広告業界専門紙のAdWeekで興味深い
記事を発見。今年第1四半期のNBCUniversal Integrated Mediaによるブランド力調査「Brand Power Index」の上位に、『懐かしさ』(Nostalgia)を武器にしたブランドが急上昇を見せているとのこと。この記事では、代表的な7つのブランドを紹介。
ウィスキーの「ジャックダニエル」、カジュアル・ウェアの「オールド・ネイビー」、シャンプーの「ハーバル・エッセンス」等など、『懐かしさ』が武器になるだけあって、どても長年続く有名なブランド名ばかり。
この現象の原因は明確になってませんが、各ブランドのキャンペーンとソーシャル・メディアによる影響のようです。長年続く有名なブランドはそれだけ多くの消費者に知られてますので、ソーシャル・メディア上で話題にしやすいという背景があるのでしょう。また、キャンペーンでソーシャル・メディアを活用し、大きな効果を得ていると思われるブランドも含まれてます。興味深いです。
SONYのプレイステーションやレゴ・ブロックも〔ご参考〕
・
Seven Brands That Are Winning With Nostalgia Living in the past isn't such a bad thing
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」