Woman.exciteシネマ
「中山」と「満る善」!!!
今週からついに公開で、『のんちゃんのり弁』の地元に近づきながらまたまた浮気?の蟲が。。実家が横浜の下町の「食い物屋」という事もあって何だかこの二軒を是非とも話したくて。何だかオヤジとお袋にあっているみたいにタイムスリップしてくれます。
「中山」と「満る善」!!!_b0189605_11592691.jpg

まず一軒は人形町の路地裏にある「中山」 。ご両親と息子さんが店を切り盛り。ランチの日替り定食が天ぷらと刺身のセットで900円。夜はビールをまず飲みながら天ぷらは注文表に記しを付けて、ご主人に。脚本家の友人Aさんとしこたま飲んで食べて、一人6000円程でした。

「中山」と「満る善」!!!_b0189605_120587.jpg

そこによく似た店構えと庶民的な雰囲気を持つのが森下の「満る善」!ある土曜日、都営新宿線の森下から歩く事約5分。開店11時半に一秒の違いもないオープン。カウンターに10人でも入ればいっぱいになる歴史を感じる佇まい。これがいいじゃないですか!そして、ご主人の実直さが海老・いか・穴子・めごち・ピーマンとしじみの味噌汁とぬか漬けの900円の定食にも伝わってきます!天つゆには大根おろしで食べるタイプだが、食べるのを見計らって一つ一つ丁寧に揚げてくれます。昼だけどビールの小瓶飲んじゃいました。。隣の常連さんは刺身で日本酒をチビリと。下町の天ぷら屋さんは刺身もスゴいのね!

お店情報:

・天ぷら 中山 (なかやま)
東京都中央区日本橋人形町1-10-8
03-3661-4538
営業日(月~金)
11:00~13:00ランチ営業
17:30~21:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

・満る善 (まるぜん)
東京都江東区森下1-18-1
03-3631-1931
by noriben-movie | 2009-09-24 13:02 | 劇場スタッフ東京下町食べ歩き
<< 初日の舞台挨拶 ユーロスペース... 巨大のり弁登場!ニュース!!! >>



小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。31歳子持ち女子がお弁当作りで再スタート?! 明日へ歩き出せるハートフルムービー。最新ニュースから舞台挨拶速報、レシピ紹介まで情報満載の公式ブログ。 「のんちゃんのり弁」公式サイトはコチラから
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム