しみ★

by okuhanakoblog | 2008-08-09 23:29 | Comments(78)

あつぎ鮎まつり~静岡ライブ!

日記が追いつかない・・・ こんにちは!毎日とんでもなく暑いですね~!
夏バテしないほうが難しいです。いや、でもでも、私の場合はライブをやって、元気をもらっていますよ!

d0137076_22332055.jpg

d0137076_22342163.jpg

8/2は昨年に引き続き、「あつぎ鮎まつり花火カウントダウンライブ」に出演させてもらいました!花火が上がる5秒前からカウントダウン・・・いくらなんでもイキナリすぎるよ!と思いましたが(笑) なんとか無事にみんなでカウントダウンできましたね~!!! しかも、今年は「鮎祭り~!」と叫ぶときに、鮎のポーズをしようよ☆なんて打ち合わせの時に、冗談まじりに提案してみたら、本当にやる事になって、会場のみんな全員で出来て凄かったです!鮎ポーズやってくれて有難うございます!それにしても、すご~い人でしたね(^0^)
サイン会もたくさんの方に並んでいただいて、暑かったですよね(><)具合悪くなったりしてないですかね??
d0137076_22345923.jpg


厚木インディーズミュージシャンの方々、スタッフの皆さん、一緒に「鮎まつり」を過ごした皆さん、どうも有難うございます!またあのステージで歌わせてもらえるように頑張ります。


d0137076_22354238.jpg

d0137076_22382034.jpg

そして次の日は、久しぶりの新静岡センターさんでのライブ。インディーズの時からここでライブをやらせてもらっていて、すみやさんは、いつも応援してくださっています。
この場所も、いったん、リニューアルするみたいで、しばらくは出来なくなるみたいです。
なので、その前にもう一度ライブができてよかった。
凄く暑い中だったけど、たくさんの方が足を止めて聞いてくださって、暑さなんて気にならなくなります。


静岡から車での帰り、サービスエリアに寄って買おうと思っていたのに、爆睡していて・・・あれだけライブ中に言っていた「しらす」を買い損ねました(泣)(泣)
本気で楽しみにしていたから、結構落ち込んだけど、私にはネットショッピングがあるじゃな~~い!・・・という事で、近いうちに「しらす」お取り寄せ☆をしてみようかと企んでます(^^;)

「明日咲く花」のCDの感想、直接聞いたり、メールとか書き込みとか、有難うございます。
カップリングの「紫陽花」の間奏部分のコーラスの声は奥華子ですか?という質問を頂いたんですが、そうです!アレンジもキーボード一台で全部やっていて、コーラスも一人で重ねて録音しているんですよ。要するに、本当に一人レコーディングです。 今までも「プレゼント」とか、「空に光るクローバー」なんてゆうのは奥華子アレンジなんですが、ここまで、色んな音を重ねたりしたのは初めてなので、凄い楽しかったし、自分の中でイメージしている「紫陽花」という曲の匂いとか、景色を表現できたんじゃないかな・・・と思ってます。

是非とも、一枚たっぷり、聴いてもらえたら嬉しいです。

あ・・・今日、一人で「ポニョ」観に行きました!宮崎駿さんの想像力って果てしないです。
♪ポーニョ ポーニョ ポニョ サカナノコ~♪

by okuhanakoblog | 2008-08-04 22:35 | Comments(105)

大阪有難うございました!2030

d0137076_2141062.jpg

d0137076_2141064.jpg

ライブが終わって、握手会も暑い中並んで下さった皆さん有難うございました!
ライブの最後に阿倍野Hoopさんからデビュー3周年で花束を頂いちゃいました(=^▽^=)
凄ーい嬉しいです。有り難いです。

今日は本当に暑い中偶然足を止めて聴いて下さった方、わざわざ見にきて下さった方、どうも有難うございました(^O^)/

明日の朝はラジオ大阪に出演します!是非聴いて下さいね!
■8/2(土)ラジオ大阪「出発進行!うめじゅんです!」7:00~10:00(奥華子出番は8時台)

そして 去年に続き、鮎祭りです!!
花火のカウントダウンは責任重大過ぎます!どうか一緒にカウントダウンして下さい~
宜しくお願いします(>_<)

■8/2(土)あつぎ鮎祭り花火カウントダウンライブ(神奈川)
17:00~19:00※CD販売&サイン会有
<会場>厚木市中央公園


それでは今日はこれで終わりにしたいと思います!

有難うございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

by okuhanakoblog | 2008-08-01 21:04 | | Comments(69)

阿倍野Hoopライブ!1830

d0137076_22464813.jpg

沢山の方々に聞いてもらえましたm(_ _)m byスタッフ

by okuhanakoblog | 2008-08-01 18:53 | Comments(23)

準備中1735

d0137076_1742019.jpg

キーボードがなかなか安定しないみたいです byスタッフ

by okuhanakoblog | 2008-08-01 17:42 | | Comments(17)

なんばウォーク1500

d0137076_15155663.jpg

d0137076_15155639.jpg

「四国」という讃岐うどんのお店。麺は二倍でも値段は一緒!

「ごぼう天ぶっかけうどん」めちゃくちゃ美味しいですよ。

by okuhanakoblog | 2008-08-01 15:15 | | Comments(25)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。