Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
回向院さん
回向院さん_b0181865_1612539.jpg

回向院さん_b0181865_161253100.jpg

鼠小僧之墓。 石を削り持ち帰りお守りにできるそうです。

私も削ったお粉をお財布にパラパラと振り掛けました。


猫ちゃんたちが敷地内で居心地良さそうにしていて、とても癒される空間でした。
by oinao-blog | 2011-02-13 16:12 | 未分類 | Comments(14)
Commented by ノブ at 2011-02-13 16:31 x
今日はいい天気ですが
寒さは相変わらず厳しいですね。

できるだけ外には出たくないものです。
Commented by 安っさん at 2011-02-13 16:45 x
へぇ~
鼠小僧のお墓を
削るんですか……
複雑な気分の
御利益ですね……
(^-^;
Commented by グーニーズ at 2011-02-13 16:50 x
回向院…☆

…なんて読むんだろう、
難しいですねぇ。
まぁいいや…☆

鼠小僧は聞いた事あります♪☆
お金を盗んで、貧しい人達にあげたんでしたっけ…。
…ん?…それは五右衛門?
あれ…?

…まぁいいや♪
その粉をお守りにしたり、お財布にかけると金運がアップするんですか!?☆
…沢山をかけよ(笑)♪

なんだか目が鋭い猫君ですねぇ~☆
木に登って何してるのかなぁ☆★
Commented by ポー at 2011-02-13 16:53 x
東京の、そっち側、というか、やや東側、隅田川や本所や花川戸...のあたりって、鬼平犯科帳などの本格時代劇で見たような地名や事物に出会うことがあります。佃島があって、行ってみると、老舗の佃煮屋さんがちゃんとあることに感動したり、本所回向院では鼠小僧に立派な戒名が付けられているのに驚いたり、いろんな発見も。
Commented by しんさん at 2011-02-13 17:15 x
粉をお守りにして金運がよくなるのですか?猫が気持ち良さそうにしていて癒されますね♪
Commented by ☆風来坊☆ at 2011-02-13 18:17 x
☆ライバル☆
トムさんが
狙いをつけた
ジェリー小僧
☆風☆
寒いでしょうに、は~やくコタツで丸くなれ~♪
(^o^)/そうゆう言い伝えがあるんですな~
Commented by ハッシー at 2011-02-13 18:57 x
鼠小僧ってどんな
キャラだっけ?
Commented by shiro at 2011-02-13 19:36 x
奈央さん、こんばんは。

新しい記事から逆に読んでいます。
『鼠小僧』っていたんですね?
物語の中だけかと思っていました。
そうそう、たしか大昔にやっていた月曜夜のTV番組『大岡越前』で鼠小僧次郎吉って出てた気がするよ。
Commented by 濱本 貴寛 at 2011-02-13 22:32 x
鼠小僧次郎吉…19世紀前半に実在した元とび職で、主に大名屋敷で窃盗(3000両以上)を繰り返し、36歳で処刑された人物。
その彼も、泉下で「俺の墓石を削る野郎は気にくわねぇが、おめえさんみてぇな別嬪なら、まあ構わねえや」なんて思っていたりして。
Commented by aki at 2011-02-14 00:22 x
回向院といえば…その昔、境内で大相撲が奉納されていたんですよね。
その頃には八百長はなかったのかな…?
奈央さん…ある意味(笑)タイムリーな場所で癒されて…良かったです。
Commented by こー at 2011-02-14 00:26 x
再びこんばんは!

初めて知りました、石削り!

変わった風習だけに、御利益ありそう。

奈央ちゃんと行きたかったです
(^_-)
Commented by ちょっとデブ at 2011-02-14 05:55 x
何処にあるんだろう。墓石ごと欲しいぐらいだよね、でも一人じめするとバチがあたりそう
Commented by かき at 2011-02-14 23:41 x
回向院さんには鼠小僧のお墓があるのですね。
ここもきっと金運UPにつながる場所なのでしょう。

及川さんは石の粉を振りかけただけで
お守りにはしなかったのですね。
それでも少しは御利益がありそうでしょうか。

木の上の猫ちゃんは何かを狙っているようで
鼠小僧の様に機敏に動きそうですね。
Commented by 山羊っちママ at 2011-02-15 13:45 x
鼠小僧のお墓、初めて知りました。

時代劇等で、屋根から屋根へ小脇に千両箱を抱え頭に手拭いか何かを被り…というイメージの鼠小僧。

実在する人物って事なのかな。
<< スカイツリー 小網神社さん >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ