THE NOVEMBERS L to R
小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar
3rd EP
『GIFT』

2012/11/7発売
UKDZ-0135、¥1,890(tax in)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.,

〈収録曲〉
01. Moiré
02. Harem
03. Reunion with Marr
04. ウトムヌカラ
05. Slogan
06. GIFT

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
満月の夜、椎茸の馬鹿野郎と叫んだら、チイタケオさんに怒られました。クワバラクワバラ。
ちょっと遅くなったけれど、FACTORY無事に終了しました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

とてもとてもエキサイティングな一日だった!よ!
そもそもフジテレビとか行く機会もあまりないですし、テレビ収録なんて初めてですし。
まぁ普段のライブとあまり変わらなかったけど…。
楽しかったです。
はしゃぎすぎないように気をしっかり持ちました。

■■■

えっと、まだ夏も始まったばかりですが、早くも夏バテしています。
普段結構大食い(こう見えて)な僕ですが、食欲というものがどこかへ行ってしまった。
夏バテ?いや、育ち盛りが終わった?
でも毎日とても眠いので、まだ育ったらいいなと思います。

■■■

以前、缶切りの使い方が分からない、そして家の缶切りが錆びている、みたいなことをここで話したような気がする。
あれから缶詰の事なんかすっかり忘れて過ごしていて、最近、あれ、缶詰のみかんがあったな。と思い出し、しかし依然として缶切りがない、缶切りを買いに行こう。と思った。
でも考えてみると缶切りなんてどこに売っているのかわからない。
まぁなんとかハンズとか行ったらあるだろうけれど…。
中々行く機会もないしね。
手近で済ませたいよね。
また缶詰のみかんは御預けか…と思った矢先、たまたま立ち寄った100円ショップで缶切りを見つけちゃいました。

その名も、3wayオープナー。
もう缶切りとは呼ばせない。
これは缶切りの部分がぐりぐり回る方式で、便利そう。
そもそも、缶切りの使い方が分からなかったのは、僕が左利きだからで、缶切りは右利きの人用に設計されている。
だから左利きの僕には使い方がさっぱりわからなかったんじゃないかな。
最近政治が変わってきていることだし、もうちょっと左利きの人に優しい日本、なんていうマニフェストとかいいんじゃないですか?

まぁ話が逸れてしまったけれど、これで缶詰のみかんを食べることが出来る。
でも3wayオープナー、まだ袋から出していない。

■■■

僕、滅多にベースの弦を張り替えないんですけど(前は半年くらい張りっぱなしだった)、最近色んな人に怒られるので、そろそろ張り替えようかと思います…。
張り替えて寝る。

■■■

日付は変わり、本日6/24はライブです。
下北沢ERAにて!
明日の6/25は名古屋のUP SET!
27日日曜は赤坂BLITZ!

楽しい一日にしましょう!

では良い夢を。

高松
by novembers | 2010-06-24 00:18 | 高松浩史
タンパク宣言
一時期良くなった病気も、薬がなくなってしばらく経つと再発してしまった。
要はまた咳が。
そんなに酷くはないのだけれど、ライブも近いし、念のために病院へ行っておこうと思って、で、実際に行って来た。

病院。
前回とは違う病院。
入ると、小さな子どもが猿のようにきゃーきゃー喚き、鼻を垂らしながら尻を叩かれていた。
母親に。
賑やか。
受け付けを済ませ、待合室で待っていると、将来のロックキッズ(小学生)が入ってきた。
ロックキッズは終始そわそわし、備え付けのティッシュを無暗に抜き取ったり、棚に飾ってあった人形の向きを変えたりしていた。
最近のランドセルはいろんな色があるんですね。
その子はすごく変な薄い茶色、具体的にはせんとくん色だった。
言い得て妙?
ランドセルって別の呼び名があったような気がする、…ランド?違うなぁ。なんだろう…。あぁ、あんぱん食べたいな。アンパンマン、アンポンタン。パンナコッタ、版画彫った。みたいな事を考えているうちに、はて?と思った。
僕より後に来た婦人が僕より先に看護師に呼ばれ、入って行った。
その後もがんがん順番を抜かされ、流石に焦った。
忘れられていると思った。
のっほん、おっほほん、と大袈裟に咳をしたが、虚しく響くだけだった。
空虚。

やっとのことで呼ばれ、ほっとした。
忘れられていなかった。
症状を説明すると、顔を上げろ、あ、ごめんちょっとそれだと上げすぎ、あ、そうそうそれでじっとしていて。と言われ、鼻に鉄の棒を突っ込まれ、ぐいぐい押しこまれ、奥の方でぱしゅっと薬剤を散布された。
特に痛くはなかったけれど、今客観的に見たらおもしろい光景なのだろうと想像してみたらやっぱりおもしろくて、笑いを堪えるのが辛かった。
若干笑ってしまっているので、にやにやしているのも失礼だし、無理に笑いを堪えようとして顔がふるふる震えていたので、棒が鼻の奥でがたがたしてちょっと痛かった。
何とか事なきを得、喉にぱふっと薬剤を塗られ、後、ここから出てくる霧を吸えと言われ、治療終了。

薬を貰う為に、薬局へ。
本日の薬剤師さんは、もうすべてが面倒で投げ出してしまいたい、という顔をしていた。
が、その説明はとても丁寧で、人は見かけで判断してはいけないな、と思った。
またひとつ、学んだ。

あんぱんを買って帰って来た。
新しい薬には漢方薬もあって、とってもまずい。

■■■

ケンゴくんのバースデイ。
おめでとう。
少し前にプレゼントを渡したのですが、我ながら良いチョイスが出来たと思ってます!

■■■

もうすぐFACTORY!
楽しみー!


では、良い夢を。

高松
by novembers | 2010-06-16 22:21 | 高松浩史
sentimentaru na tabi
グーテン雨リハを終え帰宅し缶のチューハイを空けキーボードを叩いているスピーカーからは もしもし、聞こえる? 天国は最高のお天気なのかしら こっちには空から雨が降っているときでも という歌詞の曲が流れている大野一雄にデニスホッパーに思いを馳せているもしも宮崎あおいという名前の株があったら間違いなく筆頭株主になる間違いなく俺がナンバーワンだという事を考えている先日自宅への帰路をランダムに設定しビールを飲み飲み鼻歌を歌い歌い歩いていたら荒木経惟氏が陽子婦人とチロと過ごしたマンションを発見した見上げるとあのバルコンがあった陽子夫人もチロももう居ないでもこのマンションはバルコンはまだあるのだなと思いとても感慨深かった俺はセンチメンタルなまま高揚してぶっ飛んで突き抜けて踊って踊って踊って踊りまくる俺はブリーフのままぶっ飛んで突き抜けて頭を揺すぶって揺すぶって揺すぶりまくる何故かそう思った世界はとっても大きく複雑に込み入っててメイビー狂っている俺は俺が俺であるために演奏して高揚してぶっ飛び突き抜けまくるそうしていればまだ誰も手をつけてない朝の様な新雪の様な春風に揺れるプリーツのスカートの裾の様な宮崎あおいの横顔の様な美しい光景をもっともっと見れる筈だ

ケンゴ
by novembers | 2010-06-14 18:22 | ケンゴマツモト
雨の左側
夏が来たな、と思った。
風呂上がりに、髪を乾かそうとしてドライヤーのスイッチをオン、颯爽と乾かそうとするのだけれど、前髪を乾かしている時に暑くて熱くておでこから汗が噴き出すので、いつになっても前髪、同様にして襟足が乾かない季節。

個人的には夏はとても苦手な季節なのだけれど、夏の夜は好きかも知れない。
夏の夜には、「終わってしまう感」がある気がする。
多分、夏休みがあるからだと思うけれど。
終わりが見えてしまっているものはとても寂しい。

あと、夏の好きなところは、半身浴をするとおもしろい程に汗が出ること。
やっぱり成果が見えると楽しいもので、うわぁ、今半身浴してる。って思える。嬉しい。
好きな時間。
この間も半身浴をして、本を読んでいたのだけれど、本がおもしろくて、気づいたら二時間くらい経っていた。
流石に立ち上がったら倒れそうになった。
ピース。

■■■

地震があったみたいですね。
僕は膝をふるふるさせながらパスタの湯切りをしていたので、気付きませんでした。
うそです!
全然気付かなかったなー。
寝てたのかなー。

すごく大きな本屋さんにいて、ぼのぼのの本を沢山買おうとするのだけれど、おや、このままレジに持って行ってしまったら、店員さんに、あ、この人こんなにぼのぼの好きなのか、と思われるに違いない。
それはちょっとあれだから、ぼのぼのの量を減らして、音楽の雑誌やら建築の雑誌を代わりに買って行こうかな、という葛藤を描いたとても生々しい夢を見ました。

起きたら郭公が鳴いていた。
ピース。

■■■

そういえばちょっと前に、膝が痛いと騒ぎ、膝を曲げると痛いものだから足をぴんっ!と伸ばして歩いていたことを思い出した。
いつの間にか痛くなくなっていた。
不思議なもので、膝が痛い時(左膝)左肩の関節も痛くなって、僕の左側はどうなっているんだ。と思った。
折角思ったのだから、口に出してみようと思って、どうなっているんだ。と言ってみたけれど、答えはわからなかった。

ピザって10回言って?
ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ…
ここは?
ピザ。
という遊びがあるのを思い出した。

THE NOVEMBERSのライブのとき、受付でピザって10回言うと、受付の人から、えっ?って言われると思うのでやってみてください。
ピーザ。

■■■

風が心地よいですね。
でも雨。

良い夢を。

高松
f0176388_0173050.jpg

by novembers | 2010-06-14 00:17 | 高松浩史
F--ked Up Kid
グーテン初夏だ窓から光が差し込んでいるそれが机にうっすらと乗っている埃を猫を俺のスネを照らしている水を飲んでいる水はクリスタルガイザーを好んで飲む寒そうな山をあしらったデザイン男らしいフォント強そうな名前それに反してペットボトルの質感がペコペコとしていて頼りない所が好きだ色気があると思うクリスタルガイザーを飲むと思い出すウォルフガングティルマンスという人の写真集にあった外国のクリスタルガイザーの空き容器に花を生けたものが写っている写真を思い出すその写真を見ると何故か高校時代の友達の迎を思い出すおそらく俺が昔迎を遊びで撮った写真とその写真の光の感じが似ているからなんだと思うラッキーストライクが好きな迎ブーチーコリンズが好きな迎リッケンバッカーのベースを弾いていた迎部活を辞めるときに先輩に嘘をついた迎俳句が上手だった迎スピーカーからはサキソフォンがファッキンブルシットと叫びまくりサインウェイブがピュンピュン飛びその二つが合わさり高揚していくといった音楽が流れている昨日の飲みすぎた事若かりし頃の加賀まり子の事を考えひょんな事のひょんの語源について調べた窓から光が差し込んでいる昨晩の酒の量を思い返している俺はずっと豊かな事を求めているずっと豊かさについて考えている

ケンゴ
by novembers | 2010-06-09 14:40 | ケンゴマツモト
角張った友達
THE NOVEMBERSがいつもお世話になっている方の結婚パーティーに招待して頂いたので、みんなで行ってきました。
幸せな人の幸せな瞬間に居合わせることが出来て、僕らもとっても暖かい気持ちになった。
ありがとうございます。
お幸せに。
久しぶりにぱりっとした格好(スーツに革靴など)をしたので、記念に写真を載せておきます。
下の方に。

思えば最近、こういうおめでたいお話が多いので、とても嬉しい。

■■■

お陰さまで、やっと夜眠れるようになった。
それまでは全然眠れなくて、空が明るくなってきて、真っ暗だったはずの部屋が明るくなって…。
自分の中では1日を終えてないのに、また次の1日が始まっちゃう感じがとても焦る。
やっぱり夜に寝て朝きちんと起きることが健康的な気がする。
心も身体も。

■■■

最近、詰まらないことでにやにやしすぎてしまうので、ちょっと困っている。
しかもそういうものは連鎖的におもしろく感じてしまう。
先日も電車に乗っていて、不意に、膝小僧の小僧ってなんだ?と考えてしまって、おもしろくなってしまった。
次の瞬間、老人が乗ってきて、ふぁー!ふぁー!ふがっ。といって目を見開き、よく見るとよだれを垂らしていたので完全に崩れ落ちた。

■■■

しばらくライブがないので、とても寂しい。
ライブが多いとか少ないとかに関わらず、僕にとってはかけがえのないものです。
ライブに来てくれた方々にもそうであって欲しいなと思う。
例えば、今日ライブがあっても、もしかしたらそれが最後になってしまうかも知れない。
ちょっと縁起でもない話だけれど。
でも僕はそういうつもりで毎回ライブをしてます。
その日、その場所で、その瞬間にしか起こらないことも沢山あるし、そういうのもライブの楽しみですよね。

かけがえのない時間を一緒に作りましょう。
ライブ、来てください、ね?

■■■

左から、ケンゴ、小林、高松、吉木
f0176388_2272711.jpg

もうこんな時間。
もうすぐ朝です。
早く寝て、ちゃんと今日を終わらせなきゃ。

おやすみなさい。
良い夢を。

高松
by novembers | 2010-06-06 02:29 | 高松浩史
呼吸を止めないで
3日くらい前から夜中咳が止まらなくなって、寝不足が酷かった。
さすがに辛い、これは大変なストレスだ、と思って、今日美容院に行って来た。
間違えた。病院に行って来た。

僕がいつも行っている病院は、とても雰囲気が良い。
小ぢんまりとしていてね。
先生には最初、とっても冷たそうだ、絶対に笑わなそうだ。という印象を持ったけれど、実は優しい人で、たまにおねぇ口調になるところがすごく好きだ。
そして手際が良い。

みんな病院を嫌うけれど、僕は病院に行くと落ち着く。
だって、いつ具合が悪くなったって、既に病院にいるんだもの、慌てなくてもオーケーさ。

そんなこんなで、ここから出てくる霧を吸え、喉に直撃させろ、みたいなことを言われつつ、治療をし、薬の処方箋を出してもらった。
気管支炎だと言われた。

近くの薬局で処方箋を渡す。
打倒ケイト・モス、みたいな薬剤師さんが丁寧に薬に関して説明をしてくれたが、つけまつげが取れかかっていることが気になってあまり話を聞くことが出来なかった。
取れかかっているつけまつげは、とても寂しい気持ちにさせる。

帰りに、マスクを買うため別の薬局に行った。
いつも僕が愛用しているマスクは売っていなかった。
僕は激しく動揺した。
童謡を歌った。激しく。
しようがないので、別のマスクを買ったけれど。

今の僕は声ががらがらで、ちょっと冷静さを失うとひゅんひゅん裏返る。
とても危険だ。

■■■

最近体調が悪いからか、食欲がなくなっている。
特に甘いものはダメで…いや、これは多分体調が悪いからではないな。
健康であることはとても幸せなことですね。

■■■

喉から酷くなる風邪が流行っているそうです。
打倒ケイト・モスが言っていました。
皆さんも気をつけて。

f0176388_024266.jpg


良い夢を。

高松
by novembers | 2010-06-03 00:25 | 高松浩史


excite. MusicMall

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。