ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
エチオピアの香り、大地の子供
エチオピアの香り、大地の子供_b0053082_2341489.jpg

photo by Fujimi Toyoizumi

知り合いの女性カメラマン、豊泉富士美ちゃんから、
「ほんのおすそわけ」とのメッセージ付きで小さな小包が。

開けてみると、現地の新聞にくるまれたエチオピアのコーヒー。
年明け早々に訪れていたので、お土産とのこと。
コーヒー中毒のわたし(笑)を思っての嬉しいサプライズ。

この旅行、エチオピアの文化を研究する人類学者のダンナさまのリサーチにあわせて、なんと生まれたばかりのファーストベイビーを連れての子連れ旅行。
「だいじょーぶ?」と思ったものの、この子はある意味、エチオピアの大地が産んだ命でもあるのです。

彼女と、彼が知り合ったのがエチオピア。
それぞれ、写真撮影、学問の研究と目的は異なってはいたものの、エチオピアに魅了された日本人が出会い、人生の伴侶となった。
そして誕生したのがこの子。
だから、エチオピアが存在しなければこの小さな命も誕生しなかったはず。

小包の中に一緒に入っていたのが、この写真。
その「エチオピアの子供」を抱いて微笑むのは機織り名人のドルゼ人のおばあちゃん、との説明付き。
彼女の表情は、まさしく孫をあやす祖母のもの。
無垢な赤ん坊が与えてくれる幸福感は、世界共通、誰もが感じるものなのでしょう。
とても幸せな気分になる、おだやかで温かな写真です。

心を揺さぶり、人生を劇的に変えてしまう魂の出会い。

はるか彼方、
エチオピアの大地がつむぎ出すものは、香り豊かなコーヒーだけではないようです。
by naoko_terada | 2007-05-27 03:28 | その他 | Trackback | Comments(2)
Commented by hiyoko at 2007-05-27 20:11 x
とても素敵な写真!!
光と影がまるでレンブラントの絵画のよう。
すべてがまるで映画のセットのようなのに、これが日常の風景なんですよね。
そして、寺田さんの文章が素晴しくて、思わずこの絵画のような世界に引き込まれてしまいました。
Commented by naoko_terada at 2007-05-29 23:39
hiyokoさま

こんばんはー。

いい写真ですよね。
この文章もこの空気感のある写真の世界から触発されました。
エチオピアはさすがに行ったことがない国。
一度、訪れてみたいと思っています。
<< いざ、地球バカンスへ! バリ島、ファミリー向きのお薦めヴィラ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム