奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの家

d0137076_0262297.jpg
こんばんは~~!前回の日記は、浜松に向かっている車の中・・・。もう随分前に感じるな~~。もちろん無事に21時頃着いて、浜松駅前のうなぎ屋さんに駆け込み、なんとか念願の「うなぎ」を食べました(^^)v 激美味しかったです。ホテルは車の中でパソコンで調べてちゃんと泊まれましたよ。ホテルの予約ってネットで予約すると多少安いみたいだけど、入力するのが面倒なのと、ちゃんと予約できているのか不安になってしまうので、どうしても電話をしてしまう。こうゆう時は、断然電話派です。

サンストリート浜北さんで久しぶりのライブ、どうも有難うございました!!お天気も良くて、まさに「太陽の下で」でしたね☆
サンストさんからバースデーケーキとプレゼントまで頂いてしまいましたっっ。
次は早くも4/20の浜北市文化会館です!静岡2箇所もワンマン・・・しかも会場大きすぎ(--;) 是非宜しくお願いしますm(_ _)m

そしてここまで15日から続いた1週間の旅が終わりました。いや~~長かった。大阪~高松~愛媛~広島~浜松。でもいつかキャンピングカーとかで何ヶ月もライブの旅とかしてみたいな。
最近酔わなくなってきたし。ちょっと前までは、車に乗るとすぐに酔ってたけど。

久しぶりに帰ってきた家の中は、お花が2つ折に枯れてしまってました(泣) コケ玉も悲惨な状況で、緊急処置をしたので、なんとか大丈夫そうです。

d0137076_0264162.jpg
23日は地元船橋市の葛飾公民館で、船橋の方限定のご招待ライブでした!船橋の新聞などだけで、宣伝をしてもらったみたいなんですが、たくさんの応募があったみたいで、それがとても嬉しかったです。それにしても公民館って凄く懐かしかったです。よく行ってたな~と思い出しました。応募して下さったみなさん、当日来て下さった方、企画から進行から、お世話になった葛飾公民館のみなさん、当日司会や、お手伝いしてくださった皆さん、どうも有難うございました!! 色んなものが手作りで、なんだかホッとする時間でした。ライブの後に頂いた、手作りカレーが美味しかったな(^-^)

そしてまた家に帰って。。。何もできず、荷物の整理もできず、ツアーグッズの打ち合わせと、ラジオに向かいました。大宮アルシェから公開生放送!NACK5に来て下さった、皆さんどうも有難うございました(><)色々メーセージ送ってくれて嬉しかったですよ~。

そしてまた家に帰って。。。とりあえず荷物を出してみました。ライブの時に頂いたプレゼントとかお手紙とか。いっぱい広げながら、まずは寝ました。

そして今日は、整理と掃除と洗濯ができたので、かなりの充実感です。でも疲れました。1週間ライブしているよりも疲れるってどうゆう事?粉のせいかな?

明日は仙台に行きマーーーーース!ラジオの生出演もあります!アップルストアでのライブ楽しみです!仙台近辺の皆さん是非見に来て下さいね~!
それでは行ってきます(^-^)

by okuhanakoblog | 2008-03-26 23:53 | Comments(86)

30☆☆☆

d0137076_17324185.jpg

たくさんの書き込みとオメデトウメッセージどうも有難うございます!!こんなに誕生日を祝ってもらえて、幸せ者です。嬉しいです(><)
30代突入というのは特別な感じはあるけど、何がどう?と聞かれると特に変わらないのかも。
でも歌をライブハウスで歌い始めたのが20歳の時だから、もう10年がたつと思うと、凄い早いです。
でも、まだ10年。これからもっと前を見て歌い続けられるように頑張ります。
これからも宜しくお願いします!!

さて、さて、アルバムキャンペーンというか、ライブの旅は広島から静岡浜松に向かって走っている車の中です。
お天気もいいので、のんびり1日かけて移動します(^^)

大阪から四国に行って、ぷら~としようと思っていたんですが、路上ライブ三昧でした(笑)
高松の商店街でやってみて、次の日は初の愛媛に移動して松山でやってみました。こんなに連続で路上ライブをやったのなんて本当に久しぶりで、もの凄い嬉しかったです。
でも考えてみたら一度も行ったことないのに、いきなりワンマンライブをやるなんて凄い無茶な事ですね。
だから一人でも路上で知ってくれて見に来てくれたら嬉しいな~~思いながら歌ってました。
そしてまた調子にのって11時過ぎまで歌って、夜中に広島に移動!!

広島パルコ前と、ゆめタウン広島で2回ライブをやらせてもらいました!野外と屋内それぞれの良さがあって、凄いたくさんの人が見てくれている中
歌わせてもらって、誕生日までお祝いしてもらって、忘れられない日になりました。プレゼントやお花やお手紙やわざわざ有難うございました。

d0137076_1734255.jpg

ライブにはHFMのDJおおくぼっくすさんが観に来てくれていて、その日のラジオに急遽生出演させてもらえることに!!
しかもプレゼントに「歌づくし」というお煎餅を頂いちゃいました。やさしい~~。しかも番組ディレクターさんからは、なんとドレッシング!
そうです。「DROP」の歌詞にドレッシングが出てくるからなんですよ。ほんとにびっくり。
広島のみなさんにこんなに温かく迎えてもらえて、とっても幸せな一日でした。
ライブに遠くからも足を運んでくださった皆さんどうも有難うございました!!

今から泊まるところを探さないとっっ。ありゃ~~まだ京都だ(--;)

by okuhanakoblog | 2008-03-21 17:34 | Comments(148)

大阪の濃い3日間

あたたかくなってきて、粉に負けてしまっているのか・・・大阪で美味しいものばかり食べまくっているのか・・・パソコンも携帯も忘れてしまったのか・・・。
更新の遅い日記の理由はどれでもなくホテルに帰るたびに、いつのまにか寝てました(笑)またまた、まとめ日記でごめんなさ~い(><)

そうそう、日記の画像が見られないという件ですが、みなさん教えて頂きありがとうございます!色々見てみると、多分枚数というより、一枚ごとの容量が大きい状態でのせていたみたいです。今回は「web用に保存」っていうので軽くしたので大丈夫かと思われます。また何かあったら言ってください(^^)

d0137076_11321984.jpg

15日から始まった3日間の大阪、どうもありがとうございました!車で朝5時に出発して6時間かけて大阪に着きました。電車だともっと早いけど、機材がたくさんあるのと、1週間分の服があるので車の方が楽チンです。「アトランティスちいさな音楽会」はfm osakaさん、ぴあさん、タワーレコードさん、DoCoMo関西さんが一緒に企画しているイベントで、そこに今回は奥華子が出演させてもらいました。事前の宣伝から何から、盛りだくさんで、当日もたくさんの方に見に来てくださって、とても充実した時間でした。モニター越しにライブを見てくださった方もいたみたいで、本当にありがとうございます。トークショーもイントロクイズも、かなり新鮮な出来事でした。
そして16日は心斎橋のBIG STEPとマイカル茨木で発売記念ライブ。どちらとも以前やったことある場所なので、道のりとか控え室とか、お店とか、だいたい把握できていた自分に嬉しくなったり(^^)
●BIG STEP~階段になってます。
d0137076_113362.jpg

●イオン茨木
d0137076_1134938.jpg

大阪のワンマンライブは前回の4倍くらい大きい会場です!!関西の皆さん、5/31(土)大阪厚生年金 芸術ホールに是非とも聴きにいらして下さい!!宜しくお願いしますm(_ _)m

17日はアトランティスの司会でもお世話になった庄司 悟さんの番組fm osaka「MUSIC COASTER」にゲスト出演させてもらい、そのあと、どこかわからないけど、定食屋さんでごはんを食べて、京橋駅で路上ライブをやってみました。もうすぐ春だけど、まだまだ寒いですね。
ちょっとだけ歌おうと思っていたら、ついつい・・・いつもそうです。

うぉ~~いっぱい話したいことがあるけど、ひとつ重要なお知らせがあります!!
4月から始まる新番組で、NHK BShi 「世界一周!地球に触れる・エコ大紀行 」のイメージソングを奥華子が作らせて頂きました!その特別番組が3/20放送されます!新曲の「明日咲く花」とう曲も流れると思います。
是非観てみて下さいね~!

とりあえず長くなってしまうのでこの辺にしておきます。これから実は四国にぷら~~と行ってみようと思います!

by okuhanakoblog | 2008-03-18 11:38 | Comments(137)

千葉~名古屋~北陸

日記がたまってしまった~~。千葉と名古屋で発売記念ライブを1日2回ずつ歌いました!それぞれの会場で見にきてくださった皆さんどうもありがとうございました!アルバムたくさん聴いてくれているかな~~?握手会やサイン会でもわざわざ並んで頂き有り難いです。
イオン千種の前の道路は名古屋国際女子マラソンのコースで、ちょうどライブが始まる前、選手が通過するとの事だったので、旗を持って応援しました!人生初めてです。しかもとても記念になる写真が撮れました(^^)
10日は名古屋メ~テレ「BOMBER-E」の番組収録でした!いつものライブとはまた一味違う緊張感があって、ガチガチでしたが、本当に貴重な時間を過ごしました。オンエアがどんな風になるのか分かりませんが、ぜひ見られる地域の方は、めったにない(?)テレビの中の歌っている奥華子を見てみて下さいね~(*^・^*)
そして今日は朝6時に起きて名古屋から福井へ。早かった~~。眠かった~。
FM福井さんにお邪魔して、またFM富山さんへと移動・・・とにかくいいお天気で、暑かったです!!メッセージを送ってくれてありがとうございました!ライブができなかったのは残念ですが、ワンマンで是非見にきてください(><)でも明日の石川FMさんは、サテライトスタジオみたいに外から見える感じになっているので、よかったら会いに来て下さいね。

まだまだアップしていない写真があるので、徐々にアップしますね~。ただこの間、日記が重すぎて携帯で全部読めない、、、って言われたんですが。結構今までもそうゆう人多かったのかな?写真見えてますか?もし不具合があったら遠慮なく言って下さいませ。
それでは、明日は石川に行きます!!

●柏高島屋

d0137076_1531216.jpg

●流山おおたかの森S・C
d0137076_1533657.jpg

●マラソンを応援している奥華子
d0137076_154143.jpg

●イオン千種
d0137076_154308.jpg

●アスナル金山
d0137076_1544812.jpg

by okuhanakoblog | 2008-03-10 15:04 | Comments(150)

発売記念路上ライブ?!

d0137076_4124840.jpg

今日(6日)は、念願のイトーヨーカドー津田沼店さんの前で発売記念ライブでした!発売イベントを、ど~~しても津田沼でやりたかったので、実現できて嬉しいです!路上ライブのようにステージがないので、前の皆さんに座ってもらって、冷たい思いをさせてしまい、ほんとにごめんなさい(><)事前にお知らせ出来たら良かったですよね(泣)
まずはライブ後にみなさんと一緒に撮った写真をアップします。またあとで日記書きます!
d0137076_4143981.jpg

d0137076_4321925.jpg


またあとで・・・と書いてから、4日がたってしまった~~!!津田沼は本当に寒かったけど、その分、音がまっすぐ届くようなそんな感じでした。久しぶりに見にきてくれた方とか、帰宅途中の方が偶然足を止めて聞いてくれたり、どこかで「奥華子」という名前は知っていたという人が凄く多かったのにびっくりしました。路上ライブを頻繁にやっていた頃に見てくれた人が多いのかな??チラシを配ってくれたスタッフみんな「こんなにチラシもらってくれたの初めて!!」と驚いてました。津田沼の皆さん有難うございました!!

by okuhanakoblog | 2008-03-07 01:32 | Comments(76)

恋手紙というアルバム

d0137076_262652.jpg
今日は私が生まれ育った、船橋にある「ららぽーと」さんで発売ライブをやらせて頂きました!
正直、平日の早い時間帯で、前日に亀戸もあったので、観に来てもらえるだろうか・・・とスタッフみんなで心配していたんです。でも、この日、この時間、その場所が都合のいい人もきっといるはずだ!!という思いと、いつも応援してもらっているイトーミュージックさんと一緒に発売イベントをやりたい!という思いで決めました(^^)でも思っていたよりも、たくさんの方が観に来てくれたこと、偶然通りがかった方が足をとめてCDまで手にしてくれたことが、本当に嬉しかったです!! どうも有難うございました☆☆

「恋手紙」というアルバムを作って、今、皆さんの手元に届いて、誰かが何処かで聴いてくれているのかと思うと、凄いドキドキするんです。 はじめは自分の頭や体の中にあって、メロディーになって、歌詞を考えて、アレンジを想像して、ライブで演奏して、どんどん自分の中で曲は変わっていくのに、CDにする時は、その曲の「一つの形」を決めなくてはいけないですよね。当たり前の話かもしれないけど、それは凄い難しい事だな~といつも思うのです。
でも「恋手紙」は、一曲一曲の向かいたい形が凄く自分の中に明確にあったので、作っていて凄い楽しかったです。ライブをしながらのレコーディングだったり、体力的には大変な部分はあったけど、今までにない充実感がありました。
なんでだろう?と考えてみると、今までは、アレンジをお願いする時、弾き語りを聴いてもらって、そこに色付けしてもらうというやり方だったんです。
でも今回は、殆どの曲(2曲以外)を、自分である程度キーボードでドラムやストリングスを打ち込んだりしながらイメージを形にして、アレンジャーさんに伝えることができたので、奥華子色がかなり濃い感じになっていると思います。

あと、あと、今回の歌詞カードは、私がずっとやってみたかった、詩集のようなブックレットになってます!その曲、その曲にあるイメージに合う写真を、凄い真剣に選ばせてもらって、あとカメラマンさんにリクエストして撮ってきてもらったり、隅々までこだわって作ったんですよ(^ー^) 実は、私も自分で撮りたいと思って、大きいカメラを持って挑戦したのですが(始発の電車に乗って空とか撮りにいったけど・・・) やっぱり全然ダメでした(泣) でもいつか自分で写真も撮れたらいいな~なんてちょっとした願望をもってます。
歌詞カードの最後には、セルフライナーノーツも書いてあります。

私をいつも厳しく育ててくれている凄腕エンジニア兼社長(?)と、素晴らしいミュージシャンの方、アレンジャーの方々、ポニーキャニオンの皆さんや現場でのスタッフの皆さん、そして、いつも応援してくださっている、私に力をくれる皆さんのお陰で、アルバムを作る事が出来ました。 

このアルバムを通して、もっとたくさんの人に奥華子を知ってもらいたいです。だから発売イベントライブも、今回たくさんやります。直接聴いてもらって、一人一人に届けていくことが、やっぱり、私にできることだと思いました。だから時間はかかるかもしれないけど、できる限りたくさん歌いに行きます。 もっと全国くまなく行きたいのですが、なかなかそうもいかず、残念ですが、でも!!!そうは言っても、11,12日は北陸に、27日は仙台でラジオ出演で行く予定になっています☆ そして20日の私の誕生日(しかも記念すべき?30歳!)は、のあ~んとっっ広島で発売記念無料ライブが決まりました!!!詳細はまだなんですが、是非観に来て下さい!!

それでは、粉が舞い散るこの季節。 どうにかして、乗り越えたいと思います。

この長い日記を最後まで読んでくれて 

有難うございました(>*<) おやすみなさい☆

●サイン会の時
d0137076_27559.jpg


●ららぽーとイトーミュージック店のみなさん&ご家族と一緒に!
d0137076_293788.jpg

by okuhanakoblog | 2008-03-06 02:12 | Comments(105)

3rdアルバム「恋手紙」発売!!

d0137076_1272840.jpg
とうとう「恋手紙」が発売になりました!もう聴いてくれたという人も、書き込みしてくれて有難うございます!!そして、おなじみのサンストリート亀戸さんで発売記念ライブもスタートしました!、野外の寒い中、観に来てくださった皆さんどうも有難うございました!サンストのスタッフの方は、いっつも温かくて、皆さんにカイロを用意してくれたり、サイン会待合室を用意してくれたり、営業が終わった遅い時間までサイン会の為に場所を貸してくださったり、本当にお世話になっているのです。いつもいつも有難うございます☆
そして今回もTSUTAYAサンストリート亀戸店さんでは、たくさん応援して頂いて、店内の一番目立つところが奥華子だらけでした。しかもレジのところまで奥華子(笑)

明日は私の生まれた街、船橋でのライブです!平日の昼間・・・お買い物中の人にも届くように歌わなければっっ。

それではまた~!

●1部は青空の下のライブでした!
d0137076_091952.jpg

d0137076_093533.jpg

●2部のライブ!ちょっと写真が暗いかな?
d0137076_0101888.jpg

●サイン会寒い中ずっと待っててくれた皆さん有難うございました(><)
d0137076_0123841.jpg

by okuhanakoblog | 2008-03-05 01:27 | Comments(97)

おひなさま

d0137076_22425778.jpg

3月3日ですね。お雛様を飾っている人も多いかな??

いよいよ明日は3rdアルバム「恋手紙」の発売ライブです。とてもドキドキ、緊張してます。でもやっと、やっと、みんなのところへ届けることができると思うと、すごい嬉しいです。長かったな~発売までが。 
そうそう、ホームページのdiscoページで、アルバムの全曲試聴が出来るようになりました!!少しずつですが、雰囲気は伝わると思うので、よかったら聴いてみて下さいね。

明日、ライブに来て下さる方は、是非暖かい服装で観にいらしてくださいね。完全に外なので。

写真は先日FM PORTさんで生出演させて頂いた時です!新潟の皆さん、メッセージ下さった方々、どうも有難うございました☆たっぷりお話できて、最高に楽しかったです。

今日の日記はこの辺にします!(短っっ)

「恋手紙」皆さんの心に届きますように!!

by okuhanakoblog | 2008-03-03 22:43 | Comments(83)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。