タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


カテゴリ:「澤村小夜子」のねごと( 148 )
残すはZday!
おはよーう*
ドラムのさやこです。

みなさまゴールデンウイーク楽しんでますか?

私はとにかく深海展に行きたくて行きたくて
どうにか一緒に行けそうな友達を集めたのだけど
「深海の神秘を感じる会」が いつの間にか「アボカドを食べる会」になっており
アボカド料理を1年分くらい食べてきました。

いや、いいんです、とてもおいしかったので。笑
c0209610_11125911.jpg



さてさて
5/1 、5/2は渋谷マウントレイニアホールで
お口ぽかーん"Z"OOM in Xday 、Ydayの2daysでした!
c0209610_1113024.jpg


来てくれたみんな、そしてロック兄弟のニコ生配信を見てくれたみんな
どうもありがとう◎

今回は ファンのみんなにもZOOM INってことで
ねごとの曲の中からリクエストを募って
その中で多かった曲を詰め込んだセトリにしたんだけど
どうだったかな?

かなり久々にやる曲が多すぎて 珍しく緊張したかも。
「"Z"OOM」の曲たちは初披露だからドキドキするのは当たり前だけど
昔の曲でも 新曲を初めて披露する時みたいな緊張感があって新鮮だったよ。

でも 久々にやってみたら意外とライブでやるのいいかも!って思える曲もあって
これからもちょこちょこやりたいなーと思いました。彷徨とか◎


やっぱりワンマンは特別だなぁ。
対バンやフェスのライブだと漏れちゃう曲がたくさん演れるし
相思相愛なほんわかする空間ってなかなかないもの。

今回はホールだったから 一人一人の表情がよく見えて余計にそう感じたよ*

そういえば 2日目の中盤で「ふわりのこと」をやったんどけど
一列目にいた男の子が その曲からしばらくずっと泣いていて
それに貰い泣きしそうになりながら
4曲くらい涙を堪えた事が
2日間のライブの中でもかなり印象に残ってる。

ちゃんと曲が相手の心に届いてるんだな〜と思うと
嬉しくて泣いちゃうよね。
単純に「音楽ってすごい!」と改めて思えるし。

人のライブを見に行っても、そういう瞬間を目の当たりにすると 涙がでる。

7/20のZdayで、またみんなに会えるの楽しみだな〜
こんな風に、もっともっと心に残る瞬間をたくさん作ろう◎



あー、でもあのバンホーテンのくだりのMCが
ニコ生を通じて3万人もの人に見られてたとは。。
気が抜けてたわ.。o

自分が1番お口ぽかーんでした。



それじゃあまたにーฅ^._.^ฅ



[PR]
by negoto_ex | 2014-05-05 11:11 | 「澤村小夜子」のねごと
チューチューチューニン
へいほー!

今日は大荒れだ〜。
もう三月も終わっちゃうけど
桜が少し咲き出すと いつもこんな天気。
ちゃんと咲ききる前に散っちゃうなんて
かなしいね。

c0209610_15324236.jpg

c0209610_15324335.jpg

これは去年見に行った桜。
千葉のね、、どこか忘れた(。・_・。)

今年もお花見できるかなぁ。



ひさしぶりーのさやこです。

『"Z"OOM』が出て少し経ちましたが
みんなうきうき聴いてくれてるかなー?

私は昔から無音、静かな場所が好きで
あんまり音楽聴きたくならないんだけど(ライブはめっちゃ見に行くよ)
今回のミニアルバムは散歩中とか ふとした時に聴きたくなる
自分でも不思議な作品。

たぶんそれは今までの成果とか 自分の実力が
ちょっとわかったからかな。

レコーディングの時に、いつもはドラムテックさん(楽器を貸してくれたり チューニングを手伝ってくれる人)を呼ぶのだけど
今回は自分で機材を選んでチューニングした曲があって
今まで学んできたことを どれだけ生かせるかなぁと、
ちょっと楽しみな反面、不安もあったり。

初めてひとりでやってみて、やっぱりまだまだやれるなと思ったけど
自分でチューニングしたドラムに
メンバーがOK出してくれる瞬間は
テックさんに手伝ってもらった時よりずっと嬉しかった。

このタイミングで挑戦できて良かったなぁ。
ちなみにそのチューニングした曲は
『Dreamin'』『迷宮ラブレター』です。
ドラムの音、よ〜く聴いてくれたら嬉しいぽよ(・v・)



そして嬉しいおしらせ!

『"Z"OOM』リリースにあたって行われる5/1、5/2 の2daysワンマンライブが即日完売しましたー!
俄然やる気出てきた!
いや、元々やる気まんまんだけど
より、深くね。


両日取れなかった人は、まだ先だけど
7/20のチケットを予約できるよ〜◎
それまで『"Z"OOM』聴いて うずうずぴよぴよしててね??


それじゃ!

ばいびー!(最近よく使うけど死語かも)


[PR]
by negoto_ex | 2014-03-30 14:35 | 「澤村小夜子」のねごと
シンクロマニカMV解説
シンクロマニカのMVについて
ドラムの小夜子が解説するぜよ!

MV見ないと なんのことやらわからないから
よく見てから読んでね◎


前回のブログでも書いたけど
シンクロマニカのMVは一発撮りで、
9テイク目にして成功を収める。


最後のダンスのところだけは事前に練習してたけど
それ以外は本番当日に覚えました。


まず最初の難関、
ガラスに文字が書いてあるサイコロを回して
タイトルを完成させるところ。

今回はそれぞれのカラーを爪に塗っていて
自分と同じ色のサイコロを回してるんだけど
よく見ると ひとつのサイコロだけ
違う色の人がやってます。

なぜかというと、ちょっと不器用な人がいて
次の動きに間に合わなかったためです。笑
さぁ それは一体誰だろね〜?( ´ ` )


そして次は更なる難関。
連動振り子をみんなで発動させる。

これが簡単そうに見えて すごく難しい。

全ての玉が同時に動き出さないといけないので
板を並行にすること、玉から離すタイミングを一緒にすることが大切。

みんなの息がピッタリ合わないと綺麗に連動しないのですが
そこは結成6年目を迎えた私たちの結束力で
失敗はあまりありませんでした。


もう読むの面倒でしょ。笑

でもここからまた大変なのだ。


私と瑞紀は右側へ行くため、
カメラの下を忍者のように這いずり
黒子手袋と 魚、鳥、パチパチ手袋を
待ち構えるスタッフさんにつけてもらう。

サビはなるべく身体が映らないように
姿勢を低くしながら手を伸ばす。

そしたら1サビ終わりのドラムソロの間に手袋を外し
1人ずつのリップシーンへ。

ここでは 後ろの振り子もよく見てみて。

速くなったり、遅くなったりしてるでしょ?

これはあらかじめ ここだけ音源を早送りorスローモーションにして
後で元の速さに戻すと こんな風に見えるのです。

リップシーンを終えた人から ダッシュで楽器のところへ。

最後の瑞紀だけは絶対に間に合わないから
さっきと同じ要領で、最初から曲の途中を4小節分止めておいて
後できゅっと詰めました。

まぁそれでも間に合ってなかったけど。笑


その後は がっつり演奏シーン。
照明がチカチカ当たったり当たらなかったり。

ここでは照明が当たるところを覚えておいて、
それぞれ自分なりに動いてみたりしてるよ◎

暗くなったら前に移動して ダンスの準備。

そこで振り子が青く光ってるのは
ブラックライト効果です。
1番最後の、メンバーの指で扉を作るシーンでも 指が青く光ってるけど
あれは最初から指に蛍光塗料を塗っておいたんだ。

手袋とかするし、私の場合スティックが当たるから
なるべく取れないように気をつけるのが意外と大変だった。


最後に、
ねごとのダンスのシーンは 如何でした?
覚えてきてライブで踊ってもいいよ꒰⍨꒱笑


メイキング映像も公開する事になったので
お楽しみにね!




さー!
明日から 「お口ぽかーんSYNCRONIGHT TOUR」が始まるよ!

11/12 名古屋 OKAMOTO'S
11/13(シンクロマニカ発売日!) 大阪 The SALOVERS
11/16 東京 BLUE ENCOUNT

同世代対バンは更に気合い入るね。
イナズマ系ライブになりそうだ!


みんなでいつのまにかシンクロしよー✳︎





それじゃあまたあした!


青汁忘れない青汁忘れない.。oO





おやすみ!(いつのまにか1時)
[PR]
by negoto_ex | 2013-11-12 00:55 | 「澤村小夜子」のねごと
シンクロマニカMV!
こんばんは!
ドラムのさやこです。

とうとう「シンクロマニカ」のミュージックビデオが公開されました!

みんな見た?
見てないなら見てよ見てよー!
いますぐ見てよ!

ほら!

https://www.youtube.com/watch?v=0SkaIke64ac
ねごと 『「シンクロマニカ」Music Video』


今回は初めての一発撮りに挑みました。

一発撮りっていうのは、最初から最後まで
一度も止まらず カメラを回しっぱなしで撮ること。

つまり、どこかでミスしたら最初からやり直し。
メンバー、監督、スタッフ、カメラマンさん
全員にプレッシャーがかかるという
恐ろしい挑戦です。


本番当日に覚える事も多かったから
成功するのに9テイクかかりました。

5テイク以降の撮影中は正直
「今日はもう終わらないんじゃないか、、」
と思ってた。笑

だから監督のOK出た時
その場にいた全員の喜ぶ顔を見たら
みんなの気持ちがシンクロしてるー!
って思えて、涙が出そうだったよ。


普通、MV撮影したら 編集して何日か後に完成形が見られるのだけど
一発撮りだから、OK出てすぐに完成したMVを見れるのが新鮮だった。
そしてほんとに感動した!

楽しい撮影になるように気遣ってくださった剛監督。
長時間協力してくださったスタッフのみなさん、
ほんとにありがとうございました。


いつかメイキングビデオも出せたらいいな*
みんなの慌てっぷりが面白いから。

でも見せられない態勢でいるシーンが
たくさんあるけどね。笑


そんな裏情報は、次の回で解説するね。
一発撮りのはずなのに、あれ?へんだな?
って思う箇所もあるだろうから。

でもほんとに一発撮りだからね( ´ ` )
解説ブログまでにたくさん見ておいて!


みんなの感想待ってます◎
[PR]
by negoto_ex | 2013-11-01 22:19 | 「澤村小夜子」のねごと
かわいいはすごい
やほー!
ドラムの小夜子です◎

最近は青汁の粉をイチゴオレで割って飲むのにハマってます。
バナナオレ、豆乳でもおいしい(๑´ڡ`๑)



今日は原宿クエストホールで、「HARAJUKU KAWAii FES 2013」ライブでした〜

かわいい女の子がたくさんいて
ステージからガン見してしまった。笑

わたしも今日に向けて ちょこっと爪を伸ばしてみたけど
スティック握るときに手のひらに刺さって痛かったから
もう切る。笑

髪もアレンジしやすいように伸ばし続けてるけど
スティックが引っかかって 絡まって
ブチって抜けるとすごく痛い。
から そろそろ切る。笑


ギターとかベースも ネイル塗ってもすぐ剥がれちゃうし
おしゃれを維持するのってなかなか大変なんだよね〜。

常に自分を磨いている 世のおしゃれ女子はすごいと実感。

今日はそんなおしゃれ好きなかわい子ちゃんたちを
キラキラしてて素敵〜と思いながら眺めてました( ´ ` )


ねごとは明日も同じ場所でライブするよ◎
かわいい曲もかっこいい曲もやるから
まったり遊びにきてね〜!
[PR]
by negoto_ex | 2013-10-05 12:15 | 「澤村小夜子」のねごと
クロヤギさんからおへんじ
やほー!
アイスはちびちび食べるドラムの小夜子ですฅ^._.^ฅ


いつぞやの、ドラムに関する質問コーナー お返事part2!



★ 曲に合わせてドラム作る時に一番意識してることってなんですか??(抽象的な質問ですけど…) それと、フィルとかビートのキャッチーな作りに憧れてます!魅力的なフィルや、ギターやベースに合ったノれるリズムをどんなイメージ、コンセプトで作ってるのかも聞きたいです!!


まず自分が叩いてて気持ち良いか、面白いかどうか。
それから「notリズム楽器」を意識してる。
ドラムをみんなで口ずさめるのって楽しいよ〜◎

ねごとはメロディーや歌詞より先に オケを作ってるから
歌に囚われず なんでも自由に作れるところがメリットだと思うなあ。
ノリのいいリズムはドラムから作る。


★質問でーす!僕もバンドやってるんですが『こんなん考えたったで!』ってフレーズが何個かあるんですがさわむらさん自身の『ねごと』お気に入りのフレーズをいくつか教えてください!そこからコピーします(笑)


Re:myend!の2Aとか好きだなあ。
というかどの曲も2Aがすき。笑
ビーサイド、namelessも叩いててアガるからオススメ◎


★こんばんは!私もドラムをやってます! チューニングがうまくできません…。チューニングのやり方が書いてる本など見ても、ピンときません。。いじればいじるほど理想の音から遠ざかってしまい、どうしていいかわからなくなります。なにかコツがあれば教えて頂きたいです。


スネアさんに「良い音出して♡」ってお願いするといいかも(*´ ` )

チューニングはタイヘンよねえ。
自分の好きな音を見つけるのも
それに近づけていくことも難しい。


スネアとかヘッド(皮)によっても変わるから
色々試してみてほしいな。
皮はREMOのコーテッドアンバサダー(xじゃなくて00って書いてあるやつ)をオススメする!

10個あるネジ付近の音を均等に合わせてく人もいれば
皮の張り具合でなんとなくの人もいるし 。

私は前者の 音でチューニングしていくタイプ。

チューニングの大体の流れは↓

1、スネアについてるスナッピーを外す
2、スネアの真ん中を指で軽く押してミュートする
3、iPhoneとかでいいから、ピアノを使って 皮の外側の音を均等に合わせていく
(ちなみに私はド♯にしてるよ。)

スナッピーを外した状態でスネアの真ん中をポンと叩いた時
ソくらいの音になるといいかな。

ネジは締めすぎない方がいいよ〜。


あと、楽器屋によくいるドラムマニアな店員さんを観察するのも◎
なんでも最初は見よう見まねね!
がんばっ(^O^)


★よくコピーした曲は?

NUMBER GIRLの透明少女!
GO!GO!7188もたくさんやった( ´ ` )


★ 僕はベースを弾いてるのですが、小夜子さんはベースのどういうところを聴きながらドラム叩いてますか?


ベースは大体バスドラと連動してるから
その重なる部分が合ってるかどうか、
それからアクセントの位置、うねりとか聴いてる。

でも高校生の頃からわがままドラムでね、
ベースがドラムに合わせてよって思ってたから
今でもあんまり意識して聴けないけど
自然と耳に入ってくるベースラインは やっぱりあるし
そういうベースラインは素敵。

ねごとの曲だったら Lightdentityの終奏とか
greatwall全般のベースラインを聴いてみてほしいな。


★バンドで演奏するとき、バンド全体の音を聴かなくてはいけないのはわかっているんですが、なかなかうまくいきません。自分の叩くフレーズには意識を向けないでやったりするのがいいんでしょうか。こんなこと人に聞くことじゃないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。 それからさやこさんのダンスビートはとても魅力的ですが、裏打ちのコツとかありましたら教えてください。


自分が自信持って叩けてれば なにも心配ないよ〜。

私も自分の音ばっかり聴いちゃうもの。
だって結局みんながドラムに合わせなきゃ
合うもんも合わないし。(ごめんなさい。笑)
その代わり ドラムはどっしり構えてないとね◎

でも 周りの音を聴く余裕が出てきたらもっと楽しくなるし
例えばボーカルを聴いて一緒に歌いながらドラム叩いたりすると
また違うノリが出たりすると思うな( ´ ` )

裏打ちのコツは 手足がバラバラにならないこと!
いや、ドラムは手足バラバラに動かすものだけどね。笑

裏打ちの時は特に左手(スネア)と右足(バスドラ)を
しっかり合わせれば音圧も出てかっこいいのだ。


★ お客さんを盛り上げるため、手拍子やオイオイコールで煽るんですけど… お客さんにつられて走ってしまうことがあるんです(;;) ドラマーがそれに責任感を感じていて… 小夜子さんはどのようにリズムをキープしつつ、 お客さんと合わせてますか?


多少走るくらいがスリルあるし
ライブっぽくて好き。笑

手拍子してもらうゾーンの最初だけ 頑張って耐えれば あとは安定するはず。
最初だけは お客さんとズレちゃってもしょうがないね〜◎

練習の段階からみんなで全力でやってみたら
どんどん慣れて上手になると思うよ*



質問ありがとう!

そしてわがままなわたしを許して!



おしまーい!
[PR]
by negoto_ex | 2013-09-07 09:02 | 「澤村小夜子」のねごと
ロックロックロック
高校一年生の時、初めて組んだバンドで
なんとなくドラムをやる事になって
初めて叩いた曲が、スピッツの「君が思い出になる前に」。



高校に入るまでは音楽といったら
スピッツ、夏川りみ、それからクイーンとかクラシック系以外 全然聴いてなくて
恥ずかしい話、スピッツ=バンドというのも
バンドを始めてから知ったんだけど、
小学生の頃から車の中でよくベストアルバムを聴いてて
ずっと大好きだったんだ〜。


二年前にロックの細道で 初めて対バンさせてもらえた時は
ライブ見て感動してなんにも言えなくて
打ち上げでも話を聞くだけで精一杯。どきどきだったなあ。


あれから二年たって また対バンすることができて
今回はじんわり じっくりことこと煮込んだスープ。
ほくほくおしゃべりできました。


スピッツのみなさんは いつもそうなのだけど、
リハが終わると 対バンの楽屋に
全員で挨拶に来てくださいます。

お、おかしすぎる。
あんな大御所のバンドさんが自ら•••
こちらはお口ぽかーん状態。
よだれ出た。

しかし私たちも こんなバンドになりたいなと
ひしひし思うのでありました。



打ち上げでは、スピッツの崎山さんと
初対バンの9mmドラマー、かみじょうさんと三人で
ずっとドラムトークしてました。

ドラマーはほんとにドラムの話しかしないの。笑
でも いつまででも話せるのよね。

崎山さんにはちょっとしたアドバイスをいただいて
ふむふむ、やってみようと燃えました。
さすが第一の師匠。

メモリーズ•カスタムのドラム、ため息出ちゃうほど超かっこよかった。
まだ目に焼き付いてる。



初めましてのかみじょうさんは
実はねごとを前々からチェックしてくださっていたようで嬉しかった*
ドラムやバンドにとても熱心で良い方でした。

わたしも9mmは聴いてたけど、ライブをちゃんと見たのは初めて。

お話するとみなさんシャイなのに
ライブでは赤黒い感じで ギターもベースもブンブンだし
ドラムはなんだかサーカスみたいで
まさにエンターテインメント!
素晴らしくって、これまたお口ぽかーんしました。



わーわー!
いろんなうれしいことがあって、
真面目になってしまったけど(>人<;)
ほんとにロックロックこんにちは!に出られて幸せだったのだ。
月まで行っちゃうよー!





さいごに、ロックロックこんにちは!17回記念の 575川柳を。
(5+7+5=17)




オホンッ-_-



「憧れのロックロックが正夢に」






というわけで、澤村 小夜子でした。

明日はラブシャー!
ふるふるふるふる何がふる?


おやすみビーム(*u u)
[PR]
by negoto_ex | 2013-09-01 00:58 | 「澤村小夜子」のねごと
はぴにゅーいやー!
ハッピバースデー トゥー佑!
c0209610_1855295.jpg



久しぶりー◎
おなかぺこぺこの小夜子です。
春雨プリーズ!


今日はねごとのベース、 佑の誕生日!
みんなお祝いの言葉 たくさんありがとうね〜*


私は昨晩、00:00ぴったりにお祝いするため
友達を集めて たこ焼きパーティー&誕生日会を開催してました。

無事、時間ぴったりにお祝いできたんだけど、
実は冷凍庫に隠してたケーキを
佑が漁って 先に見つけちゃってた!笑

みんなも誕生日の日は、なるべく冷蔵庫見ないようにね( ´ ` )



佑は、猫と水玉とリラックマが好きだから
プレゼントはお掃除猫ちゃん!
c0209610_1855260.jpg


がよかったんだけど。。
ペット不可のお家だったからやめて
ネコなネイルシールをプレゼントしました。

一緒にバンド組んでから もう六年目に突入。
23歳もブリブリのベース、頼むよ!

これからも最強のリズム隊目指すぞー*






めたでしめでたし!
[PR]
by negoto_ex | 2013-08-26 18:33 | 「澤村小夜子」のねごと
あと2日!
眠た〜い夜に、こんばんは!

最近は涼しくて過ごしやすいね〜

けれども、もっと涼しくなるために
怖い話をたくさん聞きたい。
怖い映画もたくさん見たい。
うずうず。

わたしは小夜子。
たまにさだこ。

夏が旬なの。


なつなつなつなつなつなつなつ

ツナ、、(*´﹃`*)









さあ、いよいよあと2日!
ねごと初のライブDVDが発売されます!!
(クラゲの人は もう明日だね!)

8/7、偶然にも花の日に「spark of FLOWER」を出すなんて
なんとも運命的だな〜。


初回限定版はこんなかんじ
c0209610_051612.jpg


ああ>_<
背景もお花だからわかりずらくてごめんなさい!

でも大きい!手持ち!豪華!
卒業アルバムみたいでしょ。
優雅なバンダナもついてるから、お庭いじりする時はぜひ*

中身は 今年の5月にZEPP TOKYOで行ったワンマンライブのDVDと、
初回盤限定で 今までのワンマンライブの映像が収録されてるよ◎
オススメは、、「ふわりのこと」かな。


通常盤はこちら
c0209610_051799.jpg


中身はZEPPの映像のみ。
つまり並。
松屋だったら360円?
うな重だったら1100円くらいね。


なのでみんなには豪華な初回盤を手にしてほしいよー!
中身も大きさも通常盤の4倍。笑
c0209610_051897.jpg



ワンマン以外ではやらない曲も入ってるし
私たちの成長過程を感じてもらえるはず。

いまでもタケノコペースで進んでるけど
ちょっと昔の映像でも、見返したら
びっくりする事いっぱいあったよ。

ドラムのフレーズが今と全然違うとか
あの頃は佑が叫び担当だったのかーとか(笑)
ライブアレンジもこんなだったなーとかね。


もういつかみんなで鑑賞会やろう!
副音声がんばるから!






一昨日もロッキン出て思ったけど
ライブはやっぱりいい。
良くても、悪くてもいい。
その時その時のバンドの状況がよく見える。



一緒に良い夢みようよ〜

これからも




てことで、

おやすみ(*u u).。oO
[PR]
by negoto_ex | 2013-08-04 23:59 | 「澤村小夜子」のねごと
今すぐkiss me!
こんにちはー!
ドラムの小夜子です。

急に暑くなったから、羽毛布団がもわもわしてる。
たこ焼きの上のかつお節みたいだよ。
しばらくの間お別れかな。
またそのうちね。




昨日は渋谷O-westで la la larksドラマーの
ターキーさん(ex.GO!GO!7188)40歳記念ライブでした!

出演者もお客さんも みんなターキーさんの人柄やドラムが大好きで
愛のある ほんとに暖かいイベントでした。
それこそ羽毛布団よりもほかほか。

私は高校生の時からドラムをやっているけど
今まで1番コピーしたのは ターキーさんのドラムです

曲の中で、ハイハットとシンバルの使い分けとか
ずっしりしたフィルとか、CDからターキーさんに教わってました。

そんな 目に見えなかったはずの師匠と
同じイベントに出演して、
伝統芸的ソロも生で見られて、
ねごとの「sharp♯」を豪快にカヴァーしてくれて
まさかのツインドラムまでさせて頂けるとは!!

c0209610_13282797.jpg


うれしいよ~◎
ツインドラムって初めてやったけど、、
すごい楽しいのね。

いつもは 「みんな私のドラムに合わせて!」って思ってる(自己中でごめんなれさい笑)けど
自分が誰かに合わせに行く感覚って刺激的

演奏中の見つめ合い(コンタクト)も
今まで経験した事ない目線だったから
ドラマーと目を合わせるって こんな感じなんだー
と、自分がドラマーである事を ついつい忘れちゃうくらいでした。

ちなみにツインドラムでの曲目は「今すぐkiss me」
wow wow!!



ターキーさん、改めて40歳おめでとうございました!
これからも仲良しでいてください。

50歳の記念イベントがあったら、
またツインドラムやらせてほしいです( ´ ` )
[PR]
by negoto_ex | 2013-07-11 04:58 | 「澤村小夜子」のねごと