奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新潟初ワンマンライブ!!

d0137076_23255392.jpg
こんばんは~4月も最後の日でしたね。今日は暑かった~。新潟から東京に帰る車の中も、窓開けても汗かくし、途中のサービスエリアでご飯食べているだけで、汗だくでしたよ。
新潟初ワンマンライブ。この日をずっと楽しみにしていました!やっと実現できて、しかも本当にびっくりするくらい会場いっぱいの人を見て、泣きそうでした。まだまだ新潟ではライブもやっていないのに、どこかで知ってくれて、たくさんの方の応援があって、ワンマンライブができたんだと思います。新潟県民会館小ホールは去年FM PORTさんのイベントでライブをやらせてもらった場所だったので、なんとなく雰囲気は想像していたので、ちょっとリラックスはできたものの、かなりドキドキしてました。でも、ライブがはじまると、本当に後ろのみなさんの表情も見えて、笑顔いっぱいで、もう本当に嬉しくて、どうしようかと思いました。新潟ライブ見に来てくださったみなさんどうもありがとうございました!!!

d0137076_2326379.jpg
あと、ライブで言おうと思って忘れてしまったんですが、前日の夜に古町の「おにぎり越後屋」さんに行ってきました!お寿司屋さんのおにぎりバージョンみたいな感じ。カウンターにネタケースがあって、具がたくさん並んでいて、その場で作ってくれるという・・・。しかも、15個食べると、店内に名前がしっかり飾られるんですよね。私も挑戦したかったけど、流石に次の日ライブだったので止めておきました(笑)
今度こそ。

もう全国ツアー5月に突入です!元気いっぱいで会いに行くので、みなさんも風邪ひかないように元気でいて下さいね☆☆☆

by okuhanakoblog | 2008-04-30 23:26 | Comments(85)

富山~福井ライブ!

d0137076_23123463.jpg
ゴールデンウィークですね~。お休みの人も、いつもより忙しい人もお元気ですか?私はライブでみなさんにたくさん力をもらって、とても元気です!富山ライブ、福井ライブに来てくださった皆さんどうも有難うございました!!!そんなに時間を空けずに、またライブができて、前回よりもたくさんの方に見に来てもらうことができて、本当に嬉しかったです。また絶対ライブに行くので、そのときは是非また見に来て下さいね~★車で6時間で富山には着いて、ずっと車で移動しているんですが、どこも景色と空気が凄くいいんです。ちょっとまだ肌寒い感じだけど、その感じも凄く落ち着くんですよね~。食べ物もおいしいです。
富山は「そば太郎」というお店で食べた「うどん」が美味しかった!!あとライブで教えてもらった福井の「ソースカツ丼」また食べられなかったんですよ(--;)今度行った時は必ず食べますね! 
今日はエフエム石川さんにお邪魔して、生放送に出させて頂きました!メッセージ送ってくださった皆さんどうも有難うございます!北陸最後のライブは6/8(日)金沢芸術村パフォーミングスクエアです!実は今日行ってきました!広い公園の中にある丸い建物で、すっごく綺麗でした!今からすんごく楽しみです(^^)
そして今はというと・・・もう新潟に来ています!うううううう~~明日は新潟県民会館小ホールで待ってますね!
●富山のお弁当
d0137076_23153883.jpg

●福井で食べた魚「のどぐろ」美味しい~
d0137076_2313347.jpg

by okuhanakoblog | 2008-04-28 23:24 | Comments(87)

八千代松陰高校コンサート!!

d0137076_1463310.jpg
今日は千葉県八千代松陰高等学校で新入生歓迎会として体育館でコンサートをやらせて頂きました!学校では年に数回、色々なコンサートを行っているそうです。そこに今回、奥華子を呼んで頂きました!本当に有難いことです(^-^)v
八千代といえば、私の地元船橋のすぐ近くで、よく行っていた場所だし、無料ライブも何回もやった場所です。でも本当のところ、奥華子ってよく知らない人が来たところで、高校生の皆さんに聴いてもらえるだろうか・・・と半信半疑のまま、学校に向かい。。、リハーサルを開始。そして目の前に凄いたくさんのイス。「あの。。。生徒さんは何人くらいですか?」とスタッフの方に聞いてみると、「2000人ぐらいです」 「え???!!!」という感じです。とにかく広いんです。2000人の高校生に聴いてもらえるなんて、めったにない機会です。本番直前の、あの雰囲気と、掛け声とか、今までに体験したことのない感じで、すっごく嬉しかったです。心配していた事なんて全く意味のないくらい、ずっと聴いてくれているのが、伝わってきて、感動しました。松陰の生徒のみなさん、最後まで歌を聴いてくれて、途中一緒に歌ってくれたり、本当に有難うございました!!コンサートのあと、このホームページの掲示板にもメッセージくれたり、メールも送ってくれたり、すんごく嬉しいです。
d0137076_1464727.jpg
あのパイプイスを並べるだけでも凄い大変だろうな~と思いました。生徒のみなさんで協力して作り上げてくれた場所で、たっぷりと歌わせてもらえた事、本当に感謝してます。またいつか呼んでもらえるように頑張らないとな~と思います。
あと、学校で歌う場合、いつものスタイル(カーゴパンツにジャージ)だと、完全に体育の先生状態になってしまい、変な気分でした。多分生徒の皆さんの中にも、戸惑っていた人はいたはず(笑)
あ~~高校生ってすごいです。色んなものが凝縮している期間のような気がする。
勉強も恋愛も部活も将来も友達も自分自身も。考えること、悩むことがありすぎて、大人よりも忙しいと思う。少なくとも私の高校時代は。でもだから、楽しいし、ずっと忘れられない時間になるんだと思うな~。 

控え室の黒板に生徒さんからのメッセージが色んな色のチョークで書いてありました。
どうもありがとうございます!
直接いえないけど、ここを見てくれているか分からないけど、凄く嬉しかったです。

いい一日になりました☆
d0137076_1465738.jpg

by okuhanakoblog | 2008-04-23 23:44 | Comments(89)

全国ツアー2nd Letterスタート!!

お久しぶりです!お元気にしていますか?ライブの前は頭がウ~~~となって集中するぞーー!と違うテンションになるので、日記も思い切って休んでしまいました。と言う事で、全国ツアーが始まりました!!19日の横浜の関内ホール、20日の浜北市文化会館に足を運んで下さったみなさん、ほんと~にどうも有難うございました!!いやーーいつも以上に不安と緊張だったので、どうなる事かと思っていたのですが、ライブ中も、ライブ後も本当に皆さんのあったかい拍手に包まれて、幸せでした。
それにしても、あっという間すぎて、自分でもわけがわかりません。ライブ直前の5分はメチャクチャ長く感じて、始まってしまうと、あれ、、もう最後の曲だ・・・という感じ。 もっともっと噛み締めていたいです。もっと刻んでいたいです。
アンケートは全部その日に読ませてもらってます!嬉しいです!お花やプレゼントまで下さった方、どうも有難うございます!直接お礼いえなくて残念ですが、ちゃんと頂いています☆

これから20箇所でのライブも、みんな1回きり。全力で、全心で行きたいと思いますので、各地で待っててくださっている皆さんっっどうぞ宜しくお願いします!

そして19日にお知らせさせてもらったのですが、7月23日に新曲「明日咲く花」の発売が決まりました!!この曲は今、絶賛放送中のBShi&BS1「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングとして作らせて頂いた曲です。今までの自分の曲には無かった、自分の引き出しには無かった、大きなテーマで作らせてもらいました。 NHK総合でも月~金の深夜に日めくり版として少し番組が放送されています。
あと、4月25日(金) 総合 午後10時から11時20分
プレミアム10で「世界一周!地球に触れる エコ大紀行 前半ダイジェスト」を放送予定です。 という告知が番組ホームページに出ていたので是非是非皆さん見てみてください!
詳しくは→http://www.nhk.or.jp/eco-journey/


話は変わり、今日は、自炊しました。
メニュー:ご飯(鍋炊き)、味噌汁(ほうれん草の茎とわかめと揚げ)、冷奴(+チューブ生姜)、ほうれん草の葉と納豆あえ、卵焼き、以上。
私としては、栄養満点な気分ですが、普通に見たら偏ってますね(^^;)
でも、明日の朝も納豆は決まりです。
でも、いつもと違います。1年ぶりくらいに「ひきわり」を買ってみました。明日が楽しみです。

◆リハーサルでの一枚。

d0137076_0105836.jpg

◇横浜
d0137076_0241035.jpg

◇浜北
d0137076_0242145.jpg

by okuhanakoblog | 2008-04-22 00:25 | Comments(98)

「恋手紙」無料ライブファイナル!!

d0137076_20502135.jpg
3/4から始まった恋手紙発売記念無料ライブも昨日の埼玉・上尾ショーサンプラザさんで無事に終了しました!全17会場22回のライブ(その他ご招待ライブなどは含まず)で、サイン会や握手会と、触れ合う事もできて、たくさん皆さんからエネルギーを頂きました!
d0137076_20504527.jpg
最後の上尾でのライブは、本当にたくさんの方に聴いてもらうことができて、思い出深い日になりました。どうも有難うございます。

そしてもうすぐ、というか、今週の土曜日から全国22箇所ツアーが始まります!!ドキドキ・・・
も~あっという間すぎて、ついていけません(笑) 嘘です。ついていきます。
どんなライブになるのか、自分でも正直まだわかりません。
とにかくワンマンライブという空間を楽しめるように、みなさんも、私も。
もしかしたらライブが始まって落ち着くまで、ちょっと日記も更新できないかもしれませんが、待ってて下さいね。
初日の19日横浜のライブに来て下さる方は、会場でお待ちしています☆
それでは、また~~!ドキドキ・・・(^ー^)

by okuhanakoblog | 2008-04-14 20:50 | Comments(123)

“切ない感じ”

最近雨が降ったりと、寒いです。春なのに。春だから?
でも冬服並みに厚着をしていれば、むしろ暑いと感じるわけか。当たり前だけど。
もう4月も10日が過ぎましたね~。毎日何してますか?家に帰ってきてまず何しますか?(手洗い、うがいは抜かして)私は最近ヤカンでお湯を沸かしてコーヒーを飲むのが習慣になっていて、しかもここ数日は牛乳を半分くらい入れて、ぬるいコーヒー牛乳を飲んでます。牛乳をレンジで温めて、そこにインスタントコーヒーを入れる方がいい気もするけど・・・ヤカンでお湯を沸かしたいんです。

d0137076_22232760.jpg

この時期は、ティッシュを花粉用というか、やわらかいのを買うんですが、そうすると大きい箱になってしまい、最近の薄いティッシュボックス用のカバーには入りきらないんですよね。でも無理矢理入ってもらいました。 なんともこの姿が“切ない感じ”です。
この写真だけだと、あまりにもなので・・・
d0137076_22252189.jpg

この間、海老名のライブでサイン会の時に頂いた、女の子が作ってくれた奥華子!ちょっとアフロな感じが最高です(>@<)

よしっっ、明日も早起きしよーー。(※注)私の早起きはせいぜい7時です。
たぶん普通は早起きと言える時間じゃないですね・・・
ちなみに私のお父さんは、最近夜8時くらいに寝て、深夜2時に起きて、そこからラジオとか聴いて朝まで起きてるそうです。(お母さん情報)
かなり信じ難い情報なんですが、何となく納得できてしまう、そんなお父さんです。
それではまた~~☆

by okuhanakoblog | 2008-04-10 22:26 | Comments(95)

海老名ビナウォーク

今日はお休みの日の空気だったな。電車に乗っても、人がのんびりしている。混んでないし、殺伐としてないし、余裕があります。。。特に春が来て、4月という気候もちょうどいいのかな~。最近の私はもうすぐ始まるワンマンツアーの事で頭がいっぱいになってます。何を歌おうか、曲順は・・・と考えているだけで緊張してきます。いや~あっという間ですね。楽しみにしていて下さいね!それと話は変わりますが4月からも変わらずレギュラーラジオ番組「カメカメハウス」が継続する事ができて、本当に嬉しいです。いつも応援して頂いている皆さんのおかげです!!本当にどうも有難うございます!!!また新コーナーを作って、皆さんと一緒に歌を作ったり色々やってみたいな~と思ったり、色々とアイディアがあったら、是非教えてください!

d0137076_1394516.jpg
もう昨日というか一昨日のことになってしまいましたが、5日は海老名ビナウォークミュージックディライトさんに出させてもらいました!日陰はまだまだ寒いと感じるくらいだったけど、早くから見に来て下さった方や、海老名でずっと待っててくれた方がいた事に感激。いつ行っても温かく迎えてくれる場所という感じが勝手にしています(笑)アルバム発売からは1ヶ月たってしまったけど、やれて良かったです。
さてとっっ。明日は早起きするぞ。特に意味はないけど。早起きすると本当に1日が長く感じるから得した気分になります。春だからといって薄着で風邪ひかないように気をつけて下さいね☆

by okuhanakoblog | 2008-04-07 01:06 | Comments(87)

桜のある日

d0137076_23585781.jpg
今日は桜の木の下を歩けて、いい気分です。もうお花見した人いますか?まだ夜は冷え込むから、お花見して風邪ひいてしまう人もいるような気がしてしまう。どうかそれだけは気をつけてくださいませ。東北~北海道の方はきっとこれからですかね??桜は気温に忠実に、裏切ることなく、ちゃんと咲いてくれるから凄いです。桜に限らずだけど。
4/1の大阪は、fm802さんのイベントで、その日は女性アーチストだけの日でした~。皆さん大人っぽく、実力たっぷりの素晴らしい方々でした。完璧に私が一番年上だった事は内緒です(笑)応募して来て下さった方、初めて知って下さった方、どうも有難うございましたm(><)m
あ~~あの~掲示板とかに、私だけ曲数が少なかった・・・とあったんですが、私の曲は1曲が殆ど5分を越えてしまうため、長いんですよね(^^;)その為に、必然的に曲数が少なくなってしまうという事でした☆

d0137076_23593075.jpg
写真はプレゼントで頂いた桜グッズ。手作りで作ってくれたお箸入れと、桜のタンブラー。タンブラーは桜気分で、なぜか家でも使ってます。 
あと、最近特にお手紙書いてくれて、送ってくれて、手渡してくれて、嬉しいです。たくさんたくさん元気とやる気と温かさ、もらってます!どうも有難うございます!

4月が始まって、色々とあると思いますが、悩みも増えるかもしれませんが、良い事もたくさんあると思いますが、奥華子のライブにも来て下さいね~(笑)

by okuhanakoblog | 2008-04-03 23:59 | Comments(79)

仙台~日の出~新潟

こんにちは。こんばんは。あっという間に4月です。桜の季節です。色々と新しい生活が始まる人も多いですよね(^0^)新学期とか入社とか転勤だとか、環境が変わるときって、不安もあるけど、リセットできるチャンスでもあるな~といつも思います。私も4月は全国ツアーがいよいよ始まるという事もあるので、気持ちが引き締まってきます。
えっと、、先ほど新潟から帰ってきたのですが、振り返っていくと・・・

d0137076_117549.jpg
仙台はラジオ出演だけの予定だったのが急遽アップルストアさんでライブをやらせて頂けることになって、仙台のみなさんにお会い出来てほんとに良かったです!日帰りでしかも電車だった為、全然時間がなくて今回は牛タン食べられなかった。でも駅なかの「手打ちそば」はかなり美味しかったです。
d0137076_0492492.jpg
そして日の出は東京だけど自然がたくさんあって、凄くいいところです。なんと言ってもライブをやったイオン日の出さんからすぐ近くの所に、「ガーネット」のジャケット撮影で行った「秋留台公園」があるんですよ。しかも今ちょうど桜が咲いて綺麗みたいです。ライブのあと行きたかったけど、既に真っ暗だったので諦めました(泣) ※写真のTシャツはサイン会の時に頂きました!かなりインパクト大ですね~!

ここで突然ですが、ずっと紹介しそびれていた写真を、のせます。
d0137076_0513415.jpg

これ分かりますか?Gショックの時計で、ボタンを押すと「時をかける少女」という文字とあのシルエットが浮かびあがってきます!なんだかこれ凄いですよねーー。映画が賞を頂いて、その分で関係者みんなに残る物として時計を記念として作ったそうです。その一つを頂いてしまいました!!有難いです。もったいなくて使えません(笑)
d0137076_0515721.jpg
そしてそして新潟は3回目で、イオン新潟南さんのライブに、ラジオと出させて頂きました。あんなにたくさんの方に聴いて貰う事が出来て、おいしいお米とお酒とポッポ焼を頂き、充実した時間でした。

長くなってしまいましたが、各地でライブに足を運んで下さったみなさん、ラジオで奥華子にメッセージを送ってくださった方、ほんとに有難うございました!4月からもまだまだ行きますので、宜しくお願いします!

明日は大阪だ!即効で寝ます!お休みなさい!

by okuhanakoblog | 2008-04-01 00:56 | Comments(90)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。