タイトル

ア

▼蒼山幸子(Vo&Key)
 Sachiko Aoyama
▼沙田瑞紀(G)
 Mizuki Masuda
▼藤咲佑(Ba)
 Yu Fujisaki
▼澤村小夜子(Dr)
 Sayako Sawamura


何がきみーの しーあわせー♪
もうすぐ七月なのに、まだちょっと寒い気がする。。
もしかして氷河期きてる?
そしたら毎日かき氷。
イチゴ練乳、メロン、みぞれが好きだな。


こんばんは、ドラムの小夜子です◎


前回のブログでドラムに関する質問コーナー作ったら
思ったよりたくさん質問がきてね、
ドラマーは真面目だなーと感心しました。笑
どうもありがとう。

長くなるから二回に分けて おへんじするねー!

では早速


★ドラムを叩こうと決心したキッカケは、何だったんですか?その時ドラムを叩ける自信は、ありましたか?

→まず高校の時 音楽やりたくて吹奏楽部に入ったんだけど
先輩が激怖かったから(笑) 一週間でやめて 軽音部に入ったんだー。

最初組んだバンドは女の子三人で
楽器決める時に 私はなんでも良かったから
余ったドラムをやることになったの。

自信というか、当時は「為せば成る」が座右の銘だったから
頑張れば出来ないことはないな、と思ってた。
そらもーとべーるはずー♪

★小夜子さんはドラムを始めるとき、一番最初になにから始めましたか? 僕は色んな曲のドラムを聞いてリズムをとる練習してます

→ドラムを聴くのは良いことだねー。
想像で叩けるようになると 耳コピしやすいし
フレーズ考えるのもすごく楽だよ*

私はエイトビートだけ練習して
ドラムのどこを叩くと どの音が鳴るのかとか、
タムでどんなフィルが作れるのか解ってきたら
どんどん邦楽をコピーしてたなあ。

リズムとかテンポは特に気にしてなかったけど。笑

★使ってるスネアとペダルを教えてください! あとドラムを叩くときどんなことを意識していますか? ライブの時、練習の時、それぞれどんな事を考えながら叩いているのか知りたいです!

→ライブスネアはSAKAEのブビンガ 14✖5
何がきみーの しーあわせー♪_c0209610_19254898.jpg

細かいフレーズ叩く人にオススメ。

よく練習で使ってるスネアは Negiのスチールスネア
何がきみーの しーあわせー♪_c0209610_19255031.jpg


Negi好きなんだよねー。
重く弾けるかんじ。

ペダルはPerlのP-2100使ってるよ。

意識してる事は練習でもライブでも同じで
手足のコンビネーションが崩れないこと。

例えば普通のエイトビートを叩く時
バスドラとハイハットとスネアがズレズレだったら みんなノリにくいよね。
だから難しいフレーズでも キチッと手足を合わせる事は意識してるよ。

あとライブでは 冷静になることかな。
もちろん楽しむし、頭もブンブン振るけど
ココアの事考えたり 冷蔵庫の中の野菜の事 考えられるくらい冷静な方が
どっしり構えられて良いと思うんだー◎

★好きなドラマーをおしえてください

→カワノさん(オワリカラ)
ヒキタさん(アルカラ)
どちらも滑らかなねちっこさがあって好き。

最近見てすごいなーと思ったのは
ゴリさん(SiM)。
身体の真ん中に 鉄パイプでも通ってるんか!
と思うくらい全てが安定してて フレーズも素敵だったよ。

★裏拍の時、どうしてもハットとバスドラを一緒に叩いてしまうんですけど、なにかうまくできる方法ってありませんか?

→私はまず右手と右足だけで練習して
だんだんスネアを入れていったかな。

頭の中で、自分の脳の回路を分解&身体を分解する想像をしたりもしたけど。笑

★ドラムの知識がゼロでドラムを触れる環境も無い状態なんですが、ドラムのフレーズを考えるために必要な知識はどうやって得られますか? 作った曲に打ち込みでドラムを入れたいです。

→私も最初 ドラムセットはなかったから
お菓子の缶と座布団をセットに見立てて練習してたー。

フレーズ作りに関しては 独自の考え方してて
曲の隙間にどのタムの音が入ったら楽しいかなーとか
ドラムをメロディー楽器みたいに考えてるよ。

ドラムの打ち込みする時は、Macのガレバンか
iPhoneアプリの「nano studio」使ってる。


てなとこで、今日はここまで!
参考になったかなー(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾)

次回もおたのしみに!


明日はアルカラさんのネコフェスだよー!
見にきてね◎


さやぱんまんより
by negoto_ex | 2013-06-29 18:12 | 「澤村小夜子」のねごと