奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NHKゆうどきネットワーク

d0137076_21172198.jpg
今・・・大阪に向かっている新幹線の中です。座っているのに、自分が走っている気分です。まだ体中のバクバクがおさまりません。
夕方5時20分頃、NHK「ゆうどきネットワーク」に生出演させて頂きました。「明日咲く花」を歌わせてもらいました。
声が震えました。
せっかくテロップに歌詞を出してもらっているのに、ワンフレーズ飛ばしてしまいました(><)

今この瞬間がテレビの前のたくさんの人に観てもらっていると思うと、ライブともラジオともまた違う緊張感がありました。
テレビの前で応援してくれた方、放送がなかった地域の方もメールとかBBSで応援してくれて有難うございます!

スタジオパーク前にも直接観に来て下さった皆さん、ずっとガラス越しだったけど、こちらからも凄く見えてました。
心強かったです。ほんとうに有難うございました(><)
d0137076_21181058.jpg

そして、番組司会でアナウンサーの山本哲也さんと、安部みちこさん、NHKの番組スタッフの皆様、、、お世話になりました。
また呼んでもらえるように、もっともっと力をつけなければ駄目ですね。
本当に色々と思うことがあるんですが、応援してくれているみんなに恥ずかしくないように、もっと強くなりたいです。

新幹線の中はとても静かです。パソコンを開いてカチャカチャやっているのが、申し訳なくなってきたので、パソコンのキーボードを物凄くゆっくり押してます。

昨日は「紫陽花」のレコーディングしました。いつもながら、一人作業(笑)
ちょうど雨でした。

d0137076_21213937.jpg
この写真は「レコーディング 時々 吉野家」です。
何を食べたでしょうか・・・いつも大体決まってます。メニューの中から4つ頼みます(謎)
かなり、どっちでもいい話になってきてしまった。

大事なお知らせが!実は2nd Letterのグッズで販売させてもらっている「透明傘タンブラー」が、大好評で何度か追加で作っていたのですが、
工場に同じ色のタンブラーの在庫がない!と言われてしまったんです。他にも色々探してもらったんですが、どこにも在庫が無く・・・なので違う色で作りました!
これからツアーで待っててくれて、楽しみにしてくれていた方には、ほんとにゴメンナサイ(><)
でもでも、新しい色、実物を見るのは私も大阪に行ってからなので、凄い楽しみです。
次の日記で写真のせますね。
あと若干数、クリアの色が大阪であるみたいです。
どうかご了承頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

さすがに、日記を書き始めてから1時間以上たっているので、落ち着いてきました。

明日は大阪ライブ、大阪行きます、あとちょっとで大阪だ!!

by okuhanakoblog | 2008-05-30 21:22 | Comments(121)

渋谷C.C.Lemon!!

d0137076_23173165.jpg
昨日、5月23日、渋谷C.C.Lemonホールに来て下さった皆さんっっ本当にありがとうございました!!!!! 久しぶりの東京でのライブは、帰ってきた~という感じで、独特の緊張感もあるんですが、それ以上に、嬉しかったですよ。久しぶりに会えた人も、初めて来てくれた人も、あの場所に流れているのは、すごく優しい時間でした。 楽屋にお花やお菓子やイチゴや、たい焼きや、お手紙を贈ってくれた方、ありがたく頂きました!どうも有難うございます(><) 

d0137076_23461357.jpg
アンケートみんないっぱい書いてくれて、裏面までぎっしり書いてくれたり、絵も書いてくれたり、一枚一枚に一人で「そーなんだ~」とかブツブツ言いながら帰りの車の中から寝る前まで、全部読ませてもらいました。 普通は車の中で何か読んだりすると酔うんですけど、アンケートだけは何故か酔いません(謎)
あと、郵送でアンケートをわざわざ送ってきて下さったかた、どうも有難うございます!!! みなさんからのお手紙と思って読ませてもらってます。 

実は昨日のライブで本当は言いたかったんですが、まだ告知解禁じゃないので言えなかったことを、思いっきり言わせてください!
「明日咲く花」のカップリング曲が決まりました~☆☆ 「紫陽花」と「変わらないもの~Live version」です!7月23日までまだ時間はあるんですが、是非楽しみにしていて下さいね!価値ある1枚になるように頑張りますね☆

あと、5/30(金)NHK総合「ゆうどきネットワーク」に生出演させて頂きます!うぉーーーーどうしよう生放送ですよ!NHKスタジオパークっって、あそこに奥華子が映っていいんですか?という感じ。本気で緊張します(><) どうしよ何着よう・・・ と言っても、人から見たら、いつも変化はないんですが、自分の中ではあるんです(笑) Tシャツだとラフ過ぎるかな・・・ ラフ過ぎないTシャツにしようかな。(・・・独り言)

とにかく、今日は一日、なんだかボーーとしてしまった。明日からまた次に向けて動きだします。
まだまだ続きます2nd Letter!待っててくれる人がいるから、頑張れるって本当にいつもそう思います。 

d0137076_23163715.jpg

by okuhanakoblog | 2008-05-24 23:25 | Comments(111)

宮崎ライブ有難うございました!

d0137076_0253058.jpg
宮崎での初ワンマンライブ来て下さった皆さんっっ本当ーーに有難うございました☆宮崎清武町文化会館はとっても素敵なところでした!!宮崎は何度か行ってるけど、今回改めて感じたのは、そこにいるだけで気持ちが明るくなれて、人も朗らかで明るい感じで、気持ちが沈んだ時は、宮崎に旅に出ようと思える、そんな場所だな~と思います。
地元の音響・照明スタッフさんも、めちゃくちゃ温かい人達ばかりで、一緒に宮崎のライブを作りあげてくれました。ライブは、とにかく、最初から最後まで時間の経過と共に、会場の中の空気がどんどん変わっていくのを肌で感じるんです。最後、なんでか、とにかく、胸がいっぱいになってしまった・・・音楽で繋がっている感じが凄くしました。そうそう、ライブでお知らせした通り、今日の朝はNHK宮崎さん「いっちゃがTV」の収録してきましたよ!!スタジオでグランドピアノでライブもやらせてもらい、インタビューもしてもらい、番組スタッフの皆さんに笑顔で迎えてもらいました。ありがたや~(><)放送は6月9日の予定です!宮崎の皆さ~~んっっ是非友達、ご近所、親戚、同僚の方にも紹介して、観て下さいね~(笑)宮崎ライブの様子も少し流れるはずですっ!
d0137076_95958.jpg


いやーーー九州ライブが終わってしまいました。早いな。2nd letterが始まって、ちょうど一ヶ月たったんだな~。これからまだまだ歌いに行きます。最近知ってくれた人とか、仕事や学校次第で分からないという人とか、もし、少しでも、行こうかな・・・と思ってくれていたら、是非是非迷わず、観に来て下さい(><)各会場のお問合せはホームページのスケジュールページに載っているので、宜しくお願いします!!

一番上の写真は宮崎で食べた釜あげうどん!かなり真剣に食べている様子です(笑)
また食べたいな・・・毎日うどん食べている気がしてきた・・・

d0137076_954650.jpg

この奥華子にそっくりな埴輪は、実は奥華子をモデルに作って下さった世界に一つの埴輪です!!!やった~~!嬉し~~!埴輪好きな私にとって埴輪をみるだけで興奮するのに自分の埴輪なんて夢にも考えたことなかったですよ。赤メガネをして、キーボードを持っています(笑)
宮崎のファンのみなさんに頂きました!大切にしますね~有難うございます☆

※22日am9時、写真追加しました!

【今後のライブ】
5/23(金) 渋谷C.C.Lemon ホール
5/31(土) 大阪厚生年金会館 芸術ホール
6/1(日) 高松オリーブホール
6/6(金) 仙台市戦災復興記念館
6/8(日) 金沢芸術村パフォーミングスクエア
6/13(金) 札幌KRAPS HALL
6/18(水) サンシティ越谷・小ホール
6/21(土) 名古屋東別院ホール
6/22(日) 静岡しずぎんホールユーフォニア
6/27(金) 習志野文化ホール

by okuhanakoblog | 2008-05-20 00:26 | Comments(85)

栃木~福岡~熊本 有難うございました!

d0137076_5134439.jpg
今日、数時間前、熊本のライブが終わったばかりです。気持ちがホットのまま日記を書きたくて、なので書きます。まずは、14日の栃木ライブ!!観に来てくださったみなさんどうも有難うございました!すごく楽しくて、あったかくて、嬉しい時間でした。みんな楽しんでもらえたかな??ライブ終わったあとは、ずっとそんなこと考えてます。今の私にはまだまだ大きい会場だったけど、それでも前回よりもたくさんの方に観に来てもらえて、しかも初めての人がたくさんでしたね~!同じ関東に住んでて、もっとライブをしに行きたいです。茨城や群馬からもわざわざ来てくれてましたね~。どうもありがとうございます!ライブ中に言ってた「めんめん」さんに、また帰りに行ってきましたよ!ここのラーメンは私の理想のラーメンだという事を確信しました(笑)

d0137076_5143757.jpg
そして16日は九州上陸で、福岡ライブ!前回と同じ場所ということもあって安心感もあって、会場スタッフのみなさんに助けられながらライブをやることができました!でも何より、みんながずっと福岡のライブを楽しみに待っててくれたんだというのが凄く伝わってきて、めちゃくちゃ嬉しかったんです。ライブ中に、去年のツアーぶりとか言ってしまいましたが、全然違いますよね。2月に「手紙」のキャンペーンで来てるし、キャナルシティでライブもやりました!その時ぶりの人が結構たくさんいましたね~(アンケートによると)。また次に会えるのは・・・・・ここだけの話・・・・実はなんと7月後半にまた近くに来る予定なんです!!詳しく決まったら、すぐにお知らせしますね☆

d0137076_5154591.jpg
そしてそして今日は初の熊本ライブでした!ずっと熊本でライブがやりたくて、今回初めてワンマンライブをやらせてもらいました!去年の4月にキャンペーンで来た時は、路上ライブしかできなかったので、こうして告知してライブをやるのは初めてだったんです。それなのに・・・・あんなにたくさんの方が見に来て下さって、本当にビックリしました!!会場いっぱいに、熊本のみなさんの気持ちをもらって、最後笑顔で握手させてもらって、本当に有難うございました!!!初めての方が多かったですね!大分や福岡からも来てくれた方もいましたね~。熊本初ワンマン。これから一つ一つ重ねて行きたいです。今日来てくださった一人一人に有難うございました!!!
ライブ終わったあと、熊本ラーメン食べました。「こだいこラーメン」 ☆ 
そして宮崎に移動してきました。
宮崎の皆さん!!元気に会えるのを楽しみにしてます(^0^)

by okuhanakoblog | 2008-05-18 00:40 | Comments(70)

名古屋そしてDNA!!

d0137076_6125261.jpg
こんばんは~真夜中の雨音に何故かテンションが上がる今日この頃です。
10、11日は名古屋でライブでした!「栄ミナミ音楽祭’08」という昨年から始まった、名古屋の大きな音楽イベントです。町中のあちらこちらでライブをやっていて、私はまず10日の日はFM AICHIさんの公開録音で、抽選で80人の方限定でカフェライブをやらせてもらいました~!すごく近い距離で、しかも店内の照明が明るい中でのライブはかなり新鮮で、全てが丸見えで、こうゆうライブもいいな~なんて思ってました。その日は雨だったんですけど、ガラス張りのカフェで、寒い外から見てくださっている方もいて、、、なんだか申し訳なく、中で見てもらいたかったです(泣)ほんとに雨の中、みなさん来て下さって有難うございました!MCの柿元 恵美さんは同い年で、めっちゃくちゃ気さくでステキな方でした~!オンエアは5月18日(日)夜7時~FM AICHIさんで放送される予定ですので、是非聴いて下さいね!

そして11日は、雨も上がって、快晴の中、野外ステージで歌わせてもらいました~。とにかく凄く暑くて、メガネはくもるは、汗が目に入って鍵盤が見えないは、大変でしたが(笑)たっくさんの名古屋のみなさんの前で歌わせてもらえて、本当に嬉しかったです。しかもっっ、、あのスターダストレビューの根本要さんが最後に出演されていて、アンコールで、出演者みなさんと一緒にスタンドバイミーを歌わせてもらいました!野外で、会場のみんなそれぞれ別の目的で集まった人たちかもしれないけど、一緒に歌って、一緒に笑って、最後はみんな一つになっていた感じでしたね!他の出演者の方のライブも見させてもらって、ほんとに楽しかった~~☆

d0137076_6131732.jpg
そしてこの写真のかわいいワンちゃんは、同じ会場で参加していた介助犬なんです!介助犬といえば、私のデビュー曲「やさしい花」を使って頂いている「JA共済」のCMが介助犬との出逢いでした。それまで私は、盲導犬は知っていても、介助犬の存在を知りませんでした。介助犬は身体の不自由な方の変わりに、物を拾ったり、運んだり、ドアを開けたり、様々な事ができるんです。介助犬を必要とされる方は15,000人といわれているのに、まだ39頭しかいないんだそうです。 もっともっと多くの人に介助犬を知ってもらいたいです。もしよかったらホームページ見てみてくださいね~!http://www.s-dog.jp/ 

まだまだ続きます・・・今日は!!なんと~tvkさんの番組「オンガクのDNA」に出演させて頂きました~!やった~!パチパチ☆☆
普段から自分で観ている番組に出演できる喜びって、凄いものがあります。思いっきり緊張したんですが、3曲もフルで歌わせてもらい(ガーネット、手紙、明日咲く花)、一発芸も披露し、トークもあり、盛りだくさんです。一発芸は、、、モノマネも出来ないし・・・と色々悩んで、トランペットで「赤い靴」を吹こうと決定。(テレビ神奈川さん→横浜山下公園→赤い靴という感じです) 最後に足を上げて赤い靴を見せるのがオチ?の為に、途中の一発芸コーナーだけ赤いスニーカーにしたんです。でもそのあとすぐに演奏だったので、約一分間で脱ぐのが必死でした。しかもスニーカーは両方ともハイカット(笑) あと、トークで8年ぶりにトランペットを吹いたと言ったんですが、一度だけ、南青山MANDALAのワンマンライブでテプコひかりを吹いたことがあります!ほんとにチョットだけど・・・その事言えば良かったと後悔(><)
ま~でも大学卒業して全くちゃんと吹いてないので、トランペットも錆びてきてしまったし・・・だいたい3日吹かないでいると、取り戻すのに1週間以上かかる感じだから、8年は長すぎです(--;)
あと、番組終了後に撮った動画が番組ホームページ(http://www3.tvk-yokohama.com/dna/)でアップされると思うので、是非観てみて下さいね。プレゼントもあります☆
d0137076_614985.jpg

MCの藤田琢己さんと遠近由美子さんと本番後に☆
番組スタッフの皆さんもMCのお二人も、ほんとーに優しくて、明るくて、なんていい番組なんだ!と思います。また出られたらいいな~出られるように、頑張らねばっっ!

かなり長い日記になってしまいましたが、最後まで読んでくれて有難うございました(^0^)
それでは、また~☆

by okuhanakoblog | 2008-05-13 06:20 | Comments(83)

瀬戸内ゴールデンウィーク!②

写真だけ追加します!
◆岡山ルネスホール

d0137076_20472799.jpg

◆広島アステールプラザ中ホール
d0137076_20474144.jpg

◆松山アオノホール
d0137076_2048690.jpg

◆取材中・・・むさし(広島おむすび)
d0137076_20484950.jpg

by okuhanakoblog | 2008-05-07 20:49 | Comments(54)

瀬戸内ゴールデンウィーク!①

久しぶりの日記で、書きたい事いっぱいです☆
きっとゴールデンウィークでお休みの方が多かったですよね?私の場合、連休があると、いかに有意義に過ごそうかと思って色々考え、意気込むけど、空回り・・・みたいな感じが多いです(笑) が、しかしっっこのゴールデンウィークは、最高に充実した時間になりました!!
5/2岡山ルネスホールは、1st letterの時と同じ会場で、本当に雰囲気のあるステキな建物なんですよ。当日のリハーサル中に抜け出して、FM岡山さんに生出演させてもらって、最後のライブ告知をさせてもらいました!ありがた~~い。お陰様で、前回よりもたくさんの方に見に来てもらえて、初めての方も凄く多かったです!岡山のみなさん~どうも有難うございました!広島はフラワーフェスティバルで盛り上っている中、私も広島FMさんの公開録音「SUNMALL LIVE ON RADIO」に久しぶりに出させて貰いました!ライブは短い時間だったけど、すごく近くで歌えて、それになんだか懐かしかったです。広島FMさんいつも有難うございます!!そしてラジオのあと、タウン情報誌「Wink広島」の音楽版で、奥華子特集をやっていただけるということで、たくさん写真も撮って頂きました。それが、普通の取材じゃないんです。広島の街で、奥華子が好きなものを見て買い物をしていくという・・・古着屋さんにいったり、メガネも・・・とにかく、前代未聞の面白い取材でした!発売は秋頃らしいので、是非楽しみにしていて下さいね!

そして4日は、広島アステールプラザ中ホール!すっごく広い会場で、ステージも広い!でもライブ中はみんなの笑顔がたくさん見えました。いつも本当に有難うございます。頂いたお手紙とか、寄せ書きメッセージとか、ほんとに嬉しいです。 そして次の日の朝、船に乗って、松山へ。広島から松山まで1時間ちょっとで着いてしまうんですね~。びっくり。
久しぶりに船に揺られて、ワクワクしましたよ。若干酔い気味に(笑)

そして初愛媛ワンマン!今まで一度もライブをしに来た事もなく、あまりにも不安で、3月に路上ライブをしに来たのが初めてではあったんですが、ちゃんと告知をしてやる初めてのライブがワンマンライブっていうのは、今までないんじゃないかな?でも心配していたことなんて、すぐに吹っ飛びました。とにかく、松山アオノホールに来て下さった皆さんのお陰で、最高に思い出深いライブになりました。愛媛でライブができたこと、ほんとに嬉しかったんです。

d0137076_1955246.jpg
あっこれがライブで言ってた例の宝くじです。凄い看板だったんです。
道後温泉はまだ行った事なくて、飛行機も朝早い便だったので行く予定もなかったんですが、
d0137076_1050183.jpg
次の日朝6時半に起きて道後温泉行って来ましたよ~~!日本最古の湯に入らないときっと後悔すると思って。本当に映画に出てきそうな、凄い雰囲気のある温泉でした!行ってよかった~!
そしてもう午前中には羽田空港に着いていたのが不思議なくらい。あっと言う間の時間でした。

また近いうちにライブしに行きます!ほんとに有難うございました☆
また日記書きます。それではまた~!
d0137076_10513417.jpg

by okuhanakoblog | 2008-05-07 10:53 | Comments(69)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。