THE NOVEMBERS L to R
小林祐介 Vocal & Guitar
吉木諒祐 Drums
高松浩史 Bass
ケンゴマツモト Guitar
3rd EP
『GIFT』

2012/11/7発売
UKDZ-0135、¥1,890(tax in)
DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT inc.,

〈収録曲〉
01. Moiré
02. Harem
03. Reunion with Marr
04. ウトムヌカラ
05. Slogan
06. GIFT

饅頭のようだ
先日、用あって実家に帰省した。
電車での長旅感が好きなので、普段は湘南新宿ラインというとても便利な電車に乗るのだけれど、今回は少しばかり時間が押し迫っている状況であったために、新幹線という比較的やばい部類の乗り物に乗って帰ることにした。
大体、家から地元宇都宮へと向かう際は、大宮から新幹線に乗るという方法が最良、と携帯電話に言われるため、今回も例に漏れずそのようなルートで向かう。
大宮にて新幹線に乗ると、隣に座っていた老人に話しかけられる。

老人「どこまで行くの?」
僕「宇都宮までです。」
老人「宇都宮に住んでいるの?」
僕「いえ。実家が宇都宮なので。どちらまで行かれるんですか?」
老人「仙台まで。」

ここまでは日常にありふれた会話である。
ここからは老人のターン。
その会話を要約するとこのようになる。

息子が仙台に住んでいて、”すごいこと”をやっている。すごいだろ。
そして私は鹿児島で巨大な船の乗組員をやっていた。巨大なサメを釣り上げたことがある。

要約したら滅茶苦茶に短い文章であるが、実際は色んなところに寄り道をしながら話が展開されていって、その間僕は、はぁ、おぉ、うひゃあ、むむむ、あぁ、それは。みたいに思いつく限りの相槌を駆使し、お話を聞いていた。
”すごいこと”というのはもしかしたらプライバシーに関わることかも知れないので伏せておくが、本当にすごいことであった。
老人のお話の寄り道の中に、気になるお話があっ たのだが、老人はビールをがぶがぶ飲んでいて、酔っているのか呂律がうまく回らない状態であったため、僕にはどのような話なのかわからなかった。
ただ、キーワードというか、聞きとれた印象的な単語があったため、ここに書き記しておく。
「鹿児島」「加山雄三」「アオダイショウ」「三羽ガラス」「大根役者」
これを安直な考えで繋げると、以下のようになる。
「鹿児島出身の加山雄三はアオダイショウ(若大将の間違い)と言う愛称で慕われていて、また、三羽ガラスと呼ばれていた大根役者である」
果たしてこれが正解なのか、それともまだ深い謎があるのか、それは今となっては僕にはわかりません。
だって聞きとれなかったんだもん。
何かの縁でまた老人にお会いするることが出来れば、その時に聞いてみたいと思う。

こういうことがあると、自分が大人になったと感じる。
昔は見ず知らずの人とこんなにお話をすることなんて出来なかったから。
まぁ8割は老人のお話を楽しく聞いていただけだが。

■■■

年末でぐっと冷え込んでいて、近頃はノロウイルスやインフルエンザに注意、などと様々な場所で呼びかけている。
思えばここ数年、風邪を引いていない。
特に厳重に対処しているわけではないけれど、自分は風邪を引く気がしない、みたいなことは思っている。
これが良いのかはわからないけれど、病は気から、と言うくらいだから、一種の自己暗示も効果があるのかも知れないなぁと思う。
風邪を引いてしまったら様々な人に迷惑を掛けてしまうので、よい緊張感を保てているのかな。
みなさんもご自愛ください。

■■■

f0176388_2038384.jpg


それでは、よい夢を。


高松浩史
by novembers | 2012-12-27 20:39 | 高松浩史
<< 真白な時は風にさらわれて aaaaa >>


excite. MusicMall

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
http://www.v..
from http://www.val..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
公式ブログ
ブログランキングBEST3
ラウドネス二井原実
二井原実 BLOG
「R&R GYPSY」
ランキング1位bottom
ユニコーン
ユニコーンはブログもお好き!?
ランキング2位bottom
TRICERATOPS 吉田佳史
TRICERATOPS 吉田佳史のブログよしふみ
ランキング3位bottom
ア行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇a flood of circle
◇AJISAI
◇アナム&マキ
◇アナログフィッシュ
◇ANCHANG
◇UNLIMITS
◇H.
カ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇Cure Rubbish
◇ケンスペ
タ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇高橋優
◇竹内電気
◇China
◇つしまみれ
ナ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇中島卓偉
◇中山うり
◇ねごとのねごと。
マ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇MIX MARKET
◇Megu Mild
◇MOTORMUSTANG
◇MOMOKOMOTION
ヤ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ラ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇LITE
◇LAST ALLIANCE hiroshi
◇LAST ALLIANCE MATSUMURA
◇Lucky13
◇LaughLife
◇rega
◇Response THE ODGE
◇ROCKET K
ワ行‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇ワイルドマイルド
過去のブログ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◇音楽評論家 平山雄一
おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。 また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。