小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP
2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_160397.jpg
Simon& Garfunkel/Live 1969
 それほど珍しくないかもしれませんが、これは北米のスターバックスで限定発売された未発表ライヴです。売り出されたときはニューヨークにいなかったので買いもらしていました。そこでアメリカのAmazonに出ていた中古品をオーダーしたところ、たまたま滞在中に届いたものです。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_16094.jpg
Billy Joel/The Stranger(Best Buy Exclusive)
 これは家電チェーン店の「Best Buy」限定のCD。通常は2枚組ですが、5曲のライヴがボーナスCDとしてついてくる3枚組になっています。これで19.99ドルは安いでしょう。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_1602141.jpg
 ステッカーに1977年の「ナッソー・コロシアム」で行なわれたライヴ、と書かれています。ボーナスCDは同じジャケット写真のスリーヴ(紙ジャケット)に入って、一緒にシュリンクされていました。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_16034100.jpg
Led Zeppelin/Definitive Collection
 日本で出たのと同じものがRhinoからも出ていました。日本プレスですが、ボックスと各CDにはRhinoのカタログ番号が印刷されていますから、アメリカ仕様ということですね。帯とかデフ・ジャケットも日本盤と同じで付属しています。

 日本盤を持っているので買わなくてもよかったんですが、Rhinoのサイトを見ていたら、定価199.99ドルのところ159.99ドルで、さらにクリスマス・セールで20パーセントだったか25パーセントだったかが割引になっていたので、つい買ってしまいました。こちらは永久保存盤ということですね。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_1605518.jpg
the fireman/electric auguments
 イギリス盤です。Amazon.UKで注文し、ニューヨークに配送してもらうようにしていたのが、タイミングよく届きました。UK盤は写真のようなスリップ・ケース入りです。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_161973.jpg
Johnny Cash/At Folsome Prison
 これはジョニー・キャッシュのボックスで、以前出た『アット・サン・クエンティン』と同じ仕様の2CD+1DVDという内容。DVDはライヴかと期待したのですが、ドキュメンタリーで、コンサートの写真やいろいろなひとのインタヴィウーで構成されていました。しかも2時間以上の長さで、これはさすがに途中で飽きました(苦笑)。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_1613224.jpg
Edith Piaf/65 Titres Original
 たまにはシャンソンも聴きたくなって、3枚組65曲で10ドルという安さに惹かれ、買ったものです。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_1614665.jpg
Miles From India
 これはLP3枚組のボックス。プロデューサーのボブ・ベルデンが送ってくれました。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_1623226.jpg
 箱の中には3枚のLPとブックレット(右下)が。この作品、どのくらい売れているか知りませんが、LPのボックスを出すとは凄い! Thank you, Bob.

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_16105945.jpg
The Band/The Last Waltz
 3枚組のLPボックスで、Rhinoからだいぶ前に出たものです。オリジナルのLP3枚組も日本盤とアメリカ盤を持っていますし、CDもコンプリート・ヴァージョンをはじめいろいろあります。リンゴが入っているものは全部集めることにしているので、まあ買ってもいいかなと。しかも、さっきのツェッペリンのボックスと一緒にクリスマス割引で買いましたし。と、自分にエクスキューズ。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_16111313.jpg
Elton John/Dream Ticket
 これも「Best Buy」のExclusiveで、4枚組のDVDボックスです。自分のバンドによるコンサート、シンフォニー・オーケストラとの共演、ピアノの弾き語りライヴ、それに過去の名曲をいろいろな時代のヴァージョンで聴く編集物、という構成。前から買おうかどうしようか迷っていたんですが、今回は14.99ドルのセールス・プライスになっていたので買いました。

2009-01-13 NYで手に入れたCD、DVD、LP_e0021965_16113027.jpg
Ned Kelly & Alfie
 この2作はニューヨーク滞在中のブログで紹介しましたね。ミック・ジャガー関連ということで、どちらもコレクションの対象になっています。

 こうやってみると、改めて実感しましたが、ぼくは安くなっているものに目がないみたいです。持っていても買ってしまいますし、とくにほしくなくても買ってしまう性格は、典型的な「安物買いの銭失い」でしょうか。これじゃ、お金がたまらないわけです。
by jazz_ogawa | 2009-01-13 16:13 | マイ・コレクション | Trackback | Comments(12)
Commented by med_ical at 2009-01-13 20:31 x
初めて友達と見に行った映画はポール・サイモンが音楽を担当した『卒業』だったと思います。ストーリーはちょっと合わなかったですが音楽が良かったですね。物を整理するのが面倒なので物欲はあまりない方だと思います、小川さんのコレクションを見るのは楽しいですね。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-13 23:32
med_icalさん、もうこれ以上CDやLPを増やさないようにしようと思いつつ、つい買ってしまうんですね。これって一種の病気ですね。困ったものです。
Commented by 浦島 at 2009-01-14 07:16 x
小川さん、いつもすごい量ののCDを買っているようですが、聴く時間はあるのですか? ところで来月ついに寺井尚子さんのライブが私の町であります。とても楽しみです。東京ジャズでの演奏をテレビで見ましたが、本当にすごかったです。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-14 07:53
浦島さん、聴く時間は割とあります。というか、買っているものや送られてくるものの半分以上はすでに持っている音源です。そういうものは、仕事をしながらバックで流していることも多いです。ビートルズやストーンズ関係は、買っているだけっていうものもありますが。
これはぼくだけの勝手な思い込みかもしれませんが、寺井さんはイメージとライヴの音とでかなり違います。ライヴは凄い。というのがぼくの印象です。
Commented by こばやし at 2009-01-14 21:42 x
すみません、先月ウィントンについてちらっと話をされていた事がありましたね。その時質問が出来なかったのでこちらでさせて下さい。小川さんは公私問わず海外ジャズメンと話をする機会が多いと思いますが、彼の事をどう評価されているのでしょうか?小川さんがSJ誌でされていたジャズテストの中ではペデルセンやレスター・ボウイ等はあまりいいコメントをされていなかった覚えがあります(たまたま聞かせていた作品が気に入らなかったのかもしれませんが)。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-14 23:36
こばやしさん、ぼくはウイントンを最高に魅力的なミュージシャンひとりだと思っています。作品ではときにクエスチョン・マークをつけたいものもありますが、ライヴでは何度も深い感動を味わっています。
Commented by こばやし at 2009-01-15 07:21 x
かなり以前の話ですが、ネットで彼について演奏テクニック以外の点で批判している方に対して僕がそういう言い方はまずいんじゃないかという様なコメントをしたんですけど、めちゃくちゃ反撃された事がありました(しかも発言自体に全く関係のない事まで)。僕は一度新宿のピットインで聴いた事がありますが、自分も含めて彼らの演奏に興奮していましたよ。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-15 07:50
こばやしさん、ひとそれぞれですから、自分がいいと思えばそれが自分にとっては一番正しいことなんだと思います。ぼくは、「こんなに凄い演奏が聴けたらもう死んでもいい」と思った体験が何度もあります。まあ、「死んでもいい」はオーヴァーですけど。好き嫌いは、どんな場合にでもありますし。
Commented by マッキー at 2009-01-16 00:39 x
今年もよろしくです。
毎回、NYCのカフェレストラン情報楽しみにしてます。次回行ったら
小川さんが行ってる店に行こうかなと、、、思ってます。
さて、RSのSAL映画が東京、大阪でロードショー公開で予想外のヒット
でめでたく全国展開となりました、、、。大変喜んでおります。
特に吉祥寺のバウスシアターの爆音上映にはビックリでした!
みんなで、何回も観てます、六本木ヒルズは週末、満席が続きました。
過去にロック映画でこんなにヒットしたのは、、、?!ないかもですね。
これも小川さん達の地道な活動のおかげですね。
また機会があればトークイベントに伺います。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-16 08:55
マッキーさん、こちらこそ今年もよろしく。
ストーンズの映画、年が明けてもTVで宣伝しているのを観て驚きました。音楽映画でこんな例は知りません。ただ、マッキーさんがいうような貢献、ぼくはしてませんけどね(笑)。
ところでバウスシアターの音は凄いんですよね。まだやっているなら観に行こうかなぁ。
Commented by マッキー at 2009-01-16 12:11 x
吉祥寺バウスはもう最高ですよ、、、!!!
平日の今月23日までで、夕方6時40分から2回上映です。
土日は爆音上映ではありませんので気をつけてくださいね。
Commented by jazz_ogawa at 2009-01-16 18:10
マッキーさん、情報ありがとうございます。時間がうまく作れたらぜひとも行きたいのですが、ちょっと難しいかも、です。
<< 2009-01-16 『the... 2009-01-10 フレディ... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム