奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター 奥華子の日記 ココロレター

PROFILE

“10万人が足を止めた魔法の声”
聴いた瞬間から心に染み入るメロディと歌詞、まっすぐな歌声は、老若男女問わず幅広い世代の人々から支持を集めている。
“声だけで泣ける”と称される彼女の歌声は、まさに初めて聴く人の耳を捉えて離さない。
キーボード弾き語りによる駅前路上ライブを04年2月に渋谷でスタートし、1年間で2万枚の自主制作CDを手売りする等、驚異的な集客力の路上ライブが話題となり、05年7月メジャーデビュー。
NHKみんなのうた「恋つぼみ」、劇場版アニメーション「時をかける少女」の主題歌となった「ガーネット」は、スマッシュヒットとなりロングセラーを記録。7thシングル「明日咲く花」がNHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」のテーマソングになる等、次々と話題作をリリース。 08年は2度目の全国ツアーも大成功に終わり、11月に、8thシングル「あなたに好きと言われたい」をリリース。年末に全国4ヶ所1日2回公演にて初のバンドライブを行った。
09年6月3日には、インディーズ路上時代から歌ってきた「笑って笑って」をリリース。カップリングには中国電力CMで放送中の「僕たちにできること」と「Happy days」を収録。 3度目となる弾き語りライブツアーが32箇所、約5ヶ月に渡って全国をまわる。またCMソングも多く手がけており、「ガスト」、東京電力「TEPCOひかり」、JR東日本「エキナカ」、オリックス自動車「いまのりくん」、「MAST」等の歌声は、一度聞いたら忘れられないCMとしてお茶の間でも高く評価されている。

LINK

INFORMATION

奥華子 LIVE TOUR '09

奥華子 LIVE TOUR '09

詳しくはコチラ

RELEASE INFORMATION

New Album
BIRTHDAY

BIRTHDAY

2009.07.15 リリース
PCCA-02954
¥3,000(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.一番星
3.僕たちにできること
4.Birthday
5.他人の涙
6.最後の恋
7.アネモネ
8.青い部屋
9.チョコレート
10.蛍火
11.あなたに好きと言われたい(ピアノ弾き語りver.)
12.明日咲く花
13.Happydays (アルバムMIX ver.)
14.灯-ともしび-

この作品を購入する

New Single
笑って笑って

笑って笑って

2009.06.03 リリース
PCCA-02913
¥1,200(税込)

[収録曲]
1.笑って笑って
2.僕たちにできること
3.Happy days
4.笑って笑って
-Instrumental-
5.Happy days
-Instrumental-

この作品を購入する

Live DVD
もちろん一人で弾き語り!

もちろん一人で弾き語り!

2009.03.18 リリース
PCBP-51722
¥3,900(税込)

この作品を購入する

Live DVD
はじめてバンドで歌います!

はじめてバンドで歌います!

2009.03.18 リリース
PCBP-51723
¥3,900(税込)

この作品を購入する

ブログ引越ししました!

このたび、ブログを引っ越す事になりました!
エキサイトさん、今までどうも有難うございました!

新しいアドレスです!
是非これからも宜しくお願いします☆

http://ameblo.jp/kokoroletter

# by okuhanakoblog | 2010-02-24 18:31 | Comments(168)

PVPV

こんばんは!目薬が気持ち良い今日この頃です。
冬のオリンピック楽しいな~。やっぱり好きです。
カーリング見てたんですけど、解説の人の発言が熱かった~。気持ちが伝わってくるんですよね。
嬉しすぎて何も言えない感じとか、がんばれー!と心の中で集中している感じとか。
よくルールわからないけど、超集中して見ちゃいました(笑)

話は変わって「初恋」のPV見てくれましたか?まだ少しだけなんですけど、トップページ(パソコンのみ)で視聴できるので、良かったら見てみて下さーい!
雰囲気も今までとちょっと違って(だいぶ違う??)、ラフな格好じゃなく、ジャケット着たりしてます(笑) 
CDジャケットも、かなり顔アップです・・・今までで一番でっかいです。

今日はPV撮影の時の写真を色々のせようと思います。
当日は早朝から千葉で撮ったんですけど、控え室にしか暖房がなくて、撮影スタッフの皆さんはずっと超ーーーー寒い中、夜遅くまで撮影してくれました。
スタッフの皆さんは寒さに慣れているらしいですが、私なんかすぐにブルブル震えてしまって全然駄目です。ほんとに仕事人!!という感じで、女子も含め、全員に惚れました(笑)
●グランドピアノでのシーン。

PVPV_d0137076_0433843.jpg

●一応ポーズをとってみたが・・・後ろに人がいすぎ(笑)
PVPV_d0137076_0502093.jpg

●モニターで確認したり。
PVPV_d0137076_051105.jpg

●メイクの早坂さん☆なにげに写っているのはスタイリストの小林新さん☆
お2人には「ここぞ!」という時にいつもお世話になってます(笑)
PVPV_d0137076_0513626.jpg


そんなわけで、「初恋」は「ここぞ!」という感じになるといーなー。
今までより、ほんの少しでも多くの人に届いたらいいなーと思います。私だけの気持ちじゃなくて、関わってくれているスタッフの思いも、いつも以上に強いのです。
昨日なんて有線で「初恋」が流れてきて、めっちゃびっくりしました。吉野家の外のスピーカーから流れていて、ずっとニヤニヤしてスピーカーの下で聴いちゃいました。嬉しかった~☆怪しかった~☆

そうそうそう!歌詞検索サイトの「歌ネット」さんで「初恋」の歌詞が全部見られるようになってます!良かったら是非見てみて下さいね~!
[パソコン]http://www.uta-net.com/

[携帯]http://utanet.jp
それでは、明日は地元、船橋ららぽーとでライブです。寝るぞー!

※まったく日記と関係ないけど、ピカソの変顔。
PVPV_d0137076_1194645.jpg

# by okuhanakoblog | 2010-02-21 00:34 | Comments(114)

バレンタインライブ

バレンタインライブの後・・・スタッフ3人とお蕎麦屋さんに行って、とろろ蕎麦を食べながら
奥:「あ、そういえば、チョコなくてすいません。」
スタッフA:「大丈夫、女と思ってないから。」
スタッフB:「いらない、いらない、初めから誰も期待してない」
スタッフC: 苦笑い
奥:「ですよね~~~!!」

そんな感じで今年のバレンタインも、無事に終わりました(^-^)
みなさんのバレンタインはどないでしたか??

バレンタインライブ_d0137076_093230.jpg

昨年も大崎ゲートシティさんでやらせて頂いた「バレンタインライブ」を今年もやらせて頂きました!
外は雪が降るくらい寒い中、リハーサルの時から、早くからたくさんの方が待っててくださっていて、本番は更に2階や3階やピアノの後ろの方から見て下さっている方もいて、本当にビックリしました。
久しぶりの東京でのフリーライブでしたね~~。あの感じ。自由すぎました(笑)
バレンタインライブ_d0137076_0105069.jpg

リクエストしてもらって歌いたいな~とは思ってたんですけど、まさかメドレーにするとは思っておらず…。そのやり方がありましたね!いっぱいリクエスト叫んでくれたのに、全部答えられなくてごめんなさいっっ!
また機会があったら、ライブでやらせてもらおうと思います☆
バレンタインライブ_d0137076_0113149.jpg

それから、チョコたくさん頂いちゃいました!有難うございます~~!嬉しいよ~☆

バレンタインライブ_d0137076_1154859.jpg

バレンタインライブ_d0137076_1183052.jpg

バレンタインライブ_d0137076_0121439.jpg


写真いっぱい貼り付けてしまいました。
そうそう!「初恋」の超先行着ウタが17日から、なんと10円で配信するみたいです!
10円だったら、無料でもいいんだけど、なんかね…!という感じみたいです。うん。
とにかく、少しでも興味もってくれた人が増えたらいいな~と思ってます。
是非是非みなさんの周りの方にも配ってもらえたら嬉しいです!

話変わって、今日いいもの買っちゃいました。
コレ→
バレンタインライブ_d0137076_192659.jpg

郵便物とか、個人情報を消せるスタンプです。しかもミッキー!
楽しい感じ☆

明日は「初恋」の雑誌取材です!色々始まってきました~!早く寝よっっ。

おやすみなさい!

いつもいつも有難うございます☆

※ご報告:前回日記で書いた自転車なんですが、ブレーキのワイヤー交換してもらいました!あともうチョイ大丈夫そうです。

# by okuhanakoblog | 2010-02-16 01:11 | Comments(141)

カップリング~!

早くも手帳に食べた物を書き忘れている奥華子です。
3日分とか思い出しながら書いてます…

今日は、牛丼と親子丼です。(ホント)

この間、自転車に乗って出かけていたら、いきなり「ブチっっ!」とブレーキのワイヤー?が切れました。凄い焦って、びっくりしましたよ。坂道だったら大変な事だった~。
切れちゃうんですね。もう片方も錆びているから、あとは時間の問題ですわ。
自転車乗っている人は、錆びていないかチェックした方がいいですよ!(ホントに)

新曲『初恋』の発売まで、あと一ヶ月ちょっとだ~!
カップリングも決まりました!!
1. 初恋  編曲:佐藤 友亮
2. 虹の見える明日へ 編曲:佐藤 友亮
3. そんな気がした(Live ver.)
4. ガーネット(Live ver.)
全作詞・作曲:奥華子

まだライブでも歌っていない作り立ての新曲「虹の見える明日へ」は、明るいアップテンポな曲です!そして昨年のクリスマスコンサート(ヴァイオリン・チェロ・ギター・キーボード・パーカッション)で録音した中から2曲「そんな気がした」と「ガーネット」を収録します!
ここにカラオケも入るので、かなりたっぷりなシングルCDになると思います!

今回、「初恋」のアレンジからお願いしている佐藤友亮さんは、奥華子の音楽を一緒に作ってもらっている感覚が、ビックリする程あります。
アレンジャーだけではなく、ご自身も作詞作曲からドラムもピアノも演奏もできて、ソロユニット名「sugarbeans」で活動されています。
バンドのメンバーも最高すぎて、もう既に同じメンバーで何曲かレコーディングしました。
何も言わなくても、分かってもらえて、音楽で表現してくれる喜びって、泣きそうになります。

一人じゃない感じ(笑)

●「初恋」レコーディングの日。

カップリング~!_d0137076_2533058.jpg

私の隣後ろは、クリスマスコンサートの時に出会ったヴァイオリンの伊藤彩ちゃん。
真ん中はギターの設楽さん。お隣はベースの安達さん。一番左が佐藤さん。

●みんな真剣に録音したもの聴いてます。ナガミーだけカメラ目線!
カップリング~!_d0137076_331411.jpg


ちょっと前になってしまうけど、bayFM「THE SESSION!」の公開録音で斎藤誠さんと熊木杏里ちゃんとセッションさせて頂きました!杏里ちゃん本当にマイペースで面白いです。
用事なくても電話できる数少ない友達です(笑)
カップリング~!_d0137076_3185391.jpg

カップリング~!_d0137076_3144931.jpg


そしてNHK-FM大阪の公開録音「サウンドポケットなみはな」に呼んで頂きました!
たくさんの方が集まってくれて嬉しかったです!せっかく会場に早くから並んで頂いたのに会場に入れなかった方も、最後まで外から見て頂いて有難うございました!外まで届け~と思って歌いました。
●まさに「綺麗なお姉さんは好きですか?」という感じで、パーソナリティ湯谷さん(左)と青柳さん(右)。とっても綺麗で優しいお二人です。
カップリング~!_d0137076_3385188.jpg



13日は久しぶりに東京でフリーライブです!広い吹き抜けのスペースで、グランドピアノもあるのでたっぷり1時間くらいの予定です!何歌おう・・・
お一人でも大勢でもお買い物がてら気軽に見に来てくださいね~☆

ではそろそろ寝ます。おやすみなさーい!
カップリング~!_d0137076_441128.jpg

# by okuhanakoblog | 2010-02-12 02:29 | Comments(139)

手帳

今頃、2010年の手帳買いました。既に1ヶ月終わってしまったけど。特に理由はなく、安くなるのを待ってたとかじゃないです(笑)

手帳_d0137076_23583772.jpg

毎年使い切りのを買ってます。1年で充分に飽きてしまうので。私の場合。
今年は「ダルメシアン柄」というのにしました。月表示と週ごとのページもあるんだけど、だいたい月ページのところしか使わないんです。それ以外は日付表示をひたすら無視してメモ帳みたいになってしまいます。

だけど今年こそ、週ページも活用してみたいんです。とにかく何か書かないとっっと思って、無理矢理、毎日食べた物を書いてみようと思います。とりあえず3日続いています。 まずは明日を乗り切れば3日坊主ではなくなります。

学生の頃は手帳に全てその日の出来事とか日記みたいに書いていたけどな・・・
この前、昔の手帳がたくさん出てきて懐かしかったです。(←物を捨てられない女)
やたらバイトしてました。しかも、バイトかけもちしていたので、学校にバイトにライブに早朝バイトとか。とにかく忙しかったな~。大学も満員電車に揺られ2時間半くらいかかって行ってたし。今からあの頃と同じようにしろと言われても出来ないかもしれない。

でも、あの頃の自分に今の自分と同じようにしろと言われても出来ないかもしれない。
その時、その時で、できる事も、やりたい事も、やるべき事も、変わってくるのかな。

あーー部屋の方向性を決めたい。カーテンが欲しい。スキーに行きたい。ボーリングがしたい。卓球がしたい。ディズニーランドに行きたい。ミルミルが飲みたい。無くしたピアス見つけたい。ピカソに会いたい・・・

したい事がたくさん。


話変わりますが、この間、お手紙が届きました。地元、船橋のららぽーとにあるCD店イトーミュージックシティの山田店長さんからでした。デビュー前から、ずっとずっと応援して下さっている店長さんで、ライブにもいつも足を運んでくださったり、奥華子の曲を聴いて、好きだと言ってくれて、とことん応援してくれた店長さんです。そのお手紙には、お店が残念ながら閉店してしまうという事、もう3月発売の「初恋」を売る事ができないから悔しいと言ってくれました。そしてそれまでの思いが丁寧な字で綴られていました。
私も悔しくて、なんだか、やりきれない気持ちでした。
でも、そう言ってても何も始まらないので、今までたくさんの人に自分の音楽を届けて下さった山田店長と最後に一緒に思い出を作りたいと思ったんです。だから、急遽2月21日に「サンキューライブ」という名前でミニライブをやらせて頂くことになりました。もしお時間あったら是非見にいらして下さい!

2月はライブが色々あります。会えるのが楽しみ☆
手帳_d0137076_23591846.jpg

曲作りは100%の確立でいつも煮詰まるので、そうゆう時は、皆さんから頂いたお手紙を読んだり、読んだり。力をもらえます。色々な人がいて、色々な悩みがあって、本当に色々ありますよね。
自分の曲がほんの少しでも力になってもらえているなんて、ほんとに嬉しいです。
私のイラストまで描いてくれたり、その費やしてくれている時間とか、考えてくれている時間とか、凄い事ですよね。ありがとーーーーーー。
よし。曲作ろーーー。

手帳_d0137076_2359393.jpg

これは・・・雪が積もっていて、つい撮ってしまった写真。
風邪ひかないように。
鬼はそと!福はうち!

# by okuhanakoblog | 2010-02-04 00:00 | Comments(133)



以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

◆連載ブログの
バックナンバーはコチラ

おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。