THE NOVEMBERS L to R
小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar
3rd EP
『GIFT』

2012/11/7発売
UKDZ-0135、¥1,890(tax in)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.,

〈収録曲〉
01. Moiré
02. Harem
03. Reunion with Marr
04. ウトムヌカラ
05. Slogan
06. GIFT

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
思い出インマイヘッド
変な時間に目を覚ましてしまった。

■■■

最近、休みの日にはあまり出掛けることもなく、家で本を読んだり、各種楽器と戯れたり、ドアの角に足の小指をぶつけて、あはっ。あはっ。と息を洩らしながら床を転がったり、にやにやしたりしている。

ここで誤解されては困るので、補足しておくと、何もないのににやにやしているわけではなく、思い出し笑いというか、今考えたらあの時のあれはおもしろいなぁ。みたいな、まぁ思い出に浸ってる感じというか、そんな感じです。

例えば小学生の時の思い出。

僕が小学生の頃、ゴジラ対モスラという映画が上映されて、僕も友人何人かと観に行った。
で、劇中、モスラのテーマソングみたいなのがあって、子供心に変な歌だなぁと思ったのを、今でも覚えている。

歌詞はこちら。

モスラヤ モスラ
ドゥンガン カサクヤン インドゥムゥ
ルスト ウィラードア
ハンバ ハンバムヤン
ランダバン ウンラダン
トゥンジュカンラー
カサクヤーンム 

全く意味不明である。

これが、小学生の僕にはこう聞こえていた。

モスラや、モスラ。
田中さんは、インド人。
盗人、ディナーだ。
ハンバ、ハンバーグや
パンだ!パン!グラタン!
豚汁かなぁ?昨夜。

これを訳すと

モスラや、モスラ(一度では気づいてもらえず、二度呼んだ)。
田中さんはインド人ですよ。
盗人が夕食の時間です。
ハンバ、ハンバーグ(途中で噛んだ)や(なぜか関西弁)。
パンだ!パンが出てきたぞ!グラタンと一緒に。
このメニューから察するに、昨夜は豚汁だったのかなぁ。

ということになる。

当時は意味など考えず、空耳だけでけらけら楽しんでいたが、こう考えると、一応筋が通っているというか、意味がある。
小学生の発想力と言うのはおもしろいなぁと思い、にやにや。

■■■

その時、丁度、クラスに田中さん、という女の子がいた。
映画を観終わったその瞬間、田中さんのあだ名は「インド人」になった。
しばらくインド人と呼んでいて、それが最終的に「インド」になった。
卒業するまで。

あだ名というのも突拍子がないものが多かったなぁ。

例えば。

仲の良かった何人かの中にナオユキくんという子がいた。
彼は「ナオウ」というあだ名だった(北斗の拳のラオウから由来するという説あり)。
彼はあだ名の変動が多かった。
あるとき、社会の教科書で「蔵王は雪国」みたいなことが書いてあれば、「蔵王」と呼ばれたし、給食の時間、彼がくしゃみをし、鼻から毛が1㎝くらいぼんっ。と飛び出したときには、「ドミニカ原人」と呼ばれたりした。

そう考えると、大人になるにつれて突拍子もないあだ名がなくなってくるなぁ。寂しいなぁ。と思っていたのだけれど、最近、知り合いで、方々にすごくいいあだ名を沢山つける人がいて、僕の中の、心の中の何かをくすぐってくれる。
とてもうれしい楽しいハッピー!

■■■

今、ふと思ったけれど、こんな思い出に浸っちゃう僕は、もうおっさんなのでしょうか。
浸っちゃうおじさんには、まだなりたくない。

■■■

朝ですね。
おはようの人も、おやすみの人も、よい夢が見れるといいですね。

高松浩史
f0176388_4353742.jpg

by novembers | 2010-09-30 04:40 | 高松浩史
yarusenakio
グーテン昨晩缶チューハイを飲みながらパンツ一枚に鉢巻きというファッションで引っ張りだしてきた荒木のセンチメンタルな旅を眺めていた生きるというのはどうしようもない事だと思った昼過ぎに起きてギターを弾いて帰宅後引っ張りだしてきた深瀬の陽子を眺めていた生きているというのは本当にどうしようもなく×××だと思った大体俺は××なんて×××してしまえば良いと思っている××××が×××××で××になっちまえば良いと思っているスピーカーからは毎日がクソみたいだった鳥の本を読んでいた間違ったのはあんたの方さという歌詞の曲秋が来ない秋はもしかしたら今年から中止してしまったのだろうかそうだとしたらとても悲しいやりきれない秋刀魚の気持ちも考てくれ秋刀魚の味を思い出してくれ!豚を殺せ!秋刀魚を××しろ!脈略は無いが小林桂樹氏が亡くなったという話を聞いた成瀬巳喜男の女の中にいる他人という映画での氏の仕事が好きだった友達の奥さんを口説いてSMプレイ中にうっかり殺してしまうという役柄が良かった冷たいカメラワークが良かったご冥福をそれにしても生きているという事はどうしてこうまでも×××なんだろうと考え缶チューハイを××

ケンゴ
by novembers | 2010-09-21 17:22 | ケンゴマツモト
肝心なことは 愛や夢や恋さ
グーテン大人には見えやしねーよシネマとのツアーを終えて俺はちょっと感慨深い脂っこい肉を食い濃いめのチューハイでそれを流し込んだりソファでゴロゴロしながら本を読んだり宮崎あおいの画像を検索しながら感慨深いシネマとのツアーの事それに来てくれたあなた方の事を高揚しきった夜の事を思って感慨深い俺はシネマのツアーに同行出来て幸せだった音楽を演奏するという事が俺は大好きだという分かりきった事が改めて且つどうしようもなく実感出来たツアーだったから嬉しいし幸せだったし感慨深いそしてその感覚をその感じをシネマという同志と共に味わえた事がとても幸せだったし嬉しいし感慨深いシネマスタッフありがとう俺は今回の君たちとのツアーを忘れない得難い経験だったシネマのワンマンの成功を祈っている君たちは俺と宮崎あおいの今後を願ってくれ俺は俺が俺のやるべき事を相も変わらずぶちかますぶちまける突き抜ける昇天するなぎ倒す祝福する抱きしめる無茶苦茶にクソがファッキンブルシットが猫に引っ掻かれた青いパンクミュージック愛してる

ケンゴ
by novembers | 2010-09-17 00:14 | ケンゴマツモト
ありがとう
シネマとのツアー、僕らが参加する分は終わりました。
シネマスタッフ、スタッフのみなさん、各地で対バンしてくれたバンドのみなさん、そして来てくれたみなさんに本当に感謝しています。
シネマのみっしーが良く言っているけれど、一期一会の出会いとか毎回のライブがとても尊いものだと思えたし、一回一回得るものが多かった。
それがすごく嬉しい。
今回初めて行く場所も多かったし。

シネマのみんなは毎日一緒にいたから、友達を通り越して、家族みたいな存在。
だからツアーが終わって今一緒にいないことが不思議だし、すごく変な感じ。
すごく寂しい。

でも彼らにはワンマンが残っているし、僕らにもライブが沢山決まっている。
お互いが成長して、また一緒にライブをやりたいなぁって思う。

よし、がんばるぞ!

みなさん、本当にありがとう。

それでは、よい夢を見れるといいですね!

高松浩史
by novembers | 2010-09-14 18:14 | 高松浩史
駆けだす世界に心奪われて
柏でのライブ、さいたまでのライブ終了。
来てくれた方、ありがとうございます。
とても楽しかった。

柏は初めてやったんだけど、是非またやりたいなぁ。

さいたまはすごく沢山の人が来てくれて嬉しい。
でもぎゅうぎゅうで大変そうだったな。
ケガとか酸欠などには気を付けて楽しんでくださいね。

■■■

一昨日はお休みだった。
家のドライヤーが壊れて、冷風しか出ない状態だったため、買いに行くことにした。

久しぶりに電車に乗った。

車内では特におもしろいことはなかったな。
いちゃついているカップルが何組かいたくらい。

もっと僕を楽しませてくれ。
楽しみのない電車なんて、ただ苦痛なだけじゃないか。

そう思って電車を降りようとしたら、足を捻って、乗客に笑われた。

■■■

電気屋に着き、ドライヤーコーナーに。
それまで使っていたドライヤーは千円ちょっとの安物だったから、次は良いものを買おうと決めていた。
で、どうせ買うなら、一番高いものにしよう、と思ったよ、なぜか。

一番高いドライヤーにはカラーバリエーション、おしゃれな言い方をすればカラバリ?っていうの?が、あって、白、変なベージュっぽいおじいちゃんが着用するモモヒキみたいな色、変なぎらぎらきらきらした前衛的かつショッキングなピンクの三色で、まぁ普段使うものだからあまり悪趣味な色は嫌だなぁ。あ、でも別に保守的だっていうわけじゃないよ?攻めの姿勢は崩さない。単純に白が一番いいなって思っただけなの。と思って、白のそれを下の棚の在庫から取ろうとしたところ、左からにゅうっと手が伸びてきて、僕の目の前にあった白のそれを奪った。
僕は、うわぁ、と思ったけれど、まぁ在庫は沢山あるみたいだし、平常心。
改めて白を…と思ったところ、残りの在庫はピンク、ピンク、ピンク、ピンク、ピンク…イェイ、ピンクしかない!ハッピー!っておーい!みたいにご乱心。

僕は崩れ落ちた。っていうと誤解されるかも知れないから、訂正すると、僕は心の中頭の中で崩れ落ちた。
これから毎日、こんなに前衛的なピンク色のドライヤーをぶらぶら振り回して、髪を乾かさなくてはならないのか。
と、涙でずぶずぶに濡れた両の眼(りょうのまなこ、と読んでください)で白のそれを奪い去った本人を見ると、その人は女性で、ふふん、してやったり、みたいな顔をしていた。
が、その直後、女性の様子はおかしくなり、そわそわしだし、他のドライヤーのサンプルのスイッチを入れたり、冷風モードにしたり、ぶるぶる振り回したりし始めた。
迷っている…のか?
突如希望の光が見えた。
涙も乾いた(ドライヤーだけに)。

しばらく様子を見ることにした。
女性は迷い、悩み、そのたびに僕ははらはらした。
この心理戦。この臨場感。

そして5分後(体感時間的には一時間くらい。)、女性が動いた。
白のそれを持ち、レジに並んだ。
…アウト。ゲームセット…。

■■■

今、家には白いドライヤーがある。
いやぁ…よくよく探してみたらまだ在庫があって。
あっけなかった。

そして、今すごく後悔していることがある。
ドライヤー自体は素晴らしい。
一瞬で髪が乾くし、どことなく寝癖がつきにくくなった気がする。
問題は買うとき。あの時分。

店員を呼び、この店で一番高いドライヤーをくれたまへ。と言えば良かった。

■■■

今は水戸に向かっています。
L'Arc〜en〜Cielを聴いています。
アルバムは、REAL。
やっぱりすごくいい。

今日からまた、1週間家に帰れない。
何か忘れ物をしてしまった気がしていて、心がもやもやします。

とりあえず、今日は水戸でライブ。
みなさん楽しみましょう。


では、よい1日を。

高松浩史
by novembers | 2010-09-05 13:44 | 高松浩史
つじちゃんのドヤ顔は星三つ!
横須賀でのライブを終えました。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
楽しかったぞ!
柏も行きますぅ。という人が多かったので、柏も楽しいライブになるんじゃないかと期待している。

■■■

何日か、地元栃木へ帰っていた。
家族と牧場へ行ったりした。
久しぶりな感じ。
写真は、馬に乗る知らない女の子。

栃木県には不思議な建物が多い。

例えば「ランポーの幻想館」「性神の館」
一体なんの建物なのか、不思議。

そんな栃木県、みなさんも遊びに行ってみては?

■■■

何日か前、ニュースで(確か、あまり良いニュースではなかったと思うけれど)、山梨県笛吹市、という単語が出てきた。
とても楽しそうな地名。
行ってみたい。

道を歩く人は笛を吹きながら歩かなくてはならず、コミュニケーションも笛で行わなくてはならない。
みたいな?

■■■

夢にiPhoneのアプリで、カメラのシャッター音が法螺貝の音になる、というものが出てきて、もしこれが実際にあるのだとしたら、是非教えて欲しい。
1000円くらいなら買う。

■■■

最近、中々ブログが書けない。

■■■

今日は柏でライブ。

楽しみましょう!

高松浩史
f0176388_3415994.jpg

by novembers | 2010-09-02 03:42 | 高松浩史


excite. MusicMall

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。