小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
小川さん、今度の新作も読..
by IT起業研究所 小松仁 at 11:21
渡部さん、今年も1回目か..
by jazz_ogawa at 09:32
楽しく参加させていただき..
by 渡部 at 10:48
Fujiyamaさん、コ..
by jazz_ogawa at 18:06
小川さん、 著作が続々..
by Fujiyama at 23:36
kikuさん、ぼくもブル..
by jazz_ogawa at 09:40
小川さん、こんばんは。 ..
by kiku at 19:14
めいこさん、「ピットイン..
by jazz_ogawa at 01:15
続けて書かせていただきま..
by めいこ at 21:33
お久しぶりです。 ブロ..
by めいこ at 21:25
名古屋の正ちゃん、今年の..
by jazz_ogawa at 23:41
素晴らしいクリスマスプレ..
by 名古屋の正ちゃん at 15:48
. Double Fa..
by jazz_ogawa at 00:50
最新のトラックバック
ストックホルムでワルツを
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
New Herd In ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
物質文明、情報社会と融合..
from dezire_photo &..
When a Rock ..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「アンナ・カレーニナ..
from soramove
ONゼミ in 雨ことば..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
ARGO
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
007 スカイフォール
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「007 スカイフォ..
from soramove
映画「人生の特等席」タイ..
from soramove
クリント・イーストウッド..
from IT起業研究所 ITInvC..
宝物シリーズ♪
from ♪♪♪yuricoz caf..
推理作家ポー 最期の5日間
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「推理作家ポー 最期..
from soramove
映画「ボーン・レガシー ..
from soramove
最強のふたり
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
映画「最強のふたり」毎日..
from soramove
小川隆夫のONGAKUゼ..
from ♪♪♪yuricoz caf..
ONGAKU ゼミナール..
from 雨の日だからジャズでも勉強しよう
以前の記事
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
e0021965_121619100.jpg
 といっても最高で5度くらいだそうですが、ニューヨークに来て一番暖かい1日です。

e0021965_12164031.jpg
 朝からいい感じで晴れていて、こういう日は気分もすっきり。朝食後はビートルズが出演したときの「エド・サリヴァン・ショウ」をiPadで観ながら1時間のエクササイズ。こちらも快調です。

 その後は原稿をちょっと書いてから、いつもより少し早めに外出。

e0021965_12165410.jpg
 まずはバスでソーホーまで行き、ちょっと買い物。ユニクロでヒートテックのTシャツや靴下も買いました。そういえば、昨日5番街を歩いて見つけたんですが、ユニクロは来年5番街にもお店をオープンさせるんですね。

e0021965_1217939.jpg
 ぼくはめったにお土産を買いませんが、「お世話になったあの方に」、とうことで、チョコレートを。ここはブルーム・ストリートにある「Marie Belle」(484 Broom Street)

e0021965_12172577.jpg
e0021965_12173962.jpg
e0021965_12175157.jpg
 これは近くのお店で見かけたディスプレイ。

e0021965_12181215.jpg
 その後はイースト・ヴィレッジの「蕎麦屋」で昼食。

e0021965_1218261.jpg
 今回も鴨南蛮のうどんにしました。

e0021965_12183915.jpg
 それで明日は、恒例、しゃぶしゃぶで年越しのパーティ。それ用に、近くのサンライズ・マートで食材の買い込みです。

e0021965_12185230.jpg
 その後は近くのスタバで休憩。真ん中の箱が、さっき買ったチョコレート。

 そのあとはアパートに戻り、しばらくしてから所用で外出。

e0021965_12191014.jpg
 夕食は、大好きな「Gotham Bar & Grill」へ。「Jean Georges」や「Bouley」ほどファンシーなレストランではありませんが、ニューヨークに来たら一度は行きたい洒落たレストランです。

 今回はニューリンズ旅行を予定していたので諦めていたんですが、そちらが中止になったのと、だめもとで数日前に電話したら予約ができたので、行くことに。

e0021965_12192272.jpg
 アペタイザーはマッシュルームとチェスナッツのリゾット。

e0021965_12193758.jpg
 それでメインはいつものニューヨーク・ステーキ。人参以外のつけあわせは泣く泣くガマン。

e0021965_12195524.jpg
 デザートはチョコレート・ケーキにヴァニラのアイスクリーム添え。これも完食はしません。味見程度に、ということで。

 それでも満腹です。いつもは腹八分目でやめているんですけど、少し食べ過ぎました。

 こんな感じで今日も静かにニューヨークの夜は更け、明日はイヤー・エンド。といってもぼくにはいつもの1日です。紅白歌合戦もないですし。
by jazz_ogawa | 2010-12-31 12:23 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(8)
e0021965_1162065.jpg
 ニューヨークにいると気分が穏やかになります。これ、東京の日常から開放されているせいでしょうね。でもこういう毎日が続くと、それはそれでちょっと物足りなくなってきます。

 リタイアしているなら、ずっとこんな感じで平気かもしれません。でも仕事をしている身となれば、やっぱりせわしない東京の日々も満更でない気がします。これ、身勝手というか贅沢な悩みかもしれません。損な性格ですよね。

 だからニューヨークに来ても、まだ手を付けなくていい仕事まで始めています。貧乏性の上、せっかちでもありますから。

 今日も朝食後にジムに行き、これまでより少し心臓への負荷を強めて1時間のエクササイズ。それでも心拍数は110をほとんど超えなかったので、それほど無理はしなかったのかな。

 その後は2時間ほど仕事。それでもまだ11時半。今日の天候は午前中が曇りで、午後はいい感じで晴れていました。気温は最高で3度くらいですが、寒さに慣れたのか、暖かく感じます。これから週末までは毎日2度くらいずつ上がっていくとのこと。万歳!

e0021965_1164064.jpg
 昼食は、20分くらい歩いてエンパイア・ステート・ビル近くにある5番街の「au bon pain」に。

e0021965_117532.jpg
 今日はチキンのサンドイッチ。パンはぼくの好きなチャバタ。

e0021965_1171910.jpg
 その後は買い物をしようとミッドタウンまでブラブラ。42丁目の図書館前に鎮座するライオンも雪化粧(?)でした。

 年末で5番街は賑わっていました。景気は少し回復しているんでしょうか? 先日、Chaseの銀行マンと話していたときに、彼がそんな風に言っていたことを思い出しました。

e0021965_1173889.jpg
e0021965_1174983.jpg
 通りすがりにBest BuyとBarnes & Nobleがあったので、赤盤と青盤があるかどうかをチェック。

e0021965_118426.jpg
 Barnes & Nobleで最後の一組をゲット。これでEU、USA、日本盤の3種類が揃いました。

e0021965_1181842.jpg
e0021965_1183095.jpg
 続いてロックフェラー・センターでパチリ。ここでスケートをやりたいと言っているひとにプレゼントします。

e0021965_1184943.jpg
 これがツリーのてっぺんにあるスワロフスキー製の飾り。2004年から用いられているとか。

e0021965_119366.jpg
e0021965_1191410.jpg
 MOMAではウォホール展が開催されていましたが、大混雑なのでパス。

e0021965_11121776.jpg
 その後は例のお店で靴をひとつ。

e0021965_11123299.jpg
 締めくくりはレキシントン・アヴェニューにあるいつものスタバで。これで午後のお出かけは終了です。

e0021965_11124634.jpg
 夜ご飯は、少し前(たぶん)にウエスト・ヴィレッジにオープンしたリゾットとかピアザとかパニーニを中心にしたレストラン「Risotteria」(270 Bleecker Street)へ。初めて入ったお店ですが、気に入りました。

e0021965_1113020.jpg
 最近ニューヨークでときどき出てくるスパークリング・ウォーター。

e0021965_11131917.jpg
 サンタ・バーバラで作られているLurisiaという名前です。

e0021965_11133365.jpg
 サラダと

e0021965_11134533.jpg
 生ハムのピザを頼みました。

e0021965_11135968.jpg
 メイシーズの前を通ったので、帰りがけにパシャリ。まだクリスマス・ツリーのイルミネーションは撤去されていません。

e0021965_11141589.jpg
 さらにエンパイア・ステート・ビルも。今日はオレンジと紫の2色になっていました。

 ニューヨークでは今日も平穏無事に夜が更けていきます。
by jazz_ogawa | 2010-12-30 11:21 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(4)
e0021965_12161046.jpg
 といっても、流通は滞っているようです。アパート前のマーケットに行ったんですが、パンなどの食料品が揃っていません。どのみちクリスマスが過ぎるとほとんど年末気分で仕事もはかどりませんから、このままずるずる中途半端な感じで年越しをしちゃうひともいるんでしょう。

e0021965_12162835.jpg
 いつものように朝食後はジムで1時間。その後は読書と原稿書きで過ごし、昼食は昨日の夜ご飯の残りと、マーケットで買ってきたインスタントのフォー。オニオン味で170キロカロリー。

e0021965_12164214.jpg
 インスタント・ラーメンはめったに食べませんが、たまにはいいか。

e0021965_12165675.jpg
 昼食後は部屋でなんとなく時間を潰してから、雪道を30分ほど歩いて23丁目と6番街の角にあるBest Buyへ。

e0021965_12171117.jpg
 このほかにもビートルズの赤盤と青盤があれば買いたかったのですが、Tシャツ付のボックスしかなかったのでやめました。Apple Boxもなかったし、CD売り場のスペースも狭くなっていたしで、マンハッタンではなかなかほしいCDが簡単には買えない状況になっています。世の中はネット販売とダウンロードが主流なんでしょう。

e0021965_12172988.jpg
 ダウンロードといえば、こんなカードがあったので数枚もらっておきました。葉書よりやや大きめで、セルロイド製のしっかりしたものです。こういうものが作れるんですから、やっぱりダウンロード・ビジネスに力が入っているんでしょうね。

e0021965_1219749.jpg
 その後は『バーレスク』を観ようと、さらに30分くらいウォーキングをしながらユニオン・スクエア近くの「LOEWS 19th Street East.」へ。今日はかなりカロリー消費してます。

e0021965_12192228.jpg
 シェールが出ている映画です。映画初主演のクリスティーナ・アギレラの歌も見事でしたが、シェールの年齢を感じさせない歌と存在感もよかったな、と。ストーリーはありきたりでしたが。

e0021965_12194233.jpg
 ところで歩道はまだ雪が残っていますし、すべって転ぶのはみっともないので、子供のとき以来のゴム靴を買いました。

e0021965_12195699.jpg
 バス停もこんな感じ。

e0021965_1220857.jpg
 夕食はレキシントン・アヴェニューの「MISHIMA」で。

e0021965_12202268.jpg
 いつものBento Box。ワン・パターンです。

 その後は2番街のスタバでスキム・ラテを買い、飲みながら雪道を歩いて帰宅しました。おしまい。 
by jazz_ogawa | 2010-12-29 12:22 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(10)
e0021965_10114191.jpg
 いつの間にか雪はやんでいて、今日は晴れています。しかしニュースによれば交通網はズタズタで、JFKやラガーディアといった飛行場は閉鎖とのこと。マンハッタンは雪に埋もれています。

 ぼくは7時に起きて、朝食後はiPadに入れた映画を観ながらジムで1時間運動。それでもまだ10時なので、お昼までは本を読んだり、原稿を書いたり。ゆっくりと時間が過ぎています。東京にいるとこういうときでもせわしなく動いてしまいそうですが、ニューヨークではぼけっとしてます。

e0021965_101229.jpg
 お昼は雪の中を歩き、レキシントン・アヴェニューのスタバでロースト・ヴェジタブルのパニーニを。奥に写っているマフラーが今回は大活躍。これ、去年プレゼントされたものですが、ニューヨークでは本当に重宝してます。

e0021965_10121822.jpg
 ここのスタバはFree WiFiが使えます。

e0021965_10124187.jpg
e0021965_10125831.jpg
 アパートのエントランスは綺麗に雪かきがされていました。

 その後はずっと原稿書きで、夜ご飯の時間となりました。さあ、どうするか。ぼくはめったにデリヴァリーを頼みませんが、こういう日はデリヴァリーに限ると。

e0021965_10131722.jpg
 レキシントン・アヴェニューのスタバ近くにチャイニーズ・レストランがオープンしたので、お昼ご飯の帰りにデリヴァリー用のメニューをもらってきました。「Mapo Tofu」(338 Lexington Avenue)という名前ですから麻婆豆腐屋さんです。でも麻婆豆腐は頼みません。

 オーダーしたのは、スキャリオン・パンケーキ、ベイビー・パクチョイ、スキャロップのガーリック・ソース炒め。これ、明日のお昼ご飯にもなります。

e0021965_10133694.jpg
e0021965_10134991.jpg
e0021965_1014263.jpg
 というわけで、今日はほとんど家にこもっていました。明日は、今日より少し気温も上がるみたいなので、外出するかな。
by jazz_ogawa | 2010-12-28 10:15 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(12)
e0021965_11391086.jpg
 7時半に起きた時点で雪は降っていなかったんですが、テレビの予報ではこれから徐々に降り始め、午後には大雪とのこと。この雪は明日の朝まで降って、交通手段も大きなダメージを受けるだろうといっています。

 問題は明日のニューオリンズ行き。ラガーディア空港から出発するのですが、ここはすぐに閉鎖されるため、ひょっとしたら中止かな? 行き先の飛行場が閉鎖されたことによるのでしょうが、すでに半分のフライトがキャンセルされていると、テレビではいっています。

「人生いろいろ」ですから、中止になってもよしとしましょう。「ニューヨークにいてほしい」という天からの声も聞こえてくるようですし。

 朝食後に頼まれていたライナーノーツを書き始め、その後に4Fのジムで1時間汗を流しました。それでもまだ10時すぎ。さっきのライナーノーツを完成させたら、今日は何をやろうか?

 なんて思っていたら、お昼前から雪が降り始めました。トップの写真は12時20分に部屋から写したものです。まだ細かいですが、地面にも少しずつたまってきています。

e0021965_11394819.jpg
 ともあれ昼食を。ということで、どこにも行く気がしないので、アパート近くのコーヒーハウスへ。

e0021965_11401096.jpg
 10年ぶりくらいでパンケーキを食べました。今年はずいぶん節制し、先日の血液検査でもこれまでで一番いい結果が出たので、自分へのご褒美です。って、ニューヨークでは体によくないものを食べ過ぎていますが。でもこのパンケーキ、全部は食べませんよ。バターもほとんど使いません。パンケーキはこれであと10年くらいは食べなくてもいいかな。

e0021965_1140285.jpg
 食事を終えたら、雪がかなり強くなってきました。行きたいところもないけれど、真っ直ぐアパートに帰るのも面白くないので、レキシントンのスタバで一服。

e0021965_11405625.jpg
 2時ごろの写真です。そろそろ積もる気配が。

 帰る途中で買い物をして帰宅。あとはのんびり。せっかくの休みですから、律儀に何かする必要もありませんし。

e0021965_11411294.jpg
 しかし夕食が困った。外は相当の雪です。というわけで、パウダー・スノウの雪道を歩くこと約10分。近所のタイ・レストラン「Khao Sarn II」へ。

e0021965_11413348.jpg
 定番のビーフと野菜のガーリック・ソース炒め。

e0021965_11415113.jpg
 アパートの前はこんな感じ。あとは部屋にこもって読書三昧ですね。

 それでニューオリンズ行きは中止にしました。何がなんでも行かなくちゃいけない理由もありませんから。  
by jazz_ogawa | 2010-12-27 11:44 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(16)
e0021965_14201451.jpg
 なんとも静かなクリスマスです。写真は、朝の8時前にアパートから見たFDRとイースト・リヴァー。まだ街頭が灯っていて、大半の車もライトをつけています。土曜でもあるし、交通量はほんのわずか。

 今日は4Fのジムが休みなので、朝食後はウォーキング。と思って外に出たのですが、零下3度くらいなので、20分ほど歩いて2番街のスタバに。クリスマス・デイはほとんどのお店がクローズしていますが、スタバはたいていのところが開いているみたい。去年もここでコーヒーを飲んだ記憶が。

 その後はバスでチャイナタウンに。ここだけはいつもどおり、いや今日はよそが休みのこともあり、いつも以上に賑わっています。

e0021965_14202919.jpg
 バスで降りていったのですが、初めてSelect Busというものに出会いました。いつから運行しているのでしょうか? これ、停車する駅はLimitedとほぼ同じみたいですが、料金の支払い方法が違います。

e0021965_14204222.jpg
 運転席の横にあるボックスにメトロカードを差し込むのではなく、停留所の横にある機械で、あらかじめ清算します。

e0021965_1421264.jpg
 まずは真ん中にある青枠下の銀色の丸いボタンを押します。次に右の黄枠のスロットにメトロカードを差し込むと、左の赤枠からProof of Paymentと書かれたレシートが出ます。それを運転手に見せて乗車。

e0021965_14211877.jpg
 初めてなので、やり方がわからずちょっと手間取りました。この機械の上にはインストラクションが表示されていますが、この並びが機械と連動していないのも、どうしてなんでしょう? こちらは左から青→黄→赤になっていて、これに機械も合わせてくれたほうがいいのに。

e0021965_14214539.jpg
 もう一台、こんな機械もありました。これはメトロカードでなく、お金で払う機械です。2ドル25セント。相変わらず紙幣が使えないのも不便です。せっかく新しいシステムにしたのなら、紙幣が使えるように、さらには、これ専用の機械を作るのではなく、一台でカードと現金と両方が使える機械にすればいいのにと思うのは、ぼくが日本人だからかしら?

e0021965_1421587.jpg
 このバス、座席の色と模様がきれいでした。ひょっとしたらハイブリッド・バスかも。

e0021965_14221064.jpg
 そんなこんなでチャイナタウンに行き、まずはいつものマッサージ屋さんに。

e0021965_14222753.jpg
 チャイナタウンに来た最大の理由は食事です。最近はあちこちのレストランも営業するようになりました。でも、オープンしている数は圧倒的に少ない。となれば、どうせ一度は行くJoe's Shanghaiに。

e0021965_14223979.jpg
 12時前に着いたのにこの盛況。それでも10分くらいで席につけました。

e0021965_14225377.jpg
e0021965_1423427.jpg
 定番の小籠包とシャンハイ・フラット・ヌードル。ふたりならこれで十分。

e0021965_14232071.jpg
 帰りは地下鉄で家の近くまで戻りました。最近は、次とその次の地下鉄の到着までの時間が表示されるようになったんですね。知らなかった。

e0021965_14233362.jpg
 その後はもっとも正しいクリスマス・デイの過ごし方をするべく、アパート近くの映画館(Kips Bay Cinema)でアンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの「The Tourist」を。ジョニー・デップが普通の服を着ている映画、久しぶりに観た気がします。

 あとは夕食までアパートで原稿を書いたり、本を読んだり、音楽を聴いたり。

e0021965_142350100.jpg
 そして8時からはJean Georgesでクリスマス・ディナー。2週間前に予約したため、すでにメイン・ダイニングの席は取れず、カジュアル・スペースの席でした。カジュアルといってもJean Georgesですから、ある程度のお洒落はしていかないと。

 メインとカジュアルではメニューが違います。偏食が激しいぼくはカジュアルのほうが食べたいものが多いので、むしろこちらのほうがいいかな。かっこをつけたいときは当然メインですが、気の置けないひととならカジュアルで問題なし。

 それで、最近はテイスティング・メニューはまず頼まないのですが、今日は好きなラインアップだったのでこれをオーダー。

e0021965_1424985.jpg
 アミューズはブラック・ペッパーのヴィネグレットとポテトのフライみたいなもの。

e0021965_14242313.jpg
 アペタイザーはツナのタルタル。

e0021965_14243712.jpg
 次はフォアグラだったので、それをグリーン・サラダに代えてもらいました。

e0021965_14245152.jpg
 メインの魚はサーモン。上のオランデーズ・ソースは大好きですが、泣く泣く横にどけました。ああ、エッグス・ベネディクトが恋しい。

e0021965_14263883.jpg
 そしてこちらはサーロイン。端の脂身は当然カット。

e0021965_14265370.jpg
 さらにはデザートもテイスティングということで4種類。

e0021965_1427893.jpg
 さすがにもう結構。

e0021965_14272235.jpg
 外に出たら、コロンバス・サークルのイルミネーションがきれいでした。
 
by jazz_ogawa | 2010-12-26 14:31 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(6)
e0021965_114753.jpg
 なにも特別なことのない1日でした。いつもとおんなじ。でも、それが一番いいです。

 やっぱり少々時差ぼけで、6時には起きました。いつもより1時間は早いかな? お茶を飲み、テレビを観て、朝ごはんを食べ、本を読み、音楽を聴き、今日はまだ体の具合が本調子じゃないのでジムには行かず、それでも10時前には外出。

e0021965_1142752.jpg
e0021965_1143744.jpg
 銀行に用事があったので、ChaseとCitibankへ。天気は良好ですが、寒い。零度くらいかしら? 耳が痛いので帽子をかぶっています。

e0021965_1145256.jpg
 ぼくの口座を開設したCitibankは53丁目とパーク・アヴェニューにあります。それでミッドタウンならランチはThe Primeburgerと決めているので、迷わずそこに。

e0021965_115595.jpg
 ここは古いコーヒハウスの雰囲気がいっぱい。

e0021965_1152695.jpg
 この一人用の椅子が好みです。

e0021965_1154058.jpg
 最近ここでよく食べるターキー・バーガー。

 その後は地下鉄でソーホーに行き、少し買い物を。あとはアパートに戻りのんびりしてました。

e0021965_1155917.jpg
 体調もよくなってきたので、夜は家から歩いていけるヴェジタリアンのカレー屋さん「Pongal」へ。

e0021965_1161213.jpg
 何を食べようかいつも迷いますが、今日は初物でほうれん草と豆のカレー(channa saag)を。なかなかおいしかったです。

e0021965_1162699.jpg
 帰りにサード・アヴェニューを歩いていたらセブン・イレブンが。以前スターバックスがあっところで、30丁目くらいだったかな? セブン・イレブンをマンハッタンで見たのは初めてですが、ほかにもあるのかしら。

 こうして特別なことはなにもないイヴも終わろうとしています。

e0021965_11132238.jpg
 ところでニューヨークはまだ24日ですが、日本は25日。ということは、明日は今年最後の「Jazz Conversation」。といっても、ぼくのことです。イヴの過ごし方と同じで、特別なことはなにもしません。いつもと同じが一番。

e0021965_1164553.jpg
 内容はこんな感じです。

Jazz Conversation #052(2010.12.26.放送)
①【16:00:今月の新譜】
②【16:30:マイルス・デイヴィスの真実(第52回:ルグラン・オーケストラに参加)】
③【17:00:Meet The Star(第45回:スタンリー・クラーク)】
④【17:30:アーティスト特集(第12回:キース・ジャレット)】

e0021965_11701.jpg
 クリスマス明けの日曜日、騒ぎすぎたひとも静かに過ごした方も夕方の4時はInter FMでお会いしましょう。

Have Yuorself A Merry Little Chirstmas!
by jazz_ogawa | 2010-12-25 11:13 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(10)
e0021965_12414696.jpg
 前回(10月)のニューヨーク行きは直前に急遽キャンセルしました。今回も、また同じ理由でキャンセルかな? と思っていたのですが、前日に天の声を聞いて最終決定しました。やっぱりぼくはニューヨークに行かなくちゃ。元気でいつもどおりの生活を送ること。それを喜んでくれるひとのためにも、なんてね。

 東京にいてもやることはないですし、それならニューヨークにいても同じじゃないか、と考えました。なんのことかわからないでしょうが、無視してください。自分の中にある取り留めない思いですから。

 今回は直前にいろいろあったためか、あんまり体調がよくないです。貧乏性なので、機内では絶対に映画を観るぼくが1本も観ずにほとんで寝ていました。食欲もあまりないです。なので、これから10日間ほどはのんびりします。

e0021965_1242188.jpg
 今回は、ワシントンD.C.経由です。

e0021965_12422294.jpg
 これはブルックリンあたりの夜景。

e0021965_12425166.jpg
 マンハッタンは予想していましたが、とにかく寒い。零下数度でしょうね。寒いときにはお鍋です。というわけで友人と、初日恒例の「しゃぶ辰」へ。食欲はあまりないですが、野菜なら少しは食べる気が起こりそう。

e0021965_1243670.jpg
 それで、食べ始めたらそこそこ食べることができました。体調を回復させるのは、ものを食べないとね。

e0021965_12432157.jpg
 これはクーパー・ユニオンのプラットフォームで演奏していたギタリスト。「アイ・ショット・ザ・シェリフ」をジミヘン風にやっていました。うまかった!

e0021965_12433485.jpg
 あとはアパートに戻り、留守中にたまった郵便物とか身の回りのものを整理して眠れば、時差ぼけも解消。

 とは思っているのですが、飛行機の中でさんざん寝てしまったから、夜中に目が覚めて、そのまま朝まで眠れない、なんてことにならなければいいのですが。
by jazz_ogawa | 2010-12-24 12:50 | NY Mapができるまで | Trackback | Comments(6)
e0021965_22255625.jpg
 早いものでケーブルTVの15分番組「学べるジャズ」(ミュージック・エアで毎月第4水曜日の21時45分から放映中)は明日で5回目になります。放送開始が8月で、ありがたいことに番組は来年も続いていきます。

 それで今年最後の「学べるジャズ」ではカウント・ベイシーを紹介します。今回も「ブルーノート東京」で収録させてもらいました。どんな内容になっているのか、ぼくもわかりません。

 お時間があって、ミュージック・エアと契約しているかたはよろしく。なお、再放送は12月26日の11:15から。

12.22. 「学べるジャズ 第5回:カウント・ベイシー」(ミュージック・エア 21:45~22:00)
 ケーブルTVで毎月第4水曜日に放送。再放送は12月26日の11:15から。
http://www.musicair.co.jp/timet/index.php?rm=detail&id=125989
by jazz_ogawa | 2010-12-21 22:27 | Works | Trackback | Comments(4)
e0021965_10393952.jpg
 どうなるかと懸念していた昨日の「Jazz Conversation」。生放送ゆえ、いくつかのミスや問題はありましたが、どうにか終了することができました。というか、何が起こっても時間になれば終了なので、「どうにか」も「こうにか」もなく終わりは終わりです。

 リクエストも80通くらいはあったそうです。物理的に全部は紹介しきれないことを承知の上でリクエストを寄せてくださったみなさんに心からお礼を申し上げます。

 いたらないこともたくさんありましたし、気に障ったことも多々あったかと思います。次回はそれらを踏まえ、さらに楽しんでいただける番組作りを目指したいですね。こういうのもひとつひとつの積み重ね。試行錯誤をしながら少しずつやり方やスタイルが出来上がってくるんじゃないでしょうか。

 ただ、やっぱり学習能力はないようです。番組の中でリクエストに応えられなかった方のお名前をできるだけ紹介しようと考えていたのですが、本番が始まったらそんな思いはどかに飛んでいました。

e0021965_10403026.jpg
 何しろ、次から次へとメールが回ってきて、それに目を通して曲を選ぶだけで精一杯。以前にもらっていたメールと新着メールもそのうちぐしゃぐしゃになって、気がついたら「どうでもいいや」の心境になっていました。

 でも、混乱しているこういう状態、嫌いじゃありません。緊張感がありますから。ただし、リスナーのみなさんはそんなぼくに付き合わされてたまったものじゃなかったかもしれませんが。

e0021965_10404315.jpg
 そんな「Jazz Conversation」も今年はあと1回。そして来年も続いていきます。いたらぬわたくしですが、どうぞこれからもこの番組をよろしくお願いします。

e0021965_10405687.jpg
 これが評判の悪かった「チーン」。
by jazz_ogawa | 2010-12-20 10:42 | Inter-FM | Trackback(1) | Comments(10)
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム