THE NOVEMBERS L to R
小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar
3rd EP
『GIFT』

2012/11/7発売
UKDZ-0135、¥1,890(tax in)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.,

〈収録曲〉
01. Moiré
02. Harem
03. Reunion with Marr
04. ウトムヌカラ
05. Slogan
06. GIFT

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
AA(M)
どの業界にも「業界用語」というものが存在し、僕が普段接する機会が多い音楽業界というところにも勿論、ある。
と言うと、なんとなく偉そうな感じや、何かかぶれている感じがしないでもないのだが、気のせいだろうか。
それとも僕のせい?この寒い冬のせい?はたまた風の悪戯?

話を戻す。業界用語。
例えば挨拶などは、どんな時間であっても基本的に「おはようございます」、「お疲れ様です」を使う。
これは色々なところでもそうだと思うけれど。
他にも「バミリ」、「テッパン」、「フィックス」なども耳にするし、数え切れない程あるのだと思う。
その文化が築いてきた歴史や慣習に基づいて使用されているのだろう。

先日、人と何かの話をしていたのだけれど、その人の話の中に不意に、もうそれは突然、「あごあしまくら」という言葉が出てきて、それを聞いた僕は瞬時に、顎が尻のように割れていて、そこから脚が生えていて、耳たぶから生えている手に使い古された枕を持っているおっさん、みたいな妖怪を想像して、まるで雷にでも撃たれたようにげらげら笑ってしまった。
しばらく妖怪。妖怪。みたいな意味のわからないことを言いながら笑っていたのだが、ふと「あごあしまくら」と言った当人の方を見ると、頭の中が疑問符でいっぱい、みたいな顔をしていたので、話を聞いてみると、どうやら「あごあしまくら」というのはおっさんの顔に手足が生えた妖怪ではなく、業界用語らしい。あ、妖怪と業界が軽く掛かってしまった。

因みに、意味はこうだ。
顎→食費
足→交通費
枕→宿泊費
主にツアーを行う際に使用される言葉らしく、これを文章中で「顎足枕付き」などと言った場合、ツアーに要する食費も交通費も宿泊費もいらないよ。という意味になるらしい。
単に「顎足付き」とも言うようだ。

その話を聞き、ほほう、と思った半面、僕は妖怪あごあしまくらをすっかり気に入ってしまった。
愛らしいよね、妖怪あごあしまくら。

その日の夜、さてそろそろ睡眠でも、と思い布団に入り、しばらくすると、ふと妖怪あごあしまくらがへらへらしていたり、寝ている人の枕の位置をずらしたり、すごいテンションで自らが持っている枕のにおいを嗅いだり、両足をがっと開き自慢の顎を左右にふるふるする。その際、気持ちは見回りをしているロス市警になりきる、みたいなことを想像してしまって眠れなかった。
次の日は寝不足で左の下瞼の痙攣が止まらなかったり、足を攣りそうになる、などの弊害があった。

皆さんも妖怪あごあしまくらの被害に遭わぬよう、お気を付けください。

君の後ろに黒い影!

■■■

※あたかも初めてこの文章を書いているみたいなテンションですが、実は二回目です。
※一回目は投稿前に消えました。
※二回目、投稿しようとしたところ、再び消えました。
※しかしながら抜かりがない私はバックアップを四つとっていました。
※私はコンピューターに勝利したのです。


それでは、よい夢を。


高松浩史

f0176388_29478.png

by novembers | 2013-02-15 02:12 | 高松浩史


excite. MusicMall

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。