ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
リュースという名の小宇宙


リュースという名の小宇宙_b0053082_15422230.jpg

デンマーク語で「灯り」を意味する、Lys。

そこに、英語の「再生」という意味のReuseを組み合わせて、リュース

リュースという名の小宇宙_b0053082_15471922.jpg

シンプルなフォルムのリュースは香炉。

山口県の北欧のライフスタイルを提案する会社「ライフ」が、
山口県・萩「大屋窯」の濱中史朗氏に依頼、山口県産業技術センターが技術協力を行い、誕生した空気清浄機能を持った香炉です。

なぜ、空気をきれいにすることができるのか。

それは、皿の裏側に白金触媒をこっそり身につけているから。
白金、つまりプラチナは自動車の排気ガスの浄化に使用される物質。半永久的に使用でき、シックハウスの原因でもあるホルムアルデヒドなどを排除します。

リュースが優れているのはアロマを入れて香炉として使用するのはもちろん、
茶葉やコーヒーを入れて焚いたり、浄化機能だけを活用するための空焚きができるほか、
水を入れれば加湿器にも変身。

濱中さんがこだわったフォルムは微妙な厚みと、曲線を奏で、
キャンドルを灯すと、透け感のある香炉から柔らかく温かな光がほんわり。
ひとつひとつ濱中さんが創り上げたからこその、手技のみごとさです。

リュースという名の小宇宙_b0053082_1614447.jpg

さらに、田辺貴子さんが絵付けしたものや、手頃なプライスで登場したLys+2も。
こちらもステキです。

ちなみにライフでは安全性の高いカメヤマキャンドルを推奨しています。



香りを放ちながら、同時に空気を清浄する。
自分自身で完結する美しさ。
まるで、ひとつの小宇宙のようです。

リュースという名の小宇宙_b0053082_16264839.jpg

そして、その宇宙に熱き思いを託したのが、ライフの藤井社長。
灯りのある暮らし、人が幸せに暮らす空間を考えていたときに、白金の存在を知り、
形にできないかと考え、試行錯誤を重ね、
多くの方たちと努力をしながらこの、リュースを製品化させた方です。

社長といっても、ライフは藤井一家のファミリー企業。
藤井社長の情熱を受け止め支えあっているのが、あたたかなムードの家族。

山口市郊外に、自宅を兼ねたショップ&オフィスを構えていらっしゃいます。
リュースという名の小宇宙_b0053082_1627152.jpg
リュースという名の小宇宙_b0053082_16272546.jpg

一階には店長厳選のキュートな北欧雑貨が。
地元の女性のみなさんがよく、バースデイギフトを選びに訪れるそう。
たしかに、もらってうれしいグッズばかり。
贈るほうも選びやすいプライスのものが多い。

リュースという名の小宇宙_b0053082_19153380.jpg

同行の山口県庁のK嬢や、山口きっての銘菓で知られる「豆子郎(とうしろう)」のF嬢がとびついたのが、
リュースに使われている白金を用いたストラップ。
スワロフスキーのビーズをあしらい、キレイ。
これもしっかり空気清浄機能があるので、車の中につるしたりすればタバコの匂いも一掃です。
わたしはこれに、ライフご自慢のハッピーチャームをドッキング。
最近は海外取材に携帯し、滞在先のホテルで活用しています。

リュースという名の小宇宙_b0053082_16304124.jpg
リュースという名の小宇宙_b0053082_16305040.jpg

ショップの外にはこんなテラスも。
夏には気持ちのいい空間ですね。

そして、2階はオフィスとカフェの「チルム」

リュースという名の小宇宙_b0053082_16324011.jpg
リュースという名の小宇宙_b0053082_16324977.jpg

このカフェが小さいのですが、なかなかおしゃれ。
北欧らしいモード感とシンプルさ。

メニューも女性好みのサンドイッチやランチプレートなど。
なかでもお薦めは、特製チーズケーキ!

口に入れるとホロリととろけ、チーズの濃厚なコクと優しい甘さが広がります。

この美味しいチーズケーキをはじめ、メニューを担当する美人シェフは、
なんと、山口市が誇る「日本一のコロッケ」を生んだ昭ちゃんコロッケが実家とのこと!

「うちのおじいちゃんなんです」
と微笑む彼女。

おそるべし山口市の人脈(笑)。



リュースにご興味をお持ちになられたら、
東京では、地方の職人の手技、日本のデザインをコンセプトにしたセレクトショップ、「Rin」に置かれていますので、
ぜひ、手に取ってその温かな肌ざわりを体験してみてください。
このショップはわたしのお気に入り。
全国のすばらしい日本の逸品たちが並んでいます。


でも、もし、機会があればどうぞライフを訪問してみてください。
アットホームな空間で、社長や店長、シェフたちに会い、リュースへの想いを、
仕事への情熱を聞いてみてください。

ひとつのモノが生まれるまでのドラマ、
それがさらに人と人をつなぐキセキを生むことを。

きっと実感するはずです。



リュースという名の小宇宙_b0053082_18313646.jpg

by naoko_terada | 2009-11-07 17:03 | 日本 | Trackback | Comments(4)
Commented by ハーさん at 2009-11-07 22:35 x
初めまして。
素敵なブログです、登録させて戴きました。
益々のご活躍祈念いたします。
Commented by 山口県庁のK嬢 at 2009-11-09 08:37 x
ドドーンと紹介していただきありがとうございました。「ソトコト」もしっかり拝見しましたよ。
「リュース」…眺めて、灯りをイメージするだけでも癒されますよね。
元同僚のY嬢にお店を紹介したら、彼女、お店を訪れてすぐ、「リュース」を買っちゃったそうですよ。
「白金を用いたストラップ」もいいですね。確かに車の中の空気がきれいになったような気がしますし、フロントガラスの片隅で、何気にビーズが揺れているだけで、これまた、癒されます。
Commented by naoko_terada at 2009-11-10 21:47
ハーさんサマ

はじめまして。

お越しいただき、ありがとうございます。
これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by naoko_terada at 2009-11-10 21:50
山口県庁のK嬢サマ

あのステキな車の中に飾ってあるのですね(笑)。

リュースはギフトに、そしてシックハウスで辛い思いをされているお子さんをお持ちの方にぜひ、体験していただきたい優れモノだと思います。
<< 今、いるのは。。。 UOMO オフでもお洒落と言... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム